【オルタ】マブラヴ総合スレ Part706【シュヴァルツェスマーケン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイWW 4563-XpWZ)2018/02/24(土) 14:00:19.23ID:5vhErnZQ0
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【オルタ】マブラヴ総合スレ Part705【シュヴァルツェスマーケン】
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0048名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3779-jcVR)2018/02/28(水) 23:33:29.13ID:mxO8dne40
ユーザーとのマブラヴらしさに対するギャップを埋めたいんだろうか
絆とか魂とか別にわざわざ項目に入れんでもいいと思うけど……
0049名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3779-jcVR)2018/02/28(水) 23:39:45.99ID:mxO8dne40
エヴァらしさはエヴァ(特に初号機)とシンジや綾波達、ガンダムらしさはそのまんまガンダム
じゃあマブラヴらしさって問われれば、確かにハッキリとは出てこないな
わかりやすい初期のメインキャラを退場させまくるのはこのシリーズに限っては悪手だったな
0053名無しさん@ピンキー (ワンミングク MMa3-YamG)2018/03/01(木) 02:23:06.62ID:Z6oMYc/HM
一番重要なのは寝食を忘れるほど面白いこと、あとはSF要素と理不尽に抗う主人公だけあれば充分だと思うがね
派生作品がマブラヴらしいと思えるならまた違ってくるんだろうけど
0054名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 45b9-O9GL)2018/03/01(木) 02:33:42.13ID:tg/4j9vE0
ぶっちゃけオルタのループで成長だの学園と異世界だのの部分はユーザー取り込むための釣りだからなぁ
開発者はエロゲで昔の設定使ったロボットモノやりたかっただけだし
評価された部分と開発者が表現したい部分が噛み合ってない
0056名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2323-x7J7)2018/03/01(木) 03:00:34.34ID:ktxwZGp70
今後も既存のキャラを使うならキャラ原案を残しつつ今風一新にしてほしいな。
つっても京アニみたいな今風じゃなくてカバネリで美樹本晴を起用したような昭和作画臭を残しつつ
今風で仕上げてみましたみたいな・・・自分でも上手く表現できないがw

あと楽園追放を久々にみたんだけど大量のサンドワームでるシーンとかベータの物量の迫力に合いそうだし
ロボの戦闘シーンも戦術機と上手く合いそうなんだよなぁ。あのクオリティで製作費はかなり安上がりですむらしい。
まぁキーコーの口癖の「先立つもの」がないとダメだと言うだろうけど
あの3Dセルルック技術はオルタ関連の映像化と合いそうなきがするんだよなぁ〜物量描写も作画崩壊もないし。

もうキーコーにワンチャンの期待ももてなそうだから
俺も勝手に個人的妄想の一部を垂れ流す
0058名無しさん@ピンキー (ワンミングク MMa3-YamG)2018/03/01(木) 03:43:30.49ID:Z6oMYc/HM
別に新作がオルタ並に面白くなるならマブラヴ関係なくてもいいという
というか今の流れでオルタ2出るとして期待できるのかと
マブラヴらしさじゃなく君望〜オルタの頃のageらしさが欲しいところ
0059名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b91-Vmra)2018/03/01(木) 04:32:15.46ID:33ImDs410
そもそも地球統一という悪い意味で古い人間の発想はなぁ
文明の多様化的に考えても本来は否定するべきだろう

人類が皮肉にもBETAに近づいてどうする
0060名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW dd01-BThl)2018/03/01(木) 08:28:57.62ID:aqzposdS0
>>59
いやいや
小さな群が集まったのが今の国家なわけで

たしかに、地球レベルでは多様性が必要性あると思うけども

広い宇宙に目を向ければ
地球の国家なんて集落レベルそれ以下だから 

地球以外に別の文明があるとわかれば対抗するために統合されてしかるべきだと思うよ
0062名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0dbe-wl/W)2018/03/01(木) 10:26:09.07ID:edx+FQaY0
とにかくアンケのターゲットが不明確なのは否めないね
一見するとコアな古参ファへの問いかけと様な文面だけど
聞いている内容も曖昧だし
新参獲得を匂わすよくわかんない問いかけも含んでる

何だか上(この場合エイベックス)からビジョンをハッキリさせるように要求されて
取り敢えず(渋々?)アンケでもやって場を繋いだ的な
その場しのぎな感じがひしひしと伝わってきて
逆に先への不安感をファンに煽ってる気がする

おこじょ擬人化の広報のおばちゃんのメッセージも
毎度のことだが大げさな割にコケるフラグのようだしww
0063名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8b79-Sc2n)2018/03/01(木) 11:50:53.77ID:r3XPnGFH0
戦術機やBETAはシリーズ通しての存在だからマブラヴらしさと言えるかもしれないけど
「マブラヴ」と聞いて連想するのはやっぱり無印〜オルタなんだよなぁ
正直BETAとの戦い自体にどこまで魅力があるのかわからんが
0064名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 45b9-O9GL)2018/03/01(木) 14:59:05.64ID:tg/4j9vE0
BETA自体はつまらんしね、個性もないアリ潰しか物量で攻められるかの2パターン繰り返すだけで
応対したキャラの活躍とかそういうのが面白かったんであって
0068名無しさん@ピンキー (スップ Sd43-DWSW)2018/03/01(木) 23:33:25.03ID:kbTW33r1d
>>67
ストアから消えたり後からおま国になって日本から消えた他のゲームと同じで、普通にダウンロード&インストールできるしプレイできるぞ
問題は今後アップデートがあった時にそのアップデートが旧版にも同じようにくるかだと思う
0070名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sae1-Sd0M)2018/03/02(金) 00:32:33.12ID:eBI4ox+Wa
>>64
設定とか盛っても結局はキャラが最重要だった気がする
自分の気に入ったキャラが今後どう生きていくとか気になったらシリーズ追っかけるだろうし
そういう点ではマブラヴは本来はエロゲの枠でやってこその作品だったんじゃないか
0071名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 45b9-O9GL)2018/03/02(金) 00:36:28.18ID:rKMMAbZu0
戦術機も武がすっげすっげー楽しそうだから、ああ早く乗ってるシーンみたいなと思わされるけど
他主人公が作業的に動かしてるの見ても楽しくないんだよね
0072名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 232c-rmY6)2018/03/02(金) 01:06:31.53ID:oLHJraye0
ざっと見た感じsteam版が旧版から新版になってテキストの誤植と背景のバグが修正されてるな
致命的なところはまだ残ってるけどアップデートまだやるみたいだしその時に期待か
0073名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 0d01-q2KP)2018/03/02(金) 01:06:42.12ID:H/nb2zLE0
それこそキャラの魅力だ
響を気に入ったからTDAの色んな内容に関心向いたしあんなバカらしい売り方されても続きが気になるから買い続けた
0075名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 45b9-I3jj)2018/03/02(金) 01:31:25.83ID:Fq1gFkFM0
>>71
自分はガンダム種死がまさにそれだった
マブラヴはユウヤやテオが主役をやるには役者不足だったのかなと思う
響や清十朗はまだ未知数だから追える
0076名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 45b9-O9GL)2018/03/02(金) 02:08:09.69ID:rKMMAbZu0
たまに見返すのもアンリミ編最初〜オルタで元の世界からオルタ世界に帰還するまで(00ユニット登場前後)だなぁ
そこからはエンタメ性薄れるというか、戦争ばっかだしもういいかとなる
0077名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 2380-S3kI)2018/03/02(金) 03:22:33.43ID:vUPqFGDL0
いままで何度もアンケに答えてるのに何一つ商品として還元されてないけどマジ何なん
エイベックスに吸収されてもうすぐ一年経つのに何一つ朗報が上がってこないけどマジなんなんw
マジ何やってんのこの会社w
0078名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 0d01-q2KP)2018/03/02(金) 04:08:31.66ID:H/nb2zLE0
??? 「ソシャゲ儲かったからソシャゲに力いれるわ!」
0080名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0bbe-k3ZN)2018/03/02(金) 08:15:03.90ID:8ZJTBOnY0
>>67
Steamってipadでマブラヴできる??
0081名無しさん@ピンキー (ワッチョイ db2a-k3ZN)2018/03/02(金) 08:49:41.12ID:wmAEubAl0
>>74
もうぶっちゃけ完全版で01、02もフルボイスとかどうでもいいよな
ただただ最後の05が見たい
ageはそれすらもさせてくれないのか
ガチャはばんばん更新してるが・・・
0086名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sae1-Sd0M)2018/03/02(金) 18:22:03.83ID:mKsFcTq3a
>>76
案外あのBETA世界に順応しきった状況はさほど面白くはないのかもな
オルタ(の中盤まで)以前と以降の作品の大きな違いってその部分だと思う
0090名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0dbe-wl/W)2018/03/02(金) 22:38:50.89ID:E7TSuhsV0
>>88
自分も自称コアなマブラヴファンだけど、実はニコ生視聴ってずっとしていなくて
確か一昨年の10月くらいから広報の方を観てて、それが終了後に初めてキーコーのを
観たんだけど、前からああいう風に言う人だってなんとなく解っていたが…

アレをずっとデフォでやられると流石に引く、凄く不愉快な気持ちになる
しかも、番組の内容も建設的じゃないし、良い意味でファンに期待を持たせて
それを実現してくれそうな誠実さに欠けると感じたのも有って
2〜3回だけ観たけど止めたわ
0093名無しさん@ピンキー (ワッチョイW e596-RmBj)2018/03/03(土) 01:22:23.52ID:kRX73j6y0
出来ねぇものを出来るって宣伝する方が不誠実だと思うが
期待が持てるような広報を出来る段階まで進んだ企画が無いにも関わらずあれこれ言っちゃうのがヘイト溜めてる原因やろ
面白いもん出せてればそれこそ作り手の性格だの行動だのは二の次で話題にもなるんだし
0101名無しさん@ピンキー (ヒッナーW 2380-S3kI)2018/03/03(土) 21:19:47.56ID:0v3dbZFN00303
今後のマブラヴ商品化に対する意見交換会するから来てくれってメールが昨日来てたんだが
場所が港区で謝礼3000円出るって内容のやつ
いつしかのアンケに答えた人の中からランダムで送ったと書いてあるが同じメール来てる人ホンマにおるんかいな?
0105名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8b79-TGtH)2018/03/04(日) 00:09:25.40ID:ACkPidG10
物語を続けたいこういう展開がやりたいというより設定を捨てたくないんだろうか
アージュってあんまり設定だけで食っていくの向いてないと思うんだよな
0107名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 85f6-Vmra)2018/03/04(日) 02:25:46.89ID:LWAEeELD0
前スレで今更始めたものなんだけど
何となくアニメ、シュヴァルツェスマーケン見てて思ったんだけど
戦術機って高高度から降りてきて足折れたりしないんだろうかね?
ゲーム内だとあんまり気にならなかったんだけど改めてアニメで見てみたら
上半身に対して下半身が華奢で心配になる
0109名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 85f6-Vmra)2018/03/04(日) 03:03:11.00ID:LWAEeELD0
>>108
いやそこまで野暮な事は考えてないです・・・
作品は別ですがボトムズのATみたいな屈伸とか
様々な作品にみられる着地前にブースター吹かして
衝撃軽減するみたいなの見ないなーと思いまして
0110名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW dd01-BThl)2018/03/04(日) 08:56:49.75ID:17QlIX2c0
>>109
電子制御はいってるからじゃね?
0111名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sae1-Sd0M)2018/03/04(日) 12:12:34.71ID:kNLCmL/3a
記憶や因果なんてものが行き来する話だ
気にするな
0114名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0d38-k3ZN)2018/03/04(日) 13:43:46.62ID:hL+fsAyA0
機体重量をテキトーに計算するとどんなアブソーバーでも無理だけど
そんな技術あるなら突撃級の突進も問題ないんじゃねと思わなくもない
0117名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 2563-40pC)2018/03/04(日) 20:04:41.66ID:EbTvjk8H0
3/2 ニコ生
・WebアンケートはIxtl案件の為、キーコーも関わり薄い
・ロボやメカの好みの話
 メカっぽいもの(兵器っぽいもの?)が好き 
 戦闘用巨大ロボに 鼻と口がある・意志を持ってペラペラ喋る 等の要素は苦手、完全に人に近いロボットであれば逆に好き
 ガンダムではF91が苦手、ZプラスC2が好き
 『Zガンダム』や『エルガイム』のような永野護系の「縦長な頭」よりも、『ガンダムセンチネル』などカトキハジメ系デザインや『マクロス』のバルキリー(量産機のA型?)のような「前後に長い頭」が好き
 『テクノポリス21C』のビゴラスや、『鉄血のオルフェンズ』のグレイズのようなカメラモニターのような頭もすき
・駒木中尉について
 ゲーム版製作当時は駒木中尉の設定はなし、漫画版で生まれた設定
 漫画版での描写もあずにゃんに任せた部分
 ゲーム版に駒木中尉がいたら、12.5事件最後の戦闘で死んで終わりかも?という程度の立ち位置だろう

オルタをプレイ
・告白や帝都燃ゆ等にあるような「教官」を描くシーンは作っていて楽しい部分
 訓練兵を前にした教官としての振る舞いと、裏での教官同士で訓練兵を憂う人間味の差など
・武と夕呼先生との会話で武に話を促したり、起きたことを確認、過去の事象を確認するようなセリフ回しが多い理由
 教師や研究者らしさを出したり、長いオルタのシナリオや講義をプレイヤーに思い出させる効果もある
・もしオルタ実況が核心部分に迫ったら、流石に画面を写さずプレイするかも
0118名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 23f3-wl/W)2018/03/04(日) 21:41:24.03ID:0gRNHSJ10
Steamでマブラヴの販売されてるけどSteam版って全年齢版と同じ?
Steamは18禁はダメみたいだけどタグに性的表現ってあるからこんがらがってる
0120名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 23f3-wl/W)2018/03/04(日) 22:13:49.86ID:0gRNHSJ10
>>119
ありがとう。
>>46に書いてあるパッチってどういう内容だったか分かる人いる?
0129名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a3b7-k3ZN)2018/03/06(火) 01:06:29.74ID:LFW7PmrU0
久々にスレ覗きに来たけど、大きな動きはないか
月一〜月0.5くらいでチェックはしてるんだけど、俺が望んでる方向には行ってないな
思い出したようにOHP開いたらアンケとかやってたから答えてはおいたけど
俺にとって10周年PVが一番の山だったな
結局、「あの世界はどうなっていくのか」が最大の関心事であって、時代を遡って
柴犬みたいなものを見せられても「これは狭い意味でのマニア向けのサイドストーリー
でしかないよな」って感じ
「マブラヴ世界」が茶番で「オルタ世界」が主目的と思ってたけど、この「オルタ世界」だけを
過去方向に深堀りされても仕方ないんだと思い知ったよ
結局は、「あの世界の続き」が見たいのであって、まだTDAの方向が合ってた
あの当時は、リリアがウザすぎるとか、余計なおっぱいマウスパッド付き価格高すぎとか
文句言ったけど、展開的にはクロニクルズの方がまだ良かった
OHPのアンケで自由回答枠がなかったせいでモヤモヤが溜まって久々に書き込んだわ
0131名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a3b7-k3ZN)2018/03/06(火) 02:10:16.54ID:LFW7PmrU0
それはアレか、全地球軍総進撃的に脇を固めるキャラとかそういうことなのか
ぶっちゃけニコ生とか、リアルタイムで配信中なの気付いても無視するレベルなんだけど、
実際にそういうことをキーコーは言ってるわけ?
もしそうだとしても、正直俺(メカ本は買う)程度に半ば見放されてる辺り、展開的に伏線とか
言ってるレベルじゃないと思うんだけど
オルタ2とか作る気があるにしても、当時のファンの7割は戻ってこないと思う
仕込みとか繋ぎとかいう意味で機能してないだろ
0133名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 23b7-k3ZN)2018/03/06(火) 02:43:40.81ID:B17xY6kV0
>>131
だから脇キャラどころかメインキャラだって
柴犬の主人公テオドール(マスター)はオルタ2以降のメイン敵
それに立ち向かう夕呼司令率いるヴァルキリーズの中隊がそれぞれ
TE主人公のユウヤ率いるイーニャ達クローンズ、
TEのラトロワ率いる元ジャール大隊、
宗像率いる元伊隅ヴァルキリーズ
ちなみに副司令はソ連から亡命してきたTEのサンダーク
0134名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 853e-k3ZN)2018/03/06(火) 02:53:54.92ID:aVeniLGJ0
オルタ2にキャラ持ってきても魅力ないやつらばっかりなのが問題だよなぁ
その中だったら夕呼と宗像率いる元伊隅ヴァルキリーズにしか興味ないわ
0135名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a3b7-k3ZN)2018/03/06(火) 02:54:59.63ID:LFW7PmrU0
>>132
その暮れは何年後なんだよ、猿も飢え死にするわ
>>133
その説明を聞いても昂ぶる物が感じられないんだよなぁ
オルタじゃ人間関係もスパイスなんだけど、そこをメインにされても期待は膨らまない
BETAと人類の対決において、オルタ計画の先にあるものを見たいんだよ
そういう意味で、やっぱり「俺が見たい展開」とは決定的に違うんだと思うんだ
0136名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0dbe-wl/W)2018/03/06(火) 02:59:59.05ID:bhTr819S0
>>131
横からすまん、でも確かに
>>仕込みとか繋ぎとかいう意味で機能してないだろ
この見解に結局は集約されていると思う

特に「時間経過」って意味において、余りにも「遅延が過ぎる」(「遅延が過ぎた」)

オルタが発売延期が続いたことは、いい意味でも悪い意味でも伝説的(?)話題だったけど
まるでそれに乗じて、勝手に「ファンなら待ってくれる」的な奢りめいたものが制作する側に
根付いてしまった気もする

その挙句に、世のファンやエロゲ・ギャルゲ界、それを取り巻くアニメ等のメディアミックス
の環境の変化も合わさってその波に乗り遅れたのが、今の状態じゃないかな?

いい意味での戦略的撤退を視野に、根本的な仕切り直しを「今更」ながら、エイベックス傘下になった
今だからチャンスで出来る気がするのだが…
彼らにその意志と、チャンスを活かす能力が有るかどうかは、正直言って懐疑的

このままixtlと管理版権もろともエイベックスに奪われて終了ってケースだって、最悪あり得るわけだし…
まあ、エイベックスならそれなりに上手い料理の仕方はノウハウありそうだけど
それが古参のファンが望む方向性のコンテンツとは限らない訳だしねぇ…
0138名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a3b7-k3ZN)2018/03/06(火) 03:31:20.43ID:LFW7PmrU0
結局、『マブラヴ・オルタネーティブ』というタイトルは強烈な縦糸で成功した作品なんだよな
学園モノから異世界モノ、そこから本格異世界SFへと強制的にシフトするのが魅力だった
ここについてきた多くのファンが期待するのは、「その先」への縦糸なんだよ
横糸を伸ばして、同時期の新機種開発とか過去のドイツ事情とか描かれても、それは正直
「世界観を膨らませるコアなファン要素」であって、まったく先へ伸びてない
「こういうのもいいよね」とか、「分かってるから、待つから」とか、「資金稼ぎだよね」とか、
「伏線は必要だよね」とか、「メディア展開としてはね」とか、そういう忖度を要求するものでしかない
これらは「ファンだから、付いていくから」で許されるものであって、決してそれだけで満足してる
わけじゃないんだよな
こういうのは「食い潰し」であって、付いていける人間を減らして延命してるだけだ
0140名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a3b7-k3ZN)2018/03/06(火) 03:44:03.02ID:LFW7PmrU0
>>139
たぶん、俺と>>136の事だろうと思うけど、俺は正直、ソシャゲ展開に関しては興味が
なさすぎて何も知らないし語れることもない
むしろ、ソシャゲ展開をしつつ柴犬(単作アプリ)を作った辺りは評価している
さほど儲かってないからだろうという邪推はあるが
そういう意味で、何となく>>136に阿るようなレスをしつつ、自分の言いたいことに強引に
寄せていってるだけなのがちゃんと読むと分かるので安心しろ
同じように「」は使ってるかもしれんが、言わんとしてることは全然違うからな
0141名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 23b7-k3ZN)2018/03/06(火) 04:11:08.44ID:B17xY6kV0
>>135
いやオルタ2は、BETAと人類の対決においてオルタ計画の先にあるものだよ
マスターが人類を裏切ってBETAにつくっぽい展開なだけで
オルタ2は火星でのBETAとの最終決戦がクライマックス
火星の衛星軌道上から量産型凄乃皇が一斉に攻撃しかけるところから始まって
過去の歴史を振り返る展開らしい

ちなみにオルタ3は太陽系からBETAを駆逐したあと、
親玉の珪素生命体と交渉すべく、武と冥夜達マブラヴヒロインとの娘達(試験管ベイビー)が
宇宙船団でワープして敵本星に乗り込む展開
0142名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0dbe-wl/W)2018/03/06(火) 04:13:49.08ID:bhTr819S0
ごめん、余計な邪推されちゃったか?
ちなみに自分もSFとかNAは最初からアンチだった
確かにTwitterとかで、どこぞのお節介さんが新規シナリオシーンを
ネタバレしてくれちゃって少し興味はあるけど
それは本来はオルタ2(?)とかTDAとか柴犬の外伝的部分で
PCゲームやCSで展開してこそ真価を発揮する気がするわけで
にわか主体のソシャゲで展開するのは本末転倒な気がするんだよね

…考え方が古いかな?
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