VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手175本目 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー2017/10/28(土) 06:28:13.41ID:VwvS9XFr0
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0605名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 11:48:09.05ID:mxNQuxJb0
バーサク3初週してるとエンカウントによってはキツいのはあるよね
0606名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 11:54:25.73ID:mZcE9dyp0
最初に5人になってパーティー分けするところってどう分けたらいいの?
相性云々言ってるけどどれとどれが相性好いのかサッパリ
0607名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 11:57:42.05ID:uIXfqRug0
パーティ分けする必要はない
分けたいなら、もう4人集まったらやればいいんじゃね
0608名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 11:57:53.99ID:orb5sRNk0
で、実際にプレイした結果として、お前ら人気投票は誰に入れるか決まったビョル?
0609名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 12:02:29.09ID:L5icNkaj0
やってないけど皆ロリユランに入れるって俺知ってるんだ
0611名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 12:07:02.97ID:WU8/HU0N0
>>603
何度か言ってるけどbugbugアペンドは2018年1月号以降の可能性が濃厚。
11月号は手垢塗れの堕天使・百奇繚乱の館・恋姫の3つ。
11月号によれば12月号は天結・カスタムメイド3d2・まいてつの3つの予定。
0612名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 12:07:29.54ID:C7/uaBxD0
特定の敵のスキル?でフリーズ起こるっぽいね
手動でその敵最優先で倒してフリーズ起きないようにしてるけど
脳死フリー周回だとたまに忘れてフリーズで数分前に戻ってしまう
0614名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 12:26:30.01ID:APdErORh0
メインは四人とも好き
サブの中ならアイラがなんか好き
普段の声がかわいい
でも濡れ場は今ひとつ
0615名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 12:27:50.55ID:BtifPm5g0
またレオナが怒ってる…どうしてこう竜の血が混じった女騎士や女勇者は怒りっぽいんだ…
もっと調教が必要だな
そうすれば素直になるに違いない
0616名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 12:28:18.54ID:/dlXiZQk0
操作受け付けなくなるのは2戦目以降オートオンにしてるときに奥義使ってまだ行動中のときに下のキャラアイコンで個別オフにしようとした時に何度か発生したな
0617名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 12:41:05.01ID:c3Cy4YKm0
キャンプだけで切り替えする仕様はなんとかならないかな
レギオンみたいに3チームから選出の方がサブメンバーも使いやすいのだけど
0618名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 12:41:34.48ID:BctlWpVx0
ハイン、レオナ、リーンベル、アクリス固定でマスターまで来たけど士気と装備の都合上でもシナリオでも他の面子使う必要性がほぼ無いのがな
キャラの個性も弱いしラーガルとヨーキ加入したけど強みあんの?
0619名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 12:48:50.63ID:MeHLLEPy0
身もふたもない話だけど調教しないで真正面からATTACKすれば良いだけだぞ(ただし自分より強い人に限る)
0620名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 12:49:18.20ID:SfS3pR4g0
ヨーキちゃんは敵にいる時はマスコット
味方になってもマスコット
0621名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 12:50:03.17ID:WU8/HU0N0
wikiのF&Qに回想に関して書いておいた。
必要があれば直すので意見あればどうぞ。
0622名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 12:50:06.14ID:BtifPm5g0
そのメンツで組むと強いよねー
シーラとリンベールを組ませると強いっていうからやりたいんだけどな
0624名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 13:17:29.48ID:I6QaeOWu0
まだ1周目の進行度8割程度だけどシナリオが割と読める出来
ゲームが微妙でエロが普通過ぎて面白くなくてシナリオが素敵って言う九尾らしからぬ作品
0625名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 13:20:26.72ID:/xcvj3/D0
パトラ倒したところだけど「え?あの砂漠での強キャラっぷりはどこへ?」って感じだったわ
策を弄して勝つのかと思ったら普通に倒しちゃうし
0626名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 13:22:36.86ID:q3QyKTnC0
こっちは成長してるからとか言われてもは?って感じだったな
0627名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 13:25:04.94ID:WU8/HU0N0
そこのパトラさんは手抜きだからなぁ。
と言ってもそのあとで見せ場あるかと思えば・・・。
0628名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 13:25:11.47ID:PpwBbCFd0
設定上魔王軍は超強大なんだから
四天王の強敵感がもうちょっと欲しいな

カセンとか仮にも国を滅ぼしたというのに
ゲーム上じゃ洞窟を根城にしたサハギンのボスみたいな扱いやんけ
0629名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 13:26:56.55ID:WU8/HU0N0
カセンは特に戦っていないからなぁ。
謀略で滅ぼしただけだし。
0630名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 13:27:24.53ID:cGqv8opt0
ジェニは中々強敵感あったぞ。ヘレーネの弱さには笑ったが
0632名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 13:32:08.41ID:WU8/HU0N0
パトラ→万能型
カセン→謀略主体
ジェニ→物理で力押し
ヘレーネ→魔法で搦手
こんな感じだろうか。
0633名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 13:33:24.97ID:orb5sRNk0
実は女神ユラン様がレオナがちょうどギリギリで勝てる程度に相手の力をこっそり封じ込めてた説
0634名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 13:35:10.14ID:FRvDuxR40
設定上の問題をいうなら二章のパトラ行く前にワンクッション挟んでほしかった
ヨーキからいきなり四天王って飛びすぎやろ
なんか中間ぐらいのやつおらんのかいという
0635名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 13:37:35.01ID:WU8/HU0N0
魔王>宰相>四天王とルサルカ>ヨーキ>他だからな
実質これが魔王軍のトップライン。
0636名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 13:38:32.56ID:J50WcZ6L0
ヨーキも五天王の一員だから飛びすぎということもあるまい
0637名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 13:39:12.20ID:PpwBbCFd0
連戦の最後に四天王持ってきてるから
強さ抑えないといけなかったのかなぁ

四天王戦だけダンジョンクリア後の別イベントにして
それこそカード使い切らなきゃ倒せないくらいでよかったのに
0639名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 13:41:53.62ID:WU8/HU0N0
実際ヨーキは戦闘そのものより生存能力がチートじみてる。
ロウルートやるとやられっぷりがすごいのにあっさり生存してるという。
0641名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 13:42:27.97ID:I6QaeOWu0
でもヨーキよりもモブ敵の方が強そうな描写多い。オークですらも
0642名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 13:44:11.40ID:FRvDuxR40
そこだけで魔王から評価されてるのは伊達じゃない
伊達じゃないが間に即退場する中ボス男魔族あたり用意しといてくれよとw
0643名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 13:45:24.16ID:cGqv8opt0
ヨーキさんあれで過去の戦役から生き残ってる最古参なんだっけ
0645名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 13:48:00.11ID:WU8/HU0N0
SLGのときでいえばヨーキはリカバリ99・前進防御・扇・全域無効あたりあるガーター枠になると思う。
0646名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 13:48:42.66ID:FRvDuxR40
ヨーキって基本ギャグキャラやん?
あれの次にいきなり四天王放り込まれると四天王が弱く見えるんだよw
普通の魔将間に挟むだけで大分緩和されそうなもんだが
0647名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 13:52:48.48ID:G0Hj7RSa0
ガチャとスタミナ追加したらすぐにDMMに殴り込みに行けそうな出来だったね
0648名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 13:53:08.01ID:WU8/HU0N0
魔王軍は宰相以外は魔王への忠誠が高すぎてなぁ・・・。
ヨーキはいつからいるかはわからんけど叩き上げであの座まで至った歴戦ではある。
四天王とかからあの扱いだが、面倒見もいいから部下からの信頼とかかなり厚いんだぞ・・・。
その結果がロウルートレオナENDの際のヨーキの立ち位置です。
0649名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 13:54:26.24ID:YH6M6aiN0
というか四天王のパトラが弱すぎるんだよ
最初に出会った時はシナリオ上では圧倒されてたのに
おそらく1週間も経ってない空中城戦ではハイン達に普通に負けてるし
正直おまえの部下の蛇の方が強かったよ
0650名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 13:54:39.50ID:uIXfqRug0
>>646
大丈夫
魔王城では四天王とイザベラでひいひいなあとに
一服の清涼剤としてヨーキたんが出てくるよ
0651名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 13:56:51.34ID:EmwEcuul0
>>649
舐めプで剣技使ってなかったから….
そういやストーリー上でクラウディアさんかなりかげ薄くない?好きなのに悲しい
0652名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 14:03:43.91ID:WU8/HU0N0
>>651
バッドEND枠からも漏れてるしな・・・。
あんまりおしゃべりするタイプでもないから仕方ない。
前線だとレオナ・アイラ・ミヤビが強すぎるから・・・。
0653名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 14:08:30.01ID:yCeoKXSd0
バッドエンドといえばエグさもキャラによって全然違ったな。宰相、パトラ、ジェニ、ヨーキに対してカセンとヘレーネの緩さよ。特に宰相とジェニはおかしいやろ
0654名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 14:14:11.42ID:42yslfBW0
初見シナリオ上でボロクソに負けておきながらすぐ次のステージであっさり勝ってしまうのはVBあるあるでもあり悪いところ
0655名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 14:31:21.84ID:orb5sRNk0
そういやカオスルートのハーレムってどんな感じなの?
いつもならカオスルートで解放される奴がロウルートで出ちゃったけど、全員せフィラの製造工場化とかその辺?
0656名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 14:36:16.93ID:+DqunI9N0
正直シナリオで強キャラ感を感じたのは宰相と魔王ぐらいか
てか散々言われてるが四天王が本当にひどい

Hなんてシナリオでは序盤なのに三魔王めっちゃ強かったやん
ツバキにジュリアとか大苦戦の総力戦だったし
0657名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 14:38:09.10ID:BctlWpVx0
シナリオは期待してたカオスルートでちょっと面白くなってきたかなって所で全滅BADエンドで肩透かし喰らった
0658名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 14:38:35.52ID:WU8/HU0N0
>>655
残念ながらカオスルートはセフィラ自体が出てこない。
今回は工場化はないです。
0659名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 14:38:48.30ID:VojVy0GB0
前作もシナリオでの強キャラ感は半端だった気がする
上でも言ってる人いるけど、シナリオではまずボコボコにやられて倒された後もこっちが半死半生になってようやく勝つような魔王が
実際のゲームだとあっさりとやられ、仲間になっても多少優秀な一ユニットに過ぎないって違和感を埋めようとしてるのかもね
0660名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 14:40:03.18ID:WU8/HU0N0
>>657
カオスルートはラスボス勝つとバッドエンドなんですよ。
負けてハーレムへどうぞ。
0661名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 14:42:24.39ID:VZcHSSHq0
確かに四天王は弱いと感じたけど、その分パーティーとヨーキちゃんとロリユランは可愛かったからテキストにはそんなに不満ないな
気になる人は各自で敵キャラ描写と釣り合うまで難易度を上げるしかないのでは
0662名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 14:43:39.25ID:FRvDuxR40
ユニット性能面での不釣り合いはまぁいいんだけど
顔見せから撃破までにほとんどラグがないから
シナリオ上でも強く見えなくなってしまってるのが痛いw
0663名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 14:45:16.91ID:WU8/HU0N0
今作は設定上魔王が強すぎるんですよ。
魔王がいなかったら魔族は全滅してた可能性が高い。
正直言えば魔王戦で本当の全力出してたかすごく疑問なんだが・・・。
設定考えれば魔王城もろとも焦土と化してもおかしくない強さだし・・。
0664名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 14:45:36.16ID:uIXfqRug0
四天王は魔王城のマップで勢ぞろいしてくるとこだけかな、きついの
パーティ分けてカード温存しないといけないので、2軍で当たらざるをえないという理由からだが
0665名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 14:46:24.46ID:FRvDuxR40
ユニット性能とストーリー描写が釣り合ってたのはA,G,Hあたりか
あれは普通にうわやば、って思えたし
0666名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 14:47:05.31ID:+DqunI9N0
あと四天王関係だと決着までの話が結構急に感じたな
カセンのときはまずクラウディアがボスで次のステージでカセンかと思いきや
同じステージで連戦して四天王戦終わりという溢れるスピード感

えっ?もう決着かよ!と思うことが本当に多々あった
0667名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 14:49:22.25ID:FRvDuxR40
クラウディア…それカセンじゃなくてパトラではw
あそこはワンステージで終わりだと思わなんだ・・・
0668名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 14:50:33.28ID:RQS6oNcZ0
ツイッターでこの程度ですら難しいって発狂してるプレイヤーいるからな
難易度調整は何やっても正解ないという
0669名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 14:52:09.84ID:RoMPmYj40
しっぽにライターの担当部分載ってるから、見るとあぁ納得ってなる
0670名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 14:54:41.49ID:YH6M6aiN0
初めてパトラの城に行った時はここのボスはクラウディアで
後2MAPぐらい後でパトラと戦うんだなと思ってたら即パトラで吹いた
もうちょっとシナリオの間が欲しい
0671名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 14:57:40.85ID:BctlWpVx0
難しい要素あるか?
やられる前にやれ精神で奥義とカードまとめてぶっぱするだけやん
雑魚戦でカード消耗するレベルならフリーこもるだけだし
0672名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 15:00:57.01ID:RQS6oNcZ0
9章真ルートとか初見は面倒くさかったぞ
フリーなんて甘えないし
0673名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 15:03:55.70ID:RQS6oNcZ0
そもそも大前提として難易度が10段階以上あるゲームで
自分の攻略難易度明かさず簡単難しいなんて話しても噛み合わんのよね
0674名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 15:07:17.62ID:I6QaeOWu0
Hとか最初から最後まで無双ゲーやん
シナリオも吸収か洗脳無双だからシナリオとゲーム部分のバランスが良いと言われればそうかもしれんが
0675名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 15:07:42.20ID:FRvDuxR40
今の時期だと初週ベテランあたりでね
勿論バーサクやら加えると難しくなるけど
それでつまるのは自業自得というか難易度おとせになるしw
0676名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 15:12:52.85ID:Hm1NP/h00
ヨーキが出てくると緊張感が無くなるな
0678名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 15:19:51.93ID:4zHhxud+0
調教キャラ枠が一つ余ってるんだが、
ここにユラン様がいつかは入ると思ってたのに・・・。
0679名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 15:21:16.71ID:OKFnw/kB0
面倒なフリー縛りで色んな要素を考慮して遊びたいならベテバサ1or2がいいと思った
ベテバサ3はフリー回って育成で耐久面補強しないと雑魚の連撃一つで死ぬ可能性とタゲ重なると死ぬ
0680名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 15:23:43.51ID:G0Hj7RSa0
強キャラ産ませてレベルと指揮上げて殴れっていうのは簡単だけどその作業をこなすのは難易度高いわ
0681名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 15:30:27.27ID:WU8/HU0N0
>>678
可能性があるとすればアペンドによる追加。
まあその場合はロリユランになるだろうが・・・。

>>679
その縛りで進むとベテランでも厳しくなってくると思う。
ザコのエンカウントは正直運が絡む。
0682名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 15:34:24.23ID:BDdAzMoP0
>>653
個人的にエグいと思ったのはヨーキととあるヒロインを半日触手部屋に閉じ込めたハインくらいだったな
0684名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 15:51:21.44ID:M44fmSEz0
ベテラン→エリートバサ1→マスターで、やっと3週目突入〜。
さっそく最高位ユニット見たけど、それまでのガーディアンほぼ全部がお蔵入りに
なる壊れ性能で今から育成が楽しみだ。

ただ最高位まで見てもパッシブ回復スキルは息してないな
継薬の布陣4でやっと150回復とか・・・継薬の布陣4を10体以上用意できるとかなら話も変わる
だろうけど、現状パッシブ回復つけるくらいなら攻撃サポつけてサクサク倒すほうが遥かに強い。
0685名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 16:25:05.04ID:hdgsD+s70
G辺りからユニットの数増えてるけど
使用する数が限られてて本当に勿体無い
全部使って尚且つ編成にアホみたいに時間かからないゲームシステムはよ
0686名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 16:25:11.20ID:kpHQ8coG0
今作、魔物に全然愛着わかないな。単なるスキル扱いだから当たり前か
VBシリーズの名前をつけるためにしょうがないかもしれないが、ゲームデザイン的には失敗だよ。
メガテン最新作と同時並行してるから、余計気になる。
やはり膨大な魔物遺産を使うならslgのほうがあっているな。
0687名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 16:29:54.95ID:uPvzPQk70
一週間前発表されたばっかやろって素で思ったでござる
リメイクのアレか
0688名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 16:30:31.29ID:BctlWpVx0
VBでRPGってのが無理あったと思う
現状ただの足枷みたいになってるわ
0689名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 16:31:55.79ID:mxNQuxJb0
もっとパーティが組めて、ダンジョン内にもっと自由性があれば
むしろガーディアンたちもユニットとして使えれば一番いいんだけどね
0690名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 16:35:04.52ID:M44fmSEz0
>>686
それは思うな。ガーディアン名を言われてもどんなスキルがついているかほぼ覚えていないし。
SLGなら、ユニット名聞けば大体のスキル・種族と運用方法まで思い浮かぶんだけどな
これが愛着の無いって状態だよなぁ・・・
0691名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 16:37:36.46ID:fNSqiC370
とは言え編成ゲーも飽きた
エロまでマイルドになってんのは不満だわ
0692名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 16:38:07.48ID:RivP3ppC0
まぁいつものシステムでもまたこれかってなるしね
そろそろ新しいことしたいんだろう
多分ブラゲ進出狙ってると思うわ
0693名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 16:38:07.49ID:gTLPjwis0
母体によって産める産めないがあるせいで自由度低すぎる
種族あってたら士気とステボーナスで良かったのに何故そこを縛った
0694名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 16:38:10.28ID:c1lTRRkr0
初周ベテランで魔王城まで来たけどボスクラス相手だとハイン君以外の与ダメが悲しい事になっているのだが
集約付き奥義でハイン君の通常攻撃の半分ってどういう事よ勇者様
0695名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 16:38:21.80ID:Q6vN6lS70
まあ今回はキャラ良いの多かったように思うからその辺は楽しめたわ。エレミア好き。Rはその辺ちょっときつかったし
0696名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 16:40:09.49ID:uPvzPQk70
流石にそれは、やりこんだゲームは覚えてるけど、やりこんでないから覚えてないんだよなあって言ってるだけにしか見えんぞ
それは愛着の有無とは違うわ
0697名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 16:40:30.95ID:YcQ7RQZp0
そりゃ今までのは積み重ねあってのものだし
今作はVBDと同じ立ち位置よ
RPGタイプも何作か重ねなきゃ真価は分からん
0698名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 16:41:01.63ID:xRPvTgIh0
マスターのおまけのおまけまで30時間でおしまい
Hのタイムスタンプ見たら1周目終わった次点で30時間だった
編成考える方が面白い
0699名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 16:42:21.23ID:f23hv+8v0
立ち絵の顔パーツが何かボヤけてるのって
仕様?
PCの環境が悪いだけ?
0700名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 16:42:41.27ID:mxNQuxJb0
せやな。今までのVBシリーズ(SLG)では大体パターン化してたし、やることは大体決まってたから覚えるだろうね
それにExcelに向かい合ってたら嫌でも勝手に覚えてる気がする

…まあ、私はあんまり覚えてないけど
0701名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 16:44:34.62ID:b1XQ3vRv0
Rだって妹と蟲おばとモブみたいなサブ数人以外は良かったやん
0702名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 16:48:17.15ID:b1XQ3vRv0
>>685
HでFバトロワみたいなん出来たら良かったんだけど現実は3部隊分散ゲー、レギオンもほとんど敵側だけ
0703名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 16:48:31.89ID:a7tHjxB90
Rでよかったのって、ファナとシギュンとリンデぐらいじゃない?
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