【VaM】Virt-A-Mate Part.10【VR/Desktop】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て
海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。初心者でも熟練者でも、興味さえあればどなたでも、みんな仲良く情報を共有してムッハーしましょう!
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■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 101【Oculus/Vive/MR/PSVR】 [無断転載禁止]
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■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.9【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1606390168/
次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てを行って下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>815
多分少量ずつは出回ってるし各ショップを地道に回れば買える可能性はあると思う
Amazonなんかでも未定ながら予約できるのもあるし買う気があれば買える気がする camera rigに何かをリンクさせても、再読み込みするとリンク外れちゃうのはどうにかならないのかな・・・
女の子の視線を俺の右手に向けさせたいんだが・・・
男キャラ出して憑依するしか方法無のかなぁ >>815
ラデなら売ってるんだけどねぇ
6800XTを買えばそんな悩みも解決ですぜ Mr. Orange の シーンなんですが、画面効果(ブラー?被写界深度?)が
掛かって見辛いのですが、これらの画面効果設定を消すオプションはありますか? 手っ取り早いのは薄らぼやけて見えてるメニューの1番下か下から2番目を勘で押してみる(その辺に画面効果のON/OFFがあったはず) >>810
ありがとうございます
いただきました! VaM_UpdaterからDesktop版VR版どちらを実行しても、一瞬VaMのロゴが出てすぐ終了してしまうのですが、同様の現象に遭遇した方はいませんか? 重くなるけど、アイターゲットリンク固定できるし、憑依したほうが体も見えて臨場感出るからそれでいこう
https://mega.nz/folder/zVtVWSCY#k6jybCaksIyxEJj4YranBw
色々反応を増やしてみたんで、色々やってみてください
ミンナニハナイショダヨ 今varファイル開いてみたら、色々欠けてたっぽい
いまいちパッケージビルダーが使いこなせん・・・ >>817のcamera rigって何じゃろ?
どこにあるのかさえ見つけられない始末
ここ最近ずっと追いつけずにいる私に誰かこっそり教えて すみませんcamera rig見つかりました
VRでプレイするときの自分がcamera rigって感じですね
Atomをcamera rigの右手にリンクするとコントローラーのボタン放しててもそのAtomが手に追随する
知らんこと多過ぎw VRだとグラボはあと2世代ぐらい通過しないと完全に快適なスペックにはならないと思うから
今すぐ遊びたいんだってのが無ければ無理することないと思う >>827
そうなんだけど、セーブしてロードするとリンク外れちゃってるんだよね・・・
だもんで>>824では女の子のアイターゲット竿役の右手にリンクして憑依して遊ぶようにしました
結果的に臨場感UPしたのでヨシ >>828
VaMが今すぐ遊びたくて3080買っちゃったw
後悔はしてない
ってかむしろ去年末の値上がり前に買えてラッキーだった >>817
ずっと以前に同じ悩みを持ってた人がいて、そのときはheadlight.cs(自分の視点にlightを固定するplugin)でlightを固定して、そこに本来固定したいatomを固定したら?というアイディアが出てた。
それを受けて質問した人は所望のpluginを完成させたんだけど、実際にheadlight.csを使ったのか、headlight.csのやり方を調べて応用したのかはわからない。
headlight.csはこのスレの上のほうで話題になっていたと思います。 >>831
それだと頭(HMDの位置)に固定は出来ても、
手(コントローラーの位置)にはリンク出来ないですよね
headlight.csを改変してプラグイン自作したら良いんだろうけど・・・ >>832
おっとっと。これは失礼。早とちりしていました。
難しいですね。 >>832
headlight.csを適当なエディタで開いてlookCameraを検索してleftHandとかrightHandにするだけでおk(三カ所)
大文字小文字区別あるので気をつけて >>834
そのくらいなら、自分でもいけそう!
ありがとうございます。 >>820さん
ありがとうございます。画面効果が消えました。
(てっきり質問がスルーされたかと思いました…。即レスありがとうございます。) mafのモーションキャプチャ精度やばくね??
これもう俺らでネカマエロボイスチャットでシコりあうしか無いだろ これポーズもリアルタイムキャプチャ出来るんかな?
もし出来るならお絵かきのモデルのソフトとしてvam覇権やぞ!!! >>837
あれどーやってんの?webカメラ使うんですかね? quest2 + VD でVaMやってるんですけど
possessの時の指の動き(コントローラのトリガとgrabが反映されてる)を
possess解除した後も保持する方法ってありますか? >>840
>>1にリンクのあるVaMJapan運営してる人
最新ツイッターに表情とリップシンク?のモーキャプ動画上げてる Facial Motion Capture
https://hub.virtamate.com/resources/facial-motion-capture.328/
たぶんこれ使ってるんじゃないかな
MaFさんIndex持ちでフルトラも問題なさそうだから期待できそう 見てきた。いいね。自作のシーンだとどこまでいっても表情がネックで色々んな意味で萎えがちだったから hub のやつ試してみる。いい情報サンクス ごめん紹介しておいてなんだけど>>845のプラグインは最新版VAMだと動かなかった
セキュリティも大事だけどこういうのは残念 俺らも今のうちにドスケベなポーズとエッチエッチセックスな表情の練習しておこうぜ
コドおじは絶対に家族に見られるなよ! >>841
>>845のプラグインは出力側だね
キャプチャは専用iPhoneアプリで撮影しながらPCに飛ばして録画する形かな シーンをロードするときにVaMが2〜3分間応答が無くなるんですが
原因はなんでしょうか? >>852
申し訳ない
ロード開始した途端にSteam VRのオーバーレイが表示されるので
Scene Plugin辺りが怪しいと思い、Scene Pluginを適当な物体に移動させたらフリーズ発生しなくなった MaFさん、やっぱ動画だけじゃなくて有料シーンとして配信して欲しいな
VaMで配布されてるシーンの最大のネックが表情だから(日本人キャラと文化には本当に合わない)
あの自然な表情+エロモーションで自分のロリキャラ動くなら1シーン千円以上でも余裕で出せる 表情で思ったんですが、
モーフを調整して出来た表情だけを保存しといてあとで再現することって可能?
VaMに備わってる機能でもプラグインでもいいんですが。
ご存じなら教えていただけるとありがたいです。 VAMScenes Directory久しぶりに覗いてみたけどPAIDばっかりになっちゃったな
別にPAIDコンテンツは構わないんだけど、質の悪いのが増えすぎて、良質のものを探すのが大変になっちゃうんだよな
また質の悪いの作るやつって、アップロードも多いのが悩みどころ
しょうもないのばっかりで探すのが面倒になる俺みたいな人が増えなきゃいいが。
まだ時期尚早かもしれないが、作品乗せるのに登録料取るってのも一つの手なんだけどな だからVR動画で有料モデルをプレビューするのが流行ってほしいわけよ >>824
いただいた
これ絶対あかんヤツやw
他じゃ配れんな
反応は、頭撫でると喜ぶのと、おっぱい触って息が荒くなる?のと、まんこにディルドー突っ込んだ時かな? >>855
poseだけで表情作ればposeだけ保存と読み込みできるよ
poseじゃなくてmorphで表情を作るってことならわからん 3万円以下のフルトラ機器HaritoraXをShiftallが販売。同人ハードを改良量産
ttps://japanese.engadget.com/haritorax-shiftall-093820176.html
これは・・ 憑依って難しい 人間の移動が伴うsceneで憑依していない部位は動こうとするけど憑依している部位はその場に残ろうしてホラーになる
これをsceneなりに移動させるようにするにはどうすればいいだろ? >>860
uni-motionも気になってる こっちは無線で上半身(胸)のトラッキングあるし >>860
SteamVRのベースステーションでトラッキングしてるみたいだね
胸、もも、ふくらはぎにセンサーが付いてる様に見える >>865
haritoraは各部位にジャイロセンサが入っててそれで位置を取ってる
なのでベースステーションがいらないから安く済むという触れ込み
ジャイロセンサ式は精度がそこそこらしいけど
Viveトラッカーみたいにベースステーションがトラッカーを見失う事が無いから期待してる
VaMだと複雑なポーズ取ることが多いから尚更 腰と太もも、スネにセンサーがあるみたいだね
SteamVRの3点トラッキングが必要とあったけどちょっと意味が分からなかった >>868
ああ俺が記事の方ちゃんと読んでなかったわ
確かに頭と手はharitoraに含まれないので手持ちのVRシステムのヘッドセットとコントローラで補完する必要がある
したがってOC2(インサイドアウト)と組み合わせて構成する場合にはベースステーションが不要になる 位置はHMDのインサイドアウト経由と言う事なんだね
Oculusって書いてるけどReverbやCosmosでも可能なんだろうな 文字を大きくすることって出来ないの?
過去のバージョンだとAIScaleって項目があったみたいだけど、今は見当たらない… >>870
多分絶対位置の検出は無理で、初期位置からどう動いたかで算出だと思う
最初に特定の姿勢(直立とか)をとってキャリブレーションするんじゃないかな?
>>871
[...]の中に隠れてるで 人外もののシーンでキャラクターにアセットで角とかついてるの多いと思いますがlookやapearanceを保存しても別シーンで呼びだすと角が消えてます
全部丸ごとそのキャラを保存呼び出しって出来ないんでしょうか? haritora持ってるけど、キャリブレーションは直立の姿勢で一回、座った姿勢で一回位置合わせする感じだな
ジャイロの特性上使ってるうちに座標がズレてくるので、なんかのボタンを5連打するとキャリブレーションをすぐやり直せるようになってる >>877
世間ではVRChat用という捉え方をされてるけど、VaMで実用的ですか? >>878
実用的だと思う。
激しい動きだと精度が下がる印象があるけどVaMはそこまで速く動く場面は無いし、
筐体も小さくて867が言ってるようにトラッキングが外れないから姿勢の自由度も高い。
腰のトラッキングを維持したままドールを抱いてプレイとかできるのはいまのところHaritoraだけじゃないかな >>879
867だけど実用レポありがたい
いまviveトラッカーだけど量産版か同人版買うわ アプリ側の対応はviveのトラッカーと同じでいけるの?
それなら色々応用出来そうだね
ジャイロと加速度センサーだけで位置情報しっかり取れるのか
どのくらいの頻度でズレてくるのか気になるな 自分は短時間のポーズやモーション撮りに使うつもりだけど、たしかに誤差の程度は気になる
あとVaM上でharitora使って2stagePossessできてる?
>>879さんよければ教えて >>876
ありがとうございます
難しそうですがやってみます! haritoraは腰・左右の足先のsteamVRのトラッカーに擬態(?)して動作するから、VaMの2stagePossessも含めてsteamVRで動くゲームは全部行けると思う。
ズレは足をブンブン振ったりしたあと直立の姿勢に戻ったら微妙に浮いてたり片足が前に出てたりとかそういうレベル。 >>879
素晴らしい
HaritoraX優先予約した なんか良いことばかり書いちゃったけど、キャリブレーションとかセンサーの固定が甘いとトラッキングがガクガクになったり、デバイスもアプリもまだ未成熟で故障のリスクがあったりと欠点もあるから、買うかどうかはHaritora使用レビュー動画とか見て決めてくれ。
量産機は故障リスク減ってるといいな。 現行のは個人輸入したパーツを使って組んでるんだから、そのへんはまあ仕方なかろう 最新の1.20.77.8に上げたらいろんなsceneのスクリプトが動かなくなってしまった >>884
ありがとう安心して特攻できる
欠点は動画色々見たけどセッティング次第っぽいね(ダメな例も良いのもある) 昨日から始めたけど、みんなよくこんなの使いこなせるね
ポーズのいじり方すらよくわからん
ハニーセレクトとは段違いの複雑さだわ pear figureってモーフなんとなく使ってみたら変な趣味に目覚めそう 正直、顔の部分だけハニーセレクト2の仕様にしたいなあって思ってしまう Dazから服をインポートするとき、Daz上では普通なのにVamに入れるとこんな感じで
切れ目が入ったり形が崩れたりするんですが、これなんでかわかる人いますか?
https://imgur.com/a/UnUgAxB >>894
画像が小さくてよくわからないけど、頂点が離れているのでは?
DAZ Studio上でもシミュレーションしたら崩れませんか? >>895
トランスファーユーティリティを使ってDaz側でシミュレーションすると
フィギュア側の設定をcurrentにすると確かに似たような崩れ方になります。
一応同じURLに大きい画像も追加しました。
Blenderで元モデルを確認してみても頂点の離れらしいのは見当たらないんですが
目に見えない設定上の分割とかがされてるんですかね…?どうすれば… >>896
頂点の座標が一致していても離れてる場合もあるわけで見てもわかりません。
自分で作ったデータじゃないのかな?
切れたところをくっつければいいんでは?
あるいは切れてるところはシミュレーションの対象から外すか。 あ、辺を滑らかに(名称忘れた)すれば
離れてるところは辺のエッジが目立つからわかるかも triggerだけだとif条件分岐とかサブルーチン化って難しいですかね?
たとえばbuttonを押すと別のtoggleの内容を参照して条件分岐して別のbuttonのtriggerを発動させたりとか
スクリプト書くしかないのかな ちょっと前に話題になったFaceGenだけど
VaMで作りたい顔にだいぶ寄せられるようになってきたよ
ただ、顔を作ったり着せ変えしたりするのでなんとなく満足しちゃって
抜きまで至らずモヤモヤがたまる
参照元のこともあって公開もしにくいしね >>899
結局プラグイン作った
ドキュメントが無いからScene内のAtomをどういじるかわからず動くまでかなり苦労した
Unityも全然知らないし 解説してるサイトとか無いのかな >>897
昨日質問したものです
結局、ご指摘の通り一見わからない重複頂点が原因で生じた切れ目が原因で
Blenderでマージを行い解決できました
回答なければまず解決できませんでした、ありがとうございます >>900
自分もFaceGenの製品版買いました。
写真素材の品質によりますが…これは中々再現度が高いですね。
(素材ミスるとゴリラになってしまうけど)
とりあえず本●翼さんを作ってみました。
https://imgur.com/iGX0wcv
>>参照元のこともあって公開もしにくいしね
公開するのは法律的に不味いのかな、やはり?
以前、deepfakeで逮捕者でたから怖い…。 其の手のものはきっちりした素材なら良いが、そのままじゃ手直しいるな。 >>903
仲間がいてよかった!そうそうdeepfakeの件が頭をよぎるよね
まあ参照元は特に出さないでオリジナルだといっておけばオッケーか
https://imgur.com/a/7iAKn6g vrで憑依したときに、映像と触覚を同期させる行為を繰り返すと没入感が増す。で、調べるとラバーハンド実験ってのがあるんだね。この手の心理学のテクニックを論文を勉強中。本当これのおかでプログラミングも始めたし世界が広がったわ。 >>905
似てるんだけど違う感はあるなあ
本人の写真見ても1枚1枚けっこう印象違うのに、それよりも違う気がするのはなんでだろうな >>907
いや、首から下の印象のせいか
顔だけ見ると相当に似てる VR で見るとデスクトップ時と比べて全体的にシャープな造形になるのですが何かうまい解決方法はないでしょうか? >>903
すごいですね!再現度高い
VRで鑑賞してみたいけどこういうのは公開難しそうですね 初めてVRやってみた。かなり良かった
ただモデルやシーンが常に回転していて、放っとくと遠ざかっていくから不便だったんだけど、どの項目いじればいいの facegenって買うとなるとどれぐらいの金額になりますか?
facegen artist homeの$69でOK? facegenって顔のテクスチャも再現されるんですよね?
でも顔だけテクスチャできてもボディと継ぎ目が出来ちゃわないのですか? >>912
DAZの割引があるときにProを52.13ドルで買いました。
VaM2.0でG8Fが使えるようになることを考えるとProの方がいいかなと考えました。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。