【VaM】Virt-A-Mate Part.10【VR/Desktop】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て
海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。初心者でも熟練者でも、興味さえあればどなたでも、みんな仲良く情報を共有してムッハーしましょう!
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■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 101【Oculus/Vive/MR/PSVR】 [無断転載禁止]
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■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.9【VR/Desktop】
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次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てを行って下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Facial Motion Capture
https://hub.virtamate.com/resources/facial-motion-capture.328/
たぶんこれ使ってるんじゃないかな
MaFさんIndex持ちでフルトラも問題なさそうだから期待できそう 見てきた。いいね。自作のシーンだとどこまでいっても表情がネックで色々んな意味で萎えがちだったから hub のやつ試してみる。いい情報サンクス ごめん紹介しておいてなんだけど>>845のプラグインは最新版VAMだと動かなかった
セキュリティも大事だけどこういうのは残念 俺らも今のうちにドスケベなポーズとエッチエッチセックスな表情の練習しておこうぜ
コドおじは絶対に家族に見られるなよ! >>841
>>845のプラグインは出力側だね
キャプチャは専用iPhoneアプリで撮影しながらPCに飛ばして録画する形かな シーンをロードするときにVaMが2〜3分間応答が無くなるんですが
原因はなんでしょうか? >>852
申し訳ない
ロード開始した途端にSteam VRのオーバーレイが表示されるので
Scene Plugin辺りが怪しいと思い、Scene Pluginを適当な物体に移動させたらフリーズ発生しなくなった MaFさん、やっぱ動画だけじゃなくて有料シーンとして配信して欲しいな
VaMで配布されてるシーンの最大のネックが表情だから(日本人キャラと文化には本当に合わない)
あの自然な表情+エロモーションで自分のロリキャラ動くなら1シーン千円以上でも余裕で出せる 表情で思ったんですが、
モーフを調整して出来た表情だけを保存しといてあとで再現することって可能?
VaMに備わってる機能でもプラグインでもいいんですが。
ご存じなら教えていただけるとありがたいです。 VAMScenes Directory久しぶりに覗いてみたけどPAIDばっかりになっちゃったな
別にPAIDコンテンツは構わないんだけど、質の悪いのが増えすぎて、良質のものを探すのが大変になっちゃうんだよな
また質の悪いの作るやつって、アップロードも多いのが悩みどころ
しょうもないのばっかりで探すのが面倒になる俺みたいな人が増えなきゃいいが。
まだ時期尚早かもしれないが、作品乗せるのに登録料取るってのも一つの手なんだけどな だからVR動画で有料モデルをプレビューするのが流行ってほしいわけよ >>824
いただいた
これ絶対あかんヤツやw
他じゃ配れんな
反応は、頭撫でると喜ぶのと、おっぱい触って息が荒くなる?のと、まんこにディルドー突っ込んだ時かな? >>855
poseだけで表情作ればposeだけ保存と読み込みできるよ
poseじゃなくてmorphで表情を作るってことならわからん 3万円以下のフルトラ機器HaritoraXをShiftallが販売。同人ハードを改良量産
ttps://japanese.engadget.com/haritorax-shiftall-093820176.html
これは・・ 憑依って難しい 人間の移動が伴うsceneで憑依していない部位は動こうとするけど憑依している部位はその場に残ろうしてホラーになる
これをsceneなりに移動させるようにするにはどうすればいいだろ? >>860
uni-motionも気になってる こっちは無線で上半身(胸)のトラッキングあるし >>860
SteamVRのベースステーションでトラッキングしてるみたいだね
胸、もも、ふくらはぎにセンサーが付いてる様に見える >>865
haritoraは各部位にジャイロセンサが入っててそれで位置を取ってる
なのでベースステーションがいらないから安く済むという触れ込み
ジャイロセンサ式は精度がそこそこらしいけど
Viveトラッカーみたいにベースステーションがトラッカーを見失う事が無いから期待してる
VaMだと複雑なポーズ取ることが多いから尚更 腰と太もも、スネにセンサーがあるみたいだね
SteamVRの3点トラッキングが必要とあったけどちょっと意味が分からなかった >>868
ああ俺が記事の方ちゃんと読んでなかったわ
確かに頭と手はharitoraに含まれないので手持ちのVRシステムのヘッドセットとコントローラで補完する必要がある
したがってOC2(インサイドアウト)と組み合わせて構成する場合にはベースステーションが不要になる 位置はHMDのインサイドアウト経由と言う事なんだね
Oculusって書いてるけどReverbやCosmosでも可能なんだろうな 文字を大きくすることって出来ないの?
過去のバージョンだとAIScaleって項目があったみたいだけど、今は見当たらない… >>870
多分絶対位置の検出は無理で、初期位置からどう動いたかで算出だと思う
最初に特定の姿勢(直立とか)をとってキャリブレーションするんじゃないかな?
>>871
[...]の中に隠れてるで 人外もののシーンでキャラクターにアセットで角とかついてるの多いと思いますがlookやapearanceを保存しても別シーンで呼びだすと角が消えてます
全部丸ごとそのキャラを保存呼び出しって出来ないんでしょうか? haritora持ってるけど、キャリブレーションは直立の姿勢で一回、座った姿勢で一回位置合わせする感じだな
ジャイロの特性上使ってるうちに座標がズレてくるので、なんかのボタンを5連打するとキャリブレーションをすぐやり直せるようになってる >>877
世間ではVRChat用という捉え方をされてるけど、VaMで実用的ですか? >>878
実用的だと思う。
激しい動きだと精度が下がる印象があるけどVaMはそこまで速く動く場面は無いし、
筐体も小さくて867が言ってるようにトラッキングが外れないから姿勢の自由度も高い。
腰のトラッキングを維持したままドールを抱いてプレイとかできるのはいまのところHaritoraだけじゃないかな >>879
867だけど実用レポありがたい
いまviveトラッカーだけど量産版か同人版買うわ アプリ側の対応はviveのトラッカーと同じでいけるの?
それなら色々応用出来そうだね
ジャイロと加速度センサーだけで位置情報しっかり取れるのか
どのくらいの頻度でズレてくるのか気になるな 自分は短時間のポーズやモーション撮りに使うつもりだけど、たしかに誤差の程度は気になる
あとVaM上でharitora使って2stagePossessできてる?
>>879さんよければ教えて >>876
ありがとうございます
難しそうですがやってみます! haritoraは腰・左右の足先のsteamVRのトラッカーに擬態(?)して動作するから、VaMの2stagePossessも含めてsteamVRで動くゲームは全部行けると思う。
ズレは足をブンブン振ったりしたあと直立の姿勢に戻ったら微妙に浮いてたり片足が前に出てたりとかそういうレベル。 >>879
素晴らしい
HaritoraX優先予約した なんか良いことばかり書いちゃったけど、キャリブレーションとかセンサーの固定が甘いとトラッキングがガクガクになったり、デバイスもアプリもまだ未成熟で故障のリスクがあったりと欠点もあるから、買うかどうかはHaritora使用レビュー動画とか見て決めてくれ。
量産機は故障リスク減ってるといいな。 現行のは個人輸入したパーツを使って組んでるんだから、そのへんはまあ仕方なかろう 最新の1.20.77.8に上げたらいろんなsceneのスクリプトが動かなくなってしまった >>884
ありがとう安心して特攻できる
欠点は動画色々見たけどセッティング次第っぽいね(ダメな例も良いのもある) 昨日から始めたけど、みんなよくこんなの使いこなせるね
ポーズのいじり方すらよくわからん
ハニーセレクトとは段違いの複雑さだわ pear figureってモーフなんとなく使ってみたら変な趣味に目覚めそう 正直、顔の部分だけハニーセレクト2の仕様にしたいなあって思ってしまう Dazから服をインポートするとき、Daz上では普通なのにVamに入れるとこんな感じで
切れ目が入ったり形が崩れたりするんですが、これなんでかわかる人いますか?
https://imgur.com/a/UnUgAxB >>894
画像が小さくてよくわからないけど、頂点が離れているのでは?
DAZ Studio上でもシミュレーションしたら崩れませんか? >>895
トランスファーユーティリティを使ってDaz側でシミュレーションすると
フィギュア側の設定をcurrentにすると確かに似たような崩れ方になります。
一応同じURLに大きい画像も追加しました。
Blenderで元モデルを確認してみても頂点の離れらしいのは見当たらないんですが
目に見えない設定上の分割とかがされてるんですかね…?どうすれば… >>896
頂点の座標が一致していても離れてる場合もあるわけで見てもわかりません。
自分で作ったデータじゃないのかな?
切れたところをくっつければいいんでは?
あるいは切れてるところはシミュレーションの対象から外すか。 あ、辺を滑らかに(名称忘れた)すれば
離れてるところは辺のエッジが目立つからわかるかも triggerだけだとif条件分岐とかサブルーチン化って難しいですかね?
たとえばbuttonを押すと別のtoggleの内容を参照して条件分岐して別のbuttonのtriggerを発動させたりとか
スクリプト書くしかないのかな ちょっと前に話題になったFaceGenだけど
VaMで作りたい顔にだいぶ寄せられるようになってきたよ
ただ、顔を作ったり着せ変えしたりするのでなんとなく満足しちゃって
抜きまで至らずモヤモヤがたまる
参照元のこともあって公開もしにくいしね >>899
結局プラグイン作った
ドキュメントが無いからScene内のAtomをどういじるかわからず動くまでかなり苦労した
Unityも全然知らないし 解説してるサイトとか無いのかな >>897
昨日質問したものです
結局、ご指摘の通り一見わからない重複頂点が原因で生じた切れ目が原因で
Blenderでマージを行い解決できました
回答なければまず解決できませんでした、ありがとうございます >>900
自分もFaceGenの製品版買いました。
写真素材の品質によりますが…これは中々再現度が高いですね。
(素材ミスるとゴリラになってしまうけど)
とりあえず本●翼さんを作ってみました。
https://imgur.com/iGX0wcv
>>参照元のこともあって公開もしにくいしね
公開するのは法律的に不味いのかな、やはり?
以前、deepfakeで逮捕者でたから怖い…。 其の手のものはきっちりした素材なら良いが、そのままじゃ手直しいるな。 >>903
仲間がいてよかった!そうそうdeepfakeの件が頭をよぎるよね
まあ参照元は特に出さないでオリジナルだといっておけばオッケーか
https://imgur.com/a/7iAKn6g vrで憑依したときに、映像と触覚を同期させる行為を繰り返すと没入感が増す。で、調べるとラバーハンド実験ってのがあるんだね。この手の心理学のテクニックを論文を勉強中。本当これのおかでプログラミングも始めたし世界が広がったわ。 >>905
似てるんだけど違う感はあるなあ
本人の写真見ても1枚1枚けっこう印象違うのに、それよりも違う気がするのはなんでだろうな >>907
いや、首から下の印象のせいか
顔だけ見ると相当に似てる VR で見るとデスクトップ時と比べて全体的にシャープな造形になるのですが何かうまい解決方法はないでしょうか? >>903
すごいですね!再現度高い
VRで鑑賞してみたいけどこういうのは公開難しそうですね 初めてVRやってみた。かなり良かった
ただモデルやシーンが常に回転していて、放っとくと遠ざかっていくから不便だったんだけど、どの項目いじればいいの facegenって買うとなるとどれぐらいの金額になりますか?
facegen artist homeの$69でOK? facegenって顔のテクスチャも再現されるんですよね?
でも顔だけテクスチャできてもボディと継ぎ目が出来ちゃわないのですか? >>912
DAZの割引があるときにProを52.13ドルで買いました。
VaM2.0でG8Fが使えるようになることを考えるとProの方がいいかなと考えました。 >>903
これ、こっそり配ってくれんかのう・・・ >>916
手渡し以外はこっそりとは言わん
こう言う所で配ると誰が落とすか分からんしその結果をあんたは責任とれるんか? >>912
私はそれを購入しました
現行はG2Fに対応していればOKですしね
>>913
いちおう体のテクスチャも自動で生成してくれますが
うまく合わないことが多いので画像編集する必要はあるとおもいます
あと前髪を消したりとか
私はGIMPを使ってます ちょっと話は変わりますが
VaMでVRにするとDesktopよりもPluginの動作が遅くなるのですが、
原因が分からなくて困ってます
なんかTimeScaleを0.5にしたような感じです
Quest2+VDの無線使用しているのでこのへんの影響ですかね? Facegen
>>903
>>905
データ取りに使った写真のサイズや種類どんなかんじでした? というかFree版で試せばいいか
1年前に試した時はイマイチだったんだけど進化してるのかなワクワク >>922
と思ったらソフトはそのままでノウハウが向上したって話なのね早とちりすいません
手動で髪の毛消したりは参考にさせていただきます
なかなか真正面の写真は見つからないのが難しい・・・ >>923
ソフトが進化したような文章にもみえましたね、失礼しました
サイズは最小で512pixelで真四角に切り抜く
正面画像は静止画だとなかな良いのがないので
動画から画像に変換して探してたりするよ
変換ソフトはffmpegが一般的かな >>919
ただ単に重いのだろうね
VDのオプションでパフォーマンスモニタ出せるから見てみたら?
GAMEがレイテンシ食ってるならvamとVDの画質系設定を許容範囲のギリギリまで下げる
あとstreamer側のエンコードでHEVCとh.264はグラボ(ゲフォであっても)によって相性あるので両方とも試した方がいいね >>919
>>926
確かにデスクトップとVRそれぞれで起動した時
physics rate
physics update cap
の設定値が違ったことあった気がする。
あんまりよくわかってないけど、
physics rate高、physics update cap低だと
髪とか動きとかファサファサヌルヌル動いて楽しいけど
物の落下とかがゆっくりになるから
普段は
physics rate「120」、physics update cap「1」
VRで親子付で遊ぶ時
physics rate「90」、physics update cap「3」
とかで遊んでます。
User Preferencesの設定ね B550マザーのUSB周りに不具合あったんだな
どうりでスリープ復帰時にヘッドセットや
センサーを見失ったりするわけだ >>322
俺のウルトラハイスペ機(i7 3770 gtx1070)も微かに限界を感じることがあったが、気のせいかもしれない。 ディープラーニングで顔を高解像度化するのとfacegen組み合わせられるんじゃね?と考えてみた。
まずはfacegenから挑戦中。。それを使うためのDazがまず難しい >>933
>>それを使うためのDazがまず難しい
上のレスで話題になってる「facegen」は
Dazを介さずに直接VamにMorphデータを入れればできるよ。 >>934
vamだけでできました。ありがとう!
すごい化け物ができた・・これは長い道のりになりそうw >>925
>>926
>>930
アドバイスありがとう!
確かに重いだけみたいだった20fps切ってたわ
なんちゃらCAPw変えたらfpsは落ちるが時間は早くなるみたいね
ほかにもパラメータいじっていい感じのところを探してみるよ 前もこの話題になったけど芸能人に似せる事にそんなにめくじら立てるもんかね
ハニセレプレホスレなんて芸能人リクエスト配布スレがずっと続いてるのに
海外だと普通にハリウッド女優とかAV女優作りまくってるよねw
まあ責任取れとか言われたら困るけど Vamは紳士向けのアレコレについて他より出来が良いソフトだからなぁ。
昨今はディープフェイクも認知されてきてきてる(と思う)し、まぁ全年齢向けならともかくあからさまな紳士コンテンツでの公開には敏感になったほうが良いかなとは思う。
わざわざヤブ突付いて規制早まったりしたら怖いしね。 vecterror氏に1万課金してlookリクエストしてから3ヶ月経つ・・・
あと何ヶ月待てばいいんだ? ここで四の五の言ってる人が代わりに責任取ってくれるわけじゃなし
やったやつがどう責任取らされるかはやるやつが考えればいいこと
>>905が誰だか全く浮かばず>>903が光宗薫にしか見えない私はそんなスタンス ろくでなし子の例があるから、そもそも性器が修正されてない3Dモデルをネットに上げてるやつらは
警察がその気になれば問答無用で全員罰金刑にできるはず。今はたまたま目をつけられてないだけ。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。