ランスシリーズ その517 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです。
シリーズ全般について語りましょう。
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※前スレ
ランスシリーズ その516
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1513948290
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>349
おれ、フラゲしたけど童貞がプランナーに復活を願って叶えられたよ
自殺してたランが再加入した 今さらだけど6のラフ画集買ったで
洋服リズナがかわいい
他にラフ画集的なのはあるのかな?
9のやつは持ってるんだけどね >>351
自分が知ってるのは4、7、ランクエにはあった気がする
ランクエはうろ覚えだけど。
4のはラフというより色塗り前の絵で
7のパーフェクトガイドはガッツリラフ画だったな
って、え、9にラフ画集なんてあったの? >>345
ランス以上に魅力的なキャラやキャラを生かした設定の物を作れるか微妙
なんだかんだ言ってランスシリーズはキャラゲーに近いからな ランクエ攻略本のラフ画進撃の詰み手の人たちの素顔は貴重かな デモムービー見たけど、鬼畜王の頃と結構変わってるな、特にガルティア >>354
ママトトみたいなスターシステムとか
闘神都市、GALZOO、イブニクルとかみたいな感じで単発でポンポンいけるんじゃね >>356
そうかな?ワーグやπrとか一部以外は今の織音が描いただけの気がする
今まで鬼畜王から絵が変わりまくったキャラは重要キャラだから
ワーグは当然、最重要キャラなんだろうなぁ パイアールくんは何があったんだよ本当に
レキシントン辺りに絞られたか? ラフ画集的なのは4と6だけじゃないか?
他はマニュアルだったりガイドブックに付いてるけど ランスシリーズは05出すまで完結したとは言えんでしょ
5Ⅾはあくまで正史の一部で外伝的扱いだし、6や戦国のマニュアルでは5は未発表扱いだしな >>357
それ全てランスシリーズの代わりになるとは思えないんだよな
下手するとアリス成分の7割がランスシリーズ
ランス抜きでこの穴埋めをするのはしんどい
ランスシリーズだと最低保証みたいな感じで売れる数は確保できるが
他だと金をかけて大作にしても予想以上に売れない可能性が出てくる
1回の失敗で倒産の危機にはならないだろうが2回失敗すると倒産もありえそう 03アニメでサファイアのパイズリ映像化を見るまでは完結してもらっては困る 05まで出す頃には業界が終了してるから考えなくてもへーきへーき 03は01より戦闘シーン多いしストーリー長いし
TVアニメで2クールくらいで作れたらいいんだが 滅びるのはくじらのつくったエロゲ業界だけで別の次元には別の業界がいくらでも エロゲ業界が滅ぶ運命ならもうとっくの昔に滅んでいるわい ドーナドーナやるまでは俺のエロゲ業界は終わらん
そして発売される頃には何かまたあるだろ多分 むしろ鬼畜王stellarisの方がやりたい
あっ大帝国... 魔軍をひたすら散らしてくディアブロのようなゲームがしたい 元旦からブログ更新するのなら
ランスシリーズ完結作の10の情報を公開してくれよと 発売まで2ヶ月切ったんだから
こういう日にこそ情報公開して盛り上げてほしかったのよ コラボ飯やサントラCMは大阪でもやってほしかった
社畜地方民の年末や正月休み、秋葉原は遠くていけないわ コンプ無理になるから駄目です
流石にコラボ飯で旅費は出せませぬ… 03→4→鬼畜王→5D→6まで終わった。
6はカオス回収までストーリー上ランスが活躍しないからキツかったな…。
廉価盤だとSSG意味無くて自力プレイだから余計にフラストレーションが溜まった…。
でもシリーズ最低評価はランクエって聞いて今から震えてる マグナム最初から当ててりゃ普通に面白いゲームになるぞ
マグナムもパッチもなしだとつらいけど 好みの問題もあるからね
個人的にはキャラクター多すぎるって時点で合わなくて
マグナムこみでも、まだしも9のほうが満足しただったが
それでもかならずしもランクエが最低とは言えないな 9はエロ抜きなら一番の糞ゲ、ソースは俺
つーかシリーズはどれも光るところはきちんとあるように感じる
それがあうか合わないか、点数をつけるかは人によるが 戦国の高評価でハードル上がりまくってたから仕方ない
俺は鬼畜王や戦国みたいなシミュレーション苦手でそこまで極端な期待上げしてなかったから
マグナムですらない糞評価の無印ランクエをかなり楽しんだよ
ハクスラとレベル上げが醍醐味だから苦手な人はきついと思うけどね マグナムも無印も育てるの20人くらいでバランス取れてるから
他はイベ回収以外無視したほうがいいよ 10に備えてシリーズを追ってる新規にとってはランクエ、マグナムも面倒に感じるかもな >>382
マグナムと最新パッチ(非公式パッチ扱いだが問題は何もない)当ててからプレイ推奨
とりあえずストレス回避のために
レンジャーのスキル:隠密移動を速攻でMAXにするのを進める
できれば初期メンバーの鈴女ではなく売店でチケット入荷次第買ってオリジナル作成キャラで
スキルP+10の捨てレンジャー作って隠密移動と鍵開けと罠回避をMAXにするのを勧める
でないとエンカウント率が高すぎて投げる気がする 俺はマリアとカンパンをやり直したよ
マリアは陰毛が濃いことが分かって萌えた まあランクエはSSG使えるから追ってるだけならさくっと終わらせちゃえ
リセットかわいいから やりこむつもりはない
382みたいな新規にとっては9は遊びやすくてテキストも頭に入りやすいと思う >>382
わしみたいに逆にパッチ済マグナムをシリーズ最高傑作にあげるやつもおるから余裕余裕 >>390
4はマリアをぷりょから救い出すあたりで挫折して以降のストーリーは羊小屋のあらすじと動画で見てしまったw
とりあえず戦国に時間取られそうで怖い。SLGベースは面白すぎて次作に行く見切りつけるのが難しい。
RPGベースだとストーリーが一本道だから追っかけプレイ勢的には助かる。でも時間取られる要素を純粋に楽しめないのが勿体ないと自分で思う >>382
他人の評価なんて気にするな純粋に楽しめなくなるぞ
実際にプレイして感じた自分の感覚を信じろ >>382
ランクエが最低評価って言うやつもいれば
最高傑作っていう書き込みをする奴もいるんだから
そんな評判なんて信じるな
大帝国とヘルマン革命は糞だけど 俺もだったけど6苦手な人はランクエ最悪のゲームだと思う
あれよりさらに制限きつくなってシナリオも引き込まれるものないから進めるの本当にキツかった >>395
でもまぁいうて戦国は
1周回は休みの日なら1日で終わるし
全4√(+おまけの猿殺し、ガメオベラ前提の魔王√)だけだから
メインストーリー見るだけなら4日で終わるけどな
さらに言えば正史だけわかってればランスクエストやるのには問題ないから1周目1日でクリアだけでも可
問題はそこから高得点狙ったり、履歴の項目埋めたり、勢力ボーナス用の仲間集めやアイテム集めして
フルコンプからの300点以上狙いプレイ、縛りプレイ、レアイベント探し・・・とえんえん止まらなくなることだな でも6苦手だけどランクエが一番好きな俺みたいなのもいるんだよな マグナムがシリーズ最高傑作にもう一票しとこう
9も6も割と好き
戦国が苦手 6は好きなほう
1周前提のゲームなのにもっとやったw ていうか作品スレでどれがよかったはともかく
どれがダメだったとかマイナスから始まる意見とかいらねーんだよ
NGくっそ大変 マグナム入れてもランクエの序盤がクソイライラゲーなのは変わらんし
でも進んでくと仲間が増えて武器も揃ってきて楽しくなる
ランクエが好きって人は最初からやり直すんじゃなくて
やり込んでレベリングしまくるのが好きって人かな あれの制限されまくったちまちま感が好きな人だっているんだぜ… 6はよくも悪くもやり込み要素はないから一周する分は楽しい
初見のときは面白すぎて寝ずにやったな 6はシナリオが特に秀逸
あとアニスが出てきてかわいい
他も好きだけどね レベル上げれば上げるほど快適になるしなぁ
W3になっても戦闘時間はそう変わらない割に
こっちのスキルが充実するからむしろ周回するほど楽だったわ マグナムはカオスが攻撃力2000で手に入った時とかもう最高にカタルシスを感じる
6とかでもカオスは強かったんだけど8だと自由に着脱できるから最強武器をゲットした感が強い 一番を挙げるなら6かなあ
ランスがとにかく強くて気持ちいい
オカリナ付けてるとフルーツ遺跡あたりから他キャラとのレベル差がどんどん開いて問答無用のランスTUEEEになる
バランスガバガバで俺TUEEEといわれるとそうなんだがそれが爽快だった むしろこのシリーズでランスが最強にならないと批判されるじゃん
プレイヤーはめっちゃ強いランスくんを求めてるから 当時のこともう忘却の彼方だけど皆あの玉ストックシステムは許容できてたの? 気にしなくてもいいという言葉を信じてたら本当に気にしなくてもよかった 自分のやりかたでは拠点にでてるイベントを全部こなしてから
ストーリーを進めたいとなってムリに玉集めしちゃってたが
ストーリー優先でもよかったろうな、とは…… 6の玉集めをめっちゃ毛嫌う人はよくいるけど特に気にならなかった
時間掛ければすぐ集まるし
逆に9の猿玉?欲しけりゃ周回しろってシステムのが許容できんかった 猿玉は未だに何がそんなに嫌なのか俺もよく分からない 戦国ランスのランスが弱いって言われる理由も実はよくわからない シナリオ上だとランスがかませ犬になるイベントがやたら多い
ゲーム上でも別にそんなに強くない、SLGだし仕方ないけど 一応6の直後で訪れてるから、レベルはあまり下がってない設定のはずなのに
弱いよね 謙信にボロ負けまではまあ良いんだ
島津4兄弟に負けてもだし勝ってもなんか上から目線の態度で負けた気分にさせられるし
死国組の俺たち不幸エピソードにまともなリアクションしちゃうし
ジジイのお勉強最後まで聞いて面白いとか言っちゃうし
戦国のランスはなんか違う 戦国ランスのランスはランス姫だからなぁ・・・
個人戦はともかく合戦では最終戦で後列で出して死なないように祈るのが仕事
壊滅するとガメオベラで最終戦出すとH人数増える仕様のせいで↑になる
満足度ボーナスでの強化も援軍要請のほうが優先だし仮に頑張って強化しても武士57777だから微妙 戦国のランスくんは育てやすいけど初期は弱いし即戦力がいくらでもいるからね
それに部隊が壊滅するだけで即GAME OVERだからそういった意味では脆い
ってことかと思ってた ゆるーくやってる分にはランス十分強いんだけどな
高難易度やり込みとかで規格外に育てると他のキャラのほうが強くなっていく傾向
ランクエでもモルルンの仕様でそういうとこあったよな 毎回育てさせられるのは面倒だとは思う
特に戦国は初期ボーナスもあるから、本当に強いキャラばっか最初から入れることもできるし
壊滅=確定討ち死にもあって高難度の戦術戦ではランスは正直無駄枠取るだけなレベル
んでもってカオス固定だから内政要員とかにもできない ランクエみたいに女の子いっぱいパーティーがいい
好きなキャラ贔屓できるシステムだし 一応戦国のランスは最初からLV40だから個人戦では強い
というLVと速上げないとザビエル戦で詰む ジル戦みたいにレベルアップ無限の世界から引っ張ってきて無敵になったランスという
裏技できちゃったからなー
しかもランス一族全員っていう 最初にネガティブなカキコミしてしまってスマンな
俺は03から入った人間だから03のあらゆる面でストレスフリーな高い完成度を見てしまってて、その後で5Dとか6とかやったから手さぐり感があるゲーム設計に引っかかりを覚えてしまったんだよな。10年前のゲームなんだから当たり前なんだけど。
シリーズ通してメンバーとスキルが充実してくるまでは辛いって事が知れたのは今後活かせる 03ってセーブデータに次の目的地書いてあるから
ストーリー見るためにゲーム進めてる感が >>404
度を越した批判はね、好きな作品じゃなくても気分悪くなるね
あと何度も同じ批判しつこく主張してくるやつ他人を自慰行為の犠牲にしようとしてるみたくて気持ち悪い
俺は鬼畜王と戦国とマグナムが特に好きだわ
ただ戦国のランスがいやって人もわかる謙信への対応とか
ランクエは無印の時も楽しめた少数派だ 03って、戦闘システムもUIも製品レベル未満の出来だろ
9の戦闘システムもお粗末な出来だったけど、まだUIはしっかりしてた ちろくのチームはUIを使いやすさより見た目おしゃれにする方向性っぽいからなあ
03はペルソナみたいだし今度のドーナドーナはスプラトゥーンのよう つまんねーテンプレSRPGで3D頑張りました(笑)ってだけでくそつまらん9なんかより独自性あって
自由度もそこそこある03のシステムのほうがよっぽど考えられてるわ
製品レベル未満って何を基準にしていってんだよこのマウント取りたいだけのチンカスは 竜の魔王アベル期からの魔人で長生きなのに弱いとされるメガラスっておかしいから
メガラスは正体ホルスのテラで、遠隔操作の魔法人形をメガラス本人と認識させてても驚かない
蜂とか蟻は女王を守るしな メガラスの正体もしホルスのテラの魔法人形なら、ルドラサウム大陸のホルスはテラ以外全て魔法人形の可能性ある メガラスの正体もしホルスのテラの魔法人形なら、ルドラサウム大陸のホルスはテラ以外全て魔法人形の可能性ある 今年も相変わらずハゲキチは頭沸いてんな
頭の出来が悪過ぎてマウントすら取りたくても取れない 03は仲間がたくさんの頃になってくると
スキル付け外しがメンドウだったな
誰か戦闘不能になったときにはいってくるのがランダムすぎたし >>428
最初からレベル40ある割にシナリオ上かませにされまくる戦国のランス
カード画像見ると10のランスレベル42しかないけど大丈夫なんだろうか 03もストーリーだとランス必須なんだがTOWERだといらない子になるのよね
マグナムW3だとカオスのデメリットも解除され鬼畜アタックも3回撃てるんで強い やはりやり込みで主人公が二軍落ちになるのは悲しいな
6の玉集め面倒はセーブ数が限られてたうえ回想モードが貧弱だったからじゃね?
自前で厳選して回想用セーブ作るもチェーンイベントとか途中で玉集めが必要になるから 03は突然通常技無効の敵が出てきて魔法攻撃できる奴が全然おらず逃げる事もできず
セーブも出来ないままゲームオーバーになるまで殴られ続けるとかいう展開を1回かましてしまったな
苦い思い出 PT選択スキル以外にも、個人スキルもあるんじゃろか?
ちょっと心配。 ランス10でもランスくそ強いバランスだったらいいな。団体戦だし個人の中でランスずば抜けてもバランスだったら崩壊しないだろうし >>443
難易度通常なら強化イベント多いし
普通に主力張れる
なお高難易度 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています