神座万象シリーズ総合スレ 第44天【PARADISE LOST/Dies irae/神咒神威神楽】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイWW f901-hhgm)2017/11/05(日) 23:20:03.13ID:yCOrHA630
lightから発売、漢とバトルと変態専門正田作品 神座万象シリーズ総合スレ

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「PARADISE LOST」
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「Dies irae 〜Acta est Fabula〜」(完全版) 現在発売中
「Dies irae 〜Acta est Fabula〜 -Scharlachrot Grun-」(アペンド版) 現在発売中
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■前スレ
神座万象シリーズ総合スレ 第43天【PARADISE LOST/Dies irae/神咒神威神楽】
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テンプレは>>2以降。質問する前にかならず目を通しましょう。
次スレは>>950が宣言してから立てること。勝手に先走る行為・スレ立て中の割り込み厳禁
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0860名無しさん@ピンキー (オッペケ Sreb-Tksw)2017/11/18(土) 10:11:31.82ID:nh354q/5r
ベイvsシュライバーが諏訪原タワーより上空で空中戦やってる、ベイvsルートヴィヒでも高度数千mの空中戦やってる
シュライバーは空気の壁を足場にして縦横無尽に空中を駆け回ってた、終曲も同じことできるがシュライバーに迎撃されるからやらなかったって描いてある
0861名無しさん@ピンキー (オッペケ Sreb-Bz7z)2017/11/18(土) 10:21:30.71ID:qy7qNldSr
足動いてないし普通に飛んでるよな
そもそも今回は創造してないから超スピードないけど
0864名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff38-RuWE)2017/11/18(土) 10:44:13.45ID:aN3atN420
獣殿部隊との突然スケールのでかくなる戦闘は空中戦ということも含めてありだと思う…が終曲が気になる
取り敢えずあのまま普通にギロチン折られるよりは二重に説得力は出てる
0866名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 1f2c-E20o)2017/11/18(土) 10:57:01.63ID:6WJ3BoVp0
正田もこの作画クオリティはさすがに想定してなかったと思うぞ
正田が監修してたのは絵コンテまでだし
絵や音の入るタイミングを細かく決める演出までチェック入ってない
0868名無しさん@ピンキー (オッペケ Sreb-Bz7z)2017/11/18(土) 11:01:29.22ID:qy7qNldSr
今回は涙流すほどヴァルハラしたけどまだBoxを買うという意思は無くなってない絶対買うぞ
0874名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ffe4-wCDM)2017/11/18(土) 12:25:36.88ID:v+XX///30
DEEN版Fateってやたら比較されて下げられるせいで何故か黒歴史扱いまでする者出てるけど当時は原作民にはまあ歓迎されて流行ってたもんな
あとアニメだけ見てても大筋掴むのは問題ないから新規の入り口になれてた
0878名無しさん@ピンキー (スッップ Sd3f-/GhT)2017/11/18(土) 13:48:39.00ID:y5LYQ2jrd
素人考えだけど前回のコンテの人のほうが戦闘のセンス良いんじゃね?
日常回(当社比)専門の人なのかもしれんけどラストの数カットだけでもセンスの良さが分かる
0879名無しさん@ピンキー (スプッッ Sdbf-UdvT)2017/11/18(土) 13:50:47.23ID:j0oFrZvCd
6話見てきたけど良いところと悪いところの差が激しいな
螢蓮の戦闘とベイ司狼の戦闘はいい感じなのに、ベイのハリネズミと終曲ハイハイとグラズヘイムのダサさはキツイわ
改変としては未知だし割と面白かったけど演出がダサくて台無し
0881名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d7ee-HNOF)2017/11/18(土) 14:01:36.48ID:skyerJCn0
いやわりとまじで力を入れるべき0話と6話が何でこの監督なのか説明を要求してもいいだろ。
全編通してNGなら分かるけど2話〜5話までは尻上がりで良い戦闘だったんだし。
0885名無しさん@ピンキー (スッップ Sd3f-/GhT)2017/11/18(土) 14:19:32.03ID:y5LYQ2jrd
演出って何する仕事なん?
絵コンテってのはなんとなく分かるしハイハイとかはそっちの領分だろ多分?
0話も4話もツッコミどころ多い、端的に言っちゃうと「絵面がダサい」部分多かったしやっぱ戦犯は渡部とかいうののほうじゃねえの
0887名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1f2c-2dC4)2017/11/18(土) 14:34:07.80ID:6WJ3BoVp0
>>885
シリーズ構成:全体の構成を考える
↓脚本:話の構成や台詞回しを考える
↓絵コンテ:脚本から画面構成のラフを作る(ここで尺のとり方がおかしくなる)

〜〜〜〜〜正田の監修範囲〜〜〜〜〜〜〜

↓演出:絵コンテからタイミングを割る(ここでバトルスピードが遅くなる)
↓原画:絵コンテ演出表を元に割り振られた線画を起こす

〜〜〜〜〜〜〜国の壁@〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

↓二原:原画の二軍・新人&育成枠・外注(ここで溶ける)

〜〜〜〜〜〜〜国の壁A〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

作画監督:全体の原画修正(時間が無い)

〜〜〜〜〜〜〜国の壁B〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

↓動検・動画:原画・二原のクリーンアップと残り中割(ここで更に溶ける)

\(^o^)/
0888名無しさん@ピンキー (オッペケ Sreb-VjV3)2017/11/18(土) 14:38:59.14ID:x3A00PUAr
>>874
ワイはdeen版Fateから型月に入信した口だしdeen版好きやで
キャラデザと曲は良かったし、演出も良くて見終わってカルタシスを感じられた

ディエスもアニメ見てゲーム買ったで
ひどいヒドイ言われてるけど、あれよりひどいアニメなんて探せばいくらでもあるでしょ
0891名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f75b-ijJr)2017/11/18(土) 14:42:47.14ID:Ua5GdMqw0
>>887
演出って画面の演出だぞ
撮影の画ブレとかエフェクトとかを管理するんだよ
エロゲーにもスクリプト演出みたいな役職があっただろ

ふつうコンテに尺も書いてあるぞ
0892名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 178e-RuWE)2017/11/18(土) 14:54:59.63ID:K9UMAtex0
今見てきた

司狼の独白からか良い感じだな

ベイのハリネズミはダサイけどまあ見れるな

蛍の台詞は嫉妬と羨望が入り混じってて良いよね

終曲形成!暴走してるのがわかりやすくて良いね

ハイハイ(ぶほぉっ
0893名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1f59-HNOF)2017/11/18(土) 14:57:26.16ID:BdjXLwfj0
ハイハイはせめて周りの鎌で蜘蛛みたいに歩いた方がマシだったなw
ハイハイするんじゃなくて鎌使って走ろうぜ、同じ笑えるにしてもその方が勢い出るで
0894名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1733-VAF2)2017/11/18(土) 15:04:27.99ID:d+ep9ZQ00
コンテの人の経歴見てたらおそ松くんのコンテやってて、人気作もやってるじゃんって思ったら
30年前のほうだった。結構いいお歳なのね…
0897名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7715-dUYE)2017/11/18(土) 15:12:02.96ID:2KdWbQQr0
アニメの脚本ってストーリーとセリフだけじゃないぞ
どの場面に入るとかキャラや物がどういう動きしてるとか情景描写も全部脚本に入ってる
0900名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7715-dUYE)2017/11/18(土) 15:42:26.31ID:2KdWbQQr0
「なんとか」って書いてあるかは知らないけどアニメの脚本素人だから本来必要な情報が欠落してるっていうのはあるかもね
俺ガイルの原作者脚本回とか他の回と浮いてて明らかに描写がチグハグで話題になったし
0902名無しさん@ピンキー (ササクッテロラ Speb-E20o)2017/11/18(土) 15:51:57.59ID:ZetDzuATp
>>891
脚本8絵コンテ段階で演出まで細かく指定する人もいるし
SHIROBAKOだと演出マンが台詞のタイミング割りしてるし
役職の割り振り的にそうなってるだけで
兼任とか工程がスライドしてるとか多いんじゃ?
もちろん>>887だって正しいとは限らん

>>897
それお話の構成のうちなんじゃ?
0903名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW b7f0-9aoE)2017/11/18(土) 15:53:20.52ID:7rml+iur0
コンテ書いて演出やって、ってのを分業してるから演出打ち合せで「なんでコンテこうなった?」っても即レスがつかない可能性がある、とか?
その前のコンテ打ち合わせで通ってるから、演出の段階でこじれたかもしれないけど
0910名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa4b-DesR)2017/11/18(土) 16:29:47.91ID:Rhj2RBhma
>>896
監督が前やったマルドゥックスクランブルはハードSFな雰囲気醸せてたし
Kではスタイリッシュ中二アクションやってて
この人なら大丈夫と思ってたんだがな・・・
0911名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3796-EvbJ)2017/11/18(土) 16:30:43.71ID:iV0LTggn0
カット割り見る限りコンテの段階ではそんなに問題なさそうだったけどな
3DCGの部分はこのスレですらけっこう評価高いし(5話最後、高速、グラズヘイム)
まあ作画リソースを獣殿の顔に全振りしてる感じよな
誰だ今後右肩上がりとかほざいてたアホは
とりあえず監督と会社に絶望的にセンスがないのは分かった。
万が一次があるとしてもディエスには2度と関わらないでくれ
0916名無しさん@ピンキー (ワッチョイW f796-Bz7z)2017/11/18(土) 16:59:26.58ID:y+IV/0Ul0
>>914
だよなあそこだけはなんとかしてほしい
今回落下シーン何ヵ所もあるし悲しくなったあそこでスローになるのは監督のセンスなのか
0919名無しさん@ピンキー (オッペケ Sreb-Tksw)2017/11/18(土) 17:28:59.03ID:nh354q/5r
というか原作の方は設定上の強さのわりに戦闘の規模が小規模過ぎるんだよね、まあスワスチカの位置が決まっててその枠内で戦ってるせいだが
事実スワスチカの位置ガン無視のシュライバーは攻撃力がまだ平団員レベルしかない活動位階時でも走るだけで街壊滅させてるし(マリィ√の蓮vsシュライバー)
ATK3のベアトリスでも最大出力なら戦艦両断する大火力あるし(双頭の鷲の話のベイvsベアトリス、マリリンモンローの話の方でも戦艦ぶった斬ってた)
ATK4の創造ベイは爆撃並の威力あるパンチやったり(蛍√の学校戦)、半径500mの範囲を薔薇の夜に変えて敵軍も味方軍も市民もワルシャワの街ごと壊滅させるとかやってる(イカベイ序盤)
同じくATK4の通常戦闘時のカインも爆撃並の威力ある雷撃やって(ボトムスピレット戦)、自律起動時は更にパワーアップして山をも砕く膂力と言われるレベルになってる(蛍√の学校戦)
ATK5の創造戒も山をも砕くと描かれてたからたぶん自律起動時のカインと同じ攻撃力(双頭の鷲の話の戒vs霧崎)
平団員でもこれくらいの力あるからな
0921名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa4b-Hadx)2017/11/18(土) 17:48:00.61ID:ow9ibdpYa
録画してたの見たけど、こりゃ酷い…
ベイの針ネズミもダサいし、蓮のハイハイは酷い絵面だし、そもそも全体的にカクカクしてるし
何よりバトルの構成もクソだと思う
原作の地の文がアニメでは欠落してるのに、地の文が担ってた「間」の補填が全然無いから、テンポの良いバトルというよりスカスカバトルにしか見えねえんだわ
正田が「18話で丁度良い」とか抜かしてたのは、ただ地の文を端折ってアニオリ追加しただけでアニメ向けの再構築を全然やってないからとしか思えない
ぶっちゃけ今回のグラズヘイムやら形成終曲やらもそこまでやる意味あった?という疑問が先行して仕方ない
原作通りの構成で堅実に魅せていくのじゃダメだったのかな
なんでかんでも未知ばかりが良いわけじゃないっしょ
結局、アニオリ突っ込んで話の内容やら作画やらで事実上の改悪になってるなら、正田や服部がアニメに関わった意味が無いじゃん

てかさ、バトル回が壊滅的なのに女神回みたいなのが好評って厨二物では最悪の評価じゃね?
Dies iraeじゃなくてTVアニメ女神ドキドキ観察日記♪にでもタイトル変える事を検討した方が良いと思うんだけど
0923名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 971a-kjAN)2017/11/18(土) 17:55:48.99ID:aIl5dxm80
1億集めて身の丈に合わない挑戦をして盛大に爆死した失敗エロゲアニメとして
日本のアニメ史に名前を残せたからそれで満足しようじゃないか
0930名無しさん@ピンキー (オッペケ Sreb-Evbs)2017/11/18(土) 19:01:03.42ID:K7LKZsG1r
総じて皆の期待値が高過ぎる。
不満は多少あっても、そこまで悪いと思わないけどなぁ。
0934名無しさん@ピンキー (オッペケ Sreb-Evbs)2017/11/18(土) 19:25:58.29ID:K7LKZsG1r
>>932
池谷聡氏みたいな爆買い信者もいるから…
多分。
0937名無しさん@ピンキー (ワッチョイW ff16-6wGn)2017/11/18(土) 19:31:41.57ID:5BGYZFyu0
>>918
たしか病院で螢を抱えてザミエルから逃亡
その後学校かなんかでザミエルに殺されるだった気がする
それで螢は折れたけどアホすぎて折れたことに気づかずザミエルに不意打ちできた
0938名無しさん@ピンキー (ササクッテロ Speb-S+a6)2017/11/18(土) 19:41:41.46ID:x3evZ4Ftp
ハイハイ以外は概ね満足なんだけどな
グラズヘイムロボもイカベイで出てきたしおかしいとは思わん
ただ二足歩行なのがなんともいえない違和感出してるけどさ
0940名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff38-RuWE)2017/11/18(土) 19:46:08.18ID:aN3atN420
>>937
あーそんなんだったか…偽槍使ってたのは覚えてるけど記憶薄いな
トバルカインは螢ルートがほぼ全てだからアニメだとよく分からん奴だったなアイツとか言われそう
0942名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1708-RjUU)2017/11/18(土) 19:49:54.50ID:kMHj3b8f0
トバルカインは螢√、リザは先輩√、それ以外のルートでは扱いは他キャラほどよくなかったイメージ
そういやリザって、どの√でも黒円卓にやられてるんだっけ?
0943名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3796-EvbJ)2017/11/18(土) 19:50:08.23ID:iV0LTggn0
イカベイの時はただのがしゃどくろだったろ
死者の軍勢なんだからあーいうのでいいんだよ
実際イカベイのときはあれ出てもダサいなんていわれなかったろ
0945名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 1f0a-gYDC)2017/11/18(土) 19:56:08.52ID:1bCnILiy0
まずアニメに地の文がないから獣殿の桁外れな圧倒的強さを演出する為ここで戦闘を入れるしかない
シュピ虫が既に腕チョンパをやったから原作通りにギロチンを砕くだけじゃ足りないし何も伝わらない
だから「主人公の超覚醒→0ダメージからの武器破壊」という最適な選択をした
0948名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 77b9-RjUU)2017/11/18(土) 19:58:55.81ID:dYkYPGVL0
>>945
そう言われると理屈は分かるけど
だったらもうちょっとやりようあったような
暴走シーンに原作の終曲時みたく
ニートがちょっかいだすとかしてほしかった
0949名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1708-RjUU)2017/11/18(土) 19:59:59.19ID:kMHj3b8f0
>>944
なんというか、黒円卓の中でも距離感近い二人にやられまくってるな
でもリザとザミエルの先輩√でのやりとりは好きだったわ
ほかのルートでは一瞬で焼かれてた気もするがw
0952名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW bfee-XGkE)2017/11/18(土) 20:12:26.37ID:Ct/fybXf0
液体窒素はターミネーター2みたいないい改変したなとは思ったけどそれだけだな
あとはギャグにしか感じない演出とクソダサい劣化デザインが強すぎてきついわ
0953名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f796-GXP8)2017/11/18(土) 20:17:58.77ID:dXe4nghT0
普通にやれや
アニメで表現難しいから仕方なく変えます、なら受け入れられるけど
サービスやでええ!のノリでメチャクチャやってクソになってるのは耐え難い
アホか正田は。人の金で遊ぶな
0954名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff38-RuWE)2017/11/18(土) 20:19:54.92ID:aN3atN420
現時点で蓮がどれくらい強いかアニメだと伝わり切ってない感じはあったから改変自体はナイスだと思う、演出が足を引っ張ってる感じはあるけど
カドゥケウスあったからニートがちょっかい出したって考察もあったけどまぁ今のところ終曲関連はとにかく説明不足に感じる
しかし情緒不安定な奴みたいになってるな蓮
0955名無しさん@ピンキー (ワッチョイW f796-Bz7z)2017/11/18(土) 20:23:26.38ID:y+IV/0Ul0
>>948
なんかその辺のニートの干渉をカドゥケウスの紋章だけで表現しようっていう無駄な拘りを感じるんだよな素直に喋らせろよと

てか今回ニート出た?
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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