エモーション・クリエイターズ Part9【Illusion/イリュージョン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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>>645
やっぱそうかぁ
>>646
core i7 4770です GTX660だったらCPUどれだけ良くてもボトルネック発生してそう GTX660くらい前だとエモクリの画面効果の大半が使用不可だったかも SEがつけれないと…無音だとギャグが完成しないな… >>647
4770であれば、CPUパワーには余裕が生まれていますので 660→1060でかなりの性能アップが見込まれます
でも1060を中古狙いとか特別な事情がないのでであれば1660Tiをおすすめします >>651
ありがとうございます
1660tiの購入を検討したいと思います
今まで触れてこなかったけれど、皆んなはどのような環境なんでしょう >>652
注意点
Windows10 1809 + nVidiaDriver 411.63(2018年11月)以降 の組み合わせだと
昔のイリュージョンのゲームは動かなくなります
nVidiaDriver 411.63を大事にとっておくか、昔のはすっぱり諦めるかの覚悟をお願いします >>644
まあシーン一人二人じゃまずかわらないけど、5人10人と多人数出すにつれ描画に余力は出るから
そういうシーン多用するならグラボ交換の恩恵はある。
けど、人に見せるならみんながみんな高スペックグラボでプレイしてるわけではないので
重たいカクカクだと苦情がくるハメにw >>653
昔というと、エンジンがUnity以前ってことかな? >>653
ええ!?
稀代の名作レイプレイがプレイ出来なくなるんか >>654
パートが多かったり人数が多いシーンの読み込みと
オプジェクトの多いしマップの読み込みの時間が掛かるのはビデオカードが原案ですよね >>605
プレイしてくれてありがとうございます。
フェードって自分で作っている分には気持ちのいいシステムでして
つい多用してしまうんですよね。今後短くしていこうと思います。
マジ参考になるなぁ・・・アップしてよかった エロパート作ってる時にムラムラしてヌキたくなる症状なんとかなりませんかね? >>606
Aは徹底的に直すのも手かと思っております。
発売日に手探りで作った部分なので酷いもんだ…… >>660
次の作品も是非見てみたいので改善策は次作に引き継げばいいかと思います
リリースしたものを直すのは精神的にも辛いでしょうし やっぱりフェード入れまくるのはウザイのか
いきなり画面切り替わるのも不自然すぎて隙あらばフェード入れちゃうんだよなあ フェードの何がうざいかって、一定時間操作できないことだと思うんだ。
なので、フェードの代わりにフェードしたかった場面のカットをコピーして
ぼかしや被写体深度でぼやかしてみるのを提案してみる。
これなら+1クリック必要になるけど、場面が変わるのが分かるぞ。 >>655-656
Windows10 非対応でUnityの、SBPR、プレクラ、ハレめで「起動はするけども動作に不具合が発生する」
ジンコウガクエン2以前のYAYOIエンジン搭載ものは、起動すらしなくなる
DirectXの1809の扱いの問題なので、イリュのアニバーサリーアップデート対策も効果を発揮しません
回避方法として、
@ Windows10 1803 or 1806 で抑え 1809にアップデートしない
A nVidia Driver を 411.63以前のもので抑えアップデートしない
B ビデオカードをRadeon or intel HDにする
C Windows7 or 8.1 にする
これぐらいが現実的な対応になります
なお、この事に関してイリュージョンに質問をすると
「Windows10 は非対応なのでサポートは行いませんが、イリュ社内では動作を確認しているのでお前の環境が悪い。」
と回答がきますが、多くの有志による検証で動作確認はできていませんので、イリュ社内環境がかなり特殊であると思われ
信用するに値しない情報だといえます
新しいWindows10 + nVidia では古いものは動かない。と認識しておいて間違いないでしょう 私>>592だけど、今帰ってきて試したけど
やっぱり最後に編集したスクリーンカメラの視点に
全カット上書きされてしまう
むしろ全然別セーブのデータまで変更されてしまってて
>>594の言うようなことにならないぞ??? なぜ即レスしてやったパート毎にひとつを無視して間違った返答にこだわるんだ ADVのテキストの縦書きで()がずれまくるんだけどこれってどうしようもないですか? >>667
自分もずれる。縦にズレる場合は()の前後にスペースを入れて調整している
横にズレル場合はテキストボックスのサイズの修正して無理やりズレを直してる 縦書きは不具合多いね
縦書きなのに文字だけ横向けに表示される事があったり
「ー」とか「〜」の伸ばし棒の位置がおかしかったり 次の修正ファイルでは、解像度によって文字がズレるバグとか
直っているといいけどね。 縦書きは諦めてスペース入れたり、ズレる文字は別テキストウィンドにしてるな
イリュサンプルでもそうしてるし無理なんやろな 縦書きの−は横にずれやすい。だから―は使わずに半角の | ←
キーボード右上の" \ " のシフトで出てくる奴を代わりに使っているわ
こっちはズレないんだよな
というか、テキスト入力機能にバグないか?
予測変換中にエンターキーを押さずに他キーを入力すると誤植される
普通は予測変換中に他キーをいれたらエンターとみなして、確定されるもんなんだが 変数とか使えたらいいんだけどね
そしたらADV長い方と短いので分けれるし
今やろうとするとデータとか二重に用意することになるから
動作が重たくなっちゃったりするんだよね >>666
あスマン見落としてた
やっぱりそうだよねこれ >>664
なるほどありがとう。
プレクラは困るので帰ったら動かしてみよう。 縦書きずれまくるから出来るだけ使わないようにしてる。
文字ただ繋げただけでも左右に結構ずれるし、あまりここに労力使いたくないわぁ。
>>665
すまない、1シーンにつき1録画、で間違いない。ちょっと思い違いをしていたようです。
既に593氏が言われているようにカット毎ではなく、1シーン共通。
別の映像を出したい場合はコピーして別のADV(H)シーン作ってそちらで写してつなげることはできる。
同時に2つ以上場面を記録して映すのは無理。 >>147
若干どころじゃない、滅茶苦茶だよ
どうしたらこんな事が起こるんだ?
ゲーム内週間ランキング
キャラA 1050位
キャラB 1150位
サイト内ランキング
キャラA 3200位
キャラB 970位 >>677
単純にゲーム内とサイト内は別集計なんだろ ADVオンリーの「宇宙の揺り籠」っていう作品だが、
中々考えつかないおもしろい演出で良作なのに
その演出に気づく人が5%もいなくて、低評価はいってそうだね
ほとんどの人が開始早々10秒ぐらいでエンド1に入って
「なんじゃこりゃ?」ってなってそう
物語テキストのページ送りで、特定文字をクリックすることで
ストーリー展開が変わるなんて、気づく人は少数なんじゃないのかな
でもこういう演出は面白い 1660Tiの話が出てるけどやはり末恐ろしいのは1650Ti
GTX970より性能が高く、消費電力極小でノートPCや極小PCにつめるという >>679
ま...まじか
そんな仕掛けだったのね...
なんだこの作品って思ってた申し訳ない... 縦書きのテキストはやっぱり使用で皆苦労しているのね、半角の | 試して見ましたけどこれでいこうかなと思います
皆さんありがとうございました >>640
文章に限らず創作で大事なのはいかに削るか、よね。
それが何より難しいんだけど。
個人的にオススメなのは文章以外で説明できることは可能な限り省く。
これは意識してやると結構文章量削れる。
たとえば>>620の最初の一行だと「家の中」「裸みたいな格好」は画で説明できるから省いて
「おまっ、なんて格好してんだ!」って感じにできてスッキリ。 >>681
序盤の分岐は「過去を思い出してみるのも悪くない」みたいなテキストがあると思うが
それをクリックしてページ送りしないと早々にEnd1になる
他ページもそんな感じ。End4までいくと宇宙船にのっている女の子が目を見開いた表情が出る
正直、攻略が難しいのでシーン変更画面でどこを押せば良いのか見てしまったww >>680
GTX980より性能が高く消費電力は下がるのが1660Tiってとこかね? >>658
できればあのフェードってどうやってるのか知りたい。
自分フェードのやり方がよくわからんのです>< >>684
ありがとうそんな面白い仕組みがあったのか...
まずったなぁよく分からず星3つけてしまった気がする...申し訳なさすぎる... >>679
そういう特殊な仕掛け関係は、最初に説明ないと厳しいな。
「物語を進めるには、隠されたボタンをクリックしてください」
この一文字があるだけでもだいぶ印象変わる。 まあ第一陣の人はみんな一通り触って慣れてきた感じ
同人レベルや下手なロープラレベルのものは作れるんだなあというのは分かってきた
ただし操作性とかUI機能そのものには課題山積だが >>161
シーンだけ厳しく削除してるところを見るとやっぱり鯖が限界なのかもな
このスレで非公式ロダ勧めてるのも案外イリュ社員だったりして >>688
別にその作品がそういうゲームってわけじゃないし、つーか未プレイだし、
自戒も込めて書かせてもらうが
知る人ぞ知る「シロクロサーガ」って言うクソゲーがあったな
個人的にはフリーゲームでやっちゃいけないことのすべてが詰まってたと思う ところでエモクリの身長設定ってスライダー値でいう50で大体身長○○cmぐらいとかってなんかわかる目安みたいなのあったっけ
エロプロフ付きシーンとか考えてるけど身長と3サイズのところで詰まった >>692
全く同じではないかもしれないけど
Vカツの身長スライダーは140cm強〜180cm弱(頭サイズにより誤差有)らしいよ コイカツだとデフォルトの状態で165〜170cmあたりじゃなかったけか
数値0で150〜155cm、数値100で180〜185cmとかだったような >>692
スライダーは知らないが、現実世界の会議机の高さは70センチらしいそこから逆算してみれば?
でも、イリュの尺寸は当てにならないし、背の印象なんて周りや世界観でいくらでも変わるから
「自分の中では、身長50は150センチです」でいいと思うがなぁ ええいこうなったら完全に妄想で設定するしかねぇな
まぁ完全にロリペドな見た目なのにバスト96cmHカップです
とかいい出したりしなきゃバレねぇだろ 文章は手持ちの同人誌とかを参考にしてます!
よし、今回はこの「みさくらなんこつ」の同人誌を参考にしよう あの声は大好きだが音声なかったらただのキチ○イだよね >>695
MAPオブジェクトで身長ゲージ的なオブジェクトセット作って、キャラとオブジェクトそれに合わせるしかねえよな ここ最近、通勤の行き帰りの電車で、どういうシチュで幼女を○イプすれば、一番シコれるかを超真面目に考えるようになった。
完全に一線超えてしまった感がある。 >>691
興味湧いたのでやってみたけど酷すぎて笑った
操作性云々以前にコンセプトレベルでやっちゃいけないあらゆる要素を踏み抜いてるのがスゲェと思う
「愛すべきクソゲー」って嘘だろ、完全に嘲笑対象であって、愛せる要素なんか0どころかマイナスだっつのw 非公式アップローダーってMMDに対してのIWARAみたいな関係で面白い >>659
男×男で体位をオッスオッスするとか
自分の性癖マシマシプリセットキャラを使わず同じ身長に設定したデフォキャラ使うのはどうか >>692
コイカツをVRで見るとわかるのだが
感覚的に50でだいたい身長170くらい、100だと余裕で2m超えててくっそデカい
たぶんゲーム内設定だともっと小さい設定なんだろうけど実際の縮尺だとそんなもん
亜依を初めてVRで見た時、普通に身長180cmくらいあってビビったわ すごい尖ってておもろいなあって思ってたデータが消されてワロタ
ほんと終わってんなイリュw MAP制作でさ、フォルダにパーツまとめたとして、そのフォルダに含まれる物全てを一度に動かしたいときは
Ctrlキーで一個一個選択していくしかないのかな >>706
フォルダ選択したら普通に纏めて動かせるぞ。 >>707
即レスサンクス
マジか俺のやり方おかしかったのかな後で確認してみる >>704
VRもってないからわからないけど、男子の身長が小さめ固定なせいだったり? >>709
違う
VRだと現実世界のように見える
つまり実際に2メートルの女子が目の前に立ちはだかっているように見える テキスト系のバグって直ってないよね
文字を途中入力するとぐちゃぐちゃになるバグ
あとフォントを変えると文字の大きさが変わるのは仕様なのかな >>712
テキストバグ直ってない。結構ストレスだよねこれ
フォントの文字サイズがバラバラなのは仕様なのかな。改善されて欲しいが
>>713
この前は削除されてたシーンの再アップ品が生き残ってる
再アップ時の修正が有効だったのか、今回の削除が緩いのか
客観的に見た感じ、大した修正はされていないよう見えたが 人気ランキングって再生回数も結構影響してるね
500以上の再生数を稼いでるシーンをサンプルに見てみたけど
評価点の平均値で勝っていても、再生数が50下だとランキングで下になるようだ
再生が数千いっているような奴はもはや不動なのでは >>712,714
アレものすごいストレスたまるわw
消した筈の文字が画面上だけ消えてないとかもあるね >>714
削除はいっぺんじゃなくて段階的に行ってるから削除されるかはもうちょっと見てみないとわかんないよ。
俺も全然問題ないと思ってたやつが上げて残ってるから気にしなかったが、1週間後くらいに消されたからね。 これ機になったんだけど、男キャラだけど、ロダから落とした奴にがっつり自分で考えたキャラプロフ載せて、竿役として色々ストーリー組み込んだシーン作ってるんだけど、こういうのって勝手にプロフつくってキャラ動かししちゃっていいのかな。
かなりがっつり設定作ってたら、なんか自分のキャラじゃないのにって申し訳なくなってきた >>717
確かに。担当者が1つずつ見て行って削除してるような雰囲気もあるから安心はできんの
>>718
アップしてあるものならそれぐらい良いんじゃないかな
NGなのは改変して自分が作ったアピールぐらいじゃないの
よっぽど猟奇的な表現に用いるとかされると嫌がる人はおるかもしれんが 処刑までに1週間のタイムラグをもうけることで
ソフ倫との整合性を確保しながら、ヤバいやつも1週だけダウンロードできる玉虫色の運営をしているのだろうか 消さなきゃならんのは即消すでしょ
単にチェックが追いついてないんでは ん、なんか急にマップ表示できないんだが自分だけか? 前スレ終わりのどさくさに紛れて非公式ロダテンプレに入れたのか… また週末に向けてエロいシーンを作りたいな
そのためにエロ漫画でも見て構図とシチュエーションの勉強でもしよう >>686
暇だったからフェード指定方法を超簡単に書いたものを
非公式ロダのその他枠にあげた(文章で書くのも分かり辛かったので)
https://yuki-portal.com/uploader/emotioncreator/1281/
ここにあげても良いのかな。NGなら消します
でもマニュアルめいたものを共有しても良いと思うんだよね >>718
キャラ入れ替えできるしそのキャラをちょっといじって変更してもいいし
リリース前にまた考えればいいんちゃう >>718
最近のエモクリは借りたデータとその作者名でエンディングを作るのがブームと聞く >>729
データの作者って分かんなくなっちゃわない?
メモして送ってことかなぁ >>725
まあいいじゃん
ただでさえプレイ人口少ないエモクリの非公式アップローダーだぞ
アフィ付けたって雀の涙程度の金しか入らんだろ >>730
マップはファイル名から後追いで調べられなくもないが
ポーズはメモらんとわかんなくなるね
ツクールとかでもマメな人はExcelで素材提供者の管理するみたいね 部屋の中でセックスするという固定概念を打破してほしい コイカツの建物をパーツにして実装して欲しい
女子トイレとか電車とか自分で作りたい
痴漢イメクラとか 凄まじいわがままボディで大型のネコ科みたいなボクっ娘ってイケるんじゃねぇか…って思えてきた 触手プレイとスライムのやつやってみた。
新しい可能性を感じる。
触手パーツほしいな。 >>727
おおー
わざわざエクセルでまとめてくれたのか・・・ありがとー!
>>728
せやな。
でも、実は名無しだとストーリー自体が組みあがらなかったから、名前もそのまんま使っちゃってるんだよね。だから気になった。
まあ、大丈夫だと思うけど・・・。
>>729
いちおうあとがきとかにつけることにした・・・!
自分はあんまそういうの気にしないんだけど、人のシーンで自分の名前見たらうれしいかもって想像したら
つけたほうがいいっておもうったから付けた方がいいね!
>>730
キャラ名を公式ロダのサイトで検索すればヒットするからそれで探しました MAP作る人、キャラ作る人、シーン作る人ってやっぱ別人種なんかな
時間がかかるってこともあるんだろうが 自分が作ったキャラが他の人のシーンで犯されてると新しい感覚に目覚めるなこれ
しかも記載しておいたキャラ設定踏襲してくれて素晴らしい 帰宅したら連休中からずっと置いてたシーンが削除されてた
続きの話作ってる場合ではなかったわww >>744
フォント1以外を使うと良い
フォントはフォント3あたりをデフォにして欲しかったな
最初に変え忘れると後でちまちま一つずつ直さないといけないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています