ランスシリーズ その505 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです。
シリーズ全般について語りましょう。
ランス10 2018年2月23日発売(予約受付中)
http://www.alicesoft.com/
http://www.alicesoft.com/rance10/
※前スレ
ランスシリーズ その504 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1509116383/
建てる時は本文の1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を入れてください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured A〜Cが頓挫してDで採用(A〜Cは鬼畜王の後でハードル高いとアリスが二の足踏んだ) ひっそりカミーラがケイブリスをどうにか越える展開を期待してる ifで良いから >>313
俺も最近やり直し終わったとこだけどキャラゲーとしては出来いいんだよ掛け合い多くて楽しいし
ただこれのせいで周回には向いていないんだよな章超えるのに必ず読まなきゃいけないのがきつい
ヘルマン砦飽きた >>330
4.3でも良かったけど、最終的には5にしたって事だし
当時の公式サイトで5は出ないんですか?って質問に5Dが5ですと明言してる 9はキャラゲーとしては出来いいんだけど
遊べるRPGゲームとしての出来が悪いんだよね。読み物任せられるスタッフはいっぱいいるけど
ゲームのディレクションが優れてる人がTADAしかマジでおらんのだろうか まぁ5Dで5ですと言ってたこともたしかで
そりゃーランスXを発売する予定なんてないのは
いまも変わらんでしょーな
ランス9の頃に未発表消えたって公式サイトでだっけ
9ブックレットではどうだったかな アリスのゲームでまっとうにゲームとして面白かったのって
最近だとイブニクルかな
オーソドックスなRPGではあったけど、減点するところがあんまり無かったというのが
個人的印象
エロゲーとしての評価は違うかもしれんが イブニクルも闘神3やランクエからずっと同じシステム使いまわしてるから
そろそろ7年物 力は入れてたであろう大帝国とかマグナム無しランクエとか結構アレだったからなあ
結構不安ではある 逆に考えるんだ
仮にクソゲーでも半年後にアペンドが出るからいいさと考えるんだ >>340
同じシステムをブラッシュアップしていくってのは効率的で良い気がするんだけど
アリスってあんまりそういうことしないんかね? >>333
仲間発見
俺も先日久々にテキスト読んで笑いまくってた
周回だとテキスト部がネックで鬱陶しいのはほんと何とかして欲しい イブニクルは無難に良かったが
良かったゆえに物足りなかったな
10はそうでないと良いがシステム見るに若干の不安はあるな >>342
微妙ゲーのランス9はアペンドがなくずっと微妙のままという >>337
まぁそれは仕方ない
作品別が落ちるくらいはするだろう。
願わくば、攻略談義で落ちることを願おう。 9はあんなもんやろ
一度クリアしたら強ニュゲパパッとシナリオを振り返って読むゲーム >>346
9発売の直後に10の開発が始まったからしゃーない
10の後は暫く大作は出ないだろうしキャラ追加しやすそうなシステムだから発売後も色々展開してくれると嬉しい >>346
ランス9って名作だと思うけど。
かなみちゃんの旗振りフィギュア化希望だぞ ランクエ無印はシナリオが微妙どころの話じゃなかったからなあ
マグナムが入ってようやく完成 >>350
個人的な感想は自由だけど色んなとこの評価は微妙だよ
ランクエ以上マグナム以下くらい
ゲームシステムかシナリオのどこかに人それぞれ不満を感じてるみたい 俺はゲームバランスや周回要素なんていらんから9のシステムに不満はないが
山も谷もないシナリオとテキスト死と所々のランスマンセーが残念だった
ランス持ち上げ隊長のパットンなんて見たくないよ かなみちゃんというスーパーエリートなのに周りが超人と人外しかいなくてポンコツ扱いのかわいそうな子 アリストレスの扱いだけうーんだったな
ぷりんが作ったんだろあいつもっと活躍させてやれや かなみちゃんはランクエまで20年以上ツンツンだったのに
9で2回エッチしただけでアヘった可哀想な子 9で魔人が関わってこないのは有りだと思ったけど
ヘルマン内部の足の引っ張り合いや自滅がね
3の第三軍単体の方が9時点のヘルマン全軍よりよっぽど強敵感あった >>356
聖魔教団「せやせや」
ホント設定や絵はセンスあると思うんだけど話の展開はぷりんは微妙だなぁ
民主主義以降に関しても数百年続いた制度を数ヶ月で移行とか
玉座ほっぽりだしてどっか行くエンドとかどうかと思う
多分10でシーラを君主にすえるためだとは思うんだけど、もうちょいなかったのかと。
って言うかマジック副王でいいなら、シーラも副王的ポジでよかったんじゃ?
パットンは戦闘で最前線行ってるから会議無理とかにしてさ
この辺はぷりんの管轄じゃなくてぶちょの構想レベルの話だから仕方ないのかもだが 国の腐敗が原因なんだから足の引っ張り合いもせず一致団結してたらそもそも革命いらなくねってなっちゃうし ランクエが無印だけで終わって、マグナム分のストーリーを9でぶっ込んでたらどんだけ煩雑になったのかは少し興味がある 9でのランスはレリューコフに三連敗したのを自分で認めてたはず
プレイヤー介在出来ないテキスト上での話だから印象薄いだろうけどね
縛りプレイ状態のレリューコフ相手にそれだからシナリオで単純に俺強えー
と持ち上げられてる訳でもないと思う 前帝がそのまま大統領に選ばれるとは腐敗してたとはいえそれでも統治の不満が少なかったんだろうな
普通はギロチンだよ >>358
敵側が本気で殺しに来て無かったしな
腐敗した国家のために渋々戦っててアホらしかった
祖国のためにって本気で突撃してくるトーマの軍のが恐ろしかった >>352
そうか?
むしろ、2ちゃん以外での評価は高いイメージだけど なんでお前ら世間の評判とか気にするの
ゲームとか映画なんて自分が面白いと思うかどうかだけだろ >>363
操り人形とはいえヘルマンを腐敗させた皇帝はシーラだからな
せっかく革命起こしてシーラを解放したんだから
一般人になってランス城で奴隷やってた方が幸せだったよ マイノリティはグルーヴ感が欠ける
酸いも甘いも皆で共有するから楽しいんだよ、娯楽ってのは大概そんなもん >>366
みんなの評価が高いものが好きな人ばかりだからだよ >>363
そもそも数ヶ月で民主主義制度の創案、立法、全国民(数千万)に布告と教育、
投票集経緯等の選挙態勢の確立、他候補の擁立・宣伝ができるかと。
どれか一つでも年単位、下手すりゃ数十年単位だろ常識的に考えて。
実はヘルマンにはチョチョマン万人くらいいた最強内政国家だったんじゃねえのか
対立候補出たとは言われてないし、シーラだけが選挙に出たのでは? シーラは国民に大人気のアイドル皇帝なんだからトップに座ってて貰った方が統治はしやすいんでないの? >>365
ErogameScapeやゲームカタログwikiやアマゾンの評価見てみたらいい
決して悪くないが絶賛できるほどよくなく微妙って評価されてるよ
個人的にどう思うかは自由だけど ヘルマンが帝政になったのはシーラからで元々は共和制だぞ 通信技術も一般に普及してない世界で浸透させるなんてどんだけの労力なんやろな
現代の先進国群でも数割の田舎民にまで伝播させるのは簡単じゃないのに 他国の民主主義制度の良いとこ取りした日本でも
大政奉還から第一回衆議院選挙に23年掛かってるからなあ
一から作っていくとなると何十年かかることやら >>365
身元晒して表だって批判しまくる奴は少ない
面倒なのがシュバってくるし
試しに匿名アンケート形式で
「6〜9で一番好きなランスシリーズは?」とか
「6〜9一番物足りなかったランスシリーズは?(8はマグナム前提)」って聞いたら
9が確実にワーストだと思うわ シーラが一生を捧げるくらいだな
まあでも一生を捧げるに足る目標があるのは幸せな事かもしれんな >>373
ErogameScapeっての見てきたけどランス9が85点
マグナム85点
03が85点
6が86点
この評価が微妙?
感覚ずれてない? 魔人が出たナンバリングは面白い理論
10は安心だな >>374
共和制≠民主制だよ。それ、日本やイギリスを帝政と呼ぶくらい間違えてる
ヘルマンに民主主義制度はないし作中でも自由都市地帯のごく一部で行われてる
珍しい統治制度って言ってるでしょ 魔人は無敵チート持ったやべーやつが一方的に大損害与えてくるからそれを撃退するだけで相応のカタルシス得られるもんね
話を盛り上げるのにこれほどお手軽な存在はない
カイトは…まあ、うん >>379
9はエロゲとしてはいいんだろうけどシリーズやってる人が求めてるのはエロじゃないっていう
かといってエロがなかったらやっぱり評価低い 現実のあれこれ持ち出されてもなーって思う
枝葉末節までガチガチに考えるような作品じゃないでしょ >>379
レビュー見れば分かるけど得点は高くしたけど不満はあるって感想が多いぞ
長文で絶賛してる感想はほぼない
https://i.imgur.com/OWKmC9d.png >>357
そんなことはない
かなみは戦国で愛情まで上がるイベントで結構デレてるし、クエストでは満更でもないと段階を踏んでる
ランスが優しくして欲しい所で意地悪したから素直になれなかっただけ >>377
6から9だと、俺も9が一番評価が低いよ
だからと言って9がつまらんとは全く思わん
不満点が無いとは言わんが初プレイでやったときも
ランス03後にやり直したときも凄く面白くて一気に無茶苦茶までやった リズナ魔人化についてだけど
ランクエ無印のラストって無かったことにされたんじゃないっけ? >>388
クエストのあのイベント、見てない人結構多いんだろうな
寄り道しないと見れないから >>386
まぁ出来るといって出来たのだから、あの世界では出来ることなんだろうからね
それが面白さに直結したり、話の流れにも沿っていれば
こまけえこたあいいんだよ、でいいとは確かに思うよ >>386
現実と同じにする必要はないけど
フィクションとしてのリアリティは欲しいんだろ >>387
良いところもあるけど悪いところもあって、良いところの方が上回ったからこそ85点という高評価なんでしょ?
なんでそれが他の85点より劣っていることになるの? >>387
不満は有るって感想が多いのが事実としても、
不満点はあれど其ぐ以上に評価する点が有るから高得点なんでしょ
そこを得点を高くしてるだけとか、自分ルールでいくなら
俺は嫌いだからランス9は糞って言い切ったほうが清々しい ランス9アンチみたいな人はいつも
プレイした皆が駄作だと思ってるみたいな前提で話してくるから毎回荒れるんだよな
いい加減好きな人もいるってことを理解して欲しい >>396
言いたいこと言ってくれたわ
自分が嫌いなのは構わないしここで嫌いだと主張するのもまだ許せるけど、クソゲーだと思ってて当然みたいな論調の人はイラッと来る >>396
9スレから9好きな人を追い出した実績があるから
余計に調子に乗ってんだろうなー
同じこと何度も何度もネチネチと、鬱陶しいこと極まりない 声とかソシャゲとかこの9下げネタとか興味ないんで10スレ立てたいんだが…
立てるタイミングは過ぎてるよね 9は犠牲となったのだ・・・
10という大舞台・・・
それを整えるための犠牲にな・・・ 主語がでかい奴はその辺気をつけるべきだな
俺も9そんなに高評価しないけど、駄作呼ばわりは流石に違和感を覚える >>373、>>387
客観的に見るために自分から他サイト持ち出しといて絶対的な点数じゃなくて自分の主観で判断するってこれはひどいな 9のキャラの掛け合い、かなみルートとかは最高だった
同じルートやイベントを何十回とプレイしたのはランスシリーズでは唯一だわ
難しいと思うが、10でもサテラ関連のイベントでああいう何度も見返したくなる内容を期待したい >>364
なんかナルトの穢土転生軍団との戦いみたいな茶番感がな
お互い本気じゃないとつまんないよね。そこに一人自由なランスがいるから面白いのに
あとランスは持ち上げすぎるとただのラノベ主人公みたいになっちゃうな。そこら辺のバランスは埴輪がうまいのかな。良い意味でキャラに愛着なくて客観的というか
ぷりんは良くも悪くも自分の好きな作品でカッコいい無敵のオリキャラ考える中学生みたいな感じ マジノライン崩壊やウルザ復活と
盛り上げる所で外さなかった6と比べると構成がちょっと微妙
でも悪くはない ヒロインの掘り下げに力入れられてたし
みんな可愛いし チルディが化けた 9はダブル主人公みたいな形にはなったが、個人的には好き。
やっぱパットンの物語がいい形で締められたのはよかった。
戦闘システムがちょっとざっくりしすぎかなという気はしたが
ストーリー的には大満足だったがなあ。 9はキャラ単体の描写はよかったよ
まそーさん寝室とかミラクルの描写とか
色々考えると展開意外は不満は無い
6や7みたいにやっべうわやっべみたいな展開にならないのは物足りなかったが
まぁ無双ラノベ流行してたみたいだし若い衆にはこれが良いのかなとおっさんは思うのであった >>404
ぷりんにとっちゃパットンは必殺技がおしりペンペンでもカッコいいキャラなんだろうけど
大多数のユーザーにとってはそうでもないって事を理解して欲しかった感じはあるね しかし10は、いろいろの疑問があるねえ。
スタッフ日記とかを見るとシルキィやハウゼルも普通に敵側に参戦してるし
どうやってケイブリス側は取り込んだのか。ホー様でも人質に取られてるのかな?
そしてその合間にも慰み者になってるようで、なんか鬼畜王よりも悲惨な感じ。
個人的には、鬼畜王時よりもケイブリス側の魔人が何人もランスに撃退されて、
相当にホー様軍の状況がマシになっていると思っていただけに驚いた。 悪い主人公がもっと悪くて強いやつを卑怯に倒すのが見たい
8も9もそうでも無いのがちょっとストレス溜まってるけど10への溜めだと思えば良いか しかし、人類の絶滅度が表示ってことは、苦戦すればするほどに
アリオスの次の代の勇者が登場、エスクードソード解禁、魔人倒せるように、と
ランス軍の戦力は補強されていくのでしょうな。
そして人類がほぼ全滅したら、勇者による魔人殲滅→でも人類は繁殖するほど残らず、
穏やかに死滅していくのをルドラサウムがニヤニヤしながら見つめるバッドエンドという感じか。
アリオス自体は出るのかなあ・・・
それともこのまま歴史に埋没? >>394
欠点はあるけど面白いって感想より面白かったけど不満があるって感想なんだって
良いところもあるしそこを評価するけどもっと良くできたはずって感じてしまう
そういうところが微妙ゲーだってこと
ゲームカタログでも判定なし食らってたしそういう評価かと 正史のホーネット派は鬼畜王より1年くらい?長持ちしたみたいだから
一応、カミーラやジークやカイトを削った効果はあったんだろう 言うて鬼畜王時点とそんなに派閥戦争組の人数変わってなくね
カミーラ・ジーク・サイゼルはLP探しに来てて魔人領居ないし
ザビエルとますぞゑ(鬼畜王いなかったけど)は不干渉
哀しき筋肉魔人カイトさんは減ったけど、戦力的には大したことなくなっちゃったし >>410
ただ、搦手ばかりだとカタルシスが・・・
初期のランスなんかはアイゼルが騙し討ち。
ノスが集団でボコられた後での対戦。
ジルが封印されててほとんど力を出せてない。
ユプシロンがシィル重症により回復不可に。
などと、強敵の全てにハンデ付けられたようでいまいち爽快感がなかったのもまた事実。
その意味では実力でねじ伏せる展開も嫌いではない。 >>408
相手を挑発しひきつけ味方を守るためならおしりペンペンさえも厭わない
ある意味かっこいいと言えなくもない 9でピンもこ溶かさずに
「シィルの氷を溶かす秘宝はケイブリスが持ってますよ」とか言っとけば
戦争に介入してホー様助けられたのかもしれんが
そうならなかったんだからしゃーないわな >>411
イベントであったPV2の赤毛はおそらくアリオスだろうね
公式のキャラのシルエットでもおそらくあれかなってのいる >>408
6で武舞乱舞使いまくってたから
そのせいで体痛めたのかと思うと悲しくなる >>414
カイトの扱いだけはねえ・・・魔人になっても強さがあんなものというのは
やっぱ人間への情を捨てきれてなかったとか、それとも絶望的に相性が悪かったのか
どういう事なんでしょうね。
あと、魔人が魂汚染されてしまうというのもなんか違和感があった。
おっしゃる通り、主力は鬼畜王でもほぼ単騎とは言え人間領だったか。
ただ、残存兵らの混乱は招いたのかな?数年の足止めにはなったわけか。 >>408
闘神MMのパンドラの演出とか完全に自己満足だよなあれ
まぁおっぱいでかかったから良いけど でもシルキィは四天王として鬼畜王設定以上に頼りになる感じの新設定が明かされてただけに
ケイブリスにいいように扱われてるのはちょっとガッカリだよな
公式サイトでもキャラ紹介より先に輪姦されて泣いてしまってるCGが紹介されてしまったし… >>419
お尻ぺんぺんでがっかりしてたからこそ、
最後の武舞乱舞が滅茶苦茶カッコよかったかもしれないw そういえば神がドラゴンを始末した時、ドラゴン出身の天使は処分したそうだが元ドラゴンの魔人は見逃したんだな。なぜだ? >>422
ま、まああれはバッドルートとか敗北した場合のCGかもしれないし(震え声)
ホー様が人質になって、しぶしぶ参戦というところじゃないだろうかね。
ホーネットを捉えて、シルキィ、ハウゼルに罰(ケイブリスと魔物に蹂躙)を与えながら
味方として使ってるんでしょうなあ。
ハウゼルがケイブリスのおもちゃにされているのなら、CGにあるように
サイゼルが逆に人類側に参戦して救い出そうとする展開もあるだよね。 ぷりんが生み出したキャラ
トーマ
ミネバ
リック
ハンティ
これは趣味出まくってるな >>425
天使は別段地上に影響はないけど、魔人は地上のシステムとして組み込まれているので
プランナーらが干渉を止めたんじゃないか?
というか、ドラゴンの生き残りがいたりと結構ずさん。
面白がって地上のドラゴンを人類の脅威とか、せめてもの抵抗の演出として
三超神が面白がってあえて適当に排除した可能性も否定できんかもw シルキィ後半はちゃんと格好いいところを見せるんじゃね
オレの予想ではストロガノフに刺さってる剣が実はシルキィの剣で、
あれを取り戻す事で真の力を発揮するとかじゃないかと予想
人間時代魔界に乗り込んだ時に剣を犠牲にして強敵ストロガノフを退けたが、
魔人になった後もシルキィが本来の力を取り戻す事を警戒して、
ケイブリスらが剣を刺しっぱなしにしてるとかな 丸い者も絶滅してないし少数ならメインプレイヤーへのモンスター役として残してるんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています