エモーション・クリエイターズ Part42 [無断転載禁止]©bbspink.com
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俺お題付きのコンテスト中は自分の作りたくて作ってるものが相対的にプレイしてもらえたくなるとしか思わんかったな >>283みたいな便利な小ネタってテンプレとかでまとめてあると助かるんだがどうかな >>589
こういう承認欲求のバケモノみたいなおじさんには
共通のお題で作家性の違いが浮き彫りになったりそれをコメントしあったりっていう楽しみは理解できないんだろうな >>585
こういうので名前出るの良いよな
つーかモモタローはあんまり作ってないと思うけど月ノ夢の印象が強いんだな 名前が出るだけ好かれてるって事だからな
名前出たこと無い自分からすれば羨ましい限りだわ
それでも楽しんで作ってます >>595
名前だしたら変に絡まれるから自粛されているだけで
作者の隠れファンは潜在しているかもしれんで。ガンガレ 名前出されてる人もみんながみんな喜んでるわけじゃない筈 ゲームの審査機関が今回の騒動の影響で審査停止てニュース見たがエロゲーの審査ってどうなってるのかな
エロゲーも止まっちゃったらそれこそエモクリでエロゲーは自給自足しなけりゃならなくなるのか ついにエモクリを世に出すときがきたのか
やっと本気が出せるな そろそろエモクリのパッチを外出自粛支援としてだしてくれてもいいぞ >>595
すでに書いてる人がいるが、名前出すと変なのに絡まれるから自粛してる
俺が絡まれても構わないが、好きな作者さんに迷惑かけたくない たとえ善意であろうと晒しであることには変わりないからな
そこらへん理解してないとどうしようもない 上のほうでミステリーとかNTRとかの傑作として名前上げられてるけど
悪絡みしてる人とかいなくない?
作品褒める文化無くすとか正気とは思えない >>604
これは同感
作品感想は作者のエネルギーになる。次作にも繋がる
だからちょっと勿体ないよね 正直、面白いって言われたらウキウキになって次作を作るのが大半の作者だと思う
逆にリアクションがないと、成果を確認できないもんだから次を作るモチベが下がる 非公式なら感想書けるんだけどね
公式は星しか付けられないのが難点 >>604
これまでに散々あったから言われてるわけで
今日この日に無かっただろうがと言われてもな
この場所で名前出すの自粛してる人は、604よりよっぽど作者を慮って応援してるんだよ
褒めるなら本人に言え
場所を選べ
応援したいのならその人へのリスクは避けてやれ >>609
名前上げて叩かれた例ってオツ象みたいな特定の作品を褒め続けた結果ぐらいじゃん
しかも、オツ象自体、賛否両論出易い作品ジャンルだしな
逆にここで名前上がって注目されたバーバリアンみたいな作品もあるわけで
あとな、俺は別に作者本人にエールを送りたいんじゃなくて
この作品良かったけどお前らどう思う?っていうような話がしたいだけ
なので、そもそもリスクがどうとか関係ない エモクリは手間の割に承認欲求が満たされないから飽きる >>612
ゲーム作成ツールの中じゃかなり楽な方だが、Twitterとかもっと手軽なものはあるからな
でも自粛ムードでかなり暇になる人でるから、休止してた人が再開したりすると思うよ おつぞうで思い出したがゆりちゃん生きてんの?
ツクールのどうなったよ リンカーン好きだけどエモクリだとどうしても重くなりがちだから、ラノゲツールとかでどうにかできないか考えてるわ
無論うpはしない自分専用でね エモクリ、キャラをマップのオブジェクトに合わせるのめんどいな
アプデでマップの椅子とかに自動配置追加してほしい。 新規の人の作品が増えてるのわかったけど
カメラのピントが合ってない作品がちょくちょくあるね
対策載ってる作品ってあったかな 昨日からエモクリはじめた
配布シーンのキャラ入れ替えるとアクセ全部外れちゃうんだけど、これ防ぐmodとかある? >>624
シーンを選ぶときに「服装切り替えを無視する」にチェックを入れればいいんじゃないかな アクセサリーは外れない枠が欲しいよな
メガネっ娘がよく強制的にコンタクトにされてしまう >>623
みんな、これ読んで理解できているの (;´Д`) >>628
注視点を中心にカメラが回る、壁とかの透過判断が決まるとだけ知っていればいい。 エモクリ始めたての頃に他人のシーンをプレイしてたら
やたら画面ぼやけてて訳がわからん、と思うものがあったけど
>>623のシーンのおかげで原因を理解したな
本当もっと知られてほしいわ キャラにピントを合わせたい
Fキー押そうぜ!
これだけで全然違う 俺もそうだったんだけど
ピンボケしてる作品は作者が被写体深度をOFFにして作業しててピンボケに気づいてないだけだと思う ピントが合わなくてウガーってなって途中で投げ出しましたって作品があったけど
内容が面白かっただけに修正してあげたかったのはある
被写界深度よりマップ表示が変になって???してたわ >>632
初期設定ではONになってないからね。誰かに言われないと気が付かない。 >>620
そこはちょっと覚えると捗るよ。
椅子とかなら、ほとんどシーンのADVアイテムにあるから、マップから使う椅子だけを削除してADVアイテムの椅子を使うといいよ。
あと、キャラもシンプルな手持ち武器を使っているなら、それもADVアイテムに大体あるからそれを使うとアクションが捗る。
複雑なカッコイイ武器作っちゃったらこの手使えなくなるけど、それはカッコイイカットを探してがんばれ。 >>635
そういう事か。なんでこんなに多いんだろうと思ってた。 >>635
え?コンフィグ初期化してみたけど被写界深度有効になるよ?
購入直後はOFFだっけ?
シーンメイクの画面効果でもONになってるし 位置指定は注視点の位置に配置ってコマンドがあればすべて解決した気がする
というかこれならmod開発勢なら実装できるのでは!
たのみこむ >>638
購入直後はOFFのはず。買って設定一切触ってない状態で初めてシーン作った時、ピンボケしてるって指摘されて、そこで初めて知ったから。
ちなみに購入直後は遮蔽設定もOFF。服装切替無視はonになってる。
だから設定触らずやってた当初は、落とした人のシーンやったら、一面壁で見えなかったり、プールに居るのに制服のままだったりするのが意味がわからなかった。 中心に現れる〇十字の大きさは、どれくらいにすればいいの? >>642
大きさは何も関係ない
丸十字はピントを表してるだけ
そのカットの主要な人物(またはオブジェクト)に合わせておけば良い
ちなみにFキーで自動でピント調整してくれる カメラのズームイン、ズームアウトは右手クリックで調整すること
ピント調整でやると意味分からんくなる 理屈はよくわからないけど、いったんFを押した後、
矢印キーの↑↓で調節すればいいのかな。 いや、やっぱり顔だけアップにしたいときと、ロングで全身を入れたいときの
最適な丸十字の大きさは違くないか? キーボードでやるならhomeとend
上下キーはカメラ移動なので注視点が動いちゃう ははあ。
矢印キーでカメラそのものの位置を動かして、homeとendで、
本物のカメラでいえばレンズが伸びたり縮んだりする動作をするわけだ。 正解
マウスでやる場合は
右クリック+ドラッグでズームイン、ズームアウト
ホイールをドラッグor回転で注視点調整 おかげさまで、分かったような気がする。
でも、endを押し続けると、カメラがある位置より後方に下がるので不思議。 やっぱりリアルのカメラと同じように考えるべきではないようだな。
(1)注視点は左ドラッグでカメラを旋回するときの中心
(2)上下に右ドラッグすると、カメラが前後する
注視点に近づけば注視点が大きく見える。注視点から遠ざかれば、注視点は小さくなる。
(3)矢印キーでは、カメラと同時に注視点も移動させることができる。
実際の手順としては、
原則として注視点はピントを合わせたい部分に重ねる。
たとえば、ヒロインにピントを合わせたいときは、ヒロインに注視点を重ねておく。
そして、右ドラッグ上下でピントを合わせる。 あ、ミスった。カメラの前後は左右に右ドラッグだな。
(1)注視点は左ドラッグでカメラを旋回するときの中心
(2)左右に右ドラッグすると、カメラが前後する
注視点に近づけば注視点が大きく見える。注視点から遠ざかれば、注視点は小さくなる。
(3)矢印キーでは、カメラと同時に注視点も移動させることができる。
実際の手順としては、
原則として注視点はピントを合わせたい部分に重ねる。
たとえば、ヒロインにピントを合わせたいときは、ヒロインに注視点を重ねておく。
そして、右ドラッグ左右でピントを合わせる。 >>654
ピントという言葉の使い方が間違っていたかも。
貼っていただいたマニュアルをふまえて、手順をまとめると
(1)矢印キーで、注視点をピントを合わせたい物、たとえばヒロインに重ねる。
(2)右ボタン+横ドラッグでカメラを前後に調整する。
注視点の大きさで、カメラが注視点に近づいているか、遠ざかっているかが分かる。
まあ、こんな感じで作業を勧めればOKなのかな。 シーンで読み込む時間を考慮したほうがいいのはマップが切り替わるときだけ? そだね
マップ変える時は暗転の演出するといいね
読み込中は暗いままになるから それがいいよ、演出のためにフェード時間長めに設定する人ってかなり多いけど個人的にはいらないと思う。どうしても間を取りたい重要なシーンは別だけど。 フェード長すぎてセリフ読み終わったのに操作受け付けないようなのもあったけど
プレイする側としてはストレスでしかないから最低限の長さにした方がいい
あとパート間のクロスフェードは白・黒フェードより重くなりやすいので注意 フェードは0.5~1くらいでいい
無闇に5にしてる人の作品は見るだけで一苦労
あとクロスフェード多用するのも好ましくない
PCが貧弱だと読み込みが悪くなる クロスフェード重いと感じるのはマップ衣装読込入った時だけで読込なければカット間フェードと変わらんで クロスフェードだとセリフなし遮蔽なしの最後のカットがしばらく表示されるという間抜けなことになるので基本的に使わん
舞台で幕を下ろさず大道具の片付けしてるような間抜けさ 同じMAP&カメラ位置同じで使えば違和感無いんだけどね
特にHパートでこれやると面白い 読込発生ポイントで使わなきゃいいだけなのにクロスフェード自体が重いみたいな間違った情報吹聴すんのやめーや データの読み込みタイミングがユーザー側に説明されてないから
勘違いが生まれるのも仕方のないことではある
キャラクターを非表示から表示に切り替えた時と
衣装データを読み込んだ時にもロード時間が発生するから
全部同時にやるとヤバイことになる マップ衣装アニメ目が処理重い
これらが頭にくるパート切り替えは暗転させといたほうがいい
無いならクロスでもなんら問題ない
いろいろ試したがキャラ表示切り替えやカメラ位置は処理の重さには影響せんと思う 非公式だけど、最近zipで圧縮せずにアップしてる人多いな
公式うpロダと違って、自動で圧縮してくれるわけじゃないんだから
ちゃんと圧縮して上げないと非公式使えなくなっちゃうかもしれんぞ ギャラリーとかもjpgに変換した方が良い
ウェブやフリーソフトで一括変換できるのあるから活用すれば簡単 zipはシーンデータのタイムスタンプの問題で
落としてきたシーン探すの面倒になるんだよな >>672
管理人は前からアナウンスしてるよ
管理人じゃないけど非公式無くなると困るので言ってる Q.
要望なのですが、ファイルのアップロードの制限のために
zipファイルにする手間があります。容量大きめの物(100Mほどまで?)でも
そのままアップロードできるようになりませんでしょうか
A.
ご要望を受けて、一旦アップロード容量の上限を100MBに引き上げてみました。
ただ、当サイトはレンタルサーバーを利用しているため、その容量も無制限とは行きません。
そのため今後のユーザーの皆様のご利用状況次第によっては、圧縮ファイルに限定したり、容量上限を戻したりすることもあるかもしれません。
その際は必ず管理人よりサイト上から通知させていただきますが、ご了承いただけると幸いです。
>>676
これ読んだら圧縮するに越したことはないと読み取れると思うんだけど
まぁ別にやりたくない人にどうこう言いたいわけじゃないんだけどね
やれる人はやっていこうってだけです やりたくない人にどうこう言いたいわけじゃないといいつつ
ちゃんと圧縮して上げないと〜とか言ってる矛盾 公式と非公式の両方にアップするのも、非公式の要領を無駄に使うから自粛するべきか 非公式運営については、管理人の発言だけに従うべきだ
今はID:rd60Csyx0が言うようなアナウンスは全くされていない
これが全て
個人の意見としては、zipはアップ者よりも視聴者側が面倒になる
zipというだけで視聴を止めたりもする。余程の大容量でもない限り、やらん方が良いよ というか、現在の指針は
「100Mを超える場合は圧縮して100M以内に抑えてください」
↑でしょ。30Mだの50Mで圧縮する必要はないよ。10Mの人なんか利用が煩雑になるだけだと思う >>678
俺の前のレスから"注意喚起しても尚〜"って頭に付くってわからんかね? >>683
非公式利用について、利用者全体への要望を出したいなら
管理人に話を通して了解を得てほしい
非公式寿命について心配するのは良いことだと思うが、
前提のサーバ容量の残容量について、私たちは情報を持っていない
共有サーバ利用は残容量と利便性のバランスを取って使っていくものだよ
利便性を考えないなら、全ての共有サーバがzip管理前提になる もういいよこの話題
100M以上のファイルは気を付けましょうね、で終わりだろ
余計なこと言うから話がこじれる >>683
前のレス見ても何か勘違いした人が唐突に俺ルール発動してるようにしか見えないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています