【VaM】Virt-A-Mate Part.10【VR/Desktop】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て
海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。初心者でも熟練者でも、興味さえあればどなたでも、みんな仲良く情報を共有してムッハーしましょう!
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■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 101【Oculus/Vive/MR/PSVR】 [無断転載禁止]
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1608198616/
■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.9【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1606390168/
次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てを行って下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Quest LinkじゃなくてOculus Linkだった。
SteamVRのVD、QuestのVDそれぞれ持ってると混乱しそうですね。
Quest+VD(or ALVR)で必要になるのは、QuestのVDだけど Oculus Link
Oculus Link + VD(Steam版)
VD(Quest版)
が混ざって混乱しちゃうね。 なるほど。VD(Steam版)という選択肢もあるんだ。
Questなんて影も形もない頃に買ったVD(Steam版)を今の環境にインストールしてLinkから起動してみたら、SteamVR不要で立ち上がるのね。その上でVAMも起動しました。
とすると可能性は
@LinkからVAMを直接起動している(「バーチャルデスクトップ」は勘違い)
ALinkの中から呼び出せるPCのデスクトップでVAMを起動している(「バーチャルデスクトップ」はこれを指す)
BLink + VD(Steam版)でデスクトップ版VAMを起動している。
Cケーブルは繋いでいるがLinkは起動しておらず、VD(Quest版)からデスクトップ版またはVR版のVAMを起動している。
@〜BはLinkがベースになっているので不安定ならケーブルを疑うのかなと思う。
ただ、AかBの場合は、まず@を試してみるのがよいかも。
Cの場合はwifiルーターを疑うのかと思う。
てか、これ、ほぼスレ違い(板違い)よね(´・ω・`)
VAM以外は同じ環境で安定してるってことなんだろうか。どのアプリも不安定ならQuestスレに行ったほうがよいと思う。 >>721
素晴らしいですね。自分は591が紹介しているフリーソフトではrectangular形式への
変換失敗したのですが、これは そのフリーソフトでrectangular形式へ
変換されたのでしょうか? それとも別のソフト?
ちなみに自分はcube2dm 180vrcreator すべて失敗して詰んでしまいました。
simple vr playerなら魚眼でも再生できるのでまあいいのですが。 https://qiita.com/tan-y/items/c4b09d2f92a60fda6113#_reference-511d4328583a8209a292
この記事をみるとUnityはrectangular形式への変換機能もあるみたい
これをVamXFan氏のようにアセットにできれば捗りそうだけどきっと恐ろしく重くてリアルタイムじゃ無理なんだろうな >>721氏の作品は解像度が高くてとても綺麗ですね。どうやって撮影したのでしょう?
ところでこのフォーマットがrectangular形式なのですか。初歩的な質問なのですが私の環境(Deo VR Video Player)では片眼の映像が両眼に表示されて(されているように思える)、VRで見ることができません。
simple VR Video Playerでも同様でVR表示になっているように思えません。どう設定するとVR180で見れますか?
あとちなみに私もVamXFan氏があげているフリーソフトでは「フォーマットが違う」と怒られて読み込みすらできませんでした。 >>740
横からですが、うちの環境でもDEO VRとGizmoVRではダメでしたが、
SKYBOXでは上手に表示できました、お試しあれ。
にしても>>721さんのは画質が素晴らしいですねえ。
どういう環境なのか、作り方に何か工夫があるのか知りたいです、よろしくお願いします。>>721 俺はOculusでlinkとvd両方試したけど問題なかったな。
ただvd の方がスペック食うんじゃないかな Equirectangular180に変換するとこんな感じになります。失敗例だけど
https://40.gigafile.nu/0220-be00060502fdcec5385e397d8762bf243
>>655の動画を変換したものなので見比べてみるとわかりやすいと思います
こんな短い動画でも自分の環境だと1時間くらいかかりました >>743
忘れてた、パスはVAMです
全裸なので一応 >>725
いただきました。シンプルなシーンでいいですね。 >>741
アドバイスありがとうございます。
Skyboxも新たにインストールして試してみたところ上手く行きました。
あとネットワークドライブに置いて、Pigasusでも見ることができました。
>>743
いただきました。こちらの動画はDeoでもSimple VRでも見ることができました。見れるものと見れないものは何が違いなんですかねぇ。
確かにequirectangularの方が歪みが少ないかも?(目に優しい感じ)
上にも書きましたがSpherical Panorama Dual Fisheye Video Converterがファイル読み込みで「フォーマットが違う」と拒絶します。
フォーマットで守るべきポイントがありましたら教えてください。 >>725
ゲッツ!ありがとうございますありがとうございます >>726
ankerのusbケーブル使ってるけど同じ感じ。linkだと不安定だな。
vdならかなり安定するよ。
こちらは1660sのしょぼいグラボです。 Spherical Panorama Dual Fisheye Video Converter自分も失敗していますが
症状がちがいますね。ちゃんと走って2時間かかって(1分の動画)さあ、できたと
思ったら最初の2,3コマのあと全部静止画になってたという失敗です。
動画ファイルは普通にmp4でした。3秒ぐらいの動画にして再挑戦してみるかな。 >>746
フォーマットは特に意識していなかったけどAviUtlを使用してx264でエンコしてます
>>721さんの動画も再エンコしたらDeoVRで正常に見れるようになりました
変換ツールは少し解像度下げたものを使うとうまくいきましたがやはりブロックノイズひどいです
https://21.gigafile.nu/0221-b2e2fb58b77f421180da76b8005a718aa
窓とか家具を見ると魚眼のままの方がきれいな直線の四角形になっていて歪みが少ない
もう魚眼のままでいい気がしますw 何回やっても変換だめだった。
もう自分も魚眼でいいか。180度 side-side fisheye simple vr playerで正しく見れる。
https://44.gigafile.nu/0221-b4d302e753970fe883be25f4751f723a9 721です。下記を使いました。
録画ソフト:shadowplay(負荷軽減のため)
VR形式?変換:google VR180 creator
metaデータ挿入:Vargol/spatial-media(要python)
>>739の「VR180 のメタデータを非公式ツールで付与してみたけど良さそう」参照
ざっくり手順
@VaMを>>591で録画(自分は解像度3840x1920で録画しました)
Aspatial-mediaで録画データにmetaデータ挿入
BVR180 creatorで変換(元の解像度だとエラーになったので4096x2048で出力)
※1分程度の動画でAは数秒、Bは数十秒でした
>>750
SKYBOXでしか確認してなかったんですが、うまく表示できないソフトがあるのは
metaデータのせい、もしくはmetaデータが適切な内容なじゃないとかかも知れません。
※再エンコすればmetaデータもなくなるでしょうし
自分も素人なのでさっぱりですが、metaデータが適切でないなら>>721の動画が
本当にちゃんと変換できているのかは怪しいかもですね。 >>752
ビデオカードとかCPUとかハードウェアの環境は?
うちの環境だといっぱいいっぱいですわw >>749
>>750
回答ありがとうございます。どうも俺環ぽいので、当面このアプリでの変換は諦めます(というか魚眼でいいやw)。
>>751
解像度が高くて綺麗ですね!どうやってフルHD以上の解像度で撮ってるんだろうってずっと不思議でした(下記)。
>>752
情報ありがとうございます。shadowplayも導入してみましたがまだよくわかっていないので悪戦苦闘中。
悪戦苦闘の中でVAMで設定できるWindowモードの解像度の上限がモニタの解像度設定によって変わることに気づきました(汗)。
>>703のシーンをshadowplayを使ってより高解像度で撮ってみました。ただ、VAMの解像度は3840X2160のはずなのになぜか4096X2160での撮影になってしまう。。。。
https://mega.nz/file/6o9UGbCY#idmq2fxBqR9MC8SyDV0Ico5hIethfvc_K0AHGfIZOEY
前回はモザイク入れましたが今回は無修正です!(笑) すみませんが質問させて下さい。
先月VプリカでVaM支援をしてみた流れで、今月はパトロン支援をしてみようと思ったのですが
同じようにVプリカで登録しようとしても
Your payment to 〇〇〇 didn't go through.
お支払いは完了しませんでした。
と上部に表示されてロックが解除されません。ただ、自分のアカウントの左のサポート枠には
〇〇〇
月額5ドル
として登録が追加されています。
これは、来月の頭に引き落とされて、来月頭からDL可能になるパターンと考えてよいものでしょうか? >>756
実は私もpatreon をpaypalで支払おうとしたら同じ現象になりました。なんかpatreon の不具合かな。 「Morph Mass Manager」について質問です。
お好みの顔に他のキャラの身体を合体させたいのですが、
プラグイン説明動画どおりに操作すると、どうしてもコピー元の顔Morphまで引き継いでマージされます。
「顔」と「身体」を完全に分離してマージすることはできないのですかね? >>757
マジですか…いいのか悪いのか、とにかく同じような方がいて少し安心しました
1月に行ったVaM本体の支援はVプリカであっさり通ったので
個人向けも同じようにいくかと思ったらそうでは無かったので、一体どういうことなのかと…
VaM本体への支援を継続してないと個人向けの支援が通らないとか、そういう縛りも無いだろうとは思うのですが
月あたまの引き落としまでロックは外れないパターンという事ならば
来月頭まで待とうと思っています… >>755
無知な私に解像度のことで教えてください。
解像度を3840X2160にするというのはモニターもその解像度に対応してなきゃダメでしょうか?
それともモニター上では一部分しか表示されなくてもキャプチャは3840X2160でされるってことでしょうか?
そのあたりのハードとソフトの関連がちんぷんかんぷんですw 755氏ではないですが、横からすいません、自分の場合はモニターは4kモニターで
vamxfan氏のツールによってデスクトップに
魚眼の画面が映し出されるのでそれをキャプチャーしました。デスクトップに
映っている時点で4kなので4kでキャプチャーできたと思います。
dfl使ってvrで楽しむ計画なので、4kモニターもまさにこのためにそろえました。 >>756は自己解決です
とりあえずpaypalにVプリカを登録して個々のロックを外す購入は成功しました
月額はうまくいかないらしいという話も見かけたので試してませんが… >>760
私も無知で今日知ったことを書くと。
まず、ご存じかもしれませんが、VAMの解像度設定バッチファイル(VaM (Config).bat)を起動すると解像度の設定+VAMの起動ができます。
ここで、「Windowed」にチェックを入れるとウィンドモードでVAMが起動するようになり、そのときの解像度設定になります。
このときの解像度の上限は画面の解像度に依存し、画面の解像度を超える解像度は設定できないようです。
また、「Windowed」のチェックを外した場合は全画面モードでVAMが起動するようになり、そのときの解像度設定になります。
このときの解像度の上限は画面の解像度に関係なく一定の上限まで設定できるようです。
ちなみに、環境依存なのかVAMの仕様なのかわかりませんが、うちの環境では3840X2160まで設定できます。
ただ、やってみたところではフルHDの画面解像度で3840X2160を設定してもその解像度での全画面モードにはならないようです。
さて、ここまで書いたことはたぶんご質問の回答とは直接関係ありません(すみません)。
すでに>>761氏が書かれていることが回答で、録画ツールは画面の表示をキャプチャーするので、画面に表示された解像度までしかキャプチャーできないはず。
なので3840X2160全画面モードで起動されているはずの私の環境で4096X2160でキャプチャーされるのは謎。
(たぶん3840X2160が4096X2160に引き延ばされているだけ)
4Kモニタを持ってない場合にグラボにダミープラグを刺して、splashtopみたいな遠隔操作ソフトで他のPCやスマホから3840X2160の設定やその解像度のキャプチャーができたりしないんでしょうかね。 長文の連投すみません。
>>752
手順をまねて魚眼→正距円筒図法?に変換することができました。ありがとうございました。
>>739で紹介されている記事はど素人の私には難解過ぎてさっぱり理解できませんでしたが、PythonスクリプトとVR180 creatorを持ってきて試行錯誤でできました。
metaデータ付与の際のオプションはどれがよいのかよくわかりませんでしたが-m meshがよいようでした(その後GUIを試したらFish-eyeが選べて-m meshと同じ結果のようでした)。
私の環境は>>720の自分用メモに書きましたが以下の通りです。この環境で3分26秒の動画の変換に3分40秒かかりました(変換時のオプションはデフォルトのまま)。
元動画は4096X2160のものを2:1になるよう上下を切り取って4096x2048にしたものを使用。
PCスペック概要
CPU Core i9-10900K @3.7GHz
メモリ 32GB
GPU RTX 3090
3分26秒の動画はファイルサイズも大きいので>>755(をリサイズしたもの)を変換したものをアップしました。やはりDeoVRでは正しく見ることができませんね。
https://mega.nz/file/v1923ALa#hkgpIrUCjCW_xU7UzOkmZ3--WAXmLgfY67m9DR8-Omk >>764
はぁー、そっかあー。
PC環境がもう雲泥の差で、笑っちゃいました。
やはりそこまでの画質はうちでは無理だろうと逆に納得しました。
おとなしく普通の3D SBS 立体動画で遊ぶことにします。
いろいろ情報ありがとうございました。 動画録画頑張ってる人居るみたいだけど、どこかで販売でもするつもりなの?
ここに居る人は予備軍も居るかもだけどほとんどはVaMで遊んでるんだから
サイズでかい動画アップされるより>>725みたいなsceneデータ上げてくれる方がありがたいのだが >>766
これは静止画にも言えることだけど、大きすぎる動画サイズについては
改善する余地が当然あると思う
「データ配布のほうが嬉しい」という気持ちは十分わかるが
シーン構築した際に利用したデータのライセンスによっては
sceneデータ等で再配布できない場合も多々ありえることは
VaMを扱う上で常に念頭に置いておくべきかな
あとSFMとかでも自分が作ったシーンをエロ3D動画で見てもらう方法は
とても一般的なことなので、「動画=販売」という発想で
エロ3D動画作りを揶揄するのは、今後自分達が得られる楽しみの幅を
単に狭めるだけでしかないので控えたほうがいいと思う 惜しげもなく動画作りのノウハウを共有してくれる皆さんありがとうございます
仮に動画売る人が出てきたとしても権利関係で変なことしないならいいと思う
>>758
たぶんだけど、コピー元のキャラが全身を変化させるタイプのモーフを使ってるのでは? 触れないVaMに価値なんてないし動画なら別にいらんぞ sceneデータでは配布出来なくて、動画なら配布OKって事もあるのか
ライセンスってややこし過ぎるわ・・・
正直、動画にしちゃったらVaMの良さはほとんど無くなるんで全く興味は無いけどな
6dofで動いて触れるからこそエロいんだし scene内にて予め設定しておいた各カメラにワンタッチ(ショートカットキー)で
アングルを切り替えたいのですが、その様なプラグインはありますか? ものすごく上手なVaM使い人の動画を見て
「おお、こんなこともできるのか、今度自分もやってみよう」と
勉強や参考になることもけっこうあるから、需要は確実にある
そういうものを求めてない人は動画をスルーしとけばいい シーンとかモデルとか作るセンスないから、動画作成で試行錯誤した結果を
共有できたのは嬉しかったけど、この話題ばっかりになるのは確かに微妙ですよね。
当分先だろうけど、早く2.0来てほしい。
>>755
今更ですが、いいキャラですね。
もし配布されてるキャラなら詳細知りたいです 女性におしっこをさせるようなプラグインってないでしょうか? 飛び石連休の間VR180動画の探求に明け暮れ、情報交換をさせていただきました。
このスレのありがたみを感じました。
ただ、興味のない人もたくさんいると思われ、それらの方々にはスレを動画ネタで埋めてしまって失礼しました。
なお、VR180動画自体はVAMの楽しみ方の一形態と思いますので、その点はご理解いただきたく。
また改めて、VR180動画撮影に関する情報提供、アドバイスをしてくださった方々には感謝いたします。
>>773
キャラについて。ありがとうございます、自作キャラです。以前このスレで配布したFutaキャラの改変ですが、準備ができたら共有させていただきます。 VaMの普及になるんだったら良いと思う
ただこの間みたいな売り方は権利的にもアレだしVaM普及にもなってないから論外だけど
他所で配信する際にはVaMでリアルタイムVRでプレイできるって事は記載して欲しい VaMの普及ということならiwaraあたりに動画上げるのはどうだろう
あそこは紳士MMDがメインだけどハニセレ動画とかもあるんでMMD限定ではない
あそこの連中なら興味持つ奴それなりに居そう >>774
hubでpeeとかで調べれば何かしら出てくるんじゃないか
プラグインはあるかどうか分からんがそういうプレイのシーンは間違いなくあるはずだから、そこからアセットとかモーションとかを抜き出してあとは自分好みになるよう試行錯誤や Morph Merger プラグインがver.1.20.77.6 にアップデートしてから?
プラグインを読み込めなくなりました。同じ症状の方いますか?
前ver.ではプラグインを読み込めたのですが…。 >>779
うちでもエラーになります
1.20.77.8に上げましたが改善しませんでした
hubに報告が上がっていて改善策が別のユーザーから提示されていますがうちでは改善しませんでした >>774
ttps://hub.virtamate.com/resources/expressionblushingandtears.282/
これに設定があるので条件を満たせば出すのだと思います
varの中にあるpeeset.assetbundleをCustomUnityAssetにセットすれば手動で使うことができます >>774
781の人も書いてるけど、ExpressionBlushingAndTearsってPlugin入れれば
胸や股間への刺激で絶頂したり失禁したりするよ >>780
ご報告ありがとうございます。どうやら最新patchではエラーが起きるようですね。
それならば結構です。改善ver.がリリースされるのを待ちます。 PCスペックが物足りなくなってきた
複数人が動くsceneを満足にVRで眺めるにはどんくらいのスペックがいるんだろう
Geforce1060の6GBだと1人を眺めて精一杯でした >>785さん
大変感謝です!!修正版のスクリプトを導入したら無事読み込むことができました。
Everlaster氏にも感謝(伝える術がないですが…。)
さっそくs p l i n e VR氏の有料ドスケベボディと2Bの顔を合体させて…と セキュリティ関連でプラグインは更新ラッシュきてるから忘れずにアップデートしよう
気付かずに古いの使い続けてることもよくある
https://i.imgur.com/kVYOpQ2.jpg
このボタン有用なので時々チェックするべし >>766
あんたのVaMでの遊び方の幅が狭いだけのこと
いろいろな角度から遊んでる人に視野の狭い自分の願望を押しつけない方がいい
そういう人の方があんたよりスキルが高くていい作品つくれるはずなんだから >>787
サイバーパンク2077だっけ
その後に出たバージョンからerotic-valueの挙動が変わって悲しい ここにいるのはVaMは触ってなんぼで動画作品には興味ないって人が多いんだろうけど、
MaFさんの盗用作品はかなり売れてたらしいから需要はあるんだよね多分。VaM動画販売勢これから増えそうだなあ。
あの盗用騒ぎを見て、キャラやシーンを公開するリスクを感じて動画を作る側に移行するクリエイターもいるだろうし >>787
そのボタン、特定のファイルでキューが引掛ってダウンロードが永遠に止まったままになる >>775
おぉ、自作でしたか。
公開楽しみにしてます。
>>784
まず物理をしっかり処理出来るように、シングル性能の強いCPU
このスレの情報によるとメモリも32GBくらい欲しいような事書いてました。
あと、HMDの解像度によっても必要スペックは変わってくるかと思います。
現状の環境でメチャクチャ画質を落としても
満足なFPSが出ないようなら、CPUも変えたほうがいいかもです >>790
いやいや、普通の動画はともかくVR動画の作製技術はめっちゃ興味あるよ
プロモーションに凄く有用だから新情報あったらまた見たい
>>721で初めてHanaちゃんを立体的に鑑賞した人もいるでしょ?それが購入に繋がったりするわけだからね
クリエイターがシーン制作を辞めて動画制作に行っちゃうことを危惧してるようだけど、殆どのクリエイターは最先端の物をいじってる事が楽しいからVAMやってる。金儲け目当ての人がノウハウ共有してくれるわけないでしょ?
動画売る人がいたとしてもデータをばら撒かれるわけじゃないからリスクなんて感じないな
そもそも履き違えちゃいけないのは、我々が問題視すべきは「VAM動画を売る人」ではなく「著作権を軽んじる人」だってこと
VAM動画を売ること自体は何も悪いことではないしそういう活動もコミュニティとして許容されてる。勝手に狭くしないでほしい。そんなのMaFさんだって望んてない 一昔前カス子(出力した画像や動画等の商用利用が可能だった)の同人CG・ゲーム・動画が
粗製濫造販売されて一瞬で客に回避されるようになっていったのを想い出す VaMで作ったって質の低い3D動画にしかならんしな
すぐに騙せなくなって鼻息荒い連中も黙ると予想しとくわ MMDとかのVR動画なんかが結構人気あるの知らないんだろうな >>791
壊れVARを所持したままだとそういう弊害もありそうだね
エラー含んだパッケージはとっとと捨てることをおすすめします ごっつい下品な乳輪(輪郭がまるで歯車みたいなヤツ)が好きなんですが、
これはTextureを弄るしかないですよね? >>798
テクスチャもだが乳輪自体をデカくするモーフもある
VaMを使ったVR動画を作る談義はいいが、VR動画出来ました見てってのはVR総合向けだろうと思うよ Blenderで作った服のコンバートとかは他のgenesisのフィギュアでもいけるのは分かったんだけど
やっぱりモーフばっかりはgenesis2で作んないと駄目っぽいなぁ…4000円かぁ… >>800
モーフもBlenderで作ればいいんでは?
何か勘違いしてたらごめん >>801
あぁいや、なんていうか、genesis2と3じゃ当たり前だけど頂点の構成とか順番
とかが違うみたいで、2で作ったのは3じゃ上手く動かないみたいでっていう >>802
3で作ったのが2でうまく動かないの間違い
Vamのベースが2だもんね >>800
4000円とは?
Dazベースモデルは無料だよ >>803
Genesis 2 じゃないとダメだけど買うと4000円かぁ
って意味だったのね
G2Fを持ってる前提で読んでて、完全に勘違いしてた
ごめんなさい >>804
Dazの4.14をインストールしたら3と8はデフォでついてたんだけど
2は入ってなくて追加するには買うしかないと思ってるんだけどなんとかなるの?
2がデフォで入ってるバージョンのを入れるとか? >>808
DAZ_Install_ManagerからインストールしてるならReady_to_DownloadタブのproductからGenesis2_Starter_Essentials_Female選べばインストールされるはずですよ
手動でダウンロードしてインストールしてるならわからないですね >>792
遅くなりましたが、拙作キャラを公開します。>>755で使用のキャラの他に(頼まれてもいないのに)もう1キャラ同梱しますw
https://mega.nz/folder/Wg0GBRBB#HjxjO_rGmAXLdZ8YUPAR_w
昔から使っていたモーフがいつの間にか後から入れた他人様の作ったキャラに紐づいていることがあって、この機会に徹底的にそれらのモーフを無印のモーフに置き換えました。
同じ名前のモーフなのでたぶん同じ造形になっていると信じています。 >>809
できました!!インストール手順みたいなの見ながら
その通りにやったのでそのサイトではここにチェックなかったみたいです!
よくわからんお金使うところでした!本当にありがとう!! >>784
鏡の前でマッチョが手コキされるシーン作ったけど VR モードだとガックガクでまともに読み込まなかったわ。デスクトップモードだと 4K でも問題なく表示できてたんだけどな
PC は5800x,3080,32G。quest1 で VD 接続。 >>812
鏡の解像度下げても無理?
うちの環境でどこまで動くか検証するからupしてみてくれ! >>810
横からですがいただきました
ありがとうございます 3080とか3090なんて人ばかりで1060 6Gな私はへこむわ
なるべく全裸、シム髪は避ける、鏡なんてもっての他、って感じw >>815
多分少量ずつは出回ってるし各ショップを地道に回れば買える可能性はあると思う
Amazonなんかでも未定ながら予約できるのもあるし買う気があれば買える気がする camera rigに何かをリンクさせても、再読み込みするとリンク外れちゃうのはどうにかならないのかな・・・
女の子の視線を俺の右手に向けさせたいんだが・・・
男キャラ出して憑依するしか方法無のかなぁ >>815
ラデなら売ってるんだけどねぇ
6800XTを買えばそんな悩みも解決ですぜ Mr. Orange の シーンなんですが、画面効果(ブラー?被写界深度?)が
掛かって見辛いのですが、これらの画面効果設定を消すオプションはありますか? 手っ取り早いのは薄らぼやけて見えてるメニューの1番下か下から2番目を勘で押してみる(その辺に画面効果のON/OFFがあったはず) >>810
ありがとうございます
いただきました! VaM_UpdaterからDesktop版VR版どちらを実行しても、一瞬VaMのロゴが出てすぐ終了してしまうのですが、同様の現象に遭遇した方はいませんか? 重くなるけど、アイターゲットリンク固定できるし、憑依したほうが体も見えて臨場感出るからそれでいこう
https://mega.nz/folder/zVtVWSCY#k6jybCaksIyxEJj4YranBw
色々反応を増やしてみたんで、色々やってみてください
ミンナニハナイショダヨ 今varファイル開いてみたら、色々欠けてたっぽい
いまいちパッケージビルダーが使いこなせん・・・ >>817のcamera rigって何じゃろ?
どこにあるのかさえ見つけられない始末
ここ最近ずっと追いつけずにいる私に誰かこっそり教えて すみませんcamera rig見つかりました
VRでプレイするときの自分がcamera rigって感じですね
Atomをcamera rigの右手にリンクするとコントローラーのボタン放しててもそのAtomが手に追随する
知らんこと多過ぎw VRだとグラボはあと2世代ぐらい通過しないと完全に快適なスペックにはならないと思うから
今すぐ遊びたいんだってのが無ければ無理することないと思う >>827
そうなんだけど、セーブしてロードするとリンク外れちゃってるんだよね・・・
だもんで>>824では女の子のアイターゲット竿役の右手にリンクして憑依して遊ぶようにしました
結果的に臨場感UPしたのでヨシ >>828
VaMが今すぐ遊びたくて3080買っちゃったw
後悔はしてない
ってかむしろ去年末の値上がり前に買えてラッキーだった >>817
ずっと以前に同じ悩みを持ってた人がいて、そのときはheadlight.cs(自分の視点にlightを固定するplugin)でlightを固定して、そこに本来固定したいatomを固定したら?というアイディアが出てた。
それを受けて質問した人は所望のpluginを完成させたんだけど、実際にheadlight.csを使ったのか、headlight.csのやり方を調べて応用したのかはわからない。
headlight.csはこのスレの上のほうで話題になっていたと思います。 >>831
それだと頭(HMDの位置)に固定は出来ても、
手(コントローラーの位置)にはリンク出来ないですよね
headlight.csを改変してプラグイン自作したら良いんだろうけど・・・ >>832
おっとっと。これは失礼。早とちりしていました。
難しいですね。 >>832
headlight.csを適当なエディタで開いてlookCameraを検索してleftHandとかrightHandにするだけでおk(三カ所)
大文字小文字区別あるので気をつけて >>834
そのくらいなら、自分でもいけそう!
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