ランスシリーズ その517 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (アウアウエー Sad2-Ta00)2017/12/29(金) 09:38:30.17ID:n5xbI9LUa
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アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです。
シリーズ全般について語りましょう。

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※前スレ
ランスシリーズ その516
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0465名無しさん@ピンキー (スププ Sd3a-5+9n)2018/01/02(火) 14:17:52.86ID:amnGEUTgd
>>457
趣味で使えるならそれが一番かもね
後半加入キャラがいきなりお気に入り捲っちゃ萎えるし
かといって育成期間短すぎて好きでもろくに使えないってのも悲しい
0470名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ceef-vbrq)2018/01/02(火) 15:32:14.55ID:Cej1fufR0
クエストでランスアタックの大まかな仕組みが出て03でおそらく鬼畜アタックがランスアタック連打かそれに相当する威力を込めたものと思われる描写が出たな
で、ジョンブルだったか5Dでレベルの下がらない鬼畜アタックを新たに開発したとか言ってたの
0475名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cebe-7ecw)2018/01/02(火) 17:24:14.34ID:spwFqozY0
マグナムの前回プレイ時に
うちのパーティーではカーマが主力だった記憶が強すぎて
今回のリプレイでカーマのイベントがなくてびっくりしてる

当時は東武野田線に住んでたんだ
0479名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa03-rLBg)2018/01/02(火) 18:05:53.97ID:KN+cqYjMa
10のリーダーシステムだけどさ
例えばヘルマンのリーダーをペルエレにしたとして
ヘルマン勢はペルエレがリーダーで納得するの?
ゲーム画像にヘルマンのリーダーペルエレにしてるのがあるけど
0483名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 362c-7ecw)2018/01/02(火) 18:39:15.62ID:yZV8Isvj0
ざっと公式のキャラクター見てきたけど、鬼畜王ランスをやってるとなつかしすぎる面々が揃ってるな
鬼畜王が最高最大ボリュームだったからシリーズ完結作としてあれを超えられるか心配
0484名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 9ac7-Ixt9)2018/01/02(火) 18:43:17.84ID:4mJDUnwm0
ただでさえ良作なのにみんなの思い出補正かかりまくってるから無理無理
もし匹敵以上の出来だったら裸で泣いて喜ぶくらいの気持ちじゃないと素直に楽しめないと思う
0486名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4ae4-OcAC)2018/01/02(火) 18:51:23.99ID:SbnAkEeB0
システムが良くなるや画像が綺麗になるというのを除くと無理じゃない?
どんなシステムなのか未だによくわkらないがRPGって言ってるだろ
地域制圧シミュのほうがボリューム大きく作りやすいってのもあるしな
0493名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cebe-7ecw)2018/01/02(火) 20:12:56.33ID:spwFqozY0
鬼畜王の複雑さが今受け入れられるとはちょっと思えなかったり
その複雑さを受け入れられるだけのコアなファンに向けて仕上げてほしいと思ったり
0494名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2a63-RYVm)2018/01/02(火) 20:19:05.88ID:3TP1zw2J0
当たり前だけど鬼畜王よりも優れたゲームを作るって意味ならそこまで難しくないよな
鬼畜王がすごかったのは時代に対する傑出度であって、現代から見るといろいろと粗も目立つし
ただゲームに対する評価って結局同時代の他の作品との相対評価だから、「鬼畜王を越える評価」となるとやっぱり不可能に近い気がする
0495名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4ae4-OcAC)2018/01/02(火) 20:19:33.53ID:SbnAkEeB0
RPGだし鬼畜王と張り合う必要ないと思ってるんだけどな
最後だから大団円にするだけで最低限の評価は得られる
個人的にはこれが最後だと思ってなくてリメイクで来てない作品のリメイクやって
締めに鬼畜王のリメイク=真鬼畜王でシリーズ完全終了だと思ってる
作れば売れるんだから作るでしょ
0496名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4ae4-OcAC)2018/01/02(火) 20:23:38.35ID:SbnAkEeB0
鬼畜王のシステムは今の基準からするとすごく使いにくく古いから
それを今風の使いやすくストレスを省き絵をリメイクして
シナリオを変更するだけでボリュームさえあれば鬼畜王超えは簡単じゃないか
やっちゃいけないのは大帝国のようなシステムの大幅変更などの冒険だと思ってる

シミュ好きでも設定が多く操作が難しくなるシミュ好きって少ない
大戦略とかそちらの方向にいってマニアックになりすぎ失敗し続けてる
アリスの地域制圧シミュ最大の利点は手軽さ
0497名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 362c-7ecw)2018/01/02(火) 20:24:52.98ID:yZV8Isvj0
ランスシリーズのIPはこのままおしまいにするのはもったいないからシリーズ終了した後もIP使って色々作ってもらいたいね
ランスキャラを使ったMOBAでLeague of Ranceとか
0499名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cebe-7ecw)2018/01/02(火) 20:31:53.39ID:spwFqozY0
まだ同時代の他の作品との相対評価ならまだしも

もうエロゲも普通のゲームもプレイしないできない老人が
ノスタルジアで鬼畜王ないし戦国と比較する未来が見える
0504名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4ae4-OcAC)2018/01/02(火) 21:10:18.93ID:SbnAkEeB0
解像度やポリゴン数的な物を除けば技術力として
PS初期的なことを今やってるって感じだからな
今の一般ゲーム制作技術から少なくとも20年ぐらいは遅れてる
0507名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4ae4-OcAC)2018/01/02(火) 21:17:31.34ID:SbnAkEeB0
製作費が跳ね上げるってあるからやらんだろ
だってPS3のゲームでもエンドロールに100人以上の名前が出たりする
アリスにそんな金ねえしあったとしても1回の失敗でアリス消滅
0508名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ce26-Kkzi)2018/01/02(火) 21:21:44.02ID:gic1z6SO0
それはPS3当時だったからのお話だよ
今だと個人製作でグラフィックや演算等が1世代前程度のゲームが作れる
プリセットが出来上がってるからそれらを購入して作るだけでいいから
でも必要スペックまで下がるわけでもないので古参ユーザーのPCじゃ動かないし、おま環でバグでまくる
0509名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cebe-7ecw)2018/01/02(火) 21:25:53.45ID:spwFqozY0
確かに Unity 前後ですっごく変わったけど
別にそれでエロくなるわけでもゲームが面白くなるわけでもないからなあ

その方面に特化したエンジニアが一人入ればやれる程度の感じじゃないかね
0511名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f680-FiVz)2018/01/02(火) 21:32:29.39ID:6fwHPuct0
初期はカクカクだが、後期はそれなりに洗練されてってる
20年遅れてるってのはまあクオリティ的にはそんなもんだろう

なんせPSの発売日って1994年、PS2で2000年だし
0513名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cefc-YrVP)2018/01/02(火) 21:40:22.89ID:9Zz7Wdp90
上を見ちゃうと鬼畜王や戦国が比較対象になるから文句が出るんだ
もっと下を見よう、大帝国とかランクエ無印に比べてマシになってくれればいいな〜みたいに
0514名無しさん@ピンキー (ワッチョイ be73-FiVz)2018/01/02(火) 21:40:31.28ID:Gg96931u0
ポリゴンキャラが萌えキャラとして認知されたのがアイドルマスター
Xbox360だからPS3世代

それよりも技術的には高度なことはやってるんだがどうしても今のポリゴンキャラと比べてしまう
0515名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f680-FiVz)2018/01/02(火) 21:46:59.21ID:6fwHPuct0
ポリゴン的には大して差がないDOA1で1996年
比べ物にならんクオリティのDOA2でアケ1999年、PS2版2000年

その後のシリーズと派生を見ても……やっぱあの会社のグラとエンジンって文字通り変態だわ
0517名無しさん@ピンキー (ワッチョイ be73-FiVz)2018/01/02(火) 22:05:06.72ID:Gg96931u0
DOA1よりは上だよ、DOA2と同レベルかな
ランス9のポリゴンの欠点は多数表示のために一人当たりのポリを減らしたしわ寄せが顔にきてるところ
0525名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4ae4-OcAC)2018/01/02(火) 22:58:31.82ID:SbnAkEeB0
エロから萌えに移ったエロゲー会社はみんな潰れたイメージある
エロと萌えは違うんだよと声を大きくして言いたい
アリスが生き残った理由は単に遊べるエロゲを作り続けたからだろうけど
0532名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4309-oB9t)2018/01/02(火) 23:58:42.75ID:jVeqn1+s0
サターンは途中でPTAのエロ反対運動起きたよな。
サターンでやってたスーパーリアル麻雀Xが好きだった。
脱衣麻雀も軒並み規制入ったな。
0534名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3e1b-Kkzi)2018/01/03(水) 01:55:46.86ID:ZHh0lEnV0
>>510
PS初期は読み込み時間にイライラしすぎてソフトも本体も叩き割ってしばらくゲーム離れしてたな
FF7とかもムービーでのフリーズとか戦闘の読み込み長過ぎで面白いと感じられなかった
0541名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 43dd-5+9n)2018/01/03(水) 07:55:39.22ID:alwuqAMl0
>>522
8〜9が超巻き進行だった結果、セスナ19歳だけどね
ゲーム中の時間進行はあるだろうけど、そんなんイベントで拾わないだろうし……

TADAほんま後日談正式に撤回せえや
0552hage (ワッチョイ 3a5d-Auke)2018/01/03(水) 10:53:24.98ID:eFI/ggzJ0
何にせよ今のままじゃ死ぬのを待つだけだしソシャゲやるなりCSやるなりしながらエロは抜き特化だけやってりゃええ

結局今はそれが最善策

ただし表が成功すると馬鹿らしくてエロに戻ってこない諸刃の剣
0553名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4ae4-OcAC)2018/01/03(水) 11:21:17.86ID:ax6otr0w0
それも今じゃ少し変わってきてるんだけどな
一般専用機開発会社でスーパーファミコンあたりで大量に発生したゲーム会社は
既に合併淘汰されつくしてほとんど残らず金をかけてゲームを作らないと勝負できなくなってる
敷居がすごく高くなってるから体力ないメーカーは簡単に倒産する厳しい業界

逆にPCゲームってのはsteamの出現により再度混沌としてきてる
10人ぐらいで作ったゲームが億単位の金を稼ぐなんてよくあること
専用機ゲームを開発するぐらいならsteamで世界と戦ったほうが敷居は低い
0555hage (ワッチョイ 3a5d-Auke)2018/01/03(水) 11:24:55.78ID:eFI/ggzJ0
>>553
昔はエロゲも数十人で数年かけて5〜10万売るビジネスモデルで正解だったけどな、今はそうじゃないのに
その流れで大量に雇用してたところから死んでってんだよ

確かに今はDL市場の整備によって昔に比べて劇的に流通が良くなって祖父とかの言いなりにならなくていいから
その点ではPC市場はマシにはなった。

ただし売上の上限が明らかに下がったから少数のチームでゲーム作ってそこそこの売上を続けるビジネスモデル
になった。それじゃ延命はできても一発は到底当たらないわな。

steamに本腰入れるならそれでもいい。ただスマホ市場9000億を狙いに行かないのは業界人としてはゴミだわな。
0558名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4ae4-OcAC)2018/01/03(水) 11:27:31.03ID:ax6otr0w0
スマホゲームはゲームじゃないからな
なぜそれだけの市場規模かと言うと課金ガチャさせるからそうなってる
ゲーム市場というよりもパチンコのような感じで賭博に近い
それに世界のゲーム市場があるんだから成功すればsteamのほうが儲かるだろ
0559名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f680-FiVz)2018/01/03(水) 11:29:45.93ID:ooMT+kfZ0
月の売上だけでモンストが150億弱、FGOで60億強、デレマスで20億
CSでGOTYにも選ばれたウィッチャー3は開発費96億、開発期間3年半、売上は600万本、純利益だと75億円しかいってない

これも時代の流れやね
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