BALDR(バルド)シリーズ総合270 [無断転載禁止]©bbspink.com
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戯画より発売されたバルドシリーズの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。
・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET
・BALDR FORCE
・BALDR FORCE EXE
・BALDR BULLET Revellion
・Baldr Force Re-Action (Xross Scramble 内)
・BALDR SKY (Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY "ZERO","ZERO2"
・BALDR HEART
・BALDR HEART EXE
BALDR最新作「BALDR BRINGER」 2017年10月27日発売予定
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TEAM BALDRHEAD20周年メモリアルBOX 「BALDR MASTERPIECE CHRONICLE」
2017年12月22日発売予定 (完全限定受注生産)
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■前スレ
BALDR(バルド)シリーズ総合269
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1501011436/
■関連スレ
戯画 109
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1489281972/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 情報とか動画見てたら楽しみになってきたけどな
射線自分で動かすから慣れは必要そうだ せっかくだし特典コスつくとこで予約したいんだけど特典コスつくキャラがどれもかわいくないからどこで予約するか悩む
トレーダーが特典コスつけてくれたらトレーダーで予約したのになあ >>550
OS対応するならオプション周りも今の仕様にして欲しいね
モニタ16:10だから仮想フルスクリーン無いと不便だ・・・
>>552
いつものパターンだと武装は祖父が一番強いだろうね 動画見て思ったけど余程威力ないとパイルバンカー産廃だよな ハァ?とっつき最高だろ?
パイルバンカー無しのロボ物になんの価値があるんだよ >>553
たぶん消去法で祖父で予約すると思う
トレの子かvrつけてる子かファンネルみたいのつけてる子なら迷わずそっちで予約するのになあ パイルバンカーは実用性皆無のロマン武器であって欲しい
普通に強武器してるとっつきなんで嫌だ >>550>>553
オプションは今の仕様にするのは難しいかもしれない
仮想フルスクリーンだけは対応してくれると期待したい システム見てアレ?って思ってスレ来たけど
やっぱこれhelldiversとかalien swarm的ツインスティックシューターだよな ツインスティックシューターってパッドの割り振りどうなるんだ?
左右で移動と照準、LRで射撃? クロニクルの中身は、10でも動作するようにしてあるんだな
最後に菊地氏が引き受けてくれてよかった フォースベタ移植で縦横比変更無しのフルスクリーン出来ませんはさすがに無いだろ…無いよね? ってか今時アスペクト比なんてソフトが対応してなくても
モニタなりグラフィックドライバなりの設定でどうとでもなるやろ その設定を一々変える手間が面倒だからソフト側で対応してくれって話では
まあそのままだと思うよ、バルバレ→バレリベの例とか見るに
バレットやフォースなら4:3強制フルスク or ディスプレイを16bitColorにした場合のみウィンドウモード可 >>561
射撃はライトトリガー(R2)だけど大体そんなイメージだね
あとはリロードとか武器切り替えとかゲームに合わせて色々 エリスの声いいなー
Hシーンちゃんとあるみたいで安心したわ
やはりラスボス枠なのだろうか >>567
あざっす
やっぱりそういう形か
メインにサブ付属してて同時発動みたいだからバンカーの硬直も補助できるかな Amazonのランキングでブリンガーがいつの間にか上がってきてる そう言えば今作は武器強化に自分の好みでステフリ出来るのね
バイオ4なんかの武器強化とおんなじ感じかな しかし今回武装はこんだけ(11種)って事かしら。
エリスもなんか多分ありそうだからFCみたいな感じか? 主兵装はそいつらだけだな
後はオプションで発動するエクステンドアームとかステルス爆撃機とかそういうの 動画見てるとナイフの攻撃範囲が本当にナイフ?って感じで違和感しかない 左に十字パッド、右にボタン4つっていう
以前よくあったタイプのを愛用してるんだけど、
今度のはこれじゃダメなのか?
方向指示が2つあるやつなんて聞いたことないんだが クロニクルってブリンガーは入ってないわけだがブリンガーも入れたクロニクル完全版とかないよな PS2コンとか箱コンはスティック2つと十字キーがついてる >>577
クロニクルにブリンガー入れるスペースがあるってよ ありがと、PS2コンでググったら出てきた
これっておれの手だと指の本数がたりないよ
バルドについて行けなくなるとは…… >>580
俺の手だと指の本数たんないって…何本か詰めてでもいらっしゃるんでしょうか?(ガクブル 予約してきたが、過去作はどの程度Windows10の64bitで動くのやらわからんので様子見
でもやっぱりほしくなるだろうな >>581
蟹だってバルドやりたいんだよ言わせんな恥ずかしい もう祖父で予約してるけどなんか戦闘みたらガッカリだぞ…
バルドであってバルドじゃないとか公式でしっかり書いてあるしこっちが全面的に悪いけどw 感覚的にはヘルダイバーとか、ホットラインマイアミだと思う
システムに慣れたら高難易度でガッツリ遊んでみたいわ メタルソルジャーアイザックって感じだな
おれはスカイやり直し続けるでいいや >>579
おお、確かに記載があった。ありがとうございます
数年後プレミアがつくなんてありえないしブリンガー+クロニクル買ってsky以降を売ろう BOXのForceとかそれなりに修正入れるんだろうしAVGパートとかskyのシステムに変更にならんかなw
次の戦闘、選択肢までジャンプが便利なんでw フォースのシナリオジャンプも、あの時代としてはかなり優れてたけどな クロニクルとブリンガーの高い方予約したわ
エロゲに五万はなかなかだなあ、、 BOXにブリンガーの特典も入れられるスペース欲しいけど無理だろうな
無理矢理1枚入りに2枚重ねるのは好きじゃないけどやるか・・・ クロニクルの説明にある収納可能な「予約特典」が
「ブリンガーの予約特典」なのか
「クロニクルの予約特典」なのか
はたまた両方なのか
流れ的にはブリンガーっぽいけどわざわざ、でブリンガーと区切ってるあたりクロニクルな気もするんだよな 今回のヒロインは、最初のヒロイン以外は兵装少女が実体化した感じなのかな 結構な期間このシリーズ離れててブリンガー買おうかと思ってたが
いまいち前評判良い波がないようだが
現行最新作にあたるハート&ハートエグゼはバルドシリーズとして出来はどうなん? >ハートの評価
「佳作」てのが一番しっくり来る
悪くは無いが、その年のエロゲ業界を代表するトップクラスの作品とかではない >>594
兵装少女と似たようなもんだとは思うがエリアの管理もしてるみたいだからな
エリスが管理者の立場を追われてるから最初は敵対関係なんじゃない?
それぞれ素性がバラけすぎてるからハートとは中身違うだろうけど
キャロル:自称ウィザード
十彩:学園生兼軍属
エルミ:プログラマで研究者
ひさめ:元傭兵
絹花:企業エージェント
イェルド(アピス?):探索戦闘用NPC
バルトロメウス:統合軍大佐
イオタ:アンドロイド
フェリシー:娼婦
アンネ:レジスタンス
並べてみるとバラバラだしそもそも今作って統合軍とか企業息してるのか? >最初は敵対関係
片っ端からぶっ飛ばしてレイプするなら大歓迎なんだが
どうせ純愛なんだろうなあ わざとなのか世界観露骨に伏せてるからなぁ
ゼロもハートも舞台はこういうところですよって親切に出してくれてたんだが どうせも、なにも、信頼関係を築くシステムが公式で載ってるやん キャロルのサンプルボイスで「私の元データは同時代におけるウィザード」って言ってるな
元データねぇ >>598
そうかもしれん、公式が重くて全部見てなかった
>>599
主人公がヒロインをレイプしてどうするんだよ
ヒロインがそれで堕ちたらギャグになるだろ >>589
リメイクですらシステム面いじらなかったメーカーだしあまり期待できないなあ
起動できるようにするだけなんじゃないのかな バレットは無印しか持ってないが、リベリオンでは無印時点での修正さえ適応されてなかったらしいしな。 中古でも全く見たこと無かった
武装金融外伝が出来るようになるとは
思わなかったわ
嬉しいが他の奴全部持ってるだけに
値段が高く感じてしまう 今からバルドシリーズ始めたい人なら29800はお買い得かもしれないけど
特典武装で収録できそうにないのってメロンバズーカとか権利が絡むようなやつなのかな >武装金融外伝
風の噂では、フォントが酷いらしいとか聞くが
これもやっぱりそのままなんだろうなあ リベリオンで一番ダメなのは、無印バレットにパッチで追加されてた練習モードが無いこと
地獄用にコンボ組みたいのに練習モード無くて不便ってレベルじゃなかった・・・ リベリオンは横でプレイしているのを見ただけだったけど練習無いのマジか マジよ
空中移行が無いから、「○○と××が繋がらなくて困る」とかはそう多くないけど
地獄の軽めのステージとかで練習するハメになる 新作バルド作るたびに「スカイと比べて出来が悪い」と毎回言われるんだからたまったもんじゃないな
シリーズ畳みたくなるのもなるのも納得がいく 新作を作る度に大悪司と比較されるアリスソフトの悪口はそこまでだ >>613
シナリオはともかく戦闘面で劣化してるのはさすがに擁護しきれないし… 明確に劣化と言えるのは急降下がないことだけ
あとは調整の問題 言うほど劣化してた?
武器娘の絆補正は面倒だったけど、武器開発はスカイより楽しんだわ
敵のワラワラ感や、戦闘の難易度上昇ぶりを見ると、スカイの楽しみ方とは別にしなきゃならんから、そこが不満だったのか システム面は良くなってるよ
老害絶賛の近すぎるゴミクソカメラが改善されたのは大きい カメラは完全に好みの問題
どっちが良いとか悪いとかでは無く、調整出来る様にするのがベターってだけ
ハートの不満は、スカイ以上に「ゲーム的難易度を上げる為にどうするか」という部分のセンスが無くなっていっている点
狭いMAPに妨害エネミーを敷き詰めてストレスフルにするばかりになってる それ射撃と広範囲武器が足りないだけだぞ
スカイの感覚でプレイしてないか? ミス沼ックスが特攻してすぐ死ぬのは流石にバランス調整としてひどいと思った
何度戦術見直してもダメだったから流石に難易度下げたし
だけど修正されたし良いかなって >>620
クリア出来ないとは言ってないよ
「遊んでて楽しいかどうか」って話
延々妨害エネミーを撃ち殺すのが楽しいなら良いんじゃね 別に難易度下げずにクリアできたし味方の介護含めてそこそこ楽しめた
ユーリ√だったかのネクリオやたら出るとこだけはストレスやばかったけど ハートは最終ルート以外は、スケールが小さかった印象がある
最終ルートは良かった >>622
もしかしてサブマシンガン延々引き撃ちみたいなの想像してる?
ザコ誘導してまとめてドーンでもいいし、
高耐久機がいるところだと、牽制武装で敵散らせて残りのヒートゲージで空中コンとか 武器はどんどん多彩になっていて(オリジナルかどうかはともかく)、進歩してると思う
技術的な進歩は歴然 ハート高難易度の一番の敵はぶっちゃけ味方っていうのが…
シナリオ的にもまぁ確かにそうなんだけどさぁ
ゲルマで固めてタコるか集団FCぶっぱで回復狙い位しか対応出来る手が無いとか普通
なんでそこまで瀕死なんだよな鉄狼とか突貫癖抜群の茉緒が敵のナイスアシストする
これにバッドパートナーを付けたりすると微装甲すらカチ割れないらしく泣く
上にもあるけどAIや難易度調整が笊い
発表含めた開発期間とかの関係だとしたらブリンガー相当ヤヴァいかもしれんね なんにせよ体験版やってみないとな
今週OPで来週体験版かな
ちゃんと不二に声あってよかった ブリは射撃ぶっぱゲーの様だし、その辺の調整はもう放棄してるんじゃねーかな
チャフやブロックバリアみたいなのがあったら、それを盾にして弾をバラ撒くだけになりそう ハートもなんやかんやで開発・育成・コンボに試行錯誤しながらシナリオ進めるの楽しかったよ
不二に声あって嬉しいのは俺も思った
もうすっかりバルドでは主人公に声付いててほしいと思うようになったな ブリンガーは射撃だけだと時間がかかる仕様だろ
適度に間合い詰めて近接ぶち込まないと効率良く回せない ハートの戦闘に不満はないわ
むしろゼロの失敗から学ばずにまた同じ事をやろうとしてるのが不満だよ
せっかくハートで戻した戦闘をまた変えるんかよ…なんでだよ…
ちなシナリオはゼロもハートも好き 近接で射撃武器のリロ早くなるみたいだから、適度に織り混ぜないとじり貧になるんでね ここで下手なもの出してもマイナスにしかならないんだけど
戯画だからなあ マイナスも糞ももうこれで終わりだから最後に好き勝手やってるだけじゃね >>623
俺もそこはMAP狭いのに数のゴリ押し感がきわだってて印象に残ってる
そしてその後の連戦?(忘れた)でちょいと硬い機体が20体程出る所で常に予備で装備していたらラインレーザーを使わざるおえなかった 新作出るたびに思うけどココの広報まじで仕事しろよ
店舗でファン向けの1stPV垂れ流して客が増えるわけねえだろ
祖父でやり場のない思いを抱えてる フォース式戦闘も流石に飽きたしRe-Actionのマウス操作形式の新作望んでたから結構嬉しい
シナリオは期待してないけどフリーズで武装喪失の恐怖なくプレイできるかもしれない
ただトレイラー見る限りだとちょっと射撃により過ぎかな 広報は確かに仕事してなさすぎ
バトルがかなり変わってるけどゼロでチームバルへ以外に出してバグだらけでコケたじゃん
ハートで従来のコンボ型に戻してシナリオもうんこ先生に戻したけど売り上げそこまでいかんかったんじゃないかな
(実際そこまで爆発的には売れてなかったみたいだし)
そんでコンボ主体でのバルドでは売り上げでペイするに限界なんで次の試金石がてら好きにしようと思ったんじゃないかなあ
別IPでやらないのも売り上げの問題じゃない? デュエルセイヴァーってどんくらい売れたんだっけ?
フォースから比べてそう落ちてないなら、別IPが駄目って事も無いと思うが 時代の流れ的にzeroの3D戦闘に進みたくて大金と手間掛けて新システム開発したのに
回顧厨があんまり叩くからバルドとして続ける気無くしたんだろ
zeroのシナリオや戦闘もバルドで無ければもう少し評価されたのにって 別に3Dでも良いけど
「シリーズ物である事」を蔑ろにしたら、叩かれるのは当然なんだよなあ
システム面でも、シナリオ面でもね >>642
いやハートのあのシナリオで広報がどう頑張っても売り上げは無理 何をもたらす者なんだろうな
ヒロイン達の現実化・・・だとありきたりか 仲間殺しが何のお咎めもなく平然と部隊に戻るような糞みたいなシナリオが評価される訳無いだろ >>640
ニコ生で広報が「水無月空」「カゲロウ・冴」の読み方知らなくて微妙な空気になってたなあ
シリーズがどんな作品かもいまいち分かってないようだった
そんなこともあって広報にろくな印象がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています