ランスシリーズ その510 [無断転載禁止]©bbspink.com
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>670はママトトのクリアランクの事言ってるのか?
低レベルやTAを判断基準にクリアランク変わるゲームなんていくらでもあるだろ >>677
ママトトの肝はカードやゴールドといった限られたリソースをいかに配分するかって部分だからな
要塞のカスタマイズ要素が空気な脳死で殴る9とは似てるようで対極だと思ってる
というかリソース配分ってTADAゲーの肝だと思うんだよね
ランクエは結局折れて待機つけちゃったけど 同時攻略を許さず何周もさせるゲームデザインなのに
二周目以降の引き継ぎ無しで低レベルクリアしかやることがなくなるってセンスなさ過ぎでしょ ランス10の評価が、僕のランスは仲間から嫌われててもっと鬼畜じゃないとヤダヤダって、叩かれる未来しか見えんのだが‥‥。 なんちゃって未来視おじさんちょいちょい来るな
俺にはそんな未来見えないから安心していいぞ >>617
9が嫌いで後からそれっぽい叩ける理由探してる感じはする
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってやつかな >>674
6は出た当時も批判されてたよね
時間が経ってから評価されるようになった
まあ地域制圧じゃないから叩かれたようなもんだが >>680
センス()とか言い出すと胡散臭くてかなわんな… >>682
マジで?9が叩かれてるから不安になっちゃってたよ。君の未来視を信じとくよ。 6は育成系に取り返しつかないの多かったけど
個人的にはシナリオはクッソ面白かったな
マッチポンプなのに英雄感溢れるBGM流れる辺が熱すぎる 9は駄作レベルやった
シリーズじゃなければ惰性でもやれん >>644
設定の破綻なんてランスならよくあることじゃん
他の人が例上げてるし
システムだって同じでそれをプレイヤーが受け入れるか拒絶して叩くかは
それぞれの好みだと思うんだけど
>>647
ランクエ無印や大帝国は叩かれて当然って雰囲気はあるけど作品を嫌いな人が多いだけかと
好きな人だっているんだからそれも好みの問題になるし
いい悪いなんて好み以外で決められなくね 良い面を見れば十分良作レベルだろ
悪い面しか見ないなら過去作全部駄作だわ 6はそんなに玉集めしなくていいこと知ってるかどうかで評価変わるのかも
発売前TADAが雑誌のインタビューかなんかでそのへんのこと言ってたけど当然読んでない人が多数でみんな無理に玉集めしちゃってたし
実際消滅するイベントってアベルトが笛吹いたりするやつくらいだったはず そのへんはユーザー心理わかってないんじゃないか
やれるイベントはすぐやりたいだろ いや、面白いかつまらないかは一応理論的に語れる部分もあって、好き嫌いとは少し違うだろう
例えば色々な武器があるのにハンマーだけ突出して強くて他の武器を使いにくいってのは好き嫌いとは別の問題でしょう 6やり直してるけど、シナリオなら断トツでトップだと再認識した 10はそのアイテム消費イベントがに出るキャラはランダムなんだよね
好きなキャラ出なくてイライラしそう
6みたくずらって並ぶのも探すのがめんどいが >>696
それは魔法ばっか強い9への批判と変わらねえな
9は理論的につまらないのか >>695
鬼畜王で爆発的人気になったけどその後音沙汰無くてシリーズ終了疑惑もあった
5Dで再始動するも小ぶりでまあこんなもんかあって感じ
6はめっちゃ面白かったけど俺の場合ランス熱が再燃した作品って位置づけだなあ 6はランス新シリーズの始まりって感じだったな
5Dは外伝としてしかみてなかったし ランスシリーズは、まず比較対象が他のランスシリーズという時点でハードルクッソ高い
9はゲーム性のゲームとしては6以降の過去作の中で低評価を受けるのも仕方がない
でも「エロ」ゲーとしては過去作品でも1位だと思うし、その年のエロゲー発売作品では俺の中では断トツ
プレイ時間では6以降のランスシリーズに余裕で負けるけど、起動回数ならトップ、そんな作品 6から入った俺としては6が一番星だ
戦国は既存キャラ少ないから取っ掛かりやすいだろうね >>707
1からのリアルタイムだとおじいさんだな >>709
俺の上司、1からリアルタイムでやってるが
孫持ちだわ・・・ >>701
クエストの槌と9の魔法を同列にするのはさすがにエアプレベルだろ…… 確かに悪い面だけ見てたらきりないよな
俺は遂に人類圏の姫全員落としたとか今まで明確に落ちなかったかなみや志津香を落としたとかで感慨深いものがあったよ
まぁこの点も後者2人に別のイメージ持ってた人にとってはマイナス要素なんだろうけど 絵だけでいったらクエストマグナムの絵が一番好きかも 9に謙信いたら自由戦闘でレベリング頑張ってグナガンと戦わせるんだが >>713
かなみは戦国とクエストで落ちていく過程あったからな >>690
好き嫌いの話を批判と言わないんであれば別に文句はない クエストはマグナムから始めたから個人的には良作というイメージしかない
9は初周が面白すぎたけど周回でダレタ分を差し引くから良作だな 流れ読んでないけど
9は盛り上がりどころでテキスト死連発さえなけりゃ名作だった
異論は認めない そりゃマグナム導入で始めりゃ良作だろうよ
無印からやった身としちゃ未完成品販売すんなって感想しかねえわ クリスタルミネバ全部倒した後のミネバフルボッコは酷かった 6の高評価の理由として一番でかいのは
登場人物クソ多いのに損した気分になったキャラファンがいなかったことだと思う
鬼畜王のレイプ失踪から騎士団長にしてくれるって言った!になったサーナキア
ランスの態度が甘くなったかなみ
甘々デレデレキスのまそーさん
ツンデレラブコメマジック
鬼畜王の死屍累々から躍進した四将軍
国のこと真面目に考えてるガンジー
アニスに対する感情が丸くなった千鶴子
他にも色々あるが
ぶっちゃけ誰も損してない >>722
シナリオの起承転結やキャラ立ちのバランスが絶妙なんだよな
それに加えてゲームバランスも玉集め除けば最強すぎる
だいたい全員バランスよく使えて(バーナードとか除く)愛着湧くゲームとか中々ないでぇ >>690
まぁアリスソフトレベルだったら好き嫌いの範疇だけだね
ランスシリーズは鬼畜王戦国が入ってて作品の平均点も高いし >>717
個人がどう批判しようと自由だろ……
お前はそれを制限できる立場なのか 6は起承転転転結
ランクエ無印は起承転で終わり
マグナムで転結を追加
9は起承承結
こんなイメージだな ランクエは起承で終わりだろ
転ってほどの展開はない ランクエ無印はパーティの女キャラLV35になるのが終盤だよな >>728
ヘルマン襲撃は転の所に入ってるんじゃね
転の最初の最初だけど マグナムのBS戦装甲破壊パンチ知らなかったからなかなか勝てなかった >>726
根本的に話が通じてないみたいだけど好き嫌いの話と批判は別だって言ってるだけなんだけどまあいいや好きにしてくれ 6ならウルザ、7なら香ちゃんみたいに目的を持ったメインキャラがいて
ランスはそれにあくまでくっつく立場でサブ的に参加するんだけど
途中で魔人が出てきて無茶苦茶になって
そこでランスがメインに躍り出て解決する。メインキャラも目的達成
このテンプレな流れがやっぱり俺は好きなんだなって
6とかやってると思う >>723
最強は言い過ぎじゃない?
SP制はいいけど、個々の戦闘はあんまり・・・
とくにイベントボス戦が時間制限耐えるのばっかで面白くない >>735
魔人が出てこなかったことよりも
ポっと出の闘将相手にフリークが簡単に死んだのがショックだったわ
客観的にみると熱い展開なのはわかるが、盛り上がれんかった(これは鬼畜王の思い入れがあるから個人的かもしれんが ランスシリーズ自体
悪いところを上げようと思えばいくらでも上げられるし
それを感じさせないくらいの美点もいっぱいあるシリーズだと思う
9は多少盛り上がりに欠ける感じはあったけど
ミラクルとかいうポッと出のキャラの好感度を1作でここまで上げたのは凄いと思うよ
これで10で初登場だったら「シリーズ畳むためにポッと出の便利キャラをでっちあげたな」感あって10の評価自体に影響してたと思う >>736
フリークよりもその後でヒューバートがあっさり勝った事のほうがショックだった
せめて闘将とイベント戦くらいさせてくれ
テキストだけで処理はねーわ むしろ魔人出てこないのは良かった、ただ見たかった人vs人ではなかった
平坦さすランテキスト処理はちょっとね >>723
>全員バランス良く使えて
うっそだー
マリアの強さは明らかに異常だったぞ >>733
マグナムだとリセットがメインキャラで魔人の代わりに導く者だな
ヘルマンは国民が虐殺される混乱パートが一切無かったのがな
早い進軍で人型兵器の発動を止められたけどあれが暴走してたらおもしろかったのに 魔人カイト戦毒付与+武器壊しでじわじわ弱っていくカイトが悲しかったな
こっちの攻撃は避けまくる+カウンターだが >>740
それよりも「とか」扱いされたモロミちゃん可哀想 ランス9のキャッチコピーの敵の兵力10000倍は詐欺だと思う
ヘルマン軍との衝突をどうやって避けるかって話だった
いつものように敵の大軍に無鉄砲に体当たりしていく話を期待したのに メインヒロインが誰かは置いておいて、ウルザ、香ちゃん謙信、リセットクルックー、シーラミラクルなど、ヒロインのキャラが期待以上だったのはシリーズ通じて満足だわ
10はホーネットシルキィ中心に期待されてるから大変だろうな >>745
そこはホーネットとサテラだろう
シルキィはエロシーンあるかな >>742
設定どおり強いって思える魔人て戦国のザビエルくらいだったな
魔王は除く 真カイトだとカオス以外の物理攻撃がほぼ無効になるから
ゲーム設定的には強いんだけど超絶クソゲーだった 凌辱は凌辱で大いに楽しみなんだけど
ホーネット派とランスのまともなエロは欲しいな
ラ姉妹は鬼畜王であっただろって?あんなん認めんわ ストーリーの魔人の強さはゲームシステムによっても変わるし
イベントで不意打ち・弱体化、対策見つけてようやく、救済で楽に倒せたりみたいなパターンも多いからな 03だとアイゼルはまそーさんで色仕掛けして不意打ちしてたな
ノスは正面からだったが シナリオ上ではザビエルが一番存在感ある魔人だったな
ランスとザビエルがお互いを意識しあってたから決戦も盛り上がったし >>752
カミーラは過剰なレベリングとかしてなかったらゲロ強い
麻痺ブレスがド畜生なうえランスが逝くと詰む
というか麻痺ブレスが飛んでこない&味方多数麻痺らないことを祈るゲーム 魔人がホイホイと人類軍に加わる訳にもいかんしな
サテラ以外のホーネットやシルキィとかは6のマジックよりも加入が遅れるかもしれんし
どういう扱いになるのやら ゲームシステム上だと魔人は大体強い気がするな
鬼畜王でも正面きって潰そうとすると大体強敵だし
まあ慣れてくるとそうでもなかったりするんだけど >>758
ザビエル持ち上げてる人は戦国から入った人なのかね
負けバトルもなければ倒した後のランスの反応も余裕綽々だったし
6のカミーラと比べるとあっさり倒した印象しかないんだが ザビエルはどっちかというと使徒が頭おかしい特に焼き鳥 作中の表現で一番強く感じたのはカミーラだな
アベルトの横槍で弱体化してもなお強いのが圧倒的だな
ゲーム的にも強かった >>761
鬼畜王はほとんどの魔人正面からつぶす必要がないからなー
ちゃんと戦闘する必要があるのってケイブリスくらいだったよね、たしか >>763
いやあくまでシナリオ上の存在感と主人公との関係性よ
ノスやカイトなんかはランスの名前すら知らないまま死んだだろうし
カミーラはランスの存在は認識してるだろうけど憎い人間以上の感情を持ってない
ここらへんを思うとザビエルはランスを戦士として評価している
ランスも友達と香ちゃんの仇でザビエルが憎いで
ザビエルが一番存在感あったかなと俺は思う 設定的には戦国ザビエルって復活からさほど経過してないし
ノスやカミーラと比較したら弱いんじゃね?
ゲーム的にはかなり強かったが >>769
魔人はレベル上がりにくいって設定だったか ゲーム的に一番強くて恐ろしかったのは鬼畜王のカイトとレッドアイだわ
6は負けバトルがあるが良かったよな、ちょっとでも善戦出来るようにレベルあげしてた覚えがあるわ
ああいう負けバトルは10にもあるんだろうか ホ−ネットとランスのエロは無くてもいいが
ホーネットとケーちゃんのは頑張ってほしい
あと魔王美樹ちゃんルート ランス9はボス戦がイベントで終わるのが残念だの
武舞乱舞に絵か3D用意して欲しかった 9がボロ糞に語られるタイミングにいつも混ざれなくて残念だ >>771
一回くらいはケイブリス相手の負けイベントが欲しいね
魔軍頭領VS人類軍総統の戦いで対峙するケイブリスとランス
ここでお互い「どうもはじめまして じゃあ死ね!」ってのも盛り上がらないし 負け確とか一定時間耐えろ系バトルって否定されることもあるけど
こいつヤベェ勝てんのかよってのを解りやすく演出するって意味では悪くないよね >>759
低レベルクリア的なものなら強いのかもしんないけど
とくにレベリング意識せず進めてもゲーム上では強くないからなー
あとはターン数経過でやり過ごすのが大半だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています