【オルタ】マブラヴ総合スレ Part705【シュヴァルツェスマーケン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイWW eb63-DbKQ)2017/12/31(日) 20:44:00.34ID:SYAGQHKh0
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0867名無しさん@ピンキー (ドコグロ MM03-P8du)2018/02/20(火) 14:17:43.40ID:FfJkWQajM
ep0は短かすぎてそれ以降が大ボリュームに感じられるんですよ
0868名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 654c-Xim1)2018/02/20(火) 14:26:23.74ID:+UvwWEjb0
いや長いとか短いじゃなくてep0は内容が叩かれてたからさw
今思えばあそこでリリア以外全滅してたからep1でもまた死ぬのかよって思えてハラハラできたから良かったんだけどね
同じような感想は結構見たし
チキンダイバーズとかも絡んでたり意外に上手く出来てたよな
TDA完全版がいつか出たとしてもチキンダイバーズ関連はいれられないだろうしもったいないのう
0869名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 4d63-R9g8)2018/02/20(火) 14:44:44.23ID:VzdROFBg0
>>866
そりゃスレは過去からシリーズ通して追ってるからね

TDAとTEは目指す場所が違って、TDAはファン向けの瞬発力重視の短距離走で、TEはファン裾野広げる長距離走なイメージ
(作品位置付けや描写的に)アニメ化できないけど刺激のあったTDA
作風はマイルド感否めないが、アニメ化前提で色々展開して周辺商品や新規ファン獲得、コンテンツ規模拡大に貢献したTE
スレでTDA好む声が多いのはそういう部分もあるんじゃないかなぁ
で、TDAじゃ息が続かないと
0871名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7bee-1VRC)2018/02/20(火) 16:26:55.95ID:/VHMbl3y0
ファンの裾野を広げるべきTEのほうが地味でエンタメしてないのだからそりゃ凋落するよ

>アニメ化前提で色々展開して周辺商品や新規ファン獲得、コンテンツ規模拡大に貢献したTE
これ作品の力じゃなくてスポンサーの力でしょ
つまんねえものを何とか売ろうとしてくれたエイベックスの功績
0872名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 4d63-R9g8)2018/02/20(火) 17:13:54.67ID:VzdROFBg0
じゃあそのスポンサー傘下になった今、なんとでもなるな って話に…

そりゃ
スポンサー付いてるの前提で色々新機体出して周辺商品充実やアニメ展開図ったのがTEなんだから、ある程度仕方ない
スポンサー関係無い完全内向け続編外伝のTDAとじゃ何もかも違うよねって話よ
スポンサー付かないとこんな労力のいるコンテンツ続かないし、ファンつかないよ

TE好きだけど地味さは否定しない
0873名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4b73-1VRC)2018/02/20(火) 18:02:03.99ID:oNVpcaXe0
TEは連載版だと青旗で無双気味だったりして好き
書籍版だと設定を見直したのかアルゴスを少し苦戦させたりしてる
アニメ版やゲーム版は更に書籍版にあった味方勢の活躍も一部カットされちゃっててなぁ
どんどん爽快感が薄れていってしまったのが残念
まあ過剰な活躍なんぞ無い方がリアルっちゃリアルなんだけどね
0880名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 6501-k5tt)2018/02/21(水) 07:20:34.61ID:url7SLmp0
>>839
めいやをうてないシーンが長すぎ

ハイヴ突入戦未収録
0881名無しさん@ピンキー (アウアウカー Saa9-FtBn)2018/02/21(水) 12:17:58.09ID:Jsv2BxF5a
佐渡島辺りからキャラが順番ずつ死ぬのが判り易すぎたってのもあるし
桜花作戦では皆死んでる事に武は気づいてないのにプレイヤーは見てるから展開に意外性もない
後半からプレイヤーの視点が武以外に移ることが多かったから
武の葛藤の機会が少なくなってしまった
0883名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7bfb-T3WU)2018/02/21(水) 12:45:07.82ID:lP/DW43J0
肝心の武ちゃんが特に活躍するわけでもないのがなぁ
ネオングみたいに中心ユニットが戦術機だったらあ号標的に格闘戦仕掛けられたかもしれないけどそういう事もないし
0884名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 5501-9StB)2018/02/21(水) 14:11:39.70ID:8og+3Glq0
降下前はワクワクしたのに気がついたら奥地ですーはお口あんぐりだったな
少し位突入かけばいいのに
0889名無しさん@ピンキー (スッップ Sd03-R9g8)2018/02/21(水) 17:10:32.05ID:Xg1SiKNzd
ハイヴ突入は初見時に時間飛んで、ん?ってなるけど
それ以上に前後の流れのインパクトとかのがデカイし重要だから俺もそんなに不満無かったなぁ
>>888
それはアージュでないと分からない
情報は出て無い
0892名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 55be-MriG)2018/02/21(水) 17:25:34.58ID:Gqob6Uu+0
日本や世界を震撼させる何かをやらかして…
結果、マブラヴが大注目…

なんて地獄絵図はヤダなぁ〜

まあ、口だけっぽいから平気だろうけど^^;
0896名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ebbe-qi38)2018/02/21(水) 21:07:02.02ID:KbgzDkB30
しっかし、鑑純夏並の美女が全然いねぇのな

御坂美琴・本田未央ぐらいだよ、対抗馬は・・・
0897名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0d96-1VRC)2018/02/21(水) 21:07:14.28ID:KHcwC2DJ0
何もしなくても金がある程度入ってきて
なんかニコ生やってるだけでそれなりの人数がヨイショしてくれるんだから
そりゃもう働くわけない
0898名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ebbe-qi38)2018/02/21(水) 21:09:52.65ID:KbgzDkB30
仕方ないだろ
エロゲの開発には大金必要なんだから・・・
そして爆死すると回収すら不可能になってお倒産するし
0902名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5538-qi38)2018/02/21(水) 21:40:28.03ID:5uxETojq0
やりたいことは沢山ある
でも社員が足りない
資金が足りない
何から手を付けていいのか分からない
あれ?何しようとしてたんだっけ?とりあえずニコ生で愚痴っとけばええやろの精神
0910名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3779-NcOv)2018/02/22(木) 09:31:25.79ID:qcdIOJ6Q0
DMMアダルト事業を分社化
0915名無しさん@ピンキー (アウアウカー Saa5-2YOg)2018/02/22(木) 16:16:33.53ID:PrkDRH2Za
結局マブラヴはなんなんだよ
0916名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bfbe-MTlB)2018/02/22(木) 20:01:49.09ID:sdxfyYP40
結局オルタ超えたエロゲはその後出たのか? エロゲあんま知らん
アスペリアはオモロカッた
0918名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a325-GaPa)2018/02/22(木) 21:03:08.41ID:oQPKopQR0
>>916
装甲悪鬼村正

あと、インレさんのChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1はオルタに共通している点が多いとオレは思う
ループものとしての物語の構造、それに絡んで描いた主人公の成長物語、命より重たい信念というテーマなど
オルタから影響を受けたどうかは断定できないが、そしてオルタを超えたかどうかは微妙だが(なにより五章の結末…)、
名作であることは間違いない
0932名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5bbe-MTlB)2018/02/23(金) 13:16:44.16ID:0F11PmUd0
>>917
>>918
あり
調べてみる
やるかも
0933名無しさん@ピンキー (アウアウカー Saa5-2YOg)2018/02/23(金) 15:17:16.77ID:KKYGI1cCa
死にまくったのが問題というより自己犠牲しか表現が無かったのが問題かもな
0935名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 7d01-ilIR)2018/02/23(金) 16:40:40.01ID:b66hALeh0
ここぞって場面での特攻や自爆は印象残るけど
終盤はその自爆シーンの連発だったからもうちょっと工夫してほしかったなとは思う
フラグというか、あー次はこのキャラの自爆ねっていうのが見えすぎてた
0941名無しさん@ピンキー (アウアウカー Saa5-2YOg)2018/02/24(土) 01:36:17.75ID:9vomEv+Xa
オルタでああいう自爆退場させまくったってことはやりたい展開とかもう無かったんだろうなぁと思う
消化試合というか
0942名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7ff6-f0ks)2018/02/24(土) 02:32:50.28ID:HJJOeD7g0
友人に勧められて興味を持ってるんだけど、
とりあえずどれからやればいいんだろうか?
個人的には戦術機とベータが気になってるから
両方を掘り下げてくれる奴やりたい

ところでなんで戦術機は人型なの・・・?
0943名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 99b9-H1WH)2018/02/24(土) 02:49:49.16ID:WRuPHKm90
>>942
よくわからんエイリアンが襲ってきたから
よくわからんヒトの持つ本能がその対抗手段として戦術機を人型にさせたんじゃね?
よくわからんが

そいえばグレンラガンの人型の必然性は螺旋力を効率よく使えるからだったな
0944名無しさん@ピンキー (アウアウカー Saa3-i+3I)2018/02/24(土) 02:50:52.89ID:bEJsCv59a
戦術機とかベータとかの世界観的なものが手っ取り早く知りたいならニコニコにある解説動画おすすめ、オルタ内ではそこら辺は主人公視点でゆっくり解説されてく
シリーズに興味持ったならマブラヴ→オルタの流れで
マブラヴはただのラブコメだがオルタやる上ではプレイしてほしい
0945名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cbbe-POFq)2018/02/24(土) 06:20:48.49ID:lhpPb8Sk0
その辺りの人形に至った理由う云々は、確か柴犬外伝の
隻影のベルンハルトで初期の開発について言及が有ったような?


ところで話は別だが、クロニクルシリーズのポータルサイト…
01〜04のサイトをまとめたサイトがいつの間にか404でリンク切れてるのな
まあ、個別作品のサイトには公式から行けるけど…
0947名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 23d8-XQP2)2018/02/24(土) 11:39:09.41ID:AktloZFg0
戦術機が人型の理由はBETAの群れを低空で縫うように進めて光線級を倒すことができるからだろ
戦車では機動力に欠けるし
戦闘機は低空飛行出来ないし
そこで生まれたのが機動性、旋回力のある二足歩行ロボットっていう話だったはず
0948名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8596-x4Or)2018/02/24(土) 13:45:46.50ID:3nfx/9GI0
昔から延々と議論スレとかで書いてるけど、
4足のバッタ型が最強であって2足の不安定な人型にする理由が無いという
軍事的合理性がところどころ陳腐なところは所詮はおとぎ話
0952名無しさん@ピンキー (アウアウカー Saa5-2YOg)2018/02/24(土) 14:21:46.15ID:9vomEv+Xa
エヴァが人型な理由は単純明快かつ世界観に関わる重要なものだったな
0956名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 4563-XpWZ)2018/02/24(土) 14:57:57.15ID:5vhErnZQ0
人型の理由は
メタ的にはキーコーがロボットアニメやSF小説で育ったからオマージュをやりたかったから
設定的には、元々は人型の月面作業用機械を流用してパワードスーツと組み合わせたから とか
戦術機は「間接思考制御」って脳波を読み取って機体制御をする操作方法とマニュアル操作の併用だから、人型の方が楽に直感的に操縦できるから とか色々
0960名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 4563-XpWZ)2018/02/24(土) 16:01:31.16ID:5vhErnZQ0
>>955
その認識でだいたいあってるんじゃない?
>>942は設定資料集とか持ってないだろうから説明すると

戦術機はいきなりあの形として産まれたのではなく
・元々、1950年代に衛星軌道や月面での無人探査機組み立て作業用の人型機械としてMMU(Manned Maneuvering Unit)が産まれる
マニュピレーターでの作業が出来て、人間の感覚同様に運搬や組み立てが可能に
脚は月面作業用に後から装備
・月面へのBETA襲来で活躍したのが、70年代にMMUの技術を流用して開発されたパワードスーツの「ハーディマン」
・ハーディマンの三次元機動をMMUで再現して、低G〜1G環境での戦闘対応可能に改造する計画が始動するが、地球にやって来たBETAは当初は航空兵器や砲撃で対処可能だった
・すぐに光線級が登場、匍匐飛行が可能な航空兵器の代替として戦術機の需要が急激に増す
・世界初の戦術機としてF-4完成

って流れがある
最初から二足歩行の兵器として一から開発されたんじゃなく、順を追って人型になって、三次元機動や匍匐飛行が求められて、戦術機のあの形になった感じ
あの世界では大型人型機械は古くから存在したみたいよ
0961名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 4563-XpWZ)2018/02/24(土) 17:59:01.03ID:5vhErnZQ0
2/23 ニコ生
・ゲストとしてマブラヴ好きゲームライターのBRZRKとブンブン丸が登場
 ゲーム業界やゲームライタートーク、オルタ発売当時の思い出話など多め
・サッカーワールドカップ開催時の特別イラストは試合中にバカ王子が描いた
・モザイク抜け事件についてもトーク

オルタをプレイ
ゲスト配慮か、過去話した解説のおさらいが多め
・まりもちゃんのフラッシュバック演出等について
 小分けにプレイするサラリーマンをユーザーとして想定していた為、分かりやすいようにフラッシュバックや解説を繰り返し入れた
 実際はぶっ続けプレイをした人間が多く驚いた
・BGM「冥夜」について
 冥夜を撃つシーンの尺を計って、盛り上がる部分に合わせて、尺も盛り上がりも編曲してもらった
 他の場面のようにBGMループで対処したくなかった拘りポイント
・霞が武のイメージを高める為に絵日記を描いていたシーンは、純夏の日記の伏線
・御剣邸へタカハシの運転で乗り込むという冥夜ルート終盤のシーン
 BETAの家にタカハシ艦長が率いる艦隊で乗り込む という、オリジナルハイヴ降下シーンとの対比
 冥夜がBETAの比喩であることも掛かっている
0962名無しさん@ピンキー (ドコグロ MMd7-FuDn)2018/02/24(土) 19:04:20.59ID:t+Cg9tvyM
スレ立てから設定解説ニコ生詳細まで何もかもすまんな
0964名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7ff6-f0ks)2018/02/24(土) 19:20:25.80ID:HJJOeD7g0
>>960
>>942です。なるほど、そういった経緯で人型になったんですね
詳しい解説ありがとうございます

しかし大体2,3メートルくらいのパワードスーツを18〜30メートルの2足歩行型ロボットに
発展・普及させるなんて、余程切羽詰まってるのか余裕があるのか良く分かりませんね人類
0966名無しさん@ピンキー (アウアウカー Saa5-2YOg)2018/02/24(土) 21:15:59.35ID:9vomEv+Xa
純夏と冥夜とBETAの隠喩って正直あんまり上手くいってないというか唐突に感じる
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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