長文スマソ
>>485
VBGでは作戦を攻撃防御速度重視でそれぞれ
18周目1章-1のデータ攻+207防+209速+208知+208
18周目8章-3だと
攻+213防+215速+214知+214
になるので、正確には勝利数とか戦闘数あたりに影響されるっぽいです
検索かけても欲しい情報が見当たらなかったのでここの触手頼りに
過去にアプデで作戦補正に上限が設定されたって言ってた触神がいたような

>>486
陣形?によって強化されるステータスが変動することです
ざっとしたデータですが
デウスタナバサ5・火月夜・地形無効・同編成(リーダーリンク無し)の条件で
14周目7章
法撃の陣 魔神アノーラ 攻406防216速272知294(速知+60?)
波状の陣 魔神アノーラ 攻406防247速212知234(防+61?)
15周目1章
法撃の陣 魔神アノーラ 攻406防216速216知238(速知+4?)
波状の陣 魔神アノーラ 攻406防219速212知234(防+5?)
とかなり変動します
砲や継続師団だと影響が大きすぎるのでしっかりしたデータが無いかなと

>>487
一応検証は地形無効を入れてるので他の要因かなと