ランスシリーズ その489 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイWW a3a0-pnIq)2017/08/12(土) 11:26:02.45ID:ZQDaBXn40
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです。
シリーズ全般について語りましょう。

ランス03 リーザス陥落 発売中
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※前スレ
ランスシリーズ その488
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1500769907/


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0902名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cfb2-598H)2017/09/04(月) 14:03:08.85ID:f1FY9Bn10
>>901
ああいうのってkbいくらの外注が意図的に水増してるパターンなんやで
アリスのゲーム系で見たことないのにこのタイミングで方向転換してくるは思えない
0903名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6f80-b8Mh)2017/09/04(月) 14:03:57.30ID:qnWbgXh20
声って入ってんだっけ?

あるならフルボイスちゃんと聞いての時間だからしゃあねえなあとは思うが、ないなら無駄に長いだけって可能性のほうが
0908名無しさん@ピンキー (ガラプー KKff-oN6j)2017/09/04(月) 14:16:31.09ID:JkKN0DM+K
>>894
気持ちはわかるがそれでも70時間はちょっと不安
そこそこボリュームあると思えたスーファミ時代のRPGとかあれだけやったつもりでも16時間とかそんなもんだぞ?
ガメオベラでやり直した時間は計算に入る入らんとか色んな要素はあるだろうが
70時間って聞いたらまず「え?」って思う人多いと思うぞ
0909名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3f63-6h2J)2017/09/04(月) 14:36:47.76ID:81i0ziwQ0
長いのに否定的な人がそれなりにいるの、ほんと高齢化進んでるんだなあって感じだ
若者としてはボリュームがあるのは大歓迎だし、歴史あるシリーズの完結作としての格みたいなものが感じられて嬉しい
0910名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a39f-6h2J)2017/09/04(月) 14:38:55.79ID:vpZCoMLI0
長いほど嬉しいわ
ただ2周目以降は半分以下の時間で終わるだろう
戦国も最初はテキストスキップ無し、戦闘ヘタクソで選択肢に迷ったりで時間かかってたけど
今だと流れ作業のように進むからな
0914名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa07-e+qS)2017/09/04(月) 14:58:35.30ID:q7Z+o9Pja
回収できてない魔人多すぎ一作で終わんのかって散々言われてたじゃん
まともにやれば超大作化必至なところまともにやったから超大作になったんでしょ
こうなると気になるのは値段かなあ。お値段据え置きなら本当にサンキューアリスソフトって感じなんだが
0920名無しさん@ピンキー (スフッ Sd1f-7QJT)2017/09/04(月) 15:14:41.46ID:+VohMyfId
ランス9とかも一周目こそそこそこ時間かかったが二周目以降は引き継ぎと既読スキップですぐ終わったし、一周目が長い=周回前提ゲーとしてクソ、ではなかろ

アレらがクソだったのはむしろボリューム不足な点だったわけでな
0928名無しさん@ピンキー (スッップ Sd1f-KLBl)2017/09/04(月) 15:46:48.91ID:ob9tSqP0d
1週目で50時間くらいで
分岐とか隠し要素全回収で+30時間くらいが理想かなぁ
戦国みたいにゲーム部分だけ延々遊べるようなシステムがあるといいけどそれは高望みか
RPGで1週目からあんまり短いとシナリオ分量めちゃ少ないことになるしやっぱある程度長さもいる
0929名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7f8a-WaPX)2017/09/04(月) 15:54:17.41ID:R7je8Q8f0
レベル上限とかは、やりこめばなんとか達成出来る程度にして欲しい。
ランクエマグナムの999くらいが、なんとかやり込めて終わりも向かえられそうなレベルだけど、9999は無理
0930名無しさん@ピンキー (ガラプー KKff-oN6j)2017/09/04(月) 16:03:02.26ID:JkKN0DM+K
よく考えたら戦国ランスやランクエで長時間プレイになれたユーザーが集まるスレなんだから
長時間プレイに抵抗とか俺の言ってることズレてるな。すまなんだ。
0936名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cfb2-598H)2017/09/04(月) 16:19:31.58ID:f1FY9Bn10
>>908
最近ではDQ10が100時間くらいだったな
ペルソナ5も100時間はいかないまでもかなり長かったし
今の時代は良作にはある程度以上のボリュームは必須かと思うわ
0937名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cf80-6h2J)2017/09/04(月) 16:21:13.25ID:qwiCYf+00
長いのはいいけど
必要のないところで長いのは勘弁してほしい
クリックしてから行動するのに、無駄にキャラが3Dで動いたり
敵が一体ずつ順々に動いて、待ち時間だけで3分とか
そういうレスポンスが悪かったりして、結果として長時間プレイってのは勘弁
最初はいいけどすぐに要らなくなる要素なんだし
0939名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6f80-b8Mh)2017/09/04(月) 16:28:29.92ID:qnWbgXh20
充分な企業体力がありゃあそら見合ったクオリティも出せるけどねえ

斜陽産業で支社取り潰しして直近作の出来を見つつ、潤沢なリソースを確保できてるかも怪しい今のアリスソフト
プレイ時間相応の質と量が保証されるかどうかは何とも言えないところ

それこそ大帝国のTADANGというモデルケースもある
0941名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3f63-6h2J)2017/09/04(月) 16:36:55.90ID:81i0ziwQ0
やたらとアリスソフトが傾いてることにしたい勢力はほんと何者なんだろうな
エクシールがコケたのは金をかけるところを間違えたってだけで、コストはむしろ十分すぎるほどかかってるでしょ
5作も6作も並行して作ってる会社の重要な作品でリソースが足りないなんてことあるかね
0943名無しさん@ピンキー (スップ Sd1f-jeJP)2017/09/04(月) 16:52:26.28ID:RE+gK7H3d
コストに見合ったリターンがないと判断すれば別に傾いてなくても閉鎖するだろ
その時傾いてても傾いたままじゃないって事も十分考えられるし、何年前の話してんだよっていう
右肩あがりじゃないのは間違いないとは思うけどね
0944名無しさん@ピンキー (スッップ Sd1f-KLBl)2017/09/04(月) 16:56:04.17ID:ob9tSqP0d
数あるエロゲメーカーの中でもアリスはホワイトって評価があったし
ここが傾いたら業界自体が傾いてることを嫌でも実感するから拒絶反応でちゃう
0951名無しさん@ピンキー (スププ Sd1f-eySv)2017/09/04(月) 18:11:44.32ID:905XMn/xd
パッケージの売れ行き落ちたけどその分DL版が売れてるし大丈夫じゃね
怖いのはランス終わってからイブニクルみたいな面白いゲームも作れなくなったとき
0955名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3f63-6h2J)2017/09/04(月) 21:29:20.14ID:81i0ziwQ0
まず「通しでプレイ」の意味がはっきりしないんだよなあ
自分の感覚だと通常プレイと同じ感じでエンディング迎えるまでって感じだと思うんだけど
0960名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf5c-yy7Z)2017/09/04(月) 22:23:22.45ID:sTh+bgRJ0
>>955
俺もそれだと思ってた
前後のつながり考えるとまずゲームを理解してもらうためにとりあえずクリアまで1周ってことかと
まあ攻略で詰まっても仕方ないしある程度教えながらだろうと思うけど
デバッグの意味考えたら文章だけチェックしても意味ないしなあ
0961名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3356-b8Mh)2017/09/04(月) 22:33:58.29ID:UcqX4Hy40
普通そうじゃないの?話の流れ分かってないけど
とりあえずクリアだけどグッドエンド的なもん見て
そっからみたいな

俺はひたすら寄り道するタイプだが寄り道どれくらいできるのかなーマイナーキャラ育ててー
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