ランスシリーズ その517 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (アウアウエー Sad2-Ta00)2017/12/29(金) 09:38:30.17ID:n5xbI9LUa
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アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです。
シリーズ全般について語りましょう。

ランス10 2018年2月23日発売(予約受付中)
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※前スレ
ランスシリーズ その516
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1513948290
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0511名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f680-FiVz)2018/01/02(火) 21:32:29.39ID:6fwHPuct0
初期はカクカクだが、後期はそれなりに洗練されてってる
20年遅れてるってのはまあクオリティ的にはそんなもんだろう

なんせPSの発売日って1994年、PS2で2000年だし
0513名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cefc-YrVP)2018/01/02(火) 21:40:22.89ID:9Zz7Wdp90
上を見ちゃうと鬼畜王や戦国が比較対象になるから文句が出るんだ
もっと下を見よう、大帝国とかランクエ無印に比べてマシになってくれればいいな〜みたいに
0514名無しさん@ピンキー (ワッチョイ be73-FiVz)2018/01/02(火) 21:40:31.28ID:Gg96931u0
ポリゴンキャラが萌えキャラとして認知されたのがアイドルマスター
Xbox360だからPS3世代

それよりも技術的には高度なことはやってるんだがどうしても今のポリゴンキャラと比べてしまう
0515名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f680-FiVz)2018/01/02(火) 21:46:59.21ID:6fwHPuct0
ポリゴン的には大して差がないDOA1で1996年
比べ物にならんクオリティのDOA2でアケ1999年、PS2版2000年

その後のシリーズと派生を見ても……やっぱあの会社のグラとエンジンって文字通り変態だわ
0517名無しさん@ピンキー (ワッチョイ be73-FiVz)2018/01/02(火) 22:05:06.72ID:Gg96931u0
DOA1よりは上だよ、DOA2と同レベルかな
ランス9のポリゴンの欠点は多数表示のために一人当たりのポリを減らしたしわ寄せが顔にきてるところ
0525名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4ae4-OcAC)2018/01/02(火) 22:58:31.82ID:SbnAkEeB0
エロから萌えに移ったエロゲー会社はみんな潰れたイメージある
エロと萌えは違うんだよと声を大きくして言いたい
アリスが生き残った理由は単に遊べるエロゲを作り続けたからだろうけど
0532名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4309-oB9t)2018/01/02(火) 23:58:42.75ID:jVeqn1+s0
サターンは途中でPTAのエロ反対運動起きたよな。
サターンでやってたスーパーリアル麻雀Xが好きだった。
脱衣麻雀も軒並み規制入ったな。
0534名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3e1b-Kkzi)2018/01/03(水) 01:55:46.86ID:ZHh0lEnV0
>>510
PS初期は読み込み時間にイライラしすぎてソフトも本体も叩き割ってしばらくゲーム離れしてたな
FF7とかもムービーでのフリーズとか戦闘の読み込み長過ぎで面白いと感じられなかった
0541名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 43dd-5+9n)2018/01/03(水) 07:55:39.22ID:alwuqAMl0
>>522
8〜9が超巻き進行だった結果、セスナ19歳だけどね
ゲーム中の時間進行はあるだろうけど、そんなんイベントで拾わないだろうし……

TADAほんま後日談正式に撤回せえや
0552hage (ワッチョイ 3a5d-Auke)2018/01/03(水) 10:53:24.98ID:eFI/ggzJ0
何にせよ今のままじゃ死ぬのを待つだけだしソシャゲやるなりCSやるなりしながらエロは抜き特化だけやってりゃええ

結局今はそれが最善策

ただし表が成功すると馬鹿らしくてエロに戻ってこない諸刃の剣
0553名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4ae4-OcAC)2018/01/03(水) 11:21:17.86ID:ax6otr0w0
それも今じゃ少し変わってきてるんだけどな
一般専用機開発会社でスーパーファミコンあたりで大量に発生したゲーム会社は
既に合併淘汰されつくしてほとんど残らず金をかけてゲームを作らないと勝負できなくなってる
敷居がすごく高くなってるから体力ないメーカーは簡単に倒産する厳しい業界

逆にPCゲームってのはsteamの出現により再度混沌としてきてる
10人ぐらいで作ったゲームが億単位の金を稼ぐなんてよくあること
専用機ゲームを開発するぐらいならsteamで世界と戦ったほうが敷居は低い
0555hage (ワッチョイ 3a5d-Auke)2018/01/03(水) 11:24:55.78ID:eFI/ggzJ0
>>553
昔はエロゲも数十人で数年かけて5〜10万売るビジネスモデルで正解だったけどな、今はそうじゃないのに
その流れで大量に雇用してたところから死んでってんだよ

確かに今はDL市場の整備によって昔に比べて劇的に流通が良くなって祖父とかの言いなりにならなくていいから
その点ではPC市場はマシにはなった。

ただし売上の上限が明らかに下がったから少数のチームでゲーム作ってそこそこの売上を続けるビジネスモデル
になった。それじゃ延命はできても一発は到底当たらないわな。

steamに本腰入れるならそれでもいい。ただスマホ市場9000億を狙いに行かないのは業界人としてはゴミだわな。
0558名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4ae4-OcAC)2018/01/03(水) 11:27:31.03ID:ax6otr0w0
スマホゲームはゲームじゃないからな
なぜそれだけの市場規模かと言うと課金ガチャさせるからそうなってる
ゲーム市場というよりもパチンコのような感じで賭博に近い
それに世界のゲーム市場があるんだから成功すればsteamのほうが儲かるだろ
0559名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f680-FiVz)2018/01/03(水) 11:29:45.93ID:ooMT+kfZ0
月の売上だけでモンストが150億弱、FGOで60億強、デレマスで20億
CSでGOTYにも選ばれたウィッチャー3は開発費96億、開発期間3年半、売上は600万本、純利益だと75億円しかいってない

これも時代の流れやね
0568名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9a6e-FiVz)2018/01/03(水) 12:05:34.38ID:I2qKdDfg0
発売後、数日はお祭りムードで攻略などが盛り上がる
だが一週間を過ぎ勢いが落ち着いた頃から主語デカネガ野郎どもが暴れ始める
このリハクにはお見通しだぞ
0569名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1a34-MiNv)2018/01/03(水) 12:17:04.35ID:IcoAM+3J0
22日に10が届いたらクリアするまでここは覗かないかな
やっとサテラがメインキャラとしてランスパーティ入りしてくれる喜び
ゲームの発売をワクワクしながら待つ感覚も久しぶりだわ
0570名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ce04-xMbA)2018/01/03(水) 12:17:54.76ID:n9bfReAA0
リハクはそんな馬鹿丸出しの書き込みはしない!
0573名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cebe-7ecw)2018/01/03(水) 12:59:53.56ID:w4+xU1ZU0
本職がまじめにランスのソシャゲ化を考えてみたけどビジネスモデル、課金系が難しいなあ
少なくとも現行ソシャゲ的な基本プレイ無料+従量課金制はランスシリーズとは多分相性が悪いわ

そもそもサービス課金だと
エンジニア・ライターの退社リスクとか
人気出なかった場合の打ち切りリスクとかが高くて
ストーリーモノとは相性が悪い

キャラ課金はなおさら難しくて
ランスシリーズはキャラクターの群像が(その密度が)世界観を醸す構造で
つまり世界観作るキャラクターと人気キャラとが違うんで
どうしても課金額と作り手側のキャラ愛とが相反するね
0575名無しさん@ピンキー (ガラプー KK73-sZhr)2018/01/03(水) 13:07:14.74ID:YeNu2VDTK
こんなランス10は嫌だ

アリオスが強制参加
アリオスを成長させないと詰む
登場するキャラがみんなアリオスをAGEる
でも実際は弱い
ただしやり込みで戦うときはめっちゃくっちゃに強い
0577名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cebe-7ecw)2018/01/03(水) 13:13:35.24ID:w4+xU1ZU0
アリオスがメス


ランスはエターナルヒーローや聖魔教団に続く体制側?の人類の希望の続きで
アリオスは大衆側の人類の希望として描かれるといいなあと思ったり
でもただの遅刻ペンギンだろなとも思ったり
0579名無しさん@ピンキー (スフッ Sd3a-W4pC)2018/01/03(水) 13:19:52.92ID:Zm4chMg/d
完結作品だからかメイン級の完全新規ヒロインもいないようだからなぁ
その変わりにアリオスとかがストーリーに深く関わってくるんだろうけど
0580名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0bee-FiVz)2018/01/03(水) 13:21:08.69ID:xBr2ya9W0
ランス軍vsケイブリス軍に斜め方向から切り込む第三勢力(二名)だろうね
戦国の健太郎とは別のアプローチ、システム面でも邪魔くさくなりそうな予感
0587名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 362c-7ecw)2018/01/03(水) 13:41:19.42ID:AGLgAbpw0
たぶんコーラが神とか聖魔教団残党とかまあそういうデカい存在の使いでアリオスの賞味期限を引き延ばして人類の犠牲も厭わない非情の復讐者に変えたんだと思う
そんで女の子すら犠牲にしようとするアリオスとランスが対立して一悶着あるわけよ
0589名無しさん@ピンキー (スフッ Sd3a-W4pC)2018/01/03(水) 13:56:43.90ID:Zm4chMg/d
確かにガンジー組はランスよりアリオスに付きそうだけど敵対とかするのかね
リズナも10で魔人になる可能性も高いけどガンジーはどうするのやら
0594hage (ワッチョイ 3a5d-Auke)2018/01/03(水) 14:25:03.51ID:eFI/ggzJ0
>>573
無理無理言ってたらなんもできねーよ

FateからFGO作ったのも何もないところからやれって言われたら相当なギャンブルだっただろ

ランスはランス世界という箱庭がすでに完成しているんだからあとはそこにはめ込めばいいだけ。
Fateもきのこ世界が確立していたから新しいものも作りやすかった。

あとランス世界はキャラが無数にいるし新キャラも出しやすい。
何千年の歴史が世界に存在するからなんならまだ描写されてない過去の世界を舞台にしてもいいし何でもあり。

むしろランス世界ほどソシャゲに向いてるのもねぇだろ。少なくともなんもないところから一から設定作り出すよりよっぽどな。
そもそもランスを主人公にする必要すらないんだからな。
0595hage (ワッチョイ 3a5d-Auke)2018/01/03(水) 14:33:07.68ID:eFI/ggzJ0
例えばFGOみたいにランス世界の過去に飛んで回るストーリーでゼス建国時やったり聖魔教団やったり
ドラゴンの時代やったり丸いものの時代やったりできるじゃん

こんなのシナリオライター次第で何でもあり

FGOが成功したのは積み重ねてきた世界観と、人類の歴史+偉人という掘り下げやすさがあったからなんだが
ランスだってそれができるんだよ
0596名無しさん@ピンキー (スフッ Sd3a-W4pC)2018/01/03(水) 14:35:18.31ID:Zm4chMg/d
真鬼畜王とかソシャゲ化の話とかを今からやられても正直ピンと来ないわ
今は15年くらい前からハマったランスシリーズの完結作、10を全力楽しむことしか頭にねえや
0600名無しさん@ピンキー (ササクッテロ Spfb-uPE/)2018/01/03(水) 14:56:21.21ID:fvcRd7C3p
まあFGOがFate世界のバランスデザインを破壊し続けてるように
ソシャゲランスが成功してもランス世界観の破壊は避けられんだろうな
ランスシリーズがインフレ空中分解してないのは鬼畜王で敷いたレールを逸脱してないからとも思う
0603名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 73ee-n8P0)2018/01/03(水) 15:10:05.47ID:n9Ch6g570
作ってる側としては儲かればいいし
満足するファンが数として増えればいいんだから世界観も多少壊れてもええわ
もっと作品そのものに触れる機会が増えるし
0604名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa07-ewsk)2018/01/03(水) 15:10:06.29ID:f29gG2dSa
そもそもグーグルは18禁コンテンツの配信を認めていない
DMMがやってるみたいな自社配信になる
公式宣伝は使えないので金をかけないと誰にもプレイされず終了になる
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