コイカツ! 登校9日目 【Illusion/イリュージョン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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※前スレ
コイカツ! 登校8日目 【Illusion/イリュージョン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1519470225/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured カード写真撮るときはコンフィングでアウトラインの幅を最大にするとハッキリ写って良い感じだな >>109
本当に追い出されてて草
スレ民が脳みそ溶けててヤバイっすな >>70
これはBepinという制限突破mod使ってるのよ
目の幅と上瞼の釣り上げで100を超えてる感じ
頭の大きさもマイナス値にしてる 橘さん超スタイルいい
結構無理に虹絵に寄せてるから立体としては破綻気味 >>128
イリュゲーでなくても、某Sims系でも同じ顔って言われた俺よりはマシよ \(^o^)/
そして、最近はそこまで気を引く顔でもないという
そんなうちは、このスライダーは絶対この値から動かさない、って決めたりしてるなぁ
目の縦幅だったり、上まぶたのスライダー1とか 30人分の個性を求めて懊悩するより判子絵でも自分好みな方がいい 爆乳の超くびれボディみたいなワンピ体型も顔がアニメ調だと結構いける(´・ω・`) 後ろ髪もなくして完全なハゲにしたい
ハゲから整形して整えていかないと落ち着かない >>143
わかる
仕方ないから、ベリーショートとかなるべく頭の形がイメージしやすいのにしてる アクセサリに水泳キャップってあったよね?
さっきつけようと思って探してもどこにもなかった 俺がみたのは幻だったんだろうか キャラメイクの序盤は前髪「無し」・後ろ髪「ベリーショート」にして顔全体の形を調整するよね 自分では問答無用で作り直してた横顔だけど、思い立って資料作ってみた
https://i.imgur.com/rucB773.png
並べてみると、ちかりんのデフォバランスって、アニメ絵的な合理性はあるんだなあと
確かにこのライン、アニメで良く見る。ならばアニメ再現としてはある意味正解だわ
頬骨、アゴの先端、エラ、という骨格の張り出しが全部行方不明で、
3D的に回すとモロバレ、人によっては違和感MAXなんだけど
そこは割り切って目をつぶる選択肢もあるよなあと思った 2Dと3Dのジレンマだわな
2Dは上手に嘘ついてるから3Dで正直にそれやると違和感が出る
どちらに比重を置くかは好みの問題 そうそう
3Dデータだからって、何も考えずに3Dの骨格論持ち出すのは
藤子絵の顔がリアルじゃないとか骨格狂ってるとか言い出すようなものだと思ったよ
その時ごと、作るテーマで基準を変えるべきかなって すごいな、坊主から顔のパーツを決めていく人って良く出来るな
自分の場合、ある程度髪型を先に決めてそのバランスで
顔のパーツの位置や輪郭を決めていかないと、全然出来ないな >>150
一応これ、(比較用に)re側は鼻の高さぐらいしか顔パーツいじってません
re側はバランス全然取ってなくて、実際にはここから最適化する(現時点で狂いまくり)
対してちかりんは最適化済み、というのを念頭に見て下さい コイカツの髪型は種類は少ないけど結構優秀で
顔から先に決めてっても結構整合性取れる 髪の種類は少ない、ってのが致命傷なんだよな
左右反転の分入れて後髪20くらいだし 髪型の大きさや位置をアクセサリのようにエディットできないので、
遺憾ながら髪型に顔のバランスを当てはめてる
ハニセレだと髪型の拡大縮小できるmodがあって重宝してたんだよね
コイカツでもAdditionalBoneModiffer使えるといいのだけれど 髪型が合って、それに似合う顔つきで生まれる事ができない現実と同じじゃないかな
できた顔に似合う髪を探すのも楽しいよ
体験版の時点ではパーツ少ないのが問題ではあるけど >>150
斜め顔が鼻高くて手塚治虫の和登さんみたいに 俺も髪型先に決めちゃうやり方だわ
神様ってイメージ決めるのに重要なパーツだからそこからイメージにあうパーツ選んでいく感じ
前髪に目がかかって見えない時なんかには一時的にどかすけど 性格を真っ先に決めて、声のイメージから目を作成
最後にそれに合う髪型を選んでいく ハゲからこさえて、似合う髪型を乗っける方かな
キャラにせるわけじゃないから、別にあとからしっくりくるのを探しても問題ないし らぶデスみたいに頭の形いじれないからイメージ優先で先に髪型決めちゃうな
目顎頬..と顔を仕上げたらまた髪型変えたり タムタムの時はハゲにして頭の成形からやってたけどコイカツは髪と目からだなぁ
そこから各パーツの微調整を繰り返してるけど、同じ顔ばかり見てるとゲシュタルト崩壊して何が良いのか分からなくなって中断の繰り返し 体験版はローダーから隔離されるから製品版でパーツがどんと増えるのは確定じゃないの >>111
ほたるさんの髪の色はそんなに濃い紫じゃない・・(´・ω・`) >>150 の続き
輪郭や骨格だけいじって、目鼻いじらない事は無いわけで…
https://i.imgur.com/EJcBqPF.png
reとre.Bの輪郭の数値はそのまま。(見た目の違いは各部パーツのバランス変化に付随)
鼻と口は位置調整のみ、目は大きさと位置のみ、頭は上部大きさと位置のみ、という限定修正
まあ輪郭だけで止めず、(テンプレ作りとして)ここぐらいまでは一気にやっちゃうよね
reで疑問だった「骨格を変えた意味」も、Bでは出てるのが見える
というか、ここぐらいまではやらんと意味ない
が、この段階(テンプレ)で、もう「絵柄の違い」状態になってしまってるというw
もう良し悪しじゃなく好みだよねというのがハッキリ。 絵柄に合った骨格ってあるんだなあ、という
まあそれだけの実験w >>169
鋭意作成中とやってる感じだと大して増えはしないと思う ここまで来ると髪型カスタムしたいわな
なんで前髪しか長さ弄れんのや・・・ >>174
意見を送るところあるから送るしかないよ
俺は後ろ髪の長さとバリエーション増やしてくれって送った 顔のバランスといえば、カメラのパースが変わるとアップの時の目鼻のバランスが変わるんだよね
たまにパースなしとパースありで見え方の差を確認して見たりする
コイカツに限らず、自分の場合は
「VRでの見た目がシコい女の子に見えるかどうか?」
が究極の目的なので、最後はVRで調整してるんだが、
コイカツVRでキャラエディットできるのか?…要望出すか 実際に製品出て動いてるっていうか
台詞とか口調をみてからじゃないとキャラメイクなんてできないわ。 >>175
ここで吐いてる分は全部送ってるわ
とりあえず髪型はアクセみたいにスケール弄りたいと送っといた それもあってオリジナルキャラはまだ3キャラしかいないわ
べ、べべべべべ別に調整沼にハマってるわけじゃないからな!? 髪はマシだけど、瞳とかどうしても濃くなるのな薄くすると変な水彩みたいな目になるし
顔の目の部分に水泳ゴーグル透過入れればある程度調整できるけどなんか違う
あとハイライトもうちょい形いいのほしい 強いて骨格を考えるなら、コイカツのデフォルト千佳ちゃんの頭蓋骨に最も近そうなのは、赤ちゃんかな?
ルーミス先生の本を流し読みした知識しかないけど、あとはそれぞれ作ろうしているキャラクターに近い年代(子供、若年、大人)の骨格に近づいていくのかなと
とはいえ、どの顔もだいたいは、
・目の高さは顔の中心〜顔の2/5下限
・目の横位置は、目の幅かやや狭いくらいの間隔
・目の幅は顔の横幅に、その幅3つ半から5つ収まるくらい
・鼻先から顎を一直線で結んだ時に、そのラインに近い位置に口があること
・口は、鼻下から顎先の、ちょうど半分、もししくはそれよりちょっと高いくらい
・顎の蝶番は、頬骨から顎先を結んだ線を、緩やかに外側にカーブさせたような位置にすること
を意識してれば、変な顔にはならない…と思う
うちは、よく意識しないと目が離れています orz
あと、これも正しいかどうかわからないけど、鼻の上下はデフォルトかもしくは50から動かさない方が良さげ そもそもちかりんやら他のデフォルトキャラからして大槍キャラみたいなかなり攻めた造形してるよね >>181
とにかく目が小さくならんし、目が上に行かない、鼻の自由が効かない上
自分が今まで見てきたアニメ塗りを下地に「逆不気味な谷」現象の違和感まで起こるので
そこらをベースに取捨選択、自分なりの「2.5次元」セオリーを構築するしかないと思う
完全な3次元セオリーだとダメなのが難しいw >>176
パース入ってると写真撮るとき顔が大きくなって違和感なんだよな
だからいっつも望遠状態にしてからキャラメイクしてる 版権キャラに似せたキャラうpしたら消されるんだな… 流れ関係ないが、さっき新しいお題を見つけた
擬人化して公式にあげても削除されない気がするw
http://i.imgur.com/W2AFFB8.jpg この画像見せられてなんてリアクションすればいいの? あー右の子なんて日焼け跡+ノーパンですやん
絶対誘ってる せっかく細かく調整できるのに調整幅が小さいのがな
身長差も小さいしつり目系作るの難しいし目が細く出来なさすぎるのも致命的 これだと版権に似せたキャラデータってどうやり取りすりゃええんだ? >>194
公式以外に貼ればいいじゃないか
という訳で公式に際どいの貼ってみようかな そもそも規約すら読まないで上げてるのか
消されるまで瞬間的に大量にDLされまくるから分かっててわざと上げてるのか
一向に版権キャラ上げるのが減らないな余りイリュの仕事増やすなよ これ系のデザイナーってどういう基準で選んでんのかさっぱりわからんよな 顔の比率云々を抜きにして、スライダーだけの話に限定するけど、
もし、デフォルトの千佳ちゃんをベースで、目の縦幅と上下を一切変えないで、
目を小さく、かつ目の高さを変えるとしたら、
・顔の横幅を縮める
・顔の下部幅を広げる
・目の上下まぶたのスライダー2の値を小さくする
・目の横幅を若干広げる
・眉毛の上下を下に
・顎の上下を、下に
・頭の大きさを小さくする
かな。長げぇ orz
最近目の縦幅には慣れちゃったといえば慣れちゃったから、そんなに気にならないんだよなぁ >>195
39! 視線バーあったんか気づかんかった >>200
ある程度目を小さくした時点で、二次元センサーから外れてきて
リアルセンサーの違和感が働きだすと
小目に引っ張られる形で、逆に輪郭系骨格系まで変えざるを得なくなる泥沼パターン >>196
こういうのってPNGぶち込むだけで管理してるのね・・・
PNG下さいってそういうことかあ 口の奥行きと幅と口角が一定数値以上あると、「嬉しい」の開口0%横顔でほうれい線(のようなもの)がどうしても出るんだけど他のパラでなんとかならんかね・・・
角度によってはこれでもかわいく見えるんだがだいたい老けて見えてしまう
まぁ嬉しい顔開口0%の横顔を本編中で見るかどうか分からんのだけど
あと、前髪のサイド部分〜横髪のあたりをアクセサリのアホ毛で作ったら、ポーズ変えただけで毛元側が飛び出して絶望したんだけど、いい親ないですかね
顔のほうか耳あたりを親にするほうがいいんかな?現在はデフォの帽子親です
製品版で対応する髪型が出れば不要なんだけどね
1本だけやたら揺れたりするし物理演算の基準とかがよく分からん >>202
これむしろ輪郭を変えるパターンです…
大半の人が目の大きさを顔に合わせると思うのだけど、
逆に顔を目の大きさに合わせるとしたら、な極端なアプローチ例(案か?)
目の大きさの下限に引っかかるのであれば、他との比率で相対的に小さくするしか方法はないので
二次も書くときは、顔の輪郭の円と、それに十字を引くところから始まるので、
顔作るのも、その円と十字の比率が、顔の輪郭と目の大きさのいずれかに相当するか、かなぁと思ったり 四の五の言わず5キー押した時の正面視の顔の形を最優先すればいいと思う
後の斜め〜真横の面付きは動かしながらスライダーいじりでどうとでもなる
先ずはファンダメンタルズを確定すべき ちょびあほ毛はずれるよ
あほ毛はそこまでずれない
でも先が曲がりすぎて使いづらい
もうほんと開発のセンスが >>207
毛先と根元逆じゃないよね
逆じゃなくてずれるならあきらめな >>205
ほうれい線っぽいのは、確か口の横幅が70超えると出たと、ちょっと前のスレで出た気が 大事なのは口周りという場のゲシュタルトだから
単純にここの数値をこうするとほうれい線が出る
という話でもない コイカツは目の上限が小さいから目に遭わせて顔作りしてるなぁ
目を大きく見せるには顔を小さく作るしかないし逆もまたしかり ほうれい線は口の横幅もあるけど、口の上下や顎の幅とか色々関係する。
ただ、調整しないと出てしまうのは不具合ではあるから
公式へ完全に出ないようにするか少しでもマシにならないかを要望した方が良いね >>212
ごめんごめん。
前にやったときは、口を開けたときに口幅70超えると目立つって話題で、うちの娘も確かに70超えると顕著になったもんで ちょびあほ毛はずれるのか・・・
上下逆かもしれないんで夜に修正してみます
ほうれい線は笑顔全開の時の「く」みたいな部分(amazonのロゴにあるやつ)のはずなんだけど形が悪いと思う
実線直線じゃなくて影で表現とかなら良さそう >>216
そいつは触れちゃいけないタイプの基地外だってなぜわからない ほうれい線の主な原因は頬の膨らみに一定の角度から輪郭線が発生することによるもの
頬を後ろに下げて上に上げてると目立たなくなるはず ゲーム内の表情で顔のパーツの形なんか変わるからデフォで口角100とかしない方がいいと思う
JG1の時にデフォで眉釣り上げてた捻子とかゲーム内では酷い事になってたし
ニュートラルでキャラメイクが一番 おおっと、5日も放置されてたから平気だと思ってたキャラが消された >>214
これワイスラあり?
ワイスラなしで同じキャラ作ろうとしたけど全然無理だった >>226
何のキャラか分からないけど、名前のせいとか? >>222
楽しそうw
洗濯バサミってやっぱりそこに落ち着くよな!
公式ではモビルスーツの素材になってたから感覚飛んじゃってたぜ >>226
嘘ついちゃうあの子かな?
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