神楽シリーズ−霊脈54個目−【神楽黎明記】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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何を当たり前なこといってんだよ
シーン回収するためわざと負けるって何がそんな変なんだ
お前の性癖に合わないだけだろう エロシチュとしては大いにアリ
ただ、「わざと負ける」という行為を挟ませるなら「遊べるゲーム」という体裁にしない方が良いという話 いつもゲームとしての神楽に異を唱えてる人だと思うけど
ぶっちゃけオチンチンくんにとっては巫女の陵辱シーンを見ることこそが目的だから
負けることこそが勝ちなのだ >>916
その二行目言うだけで済んだじゃん
長々と解りづらくしないで >>917
>ぶっちゃけオチンチンくんにとっては巫女の陵辱シーンを見ることこそが目的だから
うん、その通りなのでプレイアブルキャラクターが巫女である必要が無いというか
>>913が言ってる様に、悪の妖怪を操作して正義の巫女を叩きのめして犯す様なゲームにした方が真っ当
>>918
まーそういう事だわな
(アレはアレで、敗北H感が薄れるって事で嫌がる人もいるとは思うが) 遊べる云々公式が言い始めたの花延譚からだしなぁ
ボリューム自体があまり大したことが無い黎明にまでつけてるのが性質が悪い あれか
負けるって行為がどうしても受け入れられないタイプ?
ゲームのイベントシーンとかで雑魚の銃撃とかで高レベキャラが死ぬようなのに激怒しそう >>922
いや、そういうのでは無いよ
上でも書いたけど、ゲーム性のないADVなら敗北エッチで何も問題ないし
そもそも、ゲームってのは勝利までの"過程"を楽しむ遊びであって
勝利した後の"報酬"の為に遊ぶもんでは無いって事
報酬の為に過程を歪めてしまってはいけないのだ >>908
お前が麻痺してんだよ馬鹿
「ゲームである以上」なんてそんな総体としての「ゲーム」なんぞどこにも実在しねーわ
この世界にあるのは個々別々の内容を備えた実体としてのゲームだけ
マリオがあって、ドラクエがあって、ポケモンがあって…と連綿と続くエトセトラの中に神楽がある
マリオはマリオ、ドラクエはドラクエ、ポケモンはポケポケン、そして神楽は神楽、それ以上でも以下でもない
我田引水に「ゲーム」なんて都合のいいもんに逃げてんじゃねえ エロゲにあるのはシンプルなたった
ひとつの思想だけだ・・・ たったひとつ!
『エロで抜く』!それだけよ・・・それだけが満足感よ!
過程や・・・!方法なぞ・・・!どうでもよいのだァーッ 他のゲームは知らんけど神楽シリーズは負けて巫女が陵辱されるのを楽しむのが真っ当な楽しみ方、他の要素こそ+@ 神楽は初見でロクに準備せずにいけば負けれるバランスになってる事が多いと思うが
個人的には正義側視点や自キャラやられのが興奮するから悪側視点で攻めていくタイプのゲームはまたちょっと別になるかな よくわからんわ…
何でダメなのかってよりそのゲーム定義とそれがそんなに絶対性持つことなのかどうかが
ゲームに強いこだわりあると大変だな >>924
そこに挙げた3つ全てに、ちゃんと共通した「ゲームの構造」はあるぞ
長年ゲーム作ってる人達をバカにし過ぎ
>>925
まあだからADVで良いじゃんっつー シュミレーションの神楽で負けたあと倒れた体の上に妖怪が移動してくる瞬間
すき >>929
あのな、お前が言ってるのは、
「ドレミファソラシドを使ってない音楽はないから全ての音楽は一緒」と言ってるような暴論なの
お前がいう「共通したゲームの構造」があるならマリオとドラクエは全く同じゲームか? 違うだろ?
共通項だけ自分勝手に一般化してるお前の方がよっぽどゲームを作ってる人を馬鹿にしてるわ >>930
妖怪に乗っかられて〇〇は襲われてしまったみたいなテキストと共に巫女の悲鳴が聴こえるの好き
まあゲームはこうあるべきって理屈はわからんでもないけどそれ結局自分の趣味が正しいって言いたいだけなんよね
別にその枠組みから外れたゲームでも楽しめるしな >>931
そういう事じゃないっすよ
「プレイヤーの選んだ選択肢が、盤面に影響を与える」
「影響を受けて変化した盤面の状態が、プレイヤーが次にどの選択肢を選ぶかに影響を与える」
を繰り返す"相互応答性"が、ゲーム性のあるゲームの本質
格ゲーでも横スクロールACTでもRPGでも全部これ
勿論、古来からある将棋や囲碁なんかもね __,.-----.,___
r'~:::::_,,,_:::::::::::::::ヽ
|:::r'~ ~"""''-、::| ┌───────────┐
|;;| ,へ、 ,.ヘ、.|::|. | こんな えろげに まじに |
r'レ' .・ .::::::. ・ .'y^i │ なっちゃって どうするの |
ゝ'、 '、___,'. ,;'-' └───────────┘
'、 ---- .,;' 、
';、 .,;' .!~二~7
 ̄ ̄ ̄ _7^[_,i >>922
俺は、そのタイプだな。だからこそ、敗北Hが引き立つ。
似たようなので、「寝取られ」は、それに嫌悪感を抱く人の方が向いてる。
矛盾してるがそういうもんだと思う まあゲームの定義とかを脇に置いといても、報酬の為に「わざと負ける作業」をするのは単純に不健全なのだ
格ゲーの大会で、「わざと負けてくれたら100万円あげるから負けてくれ!」って言われてるのと同じ
>>927の1行目みたいに、全力を尽くした上で負けて、そこで陵辱Hが挟まるとしたら
それが一番もっとも理想的で、且つ最高に興奮すると思うが
プレイヤーってのはゲームに慣れて上手くなってしまう物なので、その構造をずっとは続けらんないよねっていう >>933
だから、その一般論は神楽にもあてはまってるっての
そもそも「格ゲーでも横スクロールACTでもRPGでも全部これ 」なら自明じゃねーか
あのさ、テキトーにその辺から拾ってきたそれっぽいお題目を並べるんじゃんくて、
ちゃんと自分の頭で考えてる? クソ長持論を強制してきてるけど言いたいことは>>916でしょ >>939
うん、ゲームの定義なんつーのは>>924を見てカッとなって書いただけであって
話の本質はそれよ
遊べるゲームは勝つ為にやるもんであって、負けるためにやるもんではない 真面目にプレイしてギリギリのところで負けるのが一番興奮するから
自分は2周目以降この手の敗北Hゲーは縛り入れてそのバランスを調整して楽しんでるわ
どのゲームでも勝つか負けるかわからない微妙なバランスで戦ってる時は面白いものだ
神楽みたいなゲームは逆にギリギリ勝ってしまうと悔しくなるという独特の感覚が味わえる >>914
いや、変とは言ってないけどなw
当たり前とか性癖とか変とかの次元じゃなくてな、
ただそういうネタ的な事も必要かと思っただけなんだけどね。
クリアした後に妖怪側を操作出来るとかオマケ程度でも。
まあ正直言えばそろそろ新しい「要素」が無いと飽きる。
エロCGしか興味がないなら別だが >>940
まったく同じ指摘を繰り返させてもらうが、
この世界に中身のない「勝利」も「敗北」も存在しない
「勝利」も「敗北」も個々別々に規定されるものであって、
一般論としての「勝利」も「敗北」なんか世界のどこを探しても実在しない
第一、お前がのたまった"過程"に「勝利」や「敗北」という"結果”は含まれていない
そこに“勝利への”とわざわざ付け加えている事実が、よほどお前の「歪み」を表してるよ >>943
>一般論としての「勝利」も「敗北」なんか世界のどこを探しても実在しない
ゲームには明確に、勝利条件と敗北条件があるぞ
>そこに“勝利への”とわざわざ付け加えている
意味が解らん
最初から負ける事を目的としてゲームやる奴がいるかよ
勝利報酬も敗北報酬も無かったら、勝利を目指すのは「当たり前」の事であって
わざわざ語る必要も無いでしょ >>944
だから、再三繰り返すけど、
その漠然とした抽象的諸条件は全部神楽にも既に当てはまってるんだってば
そうじゃなくて、「勝ち」って何? 「負け」って何? という内実こそが重要なの
ブラット・ピットが主演の「マネー・ボール」って映画があるからそれ見てみな
ここで延々議論するより、それ見た方が話が早いよ 油すまし「わしの油プレイの方が巫女を喜ばせられる」 「負けると報酬というのは往々にしてただの作業になりがちでゲームではない」
という意味ではOyNSqGnU0の言いたいことはわかる
特にローグは不確定要素を減らすことがプレイヤー側に求められるからなあ
それに負けると装備品を失うという性質とエロシーン報酬が相反している
神楽は更に帰還アイテムが安価に買えて妖怪の巣は落とし穴にはまらないと出てこないし >>945
>そうじゃなくて、「勝ち」って何? 「負け」って何? という内実こそが重要なの
漠然としても抽象的でもなく、この上なく明確でしょ
ローグなら、「プレイヤーキャラが倒れる事なく、無事に帰還する事」が勝ちで
「道半ばでHPが0になって倒れる事」が負けよ
ただ、「勝利報酬より敗北報酬の方が魅力的」という構造が問題なだけ
大会に例えれば、優勝者の賞金よりも2位3位の賞金の方が高い様なもの 横からすまないがローグの目指す勝利とは最深部に至ってボスを倒すことで
神楽の重要要素である凌辱セックスシーンを見るという面での勝利は
雑魚に裸で突っ込んで死ぬこと
この二つが分かれてしまってるのが不健全だっていうのがOyNSqGnU0の主張だよ
妖怪側を操作して巫女を倒せばいいんじゃ?っていうのはこの二つを一致させる意見の一つ これだけシリーズを重ねてるのに、Hシーンを見るためには負けなければいけない。というスタイルを維持し続けてるのはちょっと不思議
まぁ何も考えてなくて過去作のコピーをしてるだけかもしれがw 道中Hもありかね。犯されると扉が開いて近道や
ラスボス弱体化させるために雑魚妖怪に体を開くとか ローグは巫女操作が主体だから
「巫女を嵌めて負かした」より
「巫女がバカやって負けた」の印象が強くなるのもなー
そうだSLGで悪徳神主を出そう >>953
それをするやむに已まれぬ事情がない限り「回収の面倒なエロシーンが増える」だけになると思う 負けなきゃシーン回収出来ないから、勝っても回収できるように幻想とか黎明期で言霊制にしたんじゃねーの? ローグタイプでわざと負けるってのはやっぱストレス溜まるのよ 俺は
わざわざ時間かけてダンジョン深くまで潜ってってんで負けてレベル戻されてって
SLGとかならそこまで気にはならんのだが >>948
これでレスは最後にするけど、
「大会に例えれば」となぞらえてる時点で相当にピントがズレてる
悪いことは言わないから「マネー・ボール」を見てごらん
良い映画だよ
>>947
>>950
揚げ足を取るんじゃないけどね、
神楽においては「二つが分かれてしまってるのが不健全」という状態こそが
むしろ健全なんだよ
その二つを一致させるという前提が根本的に間違ってる
神楽が発売された2000年代初頭の時点で明確に言語化されてすらいなかった
NTR的な属性を先取りしたのが神楽の独自性であり最大値の魅力
ただ美少女を「陵辱したい」、「屈服させたい」、という能動系のストレートな欲望を満たすだけなら
そもそも神楽をプレイする意味がない
不健全で、矛盾して、相反して、倒錯した欲望をこじらせたのが神楽というゲームであって、
それが嫌なら神楽にまず適性がないし、
そういった要素を脱色した「健全な陵辱ゲーム」を求めるなら、
神楽ではない別冠のゲームを作るようでぼの巣総合スレなりで議論すればいいだけの話
それらを踏まえて神楽のゲーム性の可否を語るなら大歓迎だが、
それらを踏み外して、ましてや謎の一般論を振りかざして自己正当化を図るのはお門違いも甚だしい
ここは「神楽」の専門スレなんだから こういう人が公式にアレしろこうしろと独りよがりな注文つけまくって「俺の案が全然採用されないクソサークル」とかいってるんだろうな >>961は論外の人だからスルーするとして、
>>962が俺のこと言ってるならそれは間違いだよ
俺何一つとして現行の神楽シリーズから外れたことを言ってない
それどころか今のままでいてくれと言ってる
自治厨ウゼーという反発は想定内だけど
レスするくらいならせめてちゃんと文章を読む程度はして欲しい こういうタイプは自分で最後とかいいつつ言及されると絶対顔を出すと思ったがその通りだった まさか安価の意味も分からない人にダメ出しされるとは思わなかった
それはさすがに想定外だったよ、ごめんな 神楽はこういうものだというのを謎の一般論を振りかざして
片っ端から噛み付く阿呆がわめいとるな 伸びてると思ったらめんどくさい人が二人もいたのか
絶体相容れないし理解もできないんだから互いに関わるなよ 別にいいんじゃね、適当に議論持論展開すれば。
単純に関わりたくないならスルー、
反応する奴はそれなりに責任持てばいい 周りの迷惑だから「神楽は今までそうだったから俺はそのままでいいと思ってる」の一行で済ませようね 自慰妖怪が自分の責め方こそ巫女を悦ばせてるんだ!みたいな不毛な応酬で中々良かったんじゃないかな。全員巫女に退治されればいいのに
次
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1520163241/
保守いらないよな いわゆる死にゲーが形式としては一番合ってるんだよな
ダークソウルとか I wanna be the guyとかスペランカーとか初見殺しがあるやつ
ローグでも詰将棋みたいに所与の条件でこの妖怪を倒せ
みたいにすればそれっぽくなるんでないの 「〜であるべき」ではなく「俺は〜が好き」で語っていればこんなに揉めないと思うんだ
ゲーム製作者の議論ならともかくユーザー同士の語り合いならね そろそろ、わざと妖怪に巫女を犯させて
手駒に出来る強力な妖怪を手に入れようとする、ゲス神社が現れてもいい気がするw >>972
ローグで死にゲーはゲームが成立せんからなあ・・・詰将棋ではボリュームがなさすぎる
1ステージきりのSLGかRPG形式でクリティカルや再攻撃が重なると確率で死ねるとかがいいと思う
>>973
まあ普通は「〜べき」と書いていても実質は「〜好き」と同じだけどな
しつこく自分だけが完璧な意見を言ってると食い下がったら収拾がつかなくなる たかがゲームでもプレイ傾向に個人の性格が良く出て面白い
極端な例だが、絶対に失敗したくない人は少しのダメージでも帰還するし
死に覚えゲーと割り切って、無策で突っ込む俺みたいなプレイヤーもいる ゲームってのは時々誰かと誰かのゲーム論がぶつかるものよな どのゲームスレいっても騒ぎおこしそうな人だったがな まあ、負けなければベストエンドだと思ったら全然関係ないヤツとくっ付いたのには驚いたが ローグ神楽は回避策が序盤から充実してるし
食糧問題もほとんど無縁だから
ハードでも多少慣れればもう負けることはないんだよな ある程度育てても手順間違えるとあっさり事故る月神楽のサキュバスステージ好き 中ボス妖怪くらい強いと
普通に戦ってると負けるからいいけど
雑魚妖怪は多勢に無勢でないと ローグは余裕だわと思ってると状態異常大量にかかってワープする罠踏んで
飛んだ先に運悪く大量に妖怪いてボコられて…っていう事はある
そして危機回避しようと移動したところに次の罠 普通なら絶対負けないようなクソザコ相手なのに
わなとか状態異常のせいで負けちゃって・・・みたいの大好き
強敵に負けるよりずっと興奮する 罠はいくつか危険なのはあるけど
本当に回避するんなら素振りで罠探索
面倒ならぶっとび薬携帯すれば大概なんとかなる 罠といえば莉音の章は難易度ノーマルでダメージ系の罠(氷柱とか)を踏むと
確率で即死判定があるらしくそれで何度か終わったことがある
時間食ってCG回収すらできないとかアレはクソすぎると心の底から思った
せめてそういうのはハードからにしてほしい
それ以来イージーでしかやらなくなったため他のシリーズでも即死するかは知らない >>989
魔王の迷宮とかで深い層まで行って道具忘れ踏んだときの絶望感
そういやまだ魔王の迷宮やれるんだろか
一度クリアしてから行ってないわ 本来、って言うか元ネタのトルネコやシレンなんかは割と死に覚えゲーなんだよな
道中記の頃であればまだローグ系初体験のプレーヤーも多かったかもしれんが
花シリーズからもう9作連続で変化のないローグ神楽ではそりゃ死ななくなるよなプレーヤーも >>937の最後の行でも言われてる奴だな
そりゃずっとやってりゃユーザも慣れる
それを抜きにしてもエロゲである以上は、買ったけど難しくてエロがロクに見られませんでしたじゃ話にならん訳で
どうしたって難易度はヌルくしなきゃならんというか >>992
トルネコもシレンも装備強化や蓄積は副次的なものになってるからな
無装備でも突破できるバランスで
退避と強化はあくまで楽をしたい時のもの 今の水戸偕楽園とかけまして
今のこのスレと解きます
その心は?
ウメの時期です まあ難しいしエロ好きで買ってる人とゲーム性で勝ってる人がいる時点で
難しいと難しくて抜けないって言われ、簡単すぎるとゲーム性がぬるいと言われて今のがベストじゃないの? 難易度に関してはまあ、「迷ったらヌルくしとけ」で間違ってないと思う
既に言われてる通り、難しいのが好きな人は自分で縛りプレイすりゃ良いだけだからね このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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