>>387

ポリゴン美人と人間の違い。

比較モデルは律子とグラビアアイドルの佐野ひなこ
見やすくするために髪型はボウズにしています。

横顔
http://www.gz-loader.com/polygon/data/1502368002/org/image1502369570.jpg
横から見ると良くわかるけど、目の位置の骨が大きくくぼんで横から見ると
目が切れ込んでるように見える。
そこから頬にかけて、高さが戻っている
この高低差が立体感の有無につながっている


正面

横顔で説明した頬の立体感と、笑ったときに動く(盛り上がる)筋肉がポリゴンモデルには無いので平たい顔に見える
http://www.gz-loader.com/polygon/data/1502368002/org/image1502369584.jpg
ある意味、平ら顔は仕様。
これらが無いことによって不気味に感じるところは目を大きくしたりして解決している。
(写真だと良くわかるが、二重のグラビアアイドルより、一回りから二回り目が大きい)

ポリゴン人形と現実の美人の違いはこういう立体感があるか無いか。

この辺は顔の形そのものを変えないと修正できないと思う。
ハニセレでもこれを指摘している人がいて、比較してみた。
イリュージョンモデルのポリゴン美人の表情が乏しいのはこれが原因だと思う。
頬の筋肉を動かしているように見せるのは難しいんだと思う。