ランス10 part61 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 8be4-k3ZN)2018/03/06(火) 23:27:46.70ID:bm55mzCP0
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アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです

・ランス10アリスソフト公式通販
https://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://rance10.wicurio.com/

■公式サイト情報
・ランス10OHP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・プロモーションPV
https://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
・店舗特典詳細
http://blog.alicesoft.com/archives/4863423.html

ランス10 part59 [無断転載禁止]©bbspink.com
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1520332095/
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0250名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8be4-k3ZN)2018/03/07(水) 00:23:28.72ID:zx1VZRCP0
なろうの本質は感情移入用に作られた没個性キャラが低レベルな事をやってモテモテの方にあると思うから
なろうっぽいって感想はピンとこなかった
0254名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 152c-Fip0)2018/03/07(水) 00:24:09.44ID:pOPD2rij0
なろう的って言うとたいした苦労なく強くなったり選ばれし血統で強くなったりなんか特殊な才能あって強くなったりする事だろ?
あかんやん
0266名無しさん@ピンキー (ワッチョイ db5c-k3ZN)2018/03/07(水) 00:25:12.22ID:wGYCHDT80
>>240
同人RPGあまりやらないけど「あなたは○○してもいいし、しないでもいい」みたいなやつのことかね
ああいうのって古くはTRPGとかゲームブックの様式で、それを最近では世界樹とかが取り入れてそれが各方面に広がったんじゃね
0268名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e39d-k3ZN)2018/03/07(水) 00:25:30.39ID:SeBYBEwg0
二部は最初プレイヤーにサービスでルド世界での立ち位置をくれたのかなと思ってた
ヌヌハラさんがあなたあなた連呼してたし
でもエールくんちゃんが100%純粋くじらでもないだろうしそう思ってもいいよね
0274名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 152c-Fip0)2018/03/07(水) 00:26:10.05ID:pOPD2rij0
>>267
読み手がおっさんになってるのか
そのうち禿げでもかっこいい系が流行るな
0279名無しさん@ピンキー (ワッチョイ db02-HjFp)2018/03/07(水) 00:27:00.80ID:2Z3wE2PD0
>>230
ちゃんと比較してないけど過程の箱数とか違うんじゃないの
海狙わないなら下は別に旨みってほどでもないし
というか砦で適当に流したいと海ルートでクエスト埋まるの邪魔
0281名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 9596-/g5o)2018/03/07(水) 00:27:11.79ID:hhCp2PCt0
ランスは明確に欠点あったり情けなかったり痛い目見たりする点でなろうって感じはしないな
0287名無しさん@ピンキー (JPWW 0H71-uHG9)2018/03/07(水) 00:27:44.05ID:feO22CEOH
二部は30年ぐらい前のテンプレート的RPGを下地にした創造神の物語だからオチまで含めて大分特殊でしょ
ランス君はなろう系だわ
0296名無しさん@ピンキー (ワッチョイ db5c-k3ZN)2018/03/07(水) 00:29:47.80ID:wGYCHDT80
ドラクエ他ほとんどのRPGで魔王が勇者育てるように弱いモンスターから配置してくれるような
頭バボラなラスボスだったりするのがなろうなのね
全ての創作物が当てはまりそうだぞ
0299名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 152c-Fip0)2018/03/07(水) 00:30:06.42ID:pOPD2rij0
>>293
リーザスも戦争しようとしたぞ
諌められたみたいだが
0302名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8be4-k3ZN)2018/03/07(水) 00:30:19.93ID:zx1VZRCP0
ランスシリーズはキャラクターの個性がかなり強い
その一点だけでなろう小説とは隔絶してると想う
馬鹿にされてたスマホ太郎だって太郎だなんて適当な名前でしか呼ばれないほど主人公がどうでもいい存在だって事の裏返しだろうし
0303名無しさん@ピンキー (ワッチョイ db02-HjFp)2018/03/07(水) 00:30:36.86ID:2Z3wE2PD0
>>281
ランクエ以降そこが薄くなってTUEEEばかり目立っているのはある
リメイク含めてレイプでも勝手に女があへりまくるし
テオマンの女とか処女ビッチすぎて笑うしかなかった
0310名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 15ee-NBPA)2018/03/07(水) 00:32:20.09ID:4VDjBCBP0
>>291
それは悪意を持って定義した場合のなろうっぽさだろう

単純に二部はなろうで流行りの
転生+特別な能力持ちで俺TUEEEするっていうテンプレは一応当てはまる
ランスの場合はただのご都合主義満載の娯楽小説
0311名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5b63-k3ZN)2018/03/07(水) 00:32:40.96ID:dVyz4ysQ0
>>286
自由都市は闘神大会なので72エールがないと辛いよ
エールを回収するたびに次のエールがレベル+10されていくから分岐とかは宝箱の中身とイベント両方見て大事な方を回っていく
0319名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b33-m1UI)2018/03/07(水) 00:33:40.18ID:1Dp4AI110
ランス9ランクエ戦国ランスをリアルタイムでやってた人に聞きたいんだけど
調整パッチって発売後どれぐらいで出されるんだろ?
正直周回のやりやすさの改善を期待してそれを待つのもありかと思ってるんだが
そもそも何が変わるのか予想されてるのかな?
周回しんどいわ
0320名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 9596-/g5o)2018/03/07(水) 00:33:54.86ID:hhCp2PCt0
>>307
9は酷かったな
実際シリーズ重ねて大物になってはいるんだけど
持ち上げ方が下手というか露骨すぎた
0322名無しさん@ピンキー (ワッチョイ db5c-k3ZN)2018/03/07(水) 00:34:05.65ID:wGYCHDT80
>>308
ああ、少年漫画とかにも当たり前にある物語の谷がないんだな
絶望的な敵が出てきて一度は敗北するような
そういうストレスに今の読者が耐えられないのか

そういう意味じゃランスめっちゃ谷だらけだと思うで
0328名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8be4-k3ZN)2018/03/07(水) 00:34:31.18ID:zx1VZRCP0
「駒としては最強だけど、戦局を一人で切り返すような破壊兵器だったりはしない」
という戦争における魔人の立ち位置を真面目に考察してたりけっこう面白いよね戦争パート
0329名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2301-Vmra)2018/03/07(水) 00:34:58.90ID:bcONRJx50
最初にアールコートが無事に帰還したことで平和な世界と大分油断したところにヘルマン姉妹イベをみて
追撃のメディウサで結構ダメージをもらいました
ガンジー救うルートは絶対あるはずだと結構試行錯誤したが
0331名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW e596-unTe)2018/03/07(水) 00:35:29.83ID:57y2AeFB0
二部の二人称は絵本とかでよく用いられる手法だからわざわざそれを選んだって事はエール=プレイヤーってことを強く主張したかったのかと思ってた
個人的には凄くよかった
0334名無しさん@ピンキー (ワッチョイ db02-HjFp)2018/03/07(水) 00:35:45.95ID:2Z3wE2PD0
>>309
立場が立場だけに仕方ないけどもうストッパーが制御しきれなくて自ずとやり放題になってるのがな
9と比べたらちゃんと突っ込み入るだけましではあるんだけど
あと仕方ないけどチートアイテムありき頼みの展開も多くて、その辺がランス自身(というか作り手)の限界を感じてしまう
0341名無しさん@ピンキー (ササクッテロル Sp71-j0yU)2018/03/07(水) 00:37:47.26ID:Qv2liUbip
>>306
銀英伝あたり下敷きにしてる感はないでもなかった
巧みに後退しながら敵の戦線が伸びたところを側面攻撃する流れとか
その前に「〇〇は鼻白んだ」ってテキストがちょくちょく目につくw
0342名無しさん@ピンキー (ササクッテロ Sp71-RFEV)2018/03/07(水) 00:37:51.68ID:wYoG6MyGp
二部の魔人ってDDとサテラが殺意全開だったのと
リズナとハウゼルとレイとシルキィは自分に負ける程度だと魔王に会っても死ぬだけだから試してみるみたいなスタンスだったのは覚えてるけど
ホーネットってなんで戦ってたんだっけ?
0346名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 9596-WRVO)2018/03/07(水) 00:38:43.05ID:NRKgK0yM0
>>325
二部は電磁結界連打か
強いやつには72エールでほぼなんとかなったよ
毎ターン3-4増えるから
感電からの電磁でほぼ毎ターン4倍出せる
余りで手裏剣投げたり防御に回したり
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