イブニクル シリーズ Part36 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 3f1b-kdx8)2019/03/18(月) 19:50:31.76ID:RuKtZBM60
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イブニクル シリーズ総合スレッドです

イブニクル2 2019年2月22日発売
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0004名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 53ae-h1+v)2019/03/19(火) 03:48:07.18ID:cMNvGeo10
行動順のときにダメージを受けるバッドステータス(状態異常)に
毒状態とは別に、病気状態があるのかもしれん

アイコンからでは分からんけど内部処理的に別物扱いされてるんだとしたら
病気系の行動ダメージはカノのパッシブも、看護婦さんも効果なくなる
0013名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c392-kbMb)2019/03/19(火) 08:53:43.68ID:3lpXP6oE0
0%→2%って書くからピンとこないんだろ
無し→有りと書いた方が分かりやすい

正直2%→4%なら、序盤楽したいってだけの攻撃魔法力振りもアリっちゃアリ
まあアイテムや女M補強しない前提の話にはなるが
0014名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7396-geq4)2019/03/19(火) 08:58:47.49ID:5xhc+IgD0
撲滅振り直しきたら再開しようと思ってんだけどこれこねえのかな
0016名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cf3c-h1+v)2019/03/19(火) 09:04:28.21ID:Tw1+4h8v0
そろそろイブくじらとは言わんけど歪んでいく世界を見せてNDKでイブ虐めする女神ALICE的ポジがいれば
QDが創造神に反抗する理由に説得力が出るが
0023名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c392-kbMb)2019/03/19(火) 10:19:20.89ID:3lpXP6oE0
つーかもう少しでいいから自由度をですね

せっかくMAPは広いのに完全に一本道でわろたわ
海出ても新しい街もねーしオマケダンジョンもねーし
0025名無しさん@ピンキー (ササクッテロ Sp17-ixXl)2019/03/19(火) 10:50:13.36ID:fEDPNzDyp
ゲームデザインが複数回遊ぶようつくられてないからなぁ
ボーナスで多少差異を付けれるがなー
0028名無しさん@ピンキー (アウアウエー Sa1f-mSxb)2019/03/19(火) 11:02:53.72ID:ezxtYzCHa
ランス9はいちおーは個別エンドあるから4周くらいはやれるのでは
難易度変更設定もあった

ランス6は一周だけが前提のつくり、でも面白いからけっこう周回した
0034名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 8318-LX7w)2019/03/19(火) 12:17:05.04ID:++lx4+m+0
楽しめたことは楽しめたけど回復方面縛ってるくせに敵の攻撃が強すぎ、配置されてる団子?少なすぎショボすぎでもう一周はやる気でないなー
0035名無しさん@ピンキー (ワンミングク MM5f-UiBx)2019/03/19(火) 12:29:40.42ID:+b7eEg0mM
とりあえず宇宙船〜ブルークロスの道のりはもうやりたくないな
回復ポイントが最初じゃなくて中間ぐらいに欲しかった
0037名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2364-kdx8)2019/03/19(火) 12:38:44.58ID:o1kLjIWG0
撲滅補正の振り直しは来て欲しいな、うん

俺の理想としては、他のステ関連アイテムと同じく
248000Gで最終章で販売してくれると助かる

振り直しで十分ではあるのだけども
有料アイテムで1Pずつ追加していく方式でも問題は無い
お金貯めるのは面倒だが

有用なステって結局なんだ?
連撃、必殺は当然として
魔抵、耐性率か?

スキルには連撃のらないっぽいし
カノ以外は必殺だけ伸ばした方が良いのだろうか、とは多少感じたけどな
みんなピヨりまくりの方が問題だから、耐性伸ばすべきだったのだろうか
あとは、攻撃回避されると致命傷だから命中を伸ばすとか
わからん
0042名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 53ae-h1+v)2019/03/19(火) 13:16:37.35ID:cMNvGeo10
攻撃が当たりにくいのって
空中属性のあるベベターとスティッチみたいなやつくらいで
それと戦う頃(経験、金稼ぎ中)なら
桜花を装備すりゃいいしわざわざ振るまでも無いかな
アレクはそれも関係ないし
シャロだとグラディウスのモアイ風な織音召喚すりゃいい

カノ、プラチナは火力特化型で
BP使わない単発攻撃も多用するから
衝撃D+必殺D+連撃D=15ポイントの組み合わせが無難

ユラギは壁職に特化して
たまに混ぜるドラミングや連打連打連打でピヨればラッキーの方向性
耐性D+魔抵D+衝撃D+命中B=18ポイント

アレクとシャロは行動順が多くなるようスピード特化
アレクが戦闘不能になると実質負けだし
シャロは貧弱なので少しでも死ににくくした方が無駄なMP使わずに済む
素早D+魔抵D+連撃D+必殺D=20ポイント(アレク)
素早D+魔抵B+必殺D=13ポイント(シャロ)
0043名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 53ae-h1+v)2019/03/19(火) 13:20:37.96ID:cMNvGeo10
>>41
サブイベで報酬(イラスト)があるのは
聖女探しだけ

まあこれもマップ埋めへの誘導だけど
それ以外は見つけにくい百景の発見を補助する役目と大怪獣への導線
0044名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c392-kbMb)2019/03/19(火) 13:51:37.23ID:3lpXP6oE0
カレー苦労した割にご褒美なしかよは俺も思った
テキストも別にイイ話じゃないし

>>33
俺は特に気にしなかったが
アレクと並べられた時、アスタがすげーブサに見えたわ
0046名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7368-kdx8)2019/03/19(火) 15:02:06.91ID:WyxACwWm0
サブ嫁に該当するキャラも入れ替えて戦闘出来るようにしてくれた方が嬉しいとは思うが
戦闘メンバー増やせば増やすほどバランス大味にせざるをえないからなあ

なんだかんだ1も2誰か一人でも欠けたら辛くなるって点でそこら辺のバランスは上手いとは思う
0056名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cf3c-h1+v)2019/03/19(火) 20:06:06.62ID:Tw1+4h8v0
>>50
カノはグリグラと比較したら前衛としてはかなり強くなってる印象あったな
回避特化にしたらピュロスハーメルンエピデ戦で結構避けてギリギリの時に生き延びてトドメ決めてくれたし
0057名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf45-aa6Z)2019/03/19(火) 20:09:08.36ID:k95pgiX30
スキルの設定上シャロが一番おいしい所を持ってった感はあるな
つーかカノはお家の事でもうちょいチャラ男と絡みがあっても良かったのにな
0076名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 831a-h1+v)2019/03/19(火) 23:21:35.37ID:0XmHav/M0
やっとこクリア
大怪獣6体ほど残ってるけどもういいや

しかし立ち絵はユラギ以外よく出来てるけどCGだと相変わらず誰だよ状態が多いな、八重樫は
一番エロイなと思ったのが病気治した時の全裸絵だったし
俺はたぶん基本的に好みじゃねぇんだろうな、この絵師が
ただカノは可愛かったよ
0078名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 8318-LX7w)2019/03/19(火) 23:39:13.52ID:++lx4+m+0
カノは最初好きだったけど話進めるうちに頼れるシャロに要所要所鋭いプラチナ、要所要所優しくていい子だな感出してるユラギとかに比べると一章以降公爵と会うための顔パスとして以外あんまりだったってなったな
0083名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c392-kbMb)2019/03/20(水) 00:31:05.05ID:plSD46iw0
見た目で食指が動いたのが最後チョイ顔出しのイシュタムだけという


でもバケモノ化してン万人産んだお方という
・・・億は産んでないよね?
0084名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf92-h1+v)2019/03/20(水) 00:38:39.83ID:fnxiGnQN0
やっとクリアしたわ〜
なんかあんまり面白くなかったわ・・・初代もたいしてえろくはなかったが
初代はけっこう面白かった記憶があるんだがなー
やはりギャルズー2を出してくれ
0085名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cf3c-h1+v)2019/03/20(水) 01:06:22.97ID:IdwR14c80
>>81
アレクでもランスでも関係性は変わりつつ、どちらでもヒロインになるエンデが一番ヒロイン力高いと思うわ
そういやランスは血縁上おもいっきり母親のエンデ嫁にしてるけど近親相姦駄目アンテナは10で壊れて働かなかったのか
0096名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sab7-mSxb)2019/03/20(水) 07:53:08.48ID:0C4590UAa
♪らんらんりんり りらーっくす!

>>89
ちょうちょがおいかけてくる、じゃなくて
ちょうちょを追いかけるんだよな?

シャロのいちゃらぶに割り込んでプラチナが「このちょうちょ見てー」とかあったか
0097名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3ff1-h1+v)2019/03/20(水) 09:32:39.00ID:DFAiGv5o0
イブニクル1はちょっと美化されすぎ
余裕のある人は試しにやってみろよ
確かに2の病気要素は邪魔だったなとか2の不満点を実感出来る部分もあるんだけど
2と比べて特に優れているということもない
当時の評価だって期待されてなかった中での思ったより面白いっていう典型的な佳作だったでしょ
0099名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7396-kdx8)2019/03/20(水) 10:49:07.38ID:E9p4si170
イブニクル1のバランスやテンポが俺にジャストフィットしてたから
その主張は同意出来ない
テンポって大事だなって思ったわ。面倒くさいと思ったらもうゲームやる気失せるもんね
0100名無しさん@ピンキー (アウアウエー Sa1f-mSxb)2019/03/20(水) 11:00:21.98ID:Y5U6HF6Fa
さいしょに出したほうが有利ってのはあるけどねー
アリス初のフィールドRPG……
「2でも同じくらいだ」ってもけっきょく目新しさがないと評価下がる

ラーメン発見伝て漫画で若い跡継ぎが
亡くなった先代の味に及ばない……って悩んでたのが
実はまったく同じ作ってたが、時代的にもうそれでは足りない
常にアップデートしていかないってハナシあったな
0101名無しさん@ピンキー (ブーイモ MM7f-6SKa)2019/03/20(水) 11:27:52.55ID:skFQCyGLM
>>98
俺的には2が劣っている点は一部キャラのみ
であとは殆ど1よりも2が良い
CGの統一感は除く

病気システムもエンカウントも最初はうざいだけだったがトータルで考えると有りと思ったよ

1の進化版との認識
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