【マターリ兼 初心者スレ】カスタムメイド3D2 その8
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2015年07月24日に発売された「カスタムメイド3D2」の初心者向けスレです。
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【マターリ兼 初心者スレ】カスタムメイド3D2 その7
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1572904610/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■関連サイトorスレ
カスタムメイド3D したらば談話室
ttp://jbbs.shitaraba.net/game/55179/
「カスタムメイド3D2」 改造についての初歩的な質問スレ その11
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1593701731/
もちもち3D
ttp://motimoti3d.jp/ >>1
乙様
メイド管理の一覧ですが、並び替える方法はありませんでしょうか
スケジュールでは可能なんですが・・・ >>3
スケジュールで並び替えておいてNEXTで夜メニューまで進めたら
トップはメイド長固定だけど2番目以降は並び替えた順番になってない? >>3
セーブデータ変更ツールにメイド順並び替え機能があったけど更新が続いているか微妙
スタジオでの並び順をスケジュール順に並び替えるプラグインはあったはず しばりすってーと
「シバリスのショーツ… 気に入ってたのに
よりにもよって かぶるとは!!」
が先に出てきて困る いつからだったのか全く身に覚えがないのですが、
VRカラオケ時に左手がhands→camera→ディルド型バイブ(モザイク)になってるのは仕様でしょう?
ラブバイブメイドってDLCいれてるからとかですかね?
別にそのバイブでイタズラ出来るとかってわけじゃなかったです
又、ダンスモードではバイブは表示されません CM3D2.NoMosaic_1.1.0.7/UnityInjectorっていうファイルをLhaplusにドラッグして、パスワード入れた後に読み込みが止まって解凍ができないのですが、何か解決方法はありますか? PCを買い替えたのでデータを移し替えたいと思うのですが今まで使っていたHDDに入っているKISSフォルダを丸ごとコピーして新しいSSDに放り込んでしまっても大丈夫でしょうか? 丸ごとコピーする前にカスメなりオダメなりの本体だけインストールする作業を先にしれ
そしたらレジストリ弄るとか変なことしないで済むから ちと訂正
丸ごとコピーする前に→新しいSSDに放り込む前に うん せめて本体ぐらいは一度インストールした方がレジストリ関連でも安心
フォルダ構成だけちゃんとしてれば丸写しでも確かに動くけれど
何かあってからでは遅いし 10で質問した者です。
親切に教えて下さりありがとうございます。
コピーする前に本体(CM3D2&COM3D2)を新規にインストールした後アップデートも適用した方が良いのでしょうか?それともコピー後にアップデートした方が良いのでしょうか?
又、コピーする際は新規にインストールした本体のデータ(GameDataやCOM3D2x64_Data等)を古いデータで上書きする事になると思うのですがそれでもそのまま丸ごとコピーしてしまって大丈夫なのでしょうか?
稚拙な質問で申し訳ございません。。。 もともと外付けにインスコしてたらpc変えてもおkなんかな? PC本体にレジストリが書かれてないからそれは意味ないと思うよ
外付けディスクに入れたものを持ち歩いても普通に動くのは確かだけど
ネカフェのVR対応PCに外付けカスメを持ち込んで格安VR体験なんて話も聞いたことが有る
>>14
新PCのフォルダに旧フォルダをまるごと移すわけで
新フォルダのカスメオダメをアップデートした所で
その後全部旧フォルダで上書きしなおすんだから多分無意味だよね
アップデートするのは旧フォルダを移してから
そして必要になった時にだと思う
あっオダメ動かすときのCM3D2「互換設定」は一回見直したほうがいいかも あっちなみにデータ移植するならCOM3D2orCM3D2以下全部だと思う
直下にある色んな管理ファイルとかが不整合になるとちょっとめんどくさい事に
そういった意味ではフォルダ移してから再アップデートは有効かもしれん
俺ちょっと眠いから頭ふわふわだわ 朝起きてから詳しい人の他の返信待ったほうが良い > コピーする前に本体(CM3D2&COM3D2)を新規にインストールした後アップデートも適用した方が良いのでしょうか?
上書きしてしまうので不要
> それともコピー後にアップデートした方が良いのでしょうか?
普通は不要。万が一挙動がおかしかったら試すくらいの気持ちで良い
> 又、コピーする際は新規にインストールした本体のデータ(GameDataやCOM3D2x64_Data等)を古いデータで上書きする事になると思うのですがそれでもそのまま丸ごとコピーしてしまって大丈夫なのでしょうか?
大丈夫。むしろ下手にあれこれ選んでコピーする方がおかしくしそう >>15
ドライブレターが変わればショートカットも使えないしアップデートやDLCのインストールにも問題出てくる
ドライブレター同じにするかレジストリ弄れば問題なく動く >>16様 >>18様 >>19様
とても分かりやすく的確なアドバイス本当にありがとうございました。
お陰様で無事にデータを移すことができました。 2つ教えてください
1つ目は、ダンスのおさわりモードって何の意味があるのでしょうか?
バイブささってるだけのダンスを見るだけで、メニューにはキャラの顔に
カーソルが合っているだけでコマンドも何も操作できない
おさわりなら鑑賞モードの方が触れて脱がせるのに、このモードの意味がわかりません
2つ目は、PCモードの時はenterで中断だそうですが、VRではどうやって中断するのでしょうか? 恐らくDLCだと思うのですが黒いワンピースに赤色のフリルが付いた衣装は何に収録されているものかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。ショップを確認しましたが見付けられませんでした。 >>21
VR専用のお触りモードは
DANCEモードにすることで、バイブのオンオフが可能
お触り自体はHANDモードにしてトリガー押しながら下ボタンだったかな?
とにかくそんな感じの操作で反応したはず >>22
参考画像が欲しいですな
モデルは一緒でも配色はMODってケースも多いので 狐のお面と刀置き台が欲しいのですが見つかりません。
MODなのかDLCなのかご存じの方はいらっしゃいますでしょうか? 25だけど狐のお面は自己解決。CM3D2にあったのね。
刀置き台が分からぬ・・・ 公式プリセットのフェイスタイプやGPフェイスのプリセットをFBフェイスに適応させてそこから細かく修正したいのですが
GP→FBへの改変もしくはFBフェイスとしてのパラメータを知る方法はないでしょうか?
FBフェイスを1からプリセットに近づけていく技術力がなくプリセットからFBフェイスでしかいじれない項目を修正したいための悩みです >>28
これオレも知りたい
相互変換プラグインとかあればいいのにね
フェイスをスクショ保存して透過表示させて微調整とか考えたけどめんどくさそうw >>27
ありがとう
これは台座単独で使用できるのかな?他の名刀を飾りたいのです ちょっとスレチかもですが
blenderのCM3D2-Converterでmodelの方は読み込めたのですが
anmモーションが読み込めない(インポートの文字が灰色で押せない)のですが
何か足りないのでしょうかblenderのVerは2.79です >>28
普通にプリセ読み込んでフェイスのタイプだけ変更したらパラメータはそのままだよ
Fbはそもそもベースがプリティーで睫毛に至ってはメッシュとテクスチャで仕様がまったく違うから目元は同じ数値を打ち込んでも絶対に再現はできない >>31
オブジェクトモードでarmature(ボーン)を選択してから
古い素体(CM3D2のとか)にCOMのモーション読み込ませても
崩れるだけだからそこだけ注意 >>33
31です
遅くなりましたが出来ました
ありがとうございます VYMか何かで表情や音声を睡姦風に設定することって出来ませんか? >>35
音声は無理かもしれないけど
フェイス側の目の閉じ具合をいじったら常に目を閉じたメイドさんにはなる
酔い系の舌足らずなボイスを再生したらそれっぽくなるかも つい最近COM3D2を購入したんだけど、勢いで買ってからクーデレのメイドを作りたくなってちょっと疑問が
com3d2で各種性格を追加したかったら、以下のパターンって認識で合ってますか?
1.COM3D2の基本性格3種←持ってる
2.COM3D2の追加性格各種←個別購入
3.CM3D2の基本性格3種←前作本体購入?
4.CM3D2の追加性格4種←「追加パック」を個別購入 accexでテクスチャの変更までは出来たのですが、その状態を保存or恒久的に反映するにはどうすれば良いんでしょうか?
※いまはロードやエディットの度に再設定しないといけない状態です。 >>37
上の3つはそれでOK
4.はCM3D2に追加してCOM3D2に移籍できる追加&移籍パックとCOM3D2に直接追加するのがあるので注意
\4,054のが前者で\3,036のが後者になるので間違わないように
追加&移籍パックはCM3D2持ってないと使えないよ
\3,545のはCM3D2にのみ追加するやつ、COM3D2に移籍する場合は別途\1,527の移籍パックが必要
今更これを買う必要は無いのでクーデレのためにCM3D2本体買う予定があるんだったら
追加性格は上のどちらかでいいんじゃないかな >>39
丁寧にありがとう
3が「マジでパッケージごと購入なの?」状態だったので白黒つけられました
4についても値段で判別するってのは間違えにくくて助かりゅ!購入するときは参考にします! >>38
色を変更したらACCEXのトップ画面まで戻って「プリセット保存」ボタンで保存できるよ
読み込むときはその隣の「プリセット適用」から
ただ、これでもいちいちプリセット適用してやらないとだめだし衣装一式が保存されるから
色替えした衣装単独で保存したければテクスチャ変更画面でpng出力して、
menu、mate、iconファイル等を作成して別MODとして作ることになると思う
>>40
お役に立てたなら幸いです >>41
accexで保存は出来るけれどあくまでもスタジオモード等の大きな塊単位で使用することを前提とした作りっぽいですね・・・
mateの構造がよくわかっていませんがやってみます。
ありがとうございました! >>42
accexのmenuエクスポートじゃあかんの? >>43
メニューエクスポートしたところ、テクスチャ項目等々が未設定のmateファイルが生成されました。
ここにpngからコンバートしたtexファイルを入れていくのかな?
情報ありがとうございました >>41
>>43
解決しました。
menuエクスポートから出力されたファイルで全て賄えました。
当初、mateファイルのないmodを改造するために自作した設定に問題があったようです。
ありがとうございました。 COM3D2になって胸の揺れ具合を調整できるようになったけど
夜伽でこれが反映されるのって「発情させる」を選んだ時だけみたいなんだが
これで挙動正しいのかな? わかったモーションスピードに揺れ具合が比例してる
である程度スピードが速くないと胸揺れないんだこれ 困ったのが結構スピードを上げないと揺れ始めてくれないっていう
その辺に手を加えられるプラグインって何かないですかね? >>48
DanceCameraMotionの揺れ設定はダンスだけだっけ?
夜伽ユーティリティの胸重力/揺れ機能はだめかな? >>49
試してみましたが
「少しの動きでも胸を揺れやすくする」
目的にはちょっと合わないようです >>50の後でDCMを見落としてたので試してみたら
こっちは想定の使い方ができそう
>>49さん情報ありがとう VRでやってるんですが、よろしければおすすめの大型オナホ教えて下さい おすわりのの+ヴァージンループ ダリンセブンがお気に入り >>52
レッツ闇鍋チャレンジ。2,017円なら何が来てもお得なはず
あまぞん.co.jp/dp/B084S61WT4/ VibeYourMaidを導入して感動したのですが、イベント中にリモコンのコントロールボタンや各設定等をクリックするとイベント会話が進行してしまい、私がイソイソ抜く準備してる間にイベントが終わってしまいます。
これはもうそういうものなのでしょうか。「さあ抜くぞ!」というタイミングでメイドが立ち去ってしまって悲しいです。 情報が抜けていました。
当方、COM3D2です。スレ違いでしたらすみません。 キュートサンタ+クリスマスツリーアイテムセットをDLして入れたんだけど
スタジオモードでクリスマスツリーをどこで出すか分からないです 58です。DLし直してCOM3D2を再起動したら使えるようになりました ちょっとNTRで質問なんですが具体的にいうと凛デレキャラのスケジュールででNTR・凛デレの中に
脅迫の夜とあるのですがこの条件は前穴経験済み 恋人である 一番最初に雇った凛デレタイプである
特定のシナリオを閲覧しているとかありますが どれも条件には当てはまってるのですが選択でき
ません。ほとんどのキャラでNTRとかNTR・(性格)のなかが選択できないのですがどうすれば選択
できるのか教えてください。ごく一部のキャラで選択できるのもあります。 NTR・GP-01 NTR・GP-02
などはちゃんと全部選択できるようにはなっていますが 似たような質問ばかりですみません
オダメのGP01fbってGP01の内容が全部入ってて尚かつ新要素が入ってるというわけではなく
GP01とまた別のアペンドということでいいんです?
オダメのアペンドがGP01→そのGP01のアペンドがfbという関係性でいいのかな?
GP01のアペンドではあるけどGP01の適用されてないオダメにfbは適用できる? >>61
http://com3d2.jp/gp01fb/
GP01fbの商品ページの一番下に書いてあるよ
※本商品は「カスタムオーダーメイド3D2 GP-01」または「カスタムオーダーメイド3D2+ GP-01」が無くても動作します
※本商品にはGP-01の内容は基本的に含まれません(フェイスアイテムのエディット項目の一部に同様の項目が存在します) >>62
ありがとう下まで見てなかった
安心して半額セール駆け込むわ すみません質問です
MOD導入した途端、起動しようしても画面が真っ黒で最初のタイトルも出てきません
バックグラウンドも起動しないです
心当たりはModLoaderかと思います
入れた途端、ダメになったんで
解決方法、誰か心当たりありますかね? >>64
しばりすのコンソール画面すら出ないなら本体側に問題がある可能性が高い
アペンドとか導入する前にパッチ当てたり逆にパッチ当ててないってことはない?
DLC全部入れてみて一応しばりすも外しつつ最新のパッチ当ててから起動してみて menuで藻消しするとかのバニラmenuを上書き修正する場合など
MODフォルダを優先して読み込みたいときにはModLoader必要になってくる
自分は本体1.54.1、しばりす2.2、ModLoader1.7.1で正常に動作してるよ
>>64はバージョン書いてないのでわかんないけど、ModLoaderが古いと
暗転したまま起動しないってのはどこかで見た覚えがあるね
本体が古いのに最新のModLoader入れた場合もダメだったはず 前スレだかしたらばでmodloaderの件診たなって思い出した
カスメwikiの投稿に答えがあったとか modloader紹介してるリンクの情報が古いままのサイトがどっかにあんじゃねえかな?
導入した瞬間起動不可になる致命的なやつだから問題だと思う メイドのエディットをしようとするとDress525〜texが見つかりません、Dress244〜tex(四つほど)が見つかりません
と出てくるのが邪魔なんですが、テクスチャファイルがどこにあるのか分からないです
ファイルを削除すれば治るのかなと思ったのですが...場所を教えて欲しいです
それか警告文を表示しないようにできないでしょうか? 「見つからない」んだからそもそもデータが無くて警告が出る
参照先の必要なTEXファイルが欠損してるMODを導入してるか
MENUファイルに不具合のあるMODが入っているな
エラーログから探してMODを消す、MENU修正するか
必要な前提DLCを購入すればでなくなるだろう マザーメイドの夜伽スキルで、一部のコマンドを使用すると、ものすごい不自然なポーズをする不具合は既出ですか? >>73
なにか前提のものが抜けてるってことなのか...
なんだろう、dlcは全て入れているはずなのに >>75
ちなみに525はゴッドメイド服
244は本体収録のソープランジェリーセット
前者はともかく後者のエラーは本体収録である以上DLCの欠けでは発生しないね
面倒かもだけどエラー出てる全文書き出してみてくれる?足りないって言われてるテクスチャの名前だけでいいよ 単品で買ったcm3d2にvr周りのmod入れて遊んでるんだけどオダメにそのうち移行するなら今回のセール品はこれだけ買っとけば良い?
modの互換とかややこしそうだしいつ移行するかわからんけどとりあえずこの3つは必須っぽいので買った
https://i.imgur.com/jVjvqDr.png オダメのLoハイポリボディで使える腋毛modを探してるのですが
現状自分で探せたものでLoハイポリボディにも対応しているものが黒と白が選べるタトゥータイプの腋毛modしかありません
これ以外にも公開されている腋毛modはあるのでしょうか? >>78
以前探した事があるけど「腋毛3D_ver2」しか見つからなかったので、コレ使ってる
できればLoハイポリアンダーヘアのレベル5と同じ様な感じにしたかったんだけど
需要も少ないだろうし、自分で作るしかないかもね… >>76
書き出します
(0)LoadTexture テクスチャコンテナが読めません。:Dress525_z2_accKubiwa_l_.tex
(0)LoadTexture テクスチャコンテナが読めません。:Dress244_stkg_l_.tex
(0)LoadTexture テクスチャコンテナが読めません。:Dress244_z1_sktg_l_.tex
(0)LoadTexture テクスチャコンテナが読めません。:Dress244_z2_sktg_l_.tex
(0)LoadTexture テクスチャコンテナが読めません。:Dress244_z3_sktg_l_.tex
(0)LoadTexture テクスチャコンテナが読めません。:Dress244_z4_sktg_l_.tex >>80
ありがとう
内容を見る限り足りてないのはゴッドメイド服のカフスとソープランジェリーのストッキングのアイコンファイル(アイテム選択時のサムネイル)だね
衣装のテクスチャじゃなくてアイコンが不足してるからエディット画面に入る度に警告文が出る感じかな
CRショップ景品のゴッドメイド服をもう一度入れ直してから本体を最新版にアップデートしてみて
それでも駄目ならもっと他の部分を見ないとわからないけど、とりあえずアプデしても直らなかった場合の応急処置方法としては
書いてもらった六つのtexファイルを自前で用意してMODフォルダに入れれば警告文自体は出なくなる 差し替える画像はなんでも大丈夫 >>77
何をやりたいかにもよるけどエディット機能を最新の環境にしたいならそれだけでOK
VRはやらないから答えられなくて申し訳ないけどそれ以外のカスメプラグインはほぼ対応版が出たり独自の進化を遂げてる
ただしカスメのパーツはボーンの影響でオダメだと髪とかスカートの形がおかしくなるものが一部あるからそこだけ注意って感じかな ごめん追記
GP-01は本体にアペンドとして追加するタイプと最初からGP-01の内容が収録されてる新本体とで二種類あるから
まだ本体を買ってないならカスタムオーダーメイド3D2 GP01とGP-01Fbの二つだけ買えばいい
カスタムオーダーメイド3D2 GP01以前の本体を既に持ってるならアペンドとしてのGP-01とFbを買えばいい
わかりにくいよね ラーメンのトッピングみたいに分かりやすいネーミングだといいのに >>80
Wikiのコスチュームリストで、Dress No.検索するとどのDLCかわかるで
残念ながら最近のは更新されてないけど こんな画面効果を出すのが可能か?と言う筆問です。
実現する方法や代替方はありますでしょうか?
球体を他のオブジェクトに重なるように配置した際に、球体は表示されずオブジェクト側の重なった部分だけ変色させたい。 >>86
ごめん変色っていうのはどういうこと?
黒背景に黄色と黒の球体を重ねて表示させて上の黒が背景と同化することで月の形に見えるようにしたいとかそういうこと? 平面と球体があったとして、
平面と球体が接触した場合、平面に円形の影というか
塗りつぶされた円形が描画されるように、ってことかな
なおかつ球体が移動するにつれて円の大きさも変わる、と
ちょっと思いつかない、SSの撮影だけなら平面に円形のメッシュ切って
シェイプキーで大きさ調節とかダメかな
もちろんこれだと動画は難しいけど >>88
その通りです、やっぱり難しいですか・・・
ポイントライトを使い回して何とかならないか試してみてます。 >>89
それはちょっと難しいかもしれないなあ
オブジェクトの透過はできるけど乗算はできないと思う
やるとしたらオブジェクトにせよ画像にせよ変色領域の形を最初から作っておいてそれを配置するしかないかも
ちなみに用途を聞いてもいい?
一枚絵に使う背景なのか動画で使う立体のものなのか >>82
>>83
丁寧にありがとう
書き込んだ時点で購入してしまってたので無駄に3製品に分かれてしまった……
やっぱmodはそのままってわけにはいかないよね
とりあえず暇な連休中にオダメの環境作れるように頑張るわサンクス >>81
いえこちらこそありがとうございます!
自前でテクスチャファイルを入れるにはどうすれば良いでしょうか?
適当な画像に足りないといわれたファイル名を付けて.texし、シバリスのgameDataフォルダに入れれば良いでしょうか?
>>85
ありがとうございます。>>81さんのが正解みたいです >>93
そうそう
自前で用意するのが面倒なら配布されてるMODから適当なtex拡張子のファイルでも拝借してそれぞれを警告文そのままの名前にリネームすればOK
用意する場合はpngをtexに変換して同様にリネーム
変換に使うツールはもちもちのプラグイン一覧で紹介されてるよ
そうしてできたファイル6個をしばりすならGameData、しばりす2ならmodフォルダに入れたらそれぞれのアイコンファイルとしてちゃんと認識されるはず 書き忘れたけどこれはあくまで応急処置だからやる前に該当DLCの再適用と本体とアプデはやったほうがいいよ
プラグインの関係でアプデができないなら今のバックアップを残した上で最新にしてみて
それで警告文が出なくなるならバージョンの問題(既知バグ)ってことだから >>91
目的は動画と静止画両方で「濡れ(染み)」と「影」を表現することです。
pngを配置する手もあるかとは思うのですが、システム的に処理した方が使い回しが効くなぁと。 もう専用のシェーダー作るしかないねえ
でも、その辺はさっぱりわからない >>96
影と濡れは人物に対してのもの?
それとも背景やオブジェクトに対して?
どちらにせよ濡れ・染み表現なら水滴素材をpng配置プラグインで配置、影に関してはライティングで同じことができるけどそれだど駄目なのかな? >>98
濡れ表現はpng(静止画ならレタッチ)でいけるかなと思うのですが、都度作るよりシステム的に処理しちゃった方が楽かなと。
影については、通常発生しないいわゆる「ウソ陰」(漫画で首下とかスカートから出ている脚に付いているアレ)のためでライティングで上手く出来ないのが理由です。
どっちも固定で任意の範囲に乗算処理出来ないかな?と思った次第で。 >>99
少なくともそういった処理を行えるプラグインは現状存在しないね
というのも3Dにおいて同様の表現はプロの世界でもテクスチャ側に直接描き込む形で処理されることが多いのよ
ウソ影なんかは特にそうで常時同じ位置に表示される影の表現がしたいならテクスチャ側に直接描き込むのが一番手っ取り早くて確実だから誰も開発に着手しないんだと思う
もちろん有用なツールであることに変わりはないから>>99が意欲のあるプラグイン開発者なら全力で支持はするけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています