【VaM】Virt-A-Mate Part.7【VR/Desktop】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て
海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。初心者でも熟練者でも、興味さえあればどなたでも、みんな仲良く情報を共有してムッハーしましょう!
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■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 94【Oculus/Vive/MR/PSVR】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.6【VR/Desktop】©bbspink.com
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次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てを行って下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured DLキーの大文字小文字のミスだったみたい。失礼しました。 やっぱランドセルがあると良いね
年齢や身長がイメージし易くなるし
https://i.imgur.com/881BRN2.jpg
ありがとうございました>>90 VAM VMDPlayPlugin の更新です。
VAMVMDPlayPlugin_0.3.4.zip (for VaM 1.20.x)
https://mega.nz/file/RY5GiS6Z#l1nnjOWPd3gZ55N4-XzjJ7l63a7kqxW9kVYoNbfOhNo
- 先頭(0フレーム目)からのモーションの再生時にCloth Simulationの初期化およびコライダーの無効化
- VMDファイル内のIK on/offデータの読み込みが正常に行えていなかった問題の修正
- 肩/肘/手首の捩じりボーンのスムース化の処理の誤りの修正
- 物理優先オプション有効時(Physics On)の場合の手指の動作修正
- 拡大縮小(Scale)計算の誤りの修正
v0.3.4 サンプル動画 (物理優先オプション On)
https://youtu.be/rvr5qIHIBK0
Physics 関連は以下の設定にしています。
Control & Physics 2 オプション
- All Joints: Control All
- All Joints: Set Max Velocity 100
Physics Rate: 120 HZ >>124
毎度ありがとうございます
ちなみにカメラオン時にVaMのUIが暴れるのはどうにかなりませんかね? >>124
更新おつかれさまです!
いつも利用し楽しませてもらっています
ありがとうございます 赤い革鞄はコライダー切って女の子の肩辺りに親子付けしてやったら、動きの少ないシーンなら何とか背負わせられました
コライダーオンにするとやっぱ荒ぶってしまうなw ランドセルの思い出(ちょっと美化済)
https://i.imgur.com/nO8pDfF.jpg
https://i.imgur.com/jjeiYc9.jpg
Blazedust氏のColorScaleプラグインでカラバリ付けてみた
>>124
いただきましたありがとう >>124
何これすごい
動きが滑らかすぎる
これでエロい動作とかだったらものすごいことになると思うけどそういうのも出来たりするのかな >>90
画像の子めっちゃいいです。その子のルックかシーンもぜひお願いしたいです。
背負ったまま。 >>121
そういやパス記載するの忘れてたw
申し訳ない
今さらだけどパスはVAMね
>>128
衣装化出来ないかなぁと考えてる
形が崩れないならそれが一番理想だし >>124
ありがてぇ
ちなみに、Pluginに入れてOpen CustomUI開いても何も表示されないのって自分だけ?
何も表示されなくってCloseも押せなくなる、前は出来たんだけど >>131
ルックは最近ここで配布したばかりだから遡ればまだあると思うよ(多分前スレ
髪型は私のPatoreonで配布してるし、衣装やマップはReddit Directoryにあるので探してみて ここんとこReignMocap氏のScene連続リリースされてて捗るわぁ 普段DAZ StudioでG8使ってるから
G8用のアイテムいっぱい持ってるんだけど、
2.0が来たら服や髪、モーフやテクスチャなんかも
そのまま使えたりとかするの? >>137
髪は現行仕様でも使えないから使えないと思う
テクスチャは基本UVマップのものは使えるがキャラクター固有のUVマップのものとなるとビルドインされれば使えるだろう
服だと言われてるように頂点数制限がかかるため手直しが必要になるかな
シンプルかつD-former対応のものならそのまま使えそう 新しいシーンやプラグインが多すぎて落とすだけで試すのも全然追いつかない 可愛く出来たと思うんだが、VRで見るとなんか違う感が出てしまう
みんなはデスクトップとVRでキャラ作り分けてる?
https://i.imgur.com/USvh39t.jpg 作り分けはしてなく同じモデル微調整しまくってるかな
https://i.imgur.com/uDoRSrr.jpg
https://mega.nz/folder/Qp5iGaDT#F4UNRTpOAr6e3SLDylSUTg
試しにvarファイルでSceneパッケージングしてみた
問題なく使えるだろうか
一応ライセンス関連は確認したつもりだけど
何かマズイ事あったら消すので教えて下さい なんかエロゲーの孫シリーズに近い女の子ができつつあるな
分からせたいメスガキまで進化させたい >>142
可愛いと思うけどな
外人顔が多いからこういうモデルは貴重
lookかsceneを全裸待機してますね そういえばVRエロ総合スレに投下されてたLo氏のLook使ったダンス動画みてて思うんだけど(ご本人がうpしてるのかな?)
特に腰回りで気になる服のテクスチャに下のテクスチャが重なっちゃうのは仕方ないものなのかな? デフォルトで視線がこちらに向く設定を解除して視線追従させないようにするにはどうすればいいの? >>147
プラグインを使ってないなら、Auto Behavior の中にある
Eyes Control -> Eyes Look at -> Player
のぶぶんをNoneとかに変更すればいい >>139
髪使えないのかー
たぶん物理シミュできないからかな?
ショートでもいいから
dForce髪が使えたら嬉しかったんだけど
>>141
Marvelous Designerオススメ
次のバージョンからサブスクリプションになるから
使いたい月だけ金払えばいい >>148
ありがとう
あなたにはきっといいことがあります 自作キャラの顔を1つのモーフにする方法ってあるのでしょうか?
Hanaちゃんのヘッドモーフみたいに1つのモーフにまとめちゃいたいんですが Lookの保存を顔とボディで分けてできるようにして欲しい。
もしくはそんなプラグイン欲しい。 >>151
Morph Merger Plugin を使うとできるよ。(VAM Hubで公開されている) >>149
髪が使えないのはDazの髪は基本的に服と同じような構造になっている
だから服としてDazの髪をインポートすることはできるんだけどDazの髪の頂点数はもうとんでもない数なのでインポートできないんです
で、Vamの髪型はDaz4.11でいうStrand Hairのような機能で作られたものなのでdForce髪をそれに変換する機能がVamに備わらない限り無理なんです >>153
おぉ!ありがとうございます!
さっそく今から探して試してみます 赤フォルダから保存するとscene保存されてしまうんだが
look保存するにはどこからすればよいですか? Save LookかAppearance Presetsから保存できると思うよ。
https://imgur.com/ILsJ4VQ >>157
横からですみません。 156氏とは別人ですが、
Save Look と Appearance Presets で保存と save Preset の3つってどう違うのでしょうか? 私も始めたばかりだけど、初期からあるのがSave系で、後から追加されたのがpresets系タブらしい
presetsタブの方が保存に含めるデータを決められたりして便利だし、公式が推してるのが分かるのでそっちを使えば良いと思う
lookやlord poseなんかはpresetsが無い時代の名残りで、その頃に配布されたデータの読み込みのために残されてるって理解してる
Save Look→Appearance Presets、Save Pose→Pose Presets、Save Preset→General Presetsだったと思う Quest2発表されていいなーと思いつつVamやるから無理だなと諦める今日この頃 VaMやるならハントラ使えるQuest2最強じゃない?
確か誰か使えたって言ってたよね? vamは現状ハントラ無理やで開発者ならできると思うけど Quest+VDでVAMやるときに限りハントラできますよ。以前に動画も上げました。
でもあまりよいものではない。 微妙な感じなのね
Unityのバージョンが上がる2.0に期待しておきましょか まあQuest2はカジュアルゲーとVRAV用に買うわ
VaMとか大作ゲーはIndex >>161
お漏らしされた時に社会的に死にそうだから >>165
前スレに上げたハントラのレポートを抜粋してコピペします。なお、Questのソフトは日々進化しているので現状と合ってない部分があるかも。
あとついでに、比較のためにずっと前に作ったLeap Motionの使用動画も上げときます。
VaMでのハンドトラッキングの使用感レポート。
・認識範囲は広く横方向は視界の端まで、上は額の前くらいまで下はみぞおちの前くらいまで。
・位置検出のラグは認識できるほどある。でもLeap Motion(LM)でもこれくらいのラグはあったかも。
・指の開閉の検出は問題ないが閉じ方が雑で若干手をすぼめたくらいまでしか閉じない(圧倒的にLMの勝ち)。
・開閉情報の渡し方も雑?で閉じてるつもりはないのに思いもしないものを掴んで動かしてしまう。
Quest+VDでのハントラ使用動画
https://i.imgur.com/oyD3VEV.mp4
・12〜16秒付近 親指だけ立てようとしたが変な形に
・20秒付近 唇に近づいただけなのに勝手に頭を掴んでしまっている
LeapMotionの使用動画
https://imgur.com/yFMXe3h
人差し指だけ口に突っ込んだり、親指だけ立てたりは、たぶん今のハントラではできない。 連投すみません(長すぎると怒られたのでわけた)
>>166
画質の低下と遅延はあります。どちらもどこまで許容できるかの程度問題かと。
VAMでは遅延は問題にならないと思ってます。
あとQuest2のWifi6対応(未確認だが)でどこまで改善するか(しないか)。
>>167
自分はVIVE Pro持ちだけど、Quest買ってからQuestしか使わなくなったw
もちろんQuest2も予約済み。
>>168
LINKだとVAMだって漏れるかもだけど、VDだとVD使用中までしか漏れないのではないかと期待w >>169
すげーなLeap Motion買おうかなw 購入したG8Fのドレスを長時間かけてインポートして無事着せられたんだけどやっぱ重いな
DAZ側で頂点を削らないといけないんだろうけど、1万円ぐらいする頂点削減プラグインを使うしか方法は無いでしょうか?
上手に頂点が削れるかもわかんないし購入に踏み出せません >>143
ちゃんとパッケージングできてて何も問題ないと思います
やっぱjkちゃんかわいい
>>174
Blenderでできるけど、きれいに削減するには腕が必要かも
自分は下手くそなので軽くすることはできたけど法線がギザギザになってしまった
DAZ用のツールを使ってもVaM用に最適な物にはならないので高いツールはやめたほうがいいかも
>>175
物理演算の対象になる近隣の頂点が増えるので指数関数的に負荷が増大するというイメージ Reverb G2ってVAMできるのかな?
できるとしてもQUESTみたいにハンドトラッキングできないよね? VR設定がOculusとsteamVRに対応してて、Reverb G2はsteam正式対応謳ってるから、出来ると思いたい
ハンドトラッキングはちょっと憧れるよね
画質重視でG2買う予定だけど、評判次第ではQuest2も買っちゃうかも >>178
G2とQUEST2で迷っている。
片方がめちゃめちゃ画質良いとかだったらそっちを選ぶけど大差がないもんだから決めれない。 個人的にはSteam寄りの方がいいように思う。
Oculusはソフト常駐だし、SteamVRがらみで挙動が変な時あるしね。
次買うならCosmosEliteかG2かなと思ってる。 VaMのためだったらReverbじゃないかなあ
俺はIndex持ってるからQuest2買うけど Questシリーズは無線でPCVRがコスパ抜群でできるのが強過ぎる。
Quest2予約したわ。 QuestはUSBに動画乗せるのにハードウェアエンコード挟むのでどうしても画質落ちるし遅延も入るぜ
どちらもほとんど体感できないレベルに収めてるのは流石だとは思うが
状況次第で気になるケースが出てくるのでPC専用機も検討に入れて良いと思う
Quest2解像度上がってるのもあって実物どう仕上がってくるかわかんねーな VaMするならQuest2link用のケーブル1万だからトータルでは結局安くないよね >>183
安いよな。10万円のPico Neo 2とほとんど遜色ないんなら。 今から初VRを買うとしたらかなり悩むところだな
黎明期はVIVE一択だったけど >>181
随分前にDiscordで拾ったSuburban neighborhoodってやつ
検索すると町を組み立てるキットみたいなのが出てくるよ 誤解を招く書き方だった
自分が拾ったのはそのキットで作成されたらしき町のアセットね
キットを拾ったわけではないです(キットはもちろん有料) >>187
Quest2以外ある?ReverbG2ぐらいか?? >>190
トラッキング重視ならアウトサイドインのIndexとかVIVEになる 未だにgtx970とoculus cv1で戦ってる人もいるんですよ!!
・・・解像度低くて倍速補完あるから意外と何とかなってるw MeshedVRの人はUIデザイナー雇うかしか方がいいと思う・・ Quest 使いだけど VD で初めてハントラした時それなりに感動したけどな。てか Quest のお漏らしの件気になる。漏れないように設定したはずなんだけど心配になって来た。どうやって確認したら良いのかね? 服とか髪型ってダウンロードしたらどこに置けばいいんですか? >>197
拡張子が .var ファイルなら AddonPackages に雑においておけばよいです。
他のファイルの場合、 custom 配下を探すと良いかも。 Quest2はFBのアカウント必須なのでエロゲーやるのは恥ずかしいだろう キノコ王国の姫達の参照ファイルはどこで入手できるのでしょうか?
テキストファイル見てもアドレス欄が空白になっててよくわからん。 ユウナ可愛かった
ところでLOさん、VACで配布するのはいいけどプラグインはvar版を使ってくれまいか…毎回エラー出るのですよ
>>207
どこから入手したか本人もわからないって言ってて笑った varqについてくるテキストって重要なの?
たまにvarでも何か足りなくてエラー起きる奴はあれに必要なファイル書いてあるのか varで参照しているファイルの情報が書いてあるが、↑のように情報が空欄なものもある。
依存関係のエラーから自分で探せるなら特にテキストはいらないとは思うけど、環境整えるための手助けにはなるんじゃないか。 笑顔の種類が限られてる気がするんですけどこれできない顔もある感じなんですか? 戯れにふたなりキャラを作ったらめちゃ好みの顔ができてしまい、♀キャラに転生させようとしてるんだけど上手くいかない・・・。
まずはスキンテクスチャが違うことが大きな要因だと思うんだけど、ビルトインのスキンテクスチャって抽出できませんかね?
まぁ仮に抽出できたとしても♀キャラ用に変換する必要があるのだろうけど・・・・。 >>206
>>208
ありがとう
プラグインの件は了解っす
>>211
一つのポーズモーフのみで笑顔を作ろうとすると変顔になりがちだから
複数のモーフを駆使して一つの表情を作るって感じになると思う(口、唇、頬、鼻、顎など)
まぁそれでも満面の笑みみたいなのは作れないかもだけどね Morph Merger Pluginで顔だけ変えるって実際どうするの?
モーフが保存されるまでの説明は解ったんだけど、
どうやってロードするのかが解らない。 >>215
一度起動し直すかファイルメニューだかにあるハードリセット的なのすれば、モーフタブで普通に使えますよ
でも私のキャラだとMorph Merger Pluginで分離したヘッドモーフだと、体に埋まって上手く機能しなかったです
でも元からヘッドとボディは分けて作ってあったんで、そっちを使ってヘッドモーフ作りました シーンから音楽を削除するにはどうすればいいですか? >>216
顔の位置が変わってしまうのはおそらくボディ側で身長の操作が行われてるからかと
それでボディと切り離してしまうとそのボディでの頭の位置で固定されてしまうから陥没したようになる
その場合頭の位置がデフォルトの位置に来るように適当にモーフを混ぜる必要がでてくる
身長を変えるようなモーフだと注意が必要ですね
>>217
音楽を流してる何かしらのプラグインアセットを探し当てて削除するかそもそもの音楽ファイルを改名するか消すかすれば止められはする
後者は起動するたびに音楽ファイルが無いよってエラーが出る >>212
とりあえずそのふたなりキャラをアップしてください >>218
なるほど。でもその適当にモーフを混ぜるのが難しそうですね
小6ぐらいのキャラを作ってるのにどうも子供に見えないと思ってたら、頭身が8頭身もあった
リアルだと7頭身ぐらいらしいのでそうしたら、だいぶ子供っぽくなったので満足 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています