BALDR(バルド)シリーズ総合274 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 12:09:07.94ID:63BZBwuH0
戯画より発売されたバルドシリーズの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。

・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET
・BALDR FORCE
・BALDR FORCE EXE
・BALDR BULLET Revellion
・Baldr Force Re-Action (Xross Scramble 内)
・BALDR SKY (Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY "ZERO","ZERO2"
・BALDR HEART
・BALDR HEART EXE

BALDR最新作「BALDR BRINGER」 2017年10月27日発売予定
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0598名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 17:58:01.99ID:8F7wjna80
ナイフは出が早くて扱いやすいから愛用してるわ
雑魚の群れに突っ込んで3連発すりゃ威力の低さも気にならないし弾補充も問題無い
0601名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 18:25:43.28ID:mzKpzTPp0
これはこれでいいというかもっとこうならなぁって不満が出る時点で悪くない
武器はサブ一つ減らしてメインショットに一つ追加欲しい
あとは戦闘中に近接メインサブでもいくつか切り替えられるといいんだけどな
近接武器の遠中近で別武器入れられるとかあればよかった。
そうすればEXも距離に合わせて入れられるしな
0602名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 18:25:56.43ID:wHh+0DCZ0
>>596
囲まれた時、囲まれそうになった時にはナイフはクッソ優秀やぞ

ハルベルトではチャージしないといけないし、チャージ中はすり抜けないから無防備
パイルで囲まれた時なんて言わずもがな
0603名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 18:28:56.60ID:mzKpzTPp0
それとヒロインを絞って掘り下げて欲しかった
管理体を武器ごとじゃなくて種類ごとの担当じゃダメだったんかな
近距離キャロル、メインバルト、サブ十彩でメインヒロインはエリスとかさ
あとは火器管制じゃなくてもいいからトゥルー後にエリスがなんかして欲しかったな
シミュレーションとして無限に敵Lv上がる自動生成マップとかw
0606名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 18:49:17.90ID:6yQWxd7f0
ハルベルトって移動だけでチャージ中無防備ですしおすし
平均的な速度は速いけどナイフみたいに短距離ダッシュできないから緊急時にブースト()しか頼れない
0607名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 18:51:08.08ID:cGppbIGf0
みんなダスクどうやって倒した?

ザコが湧きまくるせいで気がついたら死ぬんだけど
0608名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 18:53:46.21ID:TwFKdKYg0
ハルベルトってぶっちゃけチャージしなくてもそこそこ強くね
0609名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 18:53:50.97ID:mzKpzTPp0
バンカーバズーカと接近切り(ハルベルト?)は回避
遠距離とかの合間見てハルベルトとか差し込み
雑魚湧きはショットガンとかナイフとか範囲でなんとかするしかないからな
一番楽なのは波動砲からの接射ショットガンハメ
0610名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 18:55:18.50ID:q+TLw4UK0
雷みたいなエフェクトの引き寄せ光線マジうざいわ…アレが混じると最悪ピンボール状態でハメ殺される。
対策はそのまま突っ込んで暴れるかダッシュで逃げるしかない?
0612名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 19:09:55.85ID:OXLpdPLf0
波動砲→ショットガンでラスボスもトゥルーラスボスもハメ殺せるのがひどい
0614名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 19:31:22.62ID:5hNY3tE00
クラッシュガンにミサランって割と見るけどクラッシュガンの弾回収微妙すぎてミサラン弾切れにならない?
ボスラッシュ改だと近接使う余裕があんまりなくてきつい
0615名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 19:37:01.82ID:6PNCix810
ああああああああああああああああああああああああ
クソ遠い期間ポイントまでのお散歩の大量のドローン死ぬ度に何回も湧き治しやがってあああああああああああああああ
やっとクリアできそうと思ったらレアエネミーじゃねえんだよ邪魔だよもおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
マジでクソゲーだわこんなのバルドじゃねえよ雑魚に当たっただけで何で体力ごっそり削られるんだよ
0616名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 19:38:32.33ID:Wm4jTb6M0
0距離だとショットガン連射とバンカーピストンどっちがダメージ効率いいの?
0617名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 19:50:31.14ID:Nvg8S4d40
波動砲→ショットガン嵌めってなんかサブ武装とかの条件いるの?
最大ため波動砲ぶっぱなした後ショットガン連打してても近接で切り払われる
0618名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 19:50:38.03ID:6yQWxd7f0
武器単体で比べたら多分ショットガンだと思う
でもバンカーはミサイルと併用できる
0619名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 20:05:04.36ID:OXLpdPLf0
>>617
ちゃんと壁際でダウンとれば相手は一切反撃してこないぞよ
取り巻きの近接という意味ならドローンを事前に出しておくといい。ショットガン撃ちきって殺せない場合、弾回復の役目もしてくれるし
波動砲準備→ドローン4連射→ショットガン撃ちながら壁に追いつめる→波動砲発射→ダウン中の相手に死ぬまでショットガン
トゥルーボスはワープで波動砲が避けられたら諦める
0621名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 20:10:38.88ID:1tU/VVqo0
バンカーの真価は自爆や牛をまとめてワンパンできる点だと思うの
0622名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 20:18:44.76ID:jyA4pakg0
変態狼でレベル足りてない状態ぐらいの難易度で進めてるけど
コンボ練習するボスだったトランキライザーさんがかなり強くなってて感動した
弾幕と衛星と極太レーザーを気合で避ける完全なるSTGだった
0623名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 20:19:40.77ID:mzKpzTPp0
トランキさんレーヴァからの置きサテライトえぐかったわ
本来ああいう強さなんだろうなw
0624名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 20:22:54.14ID:Tb0ltG8Z0
レベル足りてたからか
レーザーごり押しで簡単に勝てたな
レベル補正強すぎか
0625名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 20:23:59.17ID:7QRgLgOH0
空中持ってってそのままワンコンボで爆散させる甲兄貴が異常なだけや
0626名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 20:24:23.83ID:6PNCix810
キャロル通信途絶の黒い球どうやって倒すんだこれ
吸い込み強烈すぎて絶対死ぬんだが
0627名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 20:24:36.87ID:OXLpdPLf0
今回、レベル差で敵の強さが違いすぎるね。よりRPG色が強くなった
0628名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 20:25:02.54ID:jyA4pakg0
レベル補正強すぎるのが残念なところなんだよなあ
リトライしてるとレベル上がって難易度下がってちゃうし
0632名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 20:33:55.13ID:6PNCix810
ショットガン0距離で撃ってたら勝った
なんなんだいったい
0633名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 20:36:08.48ID:Nvg8S4d40
>>631
キャロルのスキルでスピード上げた状態で、ブーストでショートダッシュ連打
処分行程のときはレベル差あったからごり押したけど、ボスラッシュで出たときは普通に逃げれたことない
0634名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 20:38:03.90ID:N8gMTPwD0
今なら言える
甲って本来はヘタレ系ハーレムものの主人公みたいなキャラよね
ゼロのアレも考えてみればアリだったのかもしれん
0635名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 20:39:59.57ID:1tU/VVqo0
ボスラッシュのときは自機を地形に引っ掛けてやりすごせたけどかなり長かった
0637名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 20:45:54.85ID:ElhMK7Fp0
>>634
ゼロがアリかどうかは置いとくとして
甲の性格に関しては、学園生時代だけならそうかも知れん
灰クリ経験して変わってしまったが
0639名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 20:57:21.97ID:hPBP5+lo0
今作ハクスラと言えばハクスラなんだけど、使ってみないと強いか微妙にわかんないから
神装備キタ━(゚∀゚)━!
とかその場でならないのが残念
0641名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 21:06:25.86ID:/oZo1eb10
ミサイルにゲルマショックついてると敵ハメれるなチェインショックは雑魚が一瞬で消し飛ぶ
0642名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 21:07:33.91ID:sg9X8sbR0
リヴァイアサンの吸い込みとか
電気出す奴の引き寄せとかも
レベルで補正かかってる?

過去のマップやり直してたら引き寄せが弱くなってる気がする
0644名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 21:24:20.86ID:+jO00H+b0
みんなレア掘りってどこでしてる?
ひたすらボスラッシュしてるけど下手だから安定しないんだよなあ
0645名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 21:25:01.18ID:ah1l+vV90
日曜日からダスク倒せんて文句言ってた者だが

ドローン波動砲ショットガンでようやく倒せた。スレの人ありがとう
0646名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 21:29:47.51ID:vPeun8JC0
>>634
100%果汁のジュース1本で機嫌を直してた甲が、ゼロではガッチガチの傭兵でレインと肉体関係もあるんだよな...
0647名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 21:31:44.13ID:r8ABOdtg0
ボス戦の時雑魚敵も出すのマジでやめてくれ
すぐにむらがってきてHPがごりごり削られる
0648名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 21:32:21.48ID:qM404OHH0
>>644
32までの装備なら不二の脳内のステージがおすすめ
あそこの一番最後は不二のブレインチップ壊さなければ大量に無限湧きするし、しかもシンボル敵も無限湧きに含まれてる
0649名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 21:32:41.62ID:u80dj5ly0
>>644
難易度上げて少女たちとの再開
敵多いから死んでもトレハン再確保しやすい
0650名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 21:44:37.42ID:YMGxzrHn0
ライブラリコンプと記憶10までクリアしたはずだけどトゥルーいけない
選択肢5人分しか出ないんだけどなんで?

ちな出てきてる5人と好感度あげたキャラは一致しない
0653名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 21:55:28.11ID:v0CTpBgM0
ボスが雑魚敵をばらまくのは難易度上昇意外に弾数回復と
こいつら倒して回復アイテムのドロップねらえよって意図があるんだろうけどありがた迷惑感強い
0655名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 22:07:59.01ID:6PNCix810
各キャラの通信途絶ってキャラ毎に決まってるレベルまで上げつつ交流進めてけば出る感じでいいのかな
0656名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 22:20:05.07ID:kOFMujZ40
収集とかやってられんのでセーブデータさっさと挙げろやアホらしい。
0657名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 22:27:46.78ID:Af5YIa3L0
イェルドとフェリのマップ落ちやすいから先に片付けとくか→イレイズ工業地帯に現れたダスクを倒せ!
0659名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 22:29:43.84ID:+Ye0zYat0
批評空間の長文感想で面白いのあったね
様子見しないでプレイしてればあれこれ共感できて楽しかったかなと少し後悔した
0661名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 22:35:21.43ID:mzKpzTPp0
ボスラッシュの最適スキルなんだろうな
シールドか波動砲?
0662名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 22:42:45.85ID:r8ABOdtg0
>>658
そうだよ
正確にはハートで亡霊事件が解決せず世界中に広がっていった可能性世界
時代的には十彩より絹花の方が未来だと思うが
キャロルとフェリがフォース、ひさめとバルトがスカイ、エルミとイェルドがスカイゼロ、アンネがバレット
イオタは多分バルフィス
0663名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 22:48:53.43ID:gvCIjA6W0
いつもながら主題歌の歌詞がネタバレってレベルじゃないな(特に二番)
0665名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 23:08:25.31ID:MaxW+ety0
ひとまずエリス√終わった
スタンプラリー除けば普通に良作だったな
0668名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 23:16:10.34ID:cFl5xXD60
ハルベルトが強いのは単に攻撃だけでなく敵のミサイルやバズーカを切り払えるのも大きいと思う
0669名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 23:19:03.99ID:1CXcmuam0
ゼロはあったかどうか覚えてないけど、それ以前のバルドのバッドエンドちゃんと見てなかったからキャラの背景あんま読み解けない
1番記憶に残ってるはずのスカイのバルトひさめもイマイチどのルートの人なのか
0670名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 23:24:04.22ID:gvCIjA6W0
長文感想のスタンプラリーには同意だが、彼は大事なことを忘れている
隔壁解除と同時に謎の端末ヒントミッションも出るから、未クリア残さずやろうとすると20ミッションのラリーになるのだ・・・
0671名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 23:28:09.49ID:p0oycd/E0
>>668
ナイフでもできるでそれ
とくにダッシュナイフは訳わからない弾き方するので笑える
0672名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 23:28:18.33ID:Jfvymdiz0
ライブラリまさかと思ったが見に行ったら
マジでエルミのとこに残ってて笑ったとったつもりだったんだが
0673名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 23:31:10.03ID:mzKpzTPp0
エルミのとことか序盤のところは体験版やってる人ほど忘れるw
スタンプラリーはなー
エリスルートの再結集の1マップずつのところはそんなラリー感なかったからあれは正解だと思う
ああいうのの徒労感回避するのってどうしたらいいんだろうな
エルミエリアの隔壁解除はよかった気がする
敵クッソ強いから他端末解除してドローン出すよってやつ
0674名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 23:32:58.27ID:6yQWxd7f0
エルミはマップ見て明らかに何かありそうな通路の行き止まりだから覚えてたな
逃してたのはキャロルだった
0676名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 23:35:47.82ID:mzKpzTPp0
エリスルートにいい演出が多いんだよなー
エリスの泣き笑いのとことかライブラリの書き換わりとか
最近のだと「ここ任せて先に行け」系が多かったけど助けて回るのも好きだわ
0677名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 23:36:28.14ID:CtbBzAmK0
補助の+とか調べようと思ってトマホーク(ダメージ表示が見やすい理由から)の無、+、++、集めてるけど
++が出ない・・・
赤武器しかでないのかそれとも存在しないのか・・・持ってる人いる?
0678名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 23:42:10.04ID:gvCIjA6W0
スタンプラリーを進めてる間はストーリーに一切進展がないのが辛いんだよな。
ジャハナム関連とか少しずつ出してもよかったんじゃないかと思う
それかエリスとイチャイチャさせるか
0679名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 23:42:16.39ID:p0oycd/E0
>>669
バルトちゃんはトランキ無双状態なのでたぶん亜季姉BAD後
ひーさんはドミニオン大勝利状態なのでたぶん特定BAD後ではなくえっちちなつルート途中でゲームオーバーになった後
0680名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 23:48:57.93ID:oX820q960
結局今作のなにがクソだったってレベル上げとレア武器集めの作業ゲーでボリュームを水増ししてるってところだよな。
せっかくの最終作なんだからもっとストーリーのボリュームがあってもよかった気がするわ。
あとコンボをなぜ廃止したのか結局意味わからんな、初心者にとっつきやすくしたかったのか知らんが現時点でこのゲームを新規でやるやつなんて2割いたらいい方だろ。
新規なら新規でいいがストーリーがシリーズ作知らんと5割りぐらいしか楽しめん内容だからちんぷんかんぷんだろ。
無双ゲーにしたかったのかもしれんがどの方向にも中途半端でなんだかなぁって感じ。俺は楽しめたけど良ゲーではながったのが残念だわ。
0681名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 23:51:44.60ID:T1zbZRXL0
スカイ本編と罰インスコしてしまった
弾幕で自機も敵も見失う糞ゲーの後だとフェニックスとの空中散歩も楽しく思える
0682名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 23:54:51.64ID:BlBrPVXA0
19出てこなかったなと思ったが、19シュミクラムが動くのなんて世界0の系譜だけだから、処分工程で出るとしたら最終戦で甲さん敗北後に再度自我融合喰らったアーク職員かGOAT隊員に限られるもんなぁ

ちょいと狭すぎるし、19自ら消しに来る奴なんてそうおらんし
0683名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 23:54:55.82ID:eY2L32pe0
別にレベル上げって必要なくない?
隔壁記憶と個別イベ消化の終盤でちょうど全員Lv20越えたし、うまく調整したなーと思ったけど
0684名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 23:56:00.90ID:mzKpzTPp0
楽しめたのかよw

俺も楽しめました
エリスともっといちゃいちゃしてえよぉ・・・バルトちゃんの口に錠剤ねじこみたい・・・
0685名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 23:56:53.07ID:zPx8isXW0
強弱関係なしに密着ショットガンダメージレースに勝てるかどうかだけ
レベルを上げて物理で殴るだけのクソゲ
0686名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 23:57:05.57ID:gmf3Y6py0
エリスルートまで見たけど、文章が相変わらず頭に入りにくかった
たまに強調する所とか言い方を変えてっていうのは効果的だと思うけど
一文で済むはずの文章を文節で区切って読点付けて
余計な説明つけたり指示語でわざわざ言い直すのが多くて読んでてちょっと辛かった
「今日の夕食はハンバーグを食べた」って文章を
「今日の夕食は、ハンバーグ、ひき肉を丸めて焼いた、それを食べた」みたいなの

アクションはスタンプラリーは言わずもがな、ラストのヒロインズ回収中ボスラッシュも面倒だった
あれ始まった瞬間、「え?これも”また”10回繰り返すの?」ってなった
0688名無しさん@ピンキー2017/11/02(木) 00:00:24.63ID:nuNTX2sn0
>>684
ええそりゃもう楽しめましたよ、3日3晩寝る間を惜しんでトゥルーENDに辿り着くぐらいには。途中の作業プレイがなんとかなってりゃ最高でした。
だからこそもうちょっと遊んでいたかったと言うか、これで終わっちゃうんだと思うとなぁ
0691名無しさん@ピンキー2017/11/02(木) 00:02:57.23ID:QiDy4JDz0
科の文章の不快感を説明するのって難しいんだよ
ありていに言えばとにかく文章が空回りしててイミフすぎるって事なんだけどそれだと伝わらないんだよな
0693名無しさん@ピンキー2017/11/02(木) 00:04:19.36ID:qoK//AEE0
読みづらいとは思わなかったが話は全く頭に入ってこなかったな
なんでシナリオライター変えたんだろ
0694名無しさん@ピンキー2017/11/02(木) 00:05:14.95ID:nuNTX2sn0
最後に一言
ボスラッシュのマップ移動要らなくね?(激おこ)
0696名無しさん@ピンキー2017/11/02(木) 00:13:23.88ID:LA3psalt0
今回の名前付き登場キャラが
エリス
不二
ダスク
武装ヒロイン

オールドジャハナムたち(回想、処分工程のみ)
バーテックスオーダーの一部(会話で名前のみ登場)

こう書くと少ないなぁ
シナリオはきれいにまとまってると感じたからいいけどね
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