BALDR(バルド)シリーズ総合277 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 37ee-TPFu)2017/11/19(日) 07:18:09.14ID:dTCa3Aqd0
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく

戯画より発売されたバルドシリーズの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。

・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET
・BALDR FORCE
・BALDR FORCE EXE
・BALDR BULLET Revellion
・Baldr Force Re-Action (Xross Scramble 内)
・BALDR SKY (Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY "ZERO","ZERO2"
・BALDR HEART
・BALDR HEART EXE

BALDR最新作「BALDR BRINGER」 2017年10月27日発売
http://products.web-giga.com/baldrbringer/

TEAM BALDRHEAD20周年メモリアルBOX 「BALDR MASTERPIECE CHRONICLE」
2017年12月22日発売予定 (完全限定受注生産)
http://products.web-giga.com/baldrmpc/

BALDR(バルド)シリーズ総合276
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1510111110/
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0060名無しさん@ピンキー (HappyBirthday! f796-nMlI)2017/11/20(月) 04:44:29.37ID:zYtVYFsY0HAPPY
そも、シミュラクラの本質は
NPCっつーより、「その人間の、2つ目の電子体」という方が適切

人間が「生きたまま」サイバースペースにダイブする際には
どうしても、リアルボディの脳に「サイバースペースに転写出来ない領域」が存在する
(方舟計画や19の様に、破壊的読み取りを行えば完全な転写は可能。死ぬけど)

電子体が活動するには、電子体とこの「リアルボディの脳」がリンクする必要があって
これが欠けていると、ドミニオンが作った様な哲学的ゾンビになる

んで、シミュラクラも「観測対象(の脳)とリンクしなければ起動しない」訳で
逆に見れば、これは「リアルボディの脳とリンクした電子体」その物なんすよ

実質的に観測対象本人だから、シミュラクラからリアルボディへのフィードバックすら起こる (そのせいでハウリングした訳だが)
0061名無しさん@ピンキー (HappyBirthday! 17b8-dUYE)2017/11/20(月) 05:09:00.07ID:lLrNl3kw0HAPPY
>>59
あー、聖良さんが言ってた、箱舟計画が一般には受け入れてもらえないっていうのの
まさに一般側の考えをしているから、しっくりこないってことなのかな?
それはたしかにその通りなのかも……
真ルートまでで散々誰かを死によって失うことの苦しみを印象付けられてたから
空ルートでいろいろ一息に飛び越えて価値観全部ひっくりかえっちゃったのについていけてないのか……

>>60
ふむふむ
そのリンクしているに過ぎない、自前でなく観測対象に借りている部分があるから
「9割」空(=完全に空というわけではない)とクゥが表現したという理解でいいのかな?
で、空ルートのシミュラクラ甲はその世界の甲ではなく、特異点を利用して他の並行世界の本物の甲たちとリンクしてて
グッドエンドで色々なんやかんやで乗り越えて自前の転写不可能領域を獲得した「本物の甲」になった、と
わかりやすい説明ありがとう!
0062名無しさん@ピンキー (HappyBirthday! 7764-EvbJ)2017/11/20(月) 06:35:00.11ID:tfL8MkvF0HAPPY
ブリンガーで実現してる量子転送は転写じゃなくて実体そのものを量子情報に分解して
そのまま仮想空間に転送してるんだろうな
>>60が書いてるような破壊的読み取りじゃなくてそのままぶっこんじゃえ的なアレ
最初でエリスも言ってるようにアボートみたいな強制離脱はできなくなってるんだよな

BALDR Jが溜め込んでる並行世界の情報って滅ぼした現実もそのまま量子転送して取り込んでる可能性高いよね
ストレージは無限に増えるわけだし
0063名無しさん@ピンキー (HappyBirthday! 772c-e+vr)2017/11/20(月) 06:36:51.05ID:b8v6gFeA0HAPPY
不二を延々と破壊し続けたダスクもこんな感じだったのかな(遠い目
ttp://uproda11.2ch-library.com/e/e00221934-1511127179.jpg
0064名無しさん@ピンキー (HappyBirthday! 772c-e+vr)2017/11/20(月) 06:44:57.23ID:b8v6gFeA0HAPPY
からのアイテムとろうと思ったらメモリエラー吐きだした…やっぱりアイテム貯めすぎはよくないみたい
0067名無しさん@ピンキー (HappyBirthday! Sdbf-7mrK)2017/11/20(月) 07:08:11.83ID:FySI58+5dHAPPY
空√でクゥの気持ちはどうなんだろうみたいな選択肢があるせいでなおのこと空とクゥの別個体感が強められてる希ガス>シミュラクラと元人物の同一性
0068名無しさん@ピンキー (HappyBirthday! 772c-e+vr)2017/11/20(月) 07:09:39.02ID:b8v6gFeA0HAPPY
>>66
その節はお世話になりましたありがとう、ワイの環境(1.03当て済)だと問題なくいけたみたい
11時間で本体レベル8、キャロレべ25ぐらい上がったマジフェンス神
0070名無しさん@ピンキー (HappyBirthday! d7a0-2Rtq)2017/11/20(月) 09:07:51.88ID:Wtmb/Kz+0HAPPY
BALDR BRINGERってフォースやスカイみたいなストーリーを期待したらダメ?
バルドはアクションとストーリーどっちも大切だからストーリーが薄いなら買えないんだけど
0072名無しさん@ピンキー (HappyBirthday! 7733-ijJr)2017/11/20(月) 09:44:32.85ID:pStfAVVD0HAPPY
>>49
十中八九チームバルへのプロット決めてる人はディック信者だと思う
電気羊やシミュラクラの設定や世界観が結構ちりばめられてる
シミュラクラは言葉をそのまま使ってるし
異なる作品だから当然齟齬はあるけど、ディック読めば多少補完できる気がする
原作が電気羊のブレードランナー見るのもいいだろう(ロリ大佐風)
0075名無しさん@ピンキー (HappyBirthday! 17dc-Wnxb)2017/11/20(月) 10:55:40.51ID:r/yt9Hes0HAPPY
圧倒的にボリュームが足りてないな。
ACTの方はそれなりに楽しめるがシンプル2000シリーズ並と言えなくもない、
比較対象が地球防衛軍だが。
0076名無しさん@ピンキー (HappyBirthday! ffbe-IKRN)2017/11/20(月) 11:02:29.65ID:oFQAPDFg0HAPPY
それぞれの世界でgoodエンドを積み重ねたのが正史なら
ブリンガーの世界自体バッドエンドから派生した作品じゃねーの
従来の意味での正史って意味なら並行世界からの干渉をダスクらが撃退した世界観のような気がする
ダスクは主人公になり損ねた男
0078名無しさん@ピンキー (HappyBirthday! 7764-EvbJ)2017/11/20(月) 11:09:21.55ID:tfL8MkvF0HAPPY
エリスルートが面白くてまとめ方もよかったんだがな
いかんせん各管理体ルートが短すぎた
にしても科の普通に完全新作バルドも一本見てみたかったけどな
これだけ戦闘システム変えてるなら尚更
ダスクのほうのVERTEXで出来そうじゃない?
0082名無しさん@ピンキー (HappyBirthday! Sd3f-LJKb)2017/11/20(月) 12:27:55.53ID:HmHHDV/vdHAPPY
ダスクさんが平行世界の存在を知ったif、エリスたちを救うためにエージェントとなる
主人公は平行世界の若ダスクさんのバルドファザー、ただし肝心のエリスは何故か攻略できない!……どうだろう
0089名無しさん@ピンキー (HappyBirthday! Sa4b-Hz7w)2017/11/20(月) 14:00:41.98ID:tEebg9OKaHAPPY
>>88
確かにそれは思った
細かいやり取りとかね
全てを知ろうとするのは悪い癖なんだろうけど最終作だからこそあまり抜けの無い情報が欲しかったりはするなぁ
兵装の子達同士のやり取りもあんま開示されてなかったしね
0094名無しさん@ピンキー (HappyBirthday! 972c-2Rtq)2017/11/20(月) 18:52:09.37ID:MbUGyZ4m0HAPPY
>>91
エリスルートに入るまでの流れ

・エリア探索→ヒロインとバトル→撃破で武器ゲット→次エリア探索(ry

武器揃った後
・各エリアで隔壁解除イベントで敵倒したり護衛したり
・各ヒロインクリアするために護衛殲滅などの繰り返し(どのヒロインも大抵やることは同じ)

これでようやくエリスルート
ヒロイン攻略していくのが正直苦行
0097名無しさん@ピンキー (HappyBirthday! d716-H6oE)2017/11/20(月) 19:00:55.39ID:L7WEJpoL0HAPPY
このゲームシステムで何故エンドコンテンツがないのかが理解できない
ランダムサバイバルとか、敵の無限湧きマップとかがあるだけでいいんだが
0098名無しさん@ピンキー (HappyBirthday!T Sa5f-2Rtq)2017/11/20(月) 19:00:57.29ID:i5WY2kDbaHAPPY
知り合い同士のかけあいや3Pあっても良かった
キャロルとフェリ
ひーさんとバルト
だけかな明確に知り合いなのは
同じ時代なら一方的に知ってるくらいはあるかもだけど

それぞれの処分工程で知り合い同士でも立場や死に様が違うのは各世界の誤差だよね
0099名無しさん@ピンキー (HappyBirthday!WW 1ffd-q1wk)2017/11/20(月) 19:01:42.01ID:pAwAZlea0HAPPY
>>95
DQ7 の話する?
0100名無しさん@ピンキー (HappyBirthday! 972c-2Rtq)2017/11/20(月) 19:02:57.27ID:MbUGyZ4m0HAPPY
>>95
バッタ「補助兵装に巻き込まれて死んだわ」
    「ミサランに巻き込まれて死んだわ」


柱「そこにいたら爆発巻き込まれるぞ?いいんだな?本当にいいんだな?」
0107名無しさん@ピンキー (HappyBirthday!W bff2-Hf6+)2017/11/20(月) 20:29:56.75ID:rnRcVCRg0HAPPY
ブリンガー発売以降スレも公式も見てなかったから、バルドエースとかいうのに初めて気がついた
門外漢がいきなりソシャゲに突っ込んで何とかなる時代じゃないと思うんだけど、これ大丈夫か
0113名無しさん@ピンキー (HappyBirthday! Sa4b-TgQL)2017/11/20(月) 21:10:31.55ID:Ju2ZqbsCaHAPPY
ドリルといえばフォースでのガリガリ削る爽快感がスカイでなくなってて悲しかったな
インパクトだけならシャイニングドリル好きだけど使いにくい
0114名無しさん@ピンキー (HappyBirthday! 773e-IKRN)2017/11/20(月) 21:13:47.18ID:maVlGCVt0HAPPY
知り合い同士の掛け合いが見たかったのは同意だけど
処分工程を見るに完全に同じ世界の出身ではないみたいだからなぁ

ソシャゲは何か月で畳むようになるんだろ
0115名無しさん@ピンキー (HappyBirthday!W 1fff-vyIM)2017/11/20(月) 21:20:18.71ID:/oKz67QO0HAPPY
えぇ俺は赤黒い端末探し楽しかったけどなぁ
ヒントもあって特に迷うことなかったってのもあるけど
少数派とは思わなんだ
0118名無しさん@ピンキー (HappyBirthday! f796-dUYE)2017/11/20(月) 21:50:37.98ID:mZ+M8FWJ0HAPPY
レベル上げてTUEEEEしかできない時点でハクスラとしては駄作というか、ハクスラかこれ?
武器の特性も大きく戦術や立ち回りを変えるほどでもないし、
装備武器3種をゲージ意識して順番に使わせられるシステムが率直に言って最悪
0125名無しさん@ピンキー (HappyBirthday! 1f17-dUYE)2017/11/20(月) 22:13:27.68ID:MERJun/L0HAPPY
ESのマージみたいなのあればよかったんだけどね
まあどのみちLv上げて最高の武装手に入れても活躍の場はない
CGコンプした後はまたやろうかなってならないタイプのゲーム
0128名無しさん@ピンキー (HappyBirthday! f796-dUYE)2017/11/20(月) 22:52:33.69ID:mZ+M8FWJ0HAPPY
ハクスラの原義までいくとTRPGに遡るから面倒なことになるけど、
日本固有のハクスラの意味でも、ブリンガーは該当しないと思うんだけどな
別に公式がハクスラ言ってるわけでもないっぽいのに定着してる不思議
0130名無しさん@ピンキー (HappyBirthday! 97f8-dUYE)2017/11/20(月) 23:17:38.21ID:LxtxYf4g0HAPPY
鯖やESは後からアペンドで出せば売れるだろうから
出し惜しみしたくなる気持ちは良くわかる
けど十彩の首輪プレイは出し惜しみしなくても良かったんじゃないかな
0133名無しさん@ピンキー (HappyBirthday! d716-VgDn)2017/11/20(月) 23:59:07.63ID:L7WEJpoL0HAPPY
「ハクスラ要素」とか元の意味考えたら意味不明な言い回しが蔓延しているあたり
ランダムOPのついた装備が敵からドロップするゲーム=ハクスラって思ってる人が作ってる側にも沢山いると思う
ナインテイルのギアドラとかもたしか公式HPにハクスラ謳ってたけど、あれも装備掘り要素あるよ!強い敵いるよ!やりこめるよ!ってニュアンスだったし
0134名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f796-nMlI)2017/11/21(火) 00:12:30.93ID:gxhZavEY0
ハック&スラッシュって、そも本質的には
「敵を倒す → それによって自キャラが強くなる → もっと強い敵を倒す」
という構造を延々繰り返すプレイスタイル(相対的にストーリーテリング部分が希釈される)を指す物だしな

TRPGの場合はユーザ側がシナリオを作成するから、鳥取によってプレイスタイルがマチマチだったりもして
同じゲームをやってても、「物語性重視の遊び方をする奴ら」「戦闘によるゲーム性重視の遊び方をする奴ら」で全く話が合わないなんつー事はザラだし
必然的にそれぞれのプレイスタイルを指す呼び名が付いた、程度の物でしか無い

ビデオゲームの場合にそれを当て嵌めるなら、「ストーリー性が薄く、自キャラの強化とエネミーの討伐を繰り返すゲーム」は何でもハクスラ物よな
0138名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f796-e+vr)2017/11/21(火) 00:36:52.41ID:nnoN+khO0
選択肢でエリスを選んで以降はドキドキしまくりですげー楽しかった
ダスクはかっこよくてジャハナムは傍迷惑でエリスはやっぱりラスボスで
そしてラスボスを倒せたときは感動もひとしおだった
0139名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 773e-IKRN)2017/11/21(火) 00:45:03.51ID:sCwJg+Ns0
ジャハナムは人型の立ち絵をつけてやっても良かったのでは?
あと一発殴りたいから敵機体として出てほしかったわ
なんとなくカトウみたいな戦い方してそう
0140名無しさん@ピンキー (アウアウオーT Sa5f-2Rtq)2017/11/21(火) 00:47:27.26ID:RjpF2NCFa
ミカエルVGの正体を想像してるときが楽しかったな
ダスクのシュミクラムの部品らしいけど
なんでもかなえるらしいけどダスクがそれ使ったの見たことねえぞと
0141名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 1fff-vyIM)2017/11/21(火) 01:07:24.38ID:MoBmkKI+0
>>123
そういうもんなのか
でしゃばってしまった…すまない
0142名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff26-2Rtq)2017/11/21(火) 01:09:50.78ID:ki4CnfeG0
Diablo3と単純比較しちゃいないと思うけど
エリスルート終わったので思ったこと

難易度一番低いまま進めてるのに、後半敵が強すぎ
何のために難易度調整機能付けてるか分からん

俺TUEEEE状態の人間があえて高難易度に挑戦するための
機能なのに、最低ランクでも敵が強すぎて何度話に水を差す
ハメになったか
「少女達との再会」で『これから話が盛り上がるぞ』という
シーンで出てくるロンリーラブを含む強敵に何回も殺られて
仕方なく十色処分工程でレベル上げとか相当凹んだ

ハクスラは敵をハック+スラッシュするもので、
プレイヤー側がハック+スラッシュされるものじゃない

とはいえ、ブリンガーには今後期待している
もっと各管理体間のやり取りが有れば、スタンプラリーで
あってもストーリーに深みが増すと思う。

以上、長文失礼
0143名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW d701-LJKb)2017/11/21(火) 01:11:12.63ID:EWow+jW80
ジャハナムは傍観者感出すのにあれでいいと思ったな
アレをジャハナムって言っていいのか分からんが記憶にジャハナムってシュミクラムがいたような
0145名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3701-fzNU)2017/11/21(火) 02:52:57.42ID:cSbH9A7s0
>>141
解釈が違う方に行ったようで
ネットじゃ不満の声がデカく見えるだけで、大半の人は何とも思ってなかったり
普通に満足してたりするから少数派かどうかは判らんよってことが言いたかっただけ
賛美・称賛の声を上げたらいけないとかそういう意味じゃないから!謝る必要もないし、どうか気にしないで!
むしろスマンwww
0147名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ffbe-VFQ0)2017/11/21(火) 08:15:21.91ID:7YgJxyhy0
まぁ最終章だから今まで以上に期待してたのもあるけど
もうちょい内容なんとかならなかったのか?ってのは正直あるわなあ
決してクソゲーではないんだが
0148名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b79f-HNOF)2017/11/21(火) 09:20:50.54ID:3WTc3V0h0
イオタVGってすごく意味深だったけど何だったんだろ
生体部品であるミカエルVGのルーツだったと仮定すると、ミカエルVG黒幕の邪推が捗る

滅ぶ予定の無かったバルドバレットの時代を食らったのは、自身を存在させるために死ぬ予定だったイオタを採集してVGとして送り出すのが
目的とか
あかちゃん知性体を大量にダスクにぶつけたのはバルドルから切り離された状態から観測してもらうためとか
そもそも考える時間はジャハナムに依頼されてから(あるいはその前から)クソほどあっただろうし、バルドルに組み込まれるのも予定のうちか
個別エピローグで送り出した後は、またトコヨグサとダスクを回収してエリス成分を補充して不二を作って…とかやってそう
0151名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b79f-HNOF)2017/11/21(火) 10:48:26.96ID:3WTc3V0h0
エピローグで唐突に改名したアレね
漠然とヴァリアブルジオかなと思ってたけど、最終ルートでミカエルVGが重要単語になってきて関係ないわけないよなぁ
とか思ったり
0153名無しさん@ピンキー (バットンキン MM1b-q1wk)2017/11/21(火) 11:57:31.93ID:GI3qA9swM
説明不足にしとけばファンが勝手に補完してくれるだろ?
0158名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff49-0hG5)2017/11/21(火) 15:34:42.57ID:ifaQMR650
>>156
POXというくらいだから、メインショットはゴキブリ弾、サブはバイブ、近接はウツボカズラナイフ、
そのどれにもゲルマポ++×2とかついてそう
あと翻訳を喰らうと与作のイノシシ程度まで陳腐化される
0159名無しさん@ピンキー (アウアウオーT Sa5f-2Rtq)2017/11/21(火) 18:30:33.90ID:kukAOl1Wa
姦落のアリーナが陵辱ゲーの割にいけそう

負けたらもちろんヤられるんだけど、
勝っても相手をイかせないと正式な勝利にならないということで
観衆が見守る中トドメを刺しにいくも抵抗にあって乳を晒してしまうが
硬くて直しにくいコスなので丸出しのままイかせる

その他股間丸出しでのはずかし固めや浣腸もあるな
晒し的には良いと思う
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