ランスシリーズ その504 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 6a63-nu9H)2017/10/27(金) 23:59:43.53ID:6JVyq2Yu0
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです。
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ランス10 今冬発売
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ランスシリーズ その503 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0632名無しさん@ピンキー (ワッチョイW f582-edvb)2017/10/31(火) 15:02:09.32ID:uz+aLiTl0
食券はキャラクターを出すアイテムじゃなくて
キャラとのイベントを見るアイテムなのか
0638名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b59f-nu9H)2017/10/31(火) 15:08:30.37ID:/SLKH5Gv0
これ正面突破ルートに戦果があるわけでもなし、メリットなさそうだけど
こういうマゾいルートにしか戦果がなかったりして救えないケースが多々あるんだろうな
0639名無しさん@ピンキー (JPWW 0H4a-HXTf)2017/10/31(火) 15:10:02.66ID:qemBKL6QH
ターンごとに難易度が上がっていくっていうのは地味に重要だな
やっぱり悠長にプレイしてるとドンドンキツくなっていく感じか
あと、ルートを選ぶだけってことはマス目は特に意味ないのか
0643名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3a34-KIob)2017/10/31(火) 15:16:24.81ID:8gg465Cc0
OTHERの一方その頃は各国バッドやホーネット、シルキィがやられてるシーンとが多そうだな
それぞれのルートが別れたままであることもあるようだしランス魔王化も期待できそうで楽しみだわ
0646名無しさん@ピンキー (JPWW 0H4a-HXTf)2017/10/31(火) 15:20:28.09ID:qemBKL6QH
プレイヤーが操作しない自動戦闘っていうのも初出情報かな?
明確に排他の分岐あるっていうのは好みありそうだけど色んな展開が見られそうで嬉しいな
0650名無しさん@ピンキー (JPWW 0H4a-HXTf)2017/10/31(火) 15:27:03.24ID:qemBKL6QH
無茶なルートを通ると難易度上昇オブジェクトがあるっていうことは、
難易度が高くならないと発生しないイベントがあって、それを早く起こせるようになるとかもあるかもしれんな
色々と妄想が捗るわ
0652名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sabd-edvb)2017/10/31(火) 15:28:49.25ID:QzQNxqDDa
リセットしなくても次のターンでまた同じクエスト行って
別のルート試すことはできそう
ただし魔軍はその間は侵攻するけどなぁ!って奴だろうな
0660名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 16b2-UllU)2017/10/31(火) 15:52:25.08ID:IlucpvtY0
TRPGに近いかな
分岐のあるRPGってほとんどがノベルパートの選択でエンディングが変わるようなので
ゲーム内のルート選択でシナリオが分岐していくってほぼないからさ
基本的にマップ攻略で不可逆には作らないから当たり前ではあるんだけど
0661名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3ae9-AYwW)2017/10/31(火) 15:55:01.41ID:d86BTy+70
遊撃隊なんだから途中で寄り道も有りにしてほしい
多少の時間のズレはご都合主義で・・・・3周目プレイからとかでいいからさ

正史でも鬼畜でもまだ出てきてないトコがゼスにもヘルマンにもあるから
0667名無しさん@ピンキー (スッップ Sd5a-t4Ij)2017/10/31(火) 16:08:11.04ID:21CdVwtNd
進むことしかできないのにすごろくってお前6出し続けたらイベントスキップしまくりとかだぞ成り立つと思ってんのか
もうちょい考えてくれよ頼むから…
0669名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3d96-LkEX)2017/10/31(火) 16:11:10.38ID:+9JFRchh0
>>664は階段があったらグリコし始めるような幼女だから皆優しくしてあげよう
ゲームせずに普通に進むとか思いもよらないほど
興奮してじゃんけんし出しちゃう可愛い幼女だから
0670名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5608-Eec1)2017/10/31(火) 16:11:18.86ID:6OkL8HFk0
累計ターンが嵩む事に難易度が上昇する
正面突破ルートは戦闘が多い代わりに9ターンでクリアできて勲章が拾える
迂回ルートは戦闘が少ない代わりにクリアに11ターンかかる上に食券か勲章が選択制

書き方からしてゲームクリアに重要そうなのは勲章の方だよね
食券or勲章の2択の分岐で運悪く毎回食券しか拾えなくて詰みとかあるかな・・・
0678名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW dacb-VEjC)2017/10/31(火) 16:20:30.39ID:zs+EoDu10
>>673
そんなのだと魔人討伐に時間かかりすぎないか
サテラちゃんを仲間にするのに半年くらいかかりそう
RPGって言ってるし1ターンで1つのMAPクリア出来るんじゃね
0680名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5608-Eec1)2017/10/31(火) 16:22:21.40ID:6OkL8HFk0
>>675
あーそっちの解釈もできそう

例えば翔竜山のクエストで「せっかくだし頂上を目指すか」を選ぶと
出てくる敵が強くなってそのクエストの難易度が上がる みたいな方がスマートかも
0681名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a108-48nL)2017/10/31(火) 16:23:10.71ID:9P/jT+A20
楽して迂回路ばかり選んでたら難易度up踏みまくって逆にピンチになるのかと思いきや
紹介では無茶と思われるルートに配置されてるとあってあれぇ?
0685名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 16b2-UllU)2017/10/31(火) 16:26:12.22ID:IlucpvtY0
これほんと開発側もプレイヤー側もフラグ管理大変そうだなw
他のクエストで通ったルートや時間管理が全部フラグになって他のクエストに影響してくるんだろ
例えばあるクエストでシルキィを正攻法で倒したらハウゼルのクエスト解放されてそれでサイゼルとハウゼルぶつけるルート進んだらホーネット救出のクエスト出るけど時間が進みすぎてたら非処女で仲間になってHイベントも分岐するとか
鬼畜王思い出すわ
0688名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5608-Eec1)2017/10/31(火) 16:26:56.52ID:6OkL8HFk0
ユーザーもおっちゃんだからねぇ
一周目は徹底的に楽なルート選んで微妙なエンディング見てから
強くてニューゲームで世界救わせてもらおうかな
0690名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3d96-VtrM)2017/10/31(火) 16:28:31.97ID:5Z3MjwmG0
>今回のゲームでは、ランスクエストのような移動マップや、戦国ランスのような地図はありません。
> 1つ1つの事件を箱(イベント)として扱い、選択しながら進めていく形になります。
> 箱は、マップや地図のような位置関係だけを表す物でなく、時間経過、場面切換、事件、間、などいろいろな事を表現するものとなっています。( └|∵|┐ 説明しにくいがやれば分かってもらえる
8月の開発室
0691名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3d96-LkEX)2017/10/31(火) 16:28:45.36ID:+9JFRchh0
>>678
そういや今回はどれくらいの期間の物語にするつもりなんだろう
それによって変わると思う
とりあえず今までの大作と同じ1年程度ではなさそうよね
ただ人類が押し返しても失った人的資源は回復しないと思うから
鬼畜王の魔王戦のような血を吐き続けるマラソンは無理っぽい
0696名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f901-Eec1)2017/10/31(火) 16:32:54.01ID:eCaHQwAx0
MAP上にターン数かいてあるってことは
1TでMAPクリアできない可能性もあるってことだよね
行動数で制限つけないとすると、
8月の開発室で書いてあるマスの時間経過でターン経過するだけかな
0698名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sabd-VEjC)2017/10/31(火) 16:37:11.10ID:1J7Kam9Sa
行動数で制限かけるなら残り回数書いてあるだろうから無いだろうな
上のターン数は誰か言ってたけど難易度表示で
同じクエストでも5ターン目で行くか10ターン目で行くかで難易度が変わるなんてありそう
0699名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sabd-VEjC)2017/10/31(火) 16:37:12.38ID:1J7Kam9Sa
行動数で制限かけるなら残り回数書いてあるだろうから無いだろうな
上のターン数は誰か言ってたけど難易度表示で
同じクエストでも5ターン目で行くか10ターン目で行くかで難易度が変わるなんてありそう
0701名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sabd-edvb)2017/10/31(火) 16:37:43.97ID:QzQNxqDDa
カミーラ達がゼス全土覆うのに大体4ヶ月だったからなぁ
1年くらいなんでは
0705名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b59f-nu9H)2017/10/31(火) 16:43:36.82ID:/SLKH5Gv0
アリスのターン制ゲームって100ターン位がクリアの目安な感じだけど
これは1ターンが長そうだなどうなるか
1ターン半月だと100ターンは4年だな
0710名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a15c-20SA)2017/10/31(火) 16:51:13.97ID:iy8V89220
ランスシリーズって回復要素に制限設けるの多い印象だな
他のゲームあんまりやらんからわからんのだけど、
どんなゲームもそういうもんなの?
戦闘の度に全回復したい
0714名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a108-48nL)2017/10/31(火) 16:56:55.76ID:9P/jT+A20
マス通った分だけ時間が進むとすれば下ルートの勲章取るぐらい大回りしてると
途中でボドゥさん死んでクリームが恐慌状態になるのかな
0721名無しさん@ピンキー (スプッッ Sd3a-Y1F3)2017/10/31(火) 17:17:47.67ID:NmtmLlECd
>>713
でもゲームってのはジレンマあってこそと言うしな
単純に正解がわかってそれ選んでくだけならただの作業だし、なんならテキストゲー読む上で邪魔でしかない
どうやりくりするかを考えながら進めて、経験則を溜めてくのもゲームの楽しみのひとつだろう
0723名無しさん@ピンキー (スプッッ Sd3a-Y1F3)2017/10/31(火) 17:22:05.07ID:NmtmLlECd
>>719
6のシィルがセルさん加入でサブヒーラーになったのと同じく
マロもピーチ加入でサブヒーラー扱いになったのだ…

で、あっちは戦闘人数3人だから枠はなく
ベンチは一切戦闘参加しないシステムだからもう
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