マキ

食えば食うほど強くなる。マキさんらしい能力。
1局につき3回という縛りはあるが、1局に4回食うことなんて滅多にないし、
次局には復活するため実質制限なしで使える。

スピード最強ではあるのだが、点数が載せにくいため
よっぽどドラに恵まれないかぎり攻撃力がなさ過ぎる。
本ゲームは25000持ち。しかも東風戦は出来ないため、
早上がりはふとしたときあっという間に逆転されることも多い。攻撃100防御0の能力。ゲームルールとの相性が最悪。

基本的には普通に勝負して、運良くリードしたら
残る局はこの能力に任せてスピードで決めてしまう。
というやり方に使える。
マキさんのイメージに似合わず、あずにゃん以上に逃げに特化した能力。


 マキ 日焼け

自分の持っている牌1種をドラ化する。
同じ牌なら全部赤化するので、聴牌直後に使えば
自動的に1〜4役増やすようなもの。
純粋に攻撃力強化となる。

反面スピードには一切の強化がない。
通常時のスピード重視のマキさんとは正反対になっており、
本編で生き方を変えたマキさんにふさわしい能力といっていいだろう。

…でも金でも黒でもスピードと強さを備えた愛さんに比べて
スピード全振りか強さ全振りかの二択ってなあ……。
そのうえ、こちらはドラが3枚増えることは滅多にないとあって、
楽にドラ3枚増やせるクミにすら劣る気がする。