ランスシリーズ その517 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (アウアウエー Sad2-Ta00)2017/12/29(金) 09:38:30.17ID:n5xbI9LUa
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アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです。
シリーズ全般について語りましょう。

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※前スレ
ランスシリーズ その516
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0353名無しさん@ピンキー (オイコラミネオ MM86-RkWv)2018/01/01(月) 19:49:41.08ID:AzDHp+c3M
>>351
自分が知ってるのは4、7、ランクエにはあった気がする
ランクエはうろ覚えだけど。
4のはラフというより色塗り前の絵で
7のパーフェクトガイドはガッツリラフ画だったな

って、え、9にラフ画集なんてあったの?
0358名無しさん@ピンキー (オイコラミネオ MM86-RkWv)2018/01/01(月) 20:14:46.43ID:AzDHp+c3M
>>356
そうかな?ワーグやπrとか一部以外は今の織音が描いただけの気がする
今まで鬼畜王から絵が変わりまくったキャラは重要キャラだから
ワーグは当然、最重要キャラなんだろうなぁ
0361名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5b2c-kLma)2018/01/01(月) 20:25:04.20ID:P8fOojsT0
ランスシリーズは05出すまで完結したとは言えんでしょ
5Ⅾはあくまで正史の一部で外伝的扱いだし、6や戦国のマニュアルでは5は未発表扱いだしな
0362名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4ae4-OcAC)2018/01/01(月) 20:28:00.71ID:sEC+0lUI0
>>357
それ全てランスシリーズの代わりになるとは思えないんだよな
下手するとアリス成分の7割がランスシリーズ
ランス抜きでこの穴埋めをするのはしんどい

ランスシリーズだと最低保証みたいな感じで売れる数は確保できるが
他だと金をかけて大作にしても予想以上に売れない可能性が出てくる
1回の失敗で倒産の危機にはならないだろうが2回失敗すると倒産もありえそう
0382名無しさん@ピンキー (ササクッテロル Spfb-4Hzu)2018/01/01(月) 23:47:10.99ID:eb4NcYnxp
03→4→鬼畜王→5D→6まで終わった。
6はカオス回収までストーリー上ランスが活躍しないからキツかったな…。
廉価盤だとSSG意味無くて自力プレイだから余計にフラストレーションが溜まった…。

でもシリーズ最低評価はランクエって聞いて今から震えてる
0384名無しさん@ピンキー (アウアウエー Sad2-Ta00)2018/01/01(月) 23:58:09.63ID:cq1I+HXja
好みの問題もあるからね
個人的にはキャラクター多すぎるって時点で合わなくて
マグナムこみでも、まだしも9のほうが満足しただったが
それでもかならずしもランクエが最低とは言えないな
0385名無しさん@ピンキー (オイコラミネオ MM86-RkWv)2018/01/02(火) 00:01:03.04ID:1LGJ/bVsM
9はエロ抜きなら一番の糞ゲ、ソースは俺
つーかシリーズはどれも光るところはきちんとあるように感じる
それがあうか合わないか、点数をつけるかは人によるが
0386名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 9ac7-3Wvq)2018/01/02(火) 00:01:16.14ID:4mJDUnwm0
戦国の高評価でハードル上がりまくってたから仕方ない
俺は鬼畜王や戦国みたいなシミュレーション苦手でそこまで極端な期待上げしてなかったから
マグナムですらない糞評価の無印ランクエをかなり楽しんだよ
ハクスラとレベル上げが醍醐味だから苦手な人はきついと思うけどね
0389名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cb96-MSd1)2018/01/02(火) 00:03:31.43ID:LvAIYL2M0
>>382
マグナムと最新パッチ(非公式パッチ扱いだが問題は何もない)当ててからプレイ推奨
とりあえずストレス回避のために
レンジャーのスキル:隠密移動を速攻でMAXにするのを進める
できれば初期メンバーの鈴女ではなく売店でチケット入荷次第買ってオリジナル作成キャラで
スキルP+10の捨てレンジャー作って隠密移動と鍵開けと罠回避をMAXにするのを勧める
でないとエンカウント率が高すぎて投げる気がする
0394名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa03-qMuV)2018/01/02(火) 00:08:10.13ID:7wgMmXPVa
>>382
わしみたいに逆にパッチ済マグナムをシリーズ最高傑作にあげるやつもおるから余裕余裕
0395名無しさん@ピンキー (ササクッテロル Spfb-4Hzu)2018/01/02(火) 00:27:03.77ID:YcS7WAGBp
>>390
4はマリアをぷりょから救い出すあたりで挫折して以降のストーリーは羊小屋のあらすじと動画で見てしまったw


とりあえず戦国に時間取られそうで怖い。SLGベースは面白すぎて次作に行く見切りつけるのが難しい。
RPGベースだとストーリーが一本道だから追っかけプレイ勢的には助かる。でも時間取られる要素を純粋に楽しめないのが勿体ないと自分で思う
0397名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5b2c-SYER)2018/01/02(火) 00:36:56.82ID:oYoBxKnT0
>>382
ランクエが最低評価って言うやつもいれば
最高傑作っていう書き込みをする奴もいるんだから
そんな評判なんて信じるな

大帝国とヘルマン革命は糞だけど
0398名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 9a5b-aJaf)2018/01/02(火) 00:46:48.95ID:HQqdRaWI0
俺もだったけど6苦手な人はランクエ最悪のゲームだと思う
あれよりさらに制限きつくなってシナリオも引き込まれるものないから進めるの本当にキツかった
0399名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cb96-MSd1)2018/01/02(火) 00:47:57.85ID:LvAIYL2M0
>>395
でもまぁいうて戦国は
1周回は休みの日なら1日で終わるし
全4√(+おまけの猿殺し、ガメオベラ前提の魔王√)だけだから
メインストーリー見るだけなら4日で終わるけどな
さらに言えば正史だけわかってればランスクエストやるのには問題ないから1周目1日でクリアだけでも可

問題はそこから高得点狙ったり、履歴の項目埋めたり、勢力ボーナス用の仲間集めやアイテム集めして
フルコンプからの300点以上狙いプレイ、縛りプレイ、レアイベント探し・・・とえんえん止まらなくなることだな
0405名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW facb-PDAG)2018/01/02(火) 01:17:16.93ID:kdfgolsJ0
マグナム入れてもランクエの序盤がクソイライラゲーなのは変わらんし
でも進んでくと仲間が増えて武器も揃ってきて楽しくなる
ランクエが好きって人は最初からやり直すんじゃなくて
やり込んでレベリングしまくるのが好きって人かな
0409名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8e08-FiVz)2018/01/02(火) 01:21:59.46ID:S/YU8BVd0
レベル上げれば上げるほど快適になるしなぁ
W3になっても戦闘時間はそう変わらない割に
こっちのスキルが充実するからむしろ周回するほど楽だったわ
0410名無しさん@ピンキー (スップ Sdda-KW97)2018/01/02(火) 01:23:53.18ID:aiTnQ1gId
マグナムはカオスが攻撃力2000で手に入った時とかもう最高にカタルシスを感じる
6とかでもカオスは強かったんだけど8だと自由に着脱できるから最強武器をゲットした感が強い
0411名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f61e-xMbA)2018/01/02(火) 01:36:47.15ID:ZrxKT9aU0
一番を挙げるなら6かなあ
ランスがとにかく強くて気持ちいい
オカリナ付けてるとフルーツ遺跡あたりから他キャラとのレベル差がどんどん開いて問答無用のランスTUEEEになる
バランスガバガバで俺TUEEEといわれるとそうなんだがそれが爽快だった
0415名無しさん@ピンキー (アウアウエー Sad2-Ta00)2018/01/02(火) 02:05:50.09ID:NgVUQCV1a
自分のやりかたでは拠点にでてるイベントを全部こなしてから
ストーリーを進めたいとなってムリに玉集めしちゃってたが
ストーリー優先でもよかったろうな、とは……
0416名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW facb-PDAG)2018/01/02(火) 02:06:20.49ID:kdfgolsJ0
6の玉集めをめっちゃ毛嫌う人はよくいるけど特に気にならなかった
時間掛ければすぐ集まるし
逆に9の猿玉?欲しけりゃ周回しろってシステムのが許容できんかった
0422名無しさん@ピンキー (HappyNewYear! f61e-xMbA)2018/01/02(火) 03:00:22.76ID:ZrxKT9aU0NEWYEAR
謙信にボロ負けまではまあ良いんだ

島津4兄弟に負けてもだし勝ってもなんか上から目線の態度で負けた気分にさせられるし
死国組の俺たち不幸エピソードにまともなリアクションしちゃうし
ジジイのお勉強最後まで聞いて面白いとか言っちゃうし

戦国のランスはなんか違う
0423名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cb96-MSd1)2018/01/02(火) 03:09:50.37ID:LvAIYL2M0
戦国ランスのランスはランス姫だからなぁ・・・
個人戦はともかく合戦では最終戦で後列で出して死なないように祈るのが仕事
壊滅するとガメオベラで最終戦出すとH人数増える仕様のせいで↑になる
満足度ボーナスでの強化も援軍要請のほうが優先だし仮に頑張って強化しても武士57777だから微妙
0424名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW facb-PDAG)2018/01/02(火) 03:12:37.77ID:kdfgolsJ0
戦国のランスくんは育てやすいけど初期は弱いし即戦力がいくらでもいるからね
それに部隊が壊滅するだけで即GAME OVERだからそういった意味では脆い
ってことかと思ってた
0425名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 775c-rhJv)2018/01/02(火) 03:28:11.85ID:UB+F4STT0
ゆるーくやってる分にはランス十分強いんだけどな
高難易度やり込みとかで規格外に育てると他のキャラのほうが強くなっていく傾向
ランクエでもモルルンの仕様でそういうとこあったよな
0426名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f680-FiVz)2018/01/02(火) 04:21:41.81ID:Dxrku7nz0
毎回育てさせられるのは面倒だとは思う
特に戦国は初期ボーナスもあるから、本当に強いキャラばっか最初から入れることもできるし
壊滅=確定討ち死にもあって高難度の戦術戦ではランスは正直無駄枠取るだけなレベル
んでもってカオス固定だから内政要員とかにもできない
0429hage (ワッチョイ 3a5d-Auke)2018/01/02(火) 04:41:28.73ID:x7/V/jEa0
ジル戦みたいにレベルアップ無限の世界から引っ張ってきて無敵になったランスという
裏技できちゃったからなー

しかもランス一族全員っていう
0430名無しさん@ピンキー (ササクッテロル Spfb-4Hzu)2018/01/02(火) 04:47:35.74ID:YcS7WAGBp
最初にネガティブなカキコミしてしまってスマンな

俺は03から入った人間だから03のあらゆる面でストレスフリーな高い完成度を見てしまってて、その後で5Dとか6とかやったから手さぐり感があるゲーム設計に引っかかりを覚えてしまったんだよな。10年前のゲームなんだから当たり前なんだけど。

シリーズ通してメンバーとスキルが充実してくるまでは辛いって事が知れたのは今後活かせる
0432名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d72d-n93d)2018/01/02(火) 05:52:50.63ID:AMF4f/s40
>>404
度を越した批判はね、好きな作品じゃなくても気分悪くなるね
あと何度も同じ批判しつこく主張してくるやつ他人を自慰行為の犠牲にしようとしてるみたくて気持ち悪い

俺は鬼畜王と戦国とマグナムが特に好きだわ
ただ戦国のランスがいやって人もわかる謙信への対応とか
ランクエは無印の時も楽しめた少数派だ
0434名無しさん@ピンキー (ワッチョイW d7be-RJ9e)2018/01/02(火) 06:19:13.94ID:NS0N6Iw+0
ちろくのチームはUIを使いやすさより見た目おしゃれにする方向性っぽいからなあ
03はペルソナみたいだし今度のドーナドーナはスプラトゥーンのよう
0435hage (ワッチョイ 3a5d-Auke)2018/01/02(火) 06:19:26.07ID:x7/V/jEa0
つまんねーテンプレSRPGで3D頑張りました(笑)ってだけでくそつまらん9なんかより独自性あって
自由度もそこそこある03のシステムのほうがよっぽど考えられてるわ

製品レベル未満って何を基準にしていってんだよこのマウント取りたいだけのチンカスは
0436名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 775b-fdyN)2018/01/02(火) 06:53:22.41ID:/GavnvBA0
竜の魔王アベル期からの魔人で長生きなのに弱いとされるメガラスっておかしいから
メガラスは正体ホルスのテラで、遠隔操作の魔法人形をメガラス本人と認識させてても驚かない
蜂とか蟻は女王を守るしな
0438名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 775b-fdyN)2018/01/02(火) 07:16:59.83ID:/GavnvBA0
メガラスの正体もしホルスのテラの魔法人形なら、ルドラサウム大陸のホルスはテラ以外全て魔法人形の可能性ある
0439名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 775b-fdyN)2018/01/02(火) 07:17:03.68ID:/GavnvBA0
メガラスの正体もしホルスのテラの魔法人形なら、ルドラサウム大陸のホルスはテラ以外全て魔法人形の可能性ある
0444名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ceef-vbrq)2018/01/02(火) 08:51:51.94ID:Cej1fufR0
03もストーリーだとランス必須なんだがTOWERだといらない子になるのよね
マグナムW3だとカオスのデメリットも解除され鬼畜アタックも3回撃てるんで強い やはりやり込みで主人公が二軍落ちになるのは悲しいな

6の玉集め面倒はセーブ数が限られてたうえ回想モードが貧弱だったからじゃね?
自前で厳選して回想用セーブ作るもチェーンイベントとか途中で玉集めが必要になるから
0445名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1733-YrVP)2018/01/02(火) 08:52:14.19ID:td+ZhIY/0
03は突然通常技無効の敵が出てきて魔法攻撃できる奴が全然おらず逃げる事もできず
セーブも出来ないままゲームオーバーになるまで殴られ続けるとかいう展開を1回かましてしまったな
苦い思い出
0449名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1b9e-xMbA)2018/01/02(火) 10:03:41.11ID:1U9WYqs50
03は仲間の数と技の数の割にセットできる数が少なくて
システム噛み合ってないと思うなぁ

複数属性持ちのキャラがいても戦闘中に切り替えれるわけじゃないから意味ないし
普通のRPGみたいにキャラだけ選んで、戦闘中に技選ぶ方が良かったんじゃないか
割りとストレス溜まるシステムだと思ったわ
ストーリーは面白かったけどね
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