【VaM】Virt-A-Mate Part.10【VR/Desktop】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て
海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。初心者でも熟練者でも、興味さえあればどなたでも、みんな仲良く情報を共有してムッハーしましょう!
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■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 101【Oculus/Vive/MR/PSVR】 [無断転載禁止]
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1608198616/
■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.9【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1606390168/
次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てを行って下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>787
サイバーパンク2077だっけ
その後に出たバージョンからerotic-valueの挙動が変わって悲しい ここにいるのはVaMは触ってなんぼで動画作品には興味ないって人が多いんだろうけど、
MaFさんの盗用作品はかなり売れてたらしいから需要はあるんだよね多分。VaM動画販売勢これから増えそうだなあ。
あの盗用騒ぎを見て、キャラやシーンを公開するリスクを感じて動画を作る側に移行するクリエイターもいるだろうし >>787
そのボタン、特定のファイルでキューが引掛ってダウンロードが永遠に止まったままになる >>775
おぉ、自作でしたか。
公開楽しみにしてます。
>>784
まず物理をしっかり処理出来るように、シングル性能の強いCPU
このスレの情報によるとメモリも32GBくらい欲しいような事書いてました。
あと、HMDの解像度によっても必要スペックは変わってくるかと思います。
現状の環境でメチャクチャ画質を落としても
満足なFPSが出ないようなら、CPUも変えたほうがいいかもです >>790
いやいや、普通の動画はともかくVR動画の作製技術はめっちゃ興味あるよ
プロモーションに凄く有用だから新情報あったらまた見たい
>>721で初めてHanaちゃんを立体的に鑑賞した人もいるでしょ?それが購入に繋がったりするわけだからね
クリエイターがシーン制作を辞めて動画制作に行っちゃうことを危惧してるようだけど、殆どのクリエイターは最先端の物をいじってる事が楽しいからVAMやってる。金儲け目当ての人がノウハウ共有してくれるわけないでしょ?
動画売る人がいたとしてもデータをばら撒かれるわけじゃないからリスクなんて感じないな
そもそも履き違えちゃいけないのは、我々が問題視すべきは「VAM動画を売る人」ではなく「著作権を軽んじる人」だってこと
VAM動画を売ること自体は何も悪いことではないしそういう活動もコミュニティとして許容されてる。勝手に狭くしないでほしい。そんなのMaFさんだって望んてない 一昔前カス子(出力した画像や動画等の商用利用が可能だった)の同人CG・ゲーム・動画が
粗製濫造販売されて一瞬で客に回避されるようになっていったのを想い出す VaMで作ったって質の低い3D動画にしかならんしな
すぐに騙せなくなって鼻息荒い連中も黙ると予想しとくわ MMDとかのVR動画なんかが結構人気あるの知らないんだろうな >>791
壊れVARを所持したままだとそういう弊害もありそうだね
エラー含んだパッケージはとっとと捨てることをおすすめします ごっつい下品な乳輪(輪郭がまるで歯車みたいなヤツ)が好きなんですが、
これはTextureを弄るしかないですよね? >>798
テクスチャもだが乳輪自体をデカくするモーフもある
VaMを使ったVR動画を作る談義はいいが、VR動画出来ました見てってのはVR総合向けだろうと思うよ Blenderで作った服のコンバートとかは他のgenesisのフィギュアでもいけるのは分かったんだけど
やっぱりモーフばっかりはgenesis2で作んないと駄目っぽいなぁ…4000円かぁ… >>800
モーフもBlenderで作ればいいんでは?
何か勘違いしてたらごめん >>801
あぁいや、なんていうか、genesis2と3じゃ当たり前だけど頂点の構成とか順番
とかが違うみたいで、2で作ったのは3じゃ上手く動かないみたいでっていう >>802
3で作ったのが2でうまく動かないの間違い
Vamのベースが2だもんね >>800
4000円とは?
Dazベースモデルは無料だよ >>803
Genesis 2 じゃないとダメだけど買うと4000円かぁ
って意味だったのね
G2Fを持ってる前提で読んでて、完全に勘違いしてた
ごめんなさい >>804
Dazの4.14をインストールしたら3と8はデフォでついてたんだけど
2は入ってなくて追加するには買うしかないと思ってるんだけどなんとかなるの?
2がデフォで入ってるバージョンのを入れるとか? >>808
DAZ_Install_ManagerからインストールしてるならReady_to_DownloadタブのproductからGenesis2_Starter_Essentials_Female選べばインストールされるはずですよ
手動でダウンロードしてインストールしてるならわからないですね >>792
遅くなりましたが、拙作キャラを公開します。>>755で使用のキャラの他に(頼まれてもいないのに)もう1キャラ同梱しますw
https://mega.nz/folder/Wg0GBRBB#HjxjO_rGmAXLdZ8YUPAR_w
昔から使っていたモーフがいつの間にか後から入れた他人様の作ったキャラに紐づいていることがあって、この機会に徹底的にそれらのモーフを無印のモーフに置き換えました。
同じ名前のモーフなのでたぶん同じ造形になっていると信じています。 >>809
できました!!インストール手順みたいなの見ながら
その通りにやったのでそのサイトではここにチェックなかったみたいです!
よくわからんお金使うところでした!本当にありがとう!! >>784
鏡の前でマッチョが手コキされるシーン作ったけど VR モードだとガックガクでまともに読み込まなかったわ。デスクトップモードだと 4K でも問題なく表示できてたんだけどな
PC は5800x,3080,32G。quest1 で VD 接続。 >>812
鏡の解像度下げても無理?
うちの環境でどこまで動くか検証するからupしてみてくれ! >>810
横からですがいただきました
ありがとうございます 3080とか3090なんて人ばかりで1060 6Gな私はへこむわ
なるべく全裸、シム髪は避ける、鏡なんてもっての他、って感じw >>815
多分少量ずつは出回ってるし各ショップを地道に回れば買える可能性はあると思う
Amazonなんかでも未定ながら予約できるのもあるし買う気があれば買える気がする camera rigに何かをリンクさせても、再読み込みするとリンク外れちゃうのはどうにかならないのかな・・・
女の子の視線を俺の右手に向けさせたいんだが・・・
男キャラ出して憑依するしか方法無のかなぁ >>815
ラデなら売ってるんだけどねぇ
6800XTを買えばそんな悩みも解決ですぜ Mr. Orange の シーンなんですが、画面効果(ブラー?被写界深度?)が
掛かって見辛いのですが、これらの画面効果設定を消すオプションはありますか? 手っ取り早いのは薄らぼやけて見えてるメニューの1番下か下から2番目を勘で押してみる(その辺に画面効果のON/OFFがあったはず) >>810
ありがとうございます
いただきました! VaM_UpdaterからDesktop版VR版どちらを実行しても、一瞬VaMのロゴが出てすぐ終了してしまうのですが、同様の現象に遭遇した方はいませんか? 重くなるけど、アイターゲットリンク固定できるし、憑依したほうが体も見えて臨場感出るからそれでいこう
https://mega.nz/folder/zVtVWSCY#k6jybCaksIyxEJj4YranBw
色々反応を増やしてみたんで、色々やってみてください
ミンナニハナイショダヨ 今varファイル開いてみたら、色々欠けてたっぽい
いまいちパッケージビルダーが使いこなせん・・・ >>817のcamera rigって何じゃろ?
どこにあるのかさえ見つけられない始末
ここ最近ずっと追いつけずにいる私に誰かこっそり教えて すみませんcamera rig見つかりました
VRでプレイするときの自分がcamera rigって感じですね
Atomをcamera rigの右手にリンクするとコントローラーのボタン放しててもそのAtomが手に追随する
知らんこと多過ぎw VRだとグラボはあと2世代ぐらい通過しないと完全に快適なスペックにはならないと思うから
今すぐ遊びたいんだってのが無ければ無理することないと思う >>827
そうなんだけど、セーブしてロードするとリンク外れちゃってるんだよね・・・
だもんで>>824では女の子のアイターゲット竿役の右手にリンクして憑依して遊ぶようにしました
結果的に臨場感UPしたのでヨシ >>828
VaMが今すぐ遊びたくて3080買っちゃったw
後悔はしてない
ってかむしろ去年末の値上がり前に買えてラッキーだった >>817
ずっと以前に同じ悩みを持ってた人がいて、そのときはheadlight.cs(自分の視点にlightを固定するplugin)でlightを固定して、そこに本来固定したいatomを固定したら?というアイディアが出てた。
それを受けて質問した人は所望のpluginを完成させたんだけど、実際にheadlight.csを使ったのか、headlight.csのやり方を調べて応用したのかはわからない。
headlight.csはこのスレの上のほうで話題になっていたと思います。 >>831
それだと頭(HMDの位置)に固定は出来ても、
手(コントローラーの位置)にはリンク出来ないですよね
headlight.csを改変してプラグイン自作したら良いんだろうけど・・・ >>832
おっとっと。これは失礼。早とちりしていました。
難しいですね。 >>832
headlight.csを適当なエディタで開いてlookCameraを検索してleftHandとかrightHandにするだけでおk(三カ所)
大文字小文字区別あるので気をつけて >>834
そのくらいなら、自分でもいけそう!
ありがとうございます。 >>820さん
ありがとうございます。画面効果が消えました。
(てっきり質問がスルーされたかと思いました…。即レスありがとうございます。) mafのモーションキャプチャ精度やばくね??
これもう俺らでネカマエロボイスチャットでシコりあうしか無いだろ これポーズもリアルタイムキャプチャ出来るんかな?
もし出来るならお絵かきのモデルのソフトとしてvam覇権やぞ!!! >>837
あれどーやってんの?webカメラ使うんですかね? quest2 + VD でVaMやってるんですけど
possessの時の指の動き(コントローラのトリガとgrabが反映されてる)を
possess解除した後も保持する方法ってありますか? >>840
>>1にリンクのあるVaMJapan運営してる人
最新ツイッターに表情とリップシンク?のモーキャプ動画上げてる Facial Motion Capture
https://hub.virtamate.com/resources/facial-motion-capture.328/
たぶんこれ使ってるんじゃないかな
MaFさんIndex持ちでフルトラも問題なさそうだから期待できそう 見てきた。いいね。自作のシーンだとどこまでいっても表情がネックで色々んな意味で萎えがちだったから hub のやつ試してみる。いい情報サンクス ごめん紹介しておいてなんだけど>>845のプラグインは最新版VAMだと動かなかった
セキュリティも大事だけどこういうのは残念 俺らも今のうちにドスケベなポーズとエッチエッチセックスな表情の練習しておこうぜ
コドおじは絶対に家族に見られるなよ! >>841
>>845のプラグインは出力側だね
キャプチャは専用iPhoneアプリで撮影しながらPCに飛ばして録画する形かな シーンをロードするときにVaMが2〜3分間応答が無くなるんですが
原因はなんでしょうか? >>852
申し訳ない
ロード開始した途端にSteam VRのオーバーレイが表示されるので
Scene Plugin辺りが怪しいと思い、Scene Pluginを適当な物体に移動させたらフリーズ発生しなくなった MaFさん、やっぱ動画だけじゃなくて有料シーンとして配信して欲しいな
VaMで配布されてるシーンの最大のネックが表情だから(日本人キャラと文化には本当に合わない)
あの自然な表情+エロモーションで自分のロリキャラ動くなら1シーン千円以上でも余裕で出せる 表情で思ったんですが、
モーフを調整して出来た表情だけを保存しといてあとで再現することって可能?
VaMに備わってる機能でもプラグインでもいいんですが。
ご存じなら教えていただけるとありがたいです。 VAMScenes Directory久しぶりに覗いてみたけどPAIDばっかりになっちゃったな
別にPAIDコンテンツは構わないんだけど、質の悪いのが増えすぎて、良質のものを探すのが大変になっちゃうんだよな
また質の悪いの作るやつって、アップロードも多いのが悩みどころ
しょうもないのばっかりで探すのが面倒になる俺みたいな人が増えなきゃいいが。
まだ時期尚早かもしれないが、作品乗せるのに登録料取るってのも一つの手なんだけどな だからVR動画で有料モデルをプレビューするのが流行ってほしいわけよ >>824
いただいた
これ絶対あかんヤツやw
他じゃ配れんな
反応は、頭撫でると喜ぶのと、おっぱい触って息が荒くなる?のと、まんこにディルドー突っ込んだ時かな? >>855
poseだけで表情作ればposeだけ保存と読み込みできるよ
poseじゃなくてmorphで表情を作るってことならわからん 3万円以下のフルトラ機器HaritoraXをShiftallが販売。同人ハードを改良量産
ttps://japanese.engadget.com/haritorax-shiftall-093820176.html
これは・・ 憑依って難しい 人間の移動が伴うsceneで憑依していない部位は動こうとするけど憑依している部位はその場に残ろうしてホラーになる
これをsceneなりに移動させるようにするにはどうすればいいだろ? >>860
uni-motionも気になってる こっちは無線で上半身(胸)のトラッキングあるし >>860
SteamVRのベースステーションでトラッキングしてるみたいだね
胸、もも、ふくらはぎにセンサーが付いてる様に見える >>865
haritoraは各部位にジャイロセンサが入っててそれで位置を取ってる
なのでベースステーションがいらないから安く済むという触れ込み
ジャイロセンサ式は精度がそこそこらしいけど
Viveトラッカーみたいにベースステーションがトラッカーを見失う事が無いから期待してる
VaMだと複雑なポーズ取ることが多いから尚更 腰と太もも、スネにセンサーがあるみたいだね
SteamVRの3点トラッキングが必要とあったけどちょっと意味が分からなかった >>868
ああ俺が記事の方ちゃんと読んでなかったわ
確かに頭と手はharitoraに含まれないので手持ちのVRシステムのヘッドセットとコントローラで補完する必要がある
したがってOC2(インサイドアウト)と組み合わせて構成する場合にはベースステーションが不要になる 位置はHMDのインサイドアウト経由と言う事なんだね
Oculusって書いてるけどReverbやCosmosでも可能なんだろうな 文字を大きくすることって出来ないの?
過去のバージョンだとAIScaleって項目があったみたいだけど、今は見当たらない… >>870
多分絶対位置の検出は無理で、初期位置からどう動いたかで算出だと思う
最初に特定の姿勢(直立とか)をとってキャリブレーションするんじゃないかな?
>>871
[...]の中に隠れてるで 人外もののシーンでキャラクターにアセットで角とかついてるの多いと思いますがlookやapearanceを保存しても別シーンで呼びだすと角が消えてます
全部丸ごとそのキャラを保存呼び出しって出来ないんでしょうか? haritora持ってるけど、キャリブレーションは直立の姿勢で一回、座った姿勢で一回位置合わせする感じだな
ジャイロの特性上使ってるうちに座標がズレてくるので、なんかのボタンを5連打するとキャリブレーションをすぐやり直せるようになってる >>877
世間ではVRChat用という捉え方をされてるけど、VaMで実用的ですか? >>878
実用的だと思う。
激しい動きだと精度が下がる印象があるけどVaMはそこまで速く動く場面は無いし、
筐体も小さくて867が言ってるようにトラッキングが外れないから姿勢の自由度も高い。
腰のトラッキングを維持したままドールを抱いてプレイとかできるのはいまのところHaritoraだけじゃないかな >>879
867だけど実用レポありがたい
いまviveトラッカーだけど量産版か同人版買うわ アプリ側の対応はviveのトラッカーと同じでいけるの?
それなら色々応用出来そうだね
ジャイロと加速度センサーだけで位置情報しっかり取れるのか
どのくらいの頻度でズレてくるのか気になるな 自分は短時間のポーズやモーション撮りに使うつもりだけど、たしかに誤差の程度は気になる
あとVaM上でharitora使って2stagePossessできてる?
>>879さんよければ教えて >>876
ありがとうございます
難しそうですがやってみます! haritoraは腰・左右の足先のsteamVRのトラッカーに擬態(?)して動作するから、VaMの2stagePossessも含めてsteamVRで動くゲームは全部行けると思う。
ズレは足をブンブン振ったりしたあと直立の姿勢に戻ったら微妙に浮いてたり片足が前に出てたりとかそういうレベル。 >>879
素晴らしい
HaritoraX優先予約した なんか良いことばかり書いちゃったけど、キャリブレーションとかセンサーの固定が甘いとトラッキングがガクガクになったり、デバイスもアプリもまだ未成熟で故障のリスクがあったりと欠点もあるから、買うかどうかはHaritora使用レビュー動画とか見て決めてくれ。
量産機は故障リスク減ってるといいな。 現行のは個人輸入したパーツを使って組んでるんだから、そのへんはまあ仕方なかろう 最新の1.20.77.8に上げたらいろんなsceneのスクリプトが動かなくなってしまった >>884
ありがとう安心して特攻できる
欠点は動画色々見たけどセッティング次第っぽいね(ダメな例も良いのもある) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています