おやぢシリーズ(遺作・臭作・鬼作)総合スレ その18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
よぉ 兄弟 また楽しもうぜぇ…
遺作 1995-08-25
シナリオ・ゲームデザイン 蛭田昌人
キャラクターデザイン・原画 横田守
臭作 1998-03-27
シナリオ・ゲームデザイン 蛭田昌人
キャラクターデザイン・原画 堀部秀郎
鬼作 2001-03-30
シナリオ・ゲームデザイン 蛭田昌人
キャラクターデザイン・原画 堀部秀郎
■公式・関連
elf
http://www.elf-game.co.jp/(消滅)
アニメ版販売ピンクパイナップル
http://www.pinkpineapple.co.jp/
ダウンロード販売DMM > おやぢシリーズ
http://www.dmm.co.jp/digital/pcgame/-/list/=/article=series/id=80106/
■メーカースレ
elf(エルフ)総合スレPart225
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1610896492/
■前スレ
おやぢシリーズ(遺作・臭作・鬼作)総合スレ その17
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1565398421/ 吉沢先生の略歴
遺作ではテニス部顧問の教師として登場 高島先生と付き合っていた?が明美に乗り換える
臭作では粛正音楽学院教師(既婚者)として登場し綾香と不倫関係になりつつ香織とも交際
同一人物だとしたらとんでもない野郎だな あれ、宗光ってなんで学校辞めたんだっけ?
美由紀エンドでも高島先生みたいに青ざめて病んでたわけじゃないから。
このルートは琴未にも振られたわけじゃない。
陣八自首からの理事長の悪事が公表されて親の責任を一緒に被ったとか? 名言はされてないけど学園長である親父が遺作のアリバイ工作に手を貸していた事に絶望して辞めたか
学園長の工作がバレて親父が更迭→肩身が狭くくなって辞めたかどっちかだろうね
琴美にこっぴどくフラれたからってのは考えにくい ああ、やっぱりそんな感じだよな
絶望して辞めた、肩身が狭くなって辞めた
劇中のテキストを思い出すと、どっちも半々にありえそう
ただ、もし前者だとするなら、宗光は傲慢なだけで
腐ってなかったのかなあって思えるが
OVAの宗光は尺足りないからしゃーないけど、遺作の手下キャラに改変されてて魅力半減
何も知らない・パパは悪くない!って坊ちゃんが遺作にしごかれるから笑えるのに 鬼作さんって酒嫌いだけど遺作たちはどうなんだろう?
遺作たちに無理矢理飲まされて嫌いになったとかそういうエピソードあったっけ? 里香のシーンで「こりゃあ酒でも飲みたくなってきた」ってセリフがあった気がするから
少なくとも遺作は普通に飲んでる気がする 朝美のバックと騎乗位の2回目と剃毛3回目の台詞が最高すぎる 遺作の話題出てたからまっさらな気持ちでやり直したけど
明美と、明美が消えたら一緒にさらわれる美緒のところが
難しい感じで後半に行くほど意外と簡単なゲームな印象
宗光なんかはここ拉致ポイントだなってわかりやすいけど、(琴未は楽勝、美由紀論外)
明美はうっかり見落とす
ノーマルエンドは余裕だけど、初回全員無事は難しそう
ペンキはないと詰むんだけど、階段からすぐ先にあるし
あの時代のユーザーはあんまり詰まないと思う ああでも謎解きパートで、最終盤で陣八のフラグ立てるのだけ
わかりにくかった。総当たりで見ていく感じでどこかのトイレに立ち寄って
おかないと陣八が2階だかに出現せずに進行しない
昔のゲームの総当たり的な気持ちを思い出した
攻略サイト見ようかと思ったけどぐっと堪えた ペンキは3DダンジョンRPGゲー全盛期に生きた人間なら
見落とさんけど、何気に陣八と美由紀の会話を盗み聞きしないと
最後に詰まったりしなかったっけ?
あと陣八を放送室に閉じ込めないってのも、初回だと引っかかるのかなあ?
自分はこのゲームなら、あそこは絶対こいつ閉じ込めた方がいいわって
直感覚えて初プレイで有無を言わさず閉じ込めちゃったけどw
バーロックなしだと結局、陣八にやられるって聞いたけど(やったことない)
シュールすぎるわ。本当どうしようもないやつ 遺作に恨まれることしたんだから女達にも非はあるよな? >>163
遺作に同情したのは高島のハンカチ捨てられた件だけだな
他は全部自分からちょっかい出してるし自業自得だと思う 非があるってより単純に自分の犯罪や性欲を正当化するために難癖つけてるだけだな
美由紀が言っていたように、遺作の本性は見栄とプライドだけの小心者
矮小な人間だからこそ、圧倒的有利な立場から
最後にあの糞挑発に引っかかって足滑らして無様にクビ骨折して死んだ
非があるとしたら、美由紀の名前偽って手紙出した里香くらい
こいつは美由紀に恨まれる権利はある
美由紀に至ってはなにもないな。大体妹強姦殺人されてるんだし しかし里香が手紙出さなかったところで
計画は実行してたんじゃないのって気はする
琴未に関しては目をつけてたみたいだし、陣八を含めて卒業年度だから
なにかしら動き出しそう 美由紀が里香に何も言わなければ問題なかったから全く非がないわけではないな
全くないと言えるのは琴未と明美だろう >>167
ついでに書き込んでから思い出したけど美由紀
「結果的に妹の死の真相がわかるから、誰かが手紙出してくれてよかった」
と思えるメンタルだった
あとは結果的に里香からすると惚れてた健太を奪われたようなもんだから
それでチャラってことで 今でも印象に残るくらい遺作の死に方は
芸術度が高いというかおもしろい
弟たちなんか車に轢かれたり首吊りしたり
刺殺されたり溺死とか言ってしまえば普通の死に方だ
ありえないけどありえなくはない
第3者的には悪人がツケを払うように死んだだけ 「健康な人間なら明日自分が死ぬなんて考えない」
冒頭にこんな言葉がある。そりゃ健太たちにしてみると
そうだな。普通の死に方だもん。同時に遺作さんはどう思っていたのか?
日頃からの嫌われ者が、わざわざそこ死に場所にするかって
封鎖されてるような旧校舎に足を踏み入れたあげく、
5階からペンキで足滑らせて真っ逆さま首折って
死んだ暁には学園の伝説として語り継がれるレベル
考えると、他のエロゲーでもいわゆる普通の死に方、
シーンだけはグロくて話題性あるけどその実、根が悪い奴が
死んだだけじゃんってのは結構多いかもしれない
遺作さんが焼死したなんてルートは平凡すぎてつまらない
「生きてるだけで奇跡」
冒頭のこの台詞、実は遺作さんに捧げる言葉なんだな
盗作で首折った状態の遺作さんが喋れるのは伝説 >>169
最後の一行わかる
そういう辻褄合わせ、ぶっちゃけ作者の都合が丸見えの展開は興ざめよね
逆に「殺すはずだったのに生き残った」「ちょい役のはずだったのに前に出てきた」とか作者言っちゃうようなキャラがいる物語はやっぱり面白い。 ・バリケード込みの旧校舎に子供(ほぼ女子)をおびき寄せた
・スパイの舎弟を潜り込ませ、自分は凶器持ちで不意打ちスタイル
・俄然有利な立場で最善の注意と安全を払っている
ここまでやったけど、最後は知恵比べに負けて焦って階段を下りていったら
足を踏み外して一巻の終わり、と並べるとすげーなとは思う
高所から突き落とされるやつはいるし、自殺するやつもいるけど遺作は次元がちがう
ミステリー小説だと、予想外の探偵が現れることで計画狂ったわってのは実に多い
健太はその予想外の探偵ポジだが、遺作は健太と遊びだしたりするからな 不謹慎だが、健太や臭作たちと違って遺作の死に方は真似できない。
たとえば臭作には失敗したら吊るわってある種の覚悟(美学)があった。
作中では健太のメンタルや内心がわかるけど、健太の方は
「いざとなったら」「ヤバイ」「殺されるかも」って危険性も、比較的序盤から持ってたりする。
中盤以降は口にしないだけで健太以外も持つんだけど。
(ただ明美なんかはガソリンの臭いを嗅ぐまでは美緒とじゃれてる感じ。助かったあとも危機感薄い)
で遺作は自殺でもないし、逮捕されるかも、失敗するかも、死ぬかもなんて覚悟は
持ち合わせてなかったんじゃないかな。それこそ明日死ぬとは考えないってやつ。
実は、あの言葉を、最後の最後まで考えなかったのは作中で遺作だけ
あの言葉は遺作に向けたメッセージだったんだよ 遺作の根性は座ってるようで、3兄弟の中で最も社交性がなく、
幼稚な人間性だから美由紀と健太に土壇場で論破されてしまった。
あの状況で健太と遊んでしまったのは、健太がいうように「お前友達いないだろ」
なんだと思う。あれはからかってるんだけど、図星でクリティカルヒットして挑発に引っかかってる。
俺が遺作ならもっと健太たちに酷いことをする〜、みたいなレスを以前見たことあるが
原作の状況を振り返るとそれはありえないんだろうな(小説版はおいといて)。後出し的な。
遺作は当初、健太だけには無関心・恨みはなく(舎弟の友人で肝試しアリバイ作りに選んだだけ)
こいつがいると楽しそうだな、と途中から注目し始めた。
顕著なのが気絶させたあと見逃したことだった。
要約「こいついないとつまらんしな…」と言ってるし、このガキともっと遊びて―と
ワクワク・トキめいちゃったわけだ。 つまり酷いことするバッドエンドでは健太と一緒に美由紀2穴挿しやるけど、
あれって健太への態度の一種に見える。もちろん美由紀に屈辱を与える
目的があったけど、別に健太を気絶させたあとに健太とセックスさせる必要なくね?
健太の方を恨んでるならだ。
よくここまでこの俺と勝負した、ご褒美やるよって気持ちもあったんじゃないか?
輪姦とかホモソーシャルって見方するやついるし、あるいは健太そのものではなく
健太と一緒にいる美由紀に対する憎悪ならあったかもしれない(対峙のときの台詞聞くとね)。
こういうと茶化したような、ホモくさく見えるが実は真面目な話で、友だちがいなかった遺作が
初めて自分と対等に勝負してくれた友達(健太)が、要注意・敵視していた女(美由紀)
と仲良く行動していることへの嫉妬感情が生まれてしまった。
無意識なんだけどw 遺作のセックス感ってのは、性欲を満たすと同時に嫌われ者の遺作の歪んだ
コミュニケーションツールだったのかなって気もするんだが、
セックス以外でのコミュニケーション相手を求めちゃったのかなあと思う
そう考えると、(宗光のビデオとかもだが)盗作で薔薇遺作エンドがあるのって
まんざら遺作の精神性と違ってないのかもしれない。
以上、遺作さんのことを考えまくった遺作論 宗光の父親もかなり悪だよな。そう考えると宗光も可哀想だと思える 遺作に抜いてもらえるんだからご褒美じゃん。ルートによってはモノを引き抜かれちゃうけど 宗光はelfゲーによくいる御曹司キャラ
西園寺や相原や佐竹と同類であり、彼が登場するゲームが同級生なら
きっとそういう立ち位置にいたし、健太だって同級生や下級生の世界にいれば
単なるいつものelf主人公だろう
遺作の世界に閉じ込めることで、この2人もなかなか見方が変わる
遺作は実はインテリだが精神年齢は16歳でストップしていて
アホで幼稚だけど、日常キャラとぶつけさせると巨悪だったのがわかる
宗光は御曹司キャラなのに西園寺たちと比べると嫌味がない
同じような性格なのに被害者だし、宗光がアホなことやってくれなかったら
もっと陰鬱なゲームになっていたのが想像できる 遺作のオチの主人公に手紙がもう一度届くってラスト好きだな
B級スプラッタの定番オチ的とも言えるし
黒幕がもしかして?みたいなミステリー的とも言えるし
ベストエンドを見るためにプレイヤーはもう一度プレイするだろうというメタ的とも言えるし 遺作はゲーム性と謎解きとエロスと揃った良ゲーやったな
エロアニメや小説も楽しめた 鬼作さんのキャラは好きだけど、遺作→臭作ときたように
鬼作を全然違うジャンルで遊びたかった気もする 遺作さんが各々の女の子達に対する感情ってどんな感じなんだろう 高島 →俺の好意(ハンカチ)を踏みにじんだ女
良き教師として振舞ってるが、そんな綺麗じゃねえだろ
浅川 →一番目に狙っていた女。一番ヤリてーと思ってる
明美 →二番目につけ狙っていた女。部活見ててヤリてーと思ってた
吉沢(先生)には勿体ねえって言ってる
美緒 →俺にいつも態度悪かった女。でもスタイルだけはよくヤリてーと思ってる
里香 →俺がトイレ覗いてたのをばらした女。子供染みた性格で
許せねーと思ってる
美由紀→ 強姦殺人した女の姉。今回手紙送ってきたのはおまえだな(里香)
女の子への見方は大方一緒だけど、遺作さんの内情って、ゲーム・小説・OVA
で結構違うんだよね
あくまであらすじが一緒なだけで、作り手の解釈が違うってことかな
あとOVA2なんかだと琴未に対する執着は強い 番外
宗光 →完全に予想外の客。しかし元から蘇我家と付き合いのあった遺作は
宗光のことを当然知っていて、親子ともども馬鹿にしていた
陣八 →利用しつつも、陣八には一種のシンパシーを感じてたんじゃないかと思う
というのは陣八は理事長室に、盗聴器しかけるような遺作のお仲間(同類)だったから
ただし肝心な場面(ガソリンの件)では、遺作は陣八にまったく信用していない。
健太 →ゲームマスター遺作に付き合ってくれた見所のあるやつ
もしこいつがゲームできなかったら、美由紀にゲーム付き合ってもらうつもりだったのだろうか アニメ無印遺作が一番好きかな
美由紀に対する「妹なんかよりずっと良かったぜ」発言が鬼畜過ぎて最高だった
学園屈指の美少女のカラダを味わうだけで飽き足らず、ぬけぬけと品評、それも姉妹で比べてお前の方が旨かった、なんて言われた美由紀の気持ちたるや… 遺作さん友達ゼロ読んでて思ったんが、そこから逆算すると
親友の陣八を裏切らせて健太の反応見るのが計算内だったのかも
こう考えると、健太を拉致せずに見逃したことにもう一つ理由が加わる
(健太じゃないとゲームクリアできないって言ってるから、そっちが本命ではあるが
これだけだと遺作さん本当擁護できないマヌケだよね)
あくまで陣八を裏切らせたあとでないと意味がない
遺作さんもずーっと過去に友人に裏切られて、その復讐で健太&陣八、明美&美緒の
友情ブレイカーを楽しんでいたと あ、最後の二行は完全に想像だけどね
分かってることは20年前に小学校の教師やってて生徒に手を出そうとして免職されたこと
この過程で職場や知人たちから絶交されてそうなのが邪推できる >>171
どうだろうね?それらしいことは書いてなかった記憶
ただエルフの男キャラってなんだかんだで経験済みってやつ多いから健太も同じかも
下級生の主人公もハッキリとは言ってないけど女の子に聞かれてどう見ても経験あるようなリアクションしてたし 弟達からはハンパ者とか馬鹿にされてるけど
遺作には遺作なりの執念と美学があっての犯行だったな
単なる性欲とか復讐の為だけにあんなデカイ旧校舎を全面改造とかクイズ制作とか普通しないから 美学っていうか、クイズ制作入れるとやっぱり、ぼっちだけど遺作さんインテリだから
本気で遊びたかったのかなあって思ってる
小説版でいうなら「遺作は負け組」「遺作は健太たちの若さを羨ましがってる」ってのが見解だね
ゲーム中だとそこまでは断定できないんだけど
陣八も内面はかなり病的にかかれてるし、美由紀なんかは母性チックだし あと小説だが、もう俺はどうにでもなれって自棄になってしまったような台詞がある
久実を犯したことでもう後戻りできねーと思ってる台詞も見られる
本編に当てはめると、遺作は「お前が犯人だろ?」って美由紀(本当は里香)からの
手紙を貰ったことで内心はくっそビビってたのかもな
本性は、健太が扉を開くたびにビクビクビクしてた小心者なのでそこは違和感ない 美由紀と里香は最初から健太好きで、あっている?
琴未はいつから健太に傾いたの? >>198
健太のこと最初から好きなのは里香。
美由紀はOVAの2作目だと健太のこと最初から好きなパラレル設定だけど原作だと途中から傾いた
美由紀は妹の一件で男性不信になっていた。
旧校舎で真相がわかるってなり、その中で芯の強さと度胸と頭のキレ具合を見せる
健太に惹かれたんだろう。「健太くんにはいつも冷静でいて欲しいわ」ってのが評価
琴未は一緒にプールに遊びに行ってたから元から好感度ゼロではないけど
実質的には3階だったか、図書室の前で告白されたときに傾いた
で後半は宗光の介護止めて健太と行動していく 美由紀のキャラは序盤・中盤・終盤(END)・全部違くね?みたいな
レス見たことあるけど、不信になる前は終盤のような性格だったんだろう
「いつも冷静でいて欲しいわ」
「私は結構尽くす女」
「男性と付き合うなんて想像してなかった」
「他の人は変なこと考えてると思ってたけど、健太くんは違う」
凄い入れ込み具合だけど、
美由紀の心境的には真相解明してくれた王子様かもな
その辺の感謝度は明美とか美緒の健太みなおしたわーとはレベルが違う 性格が一番良い琴未が好きだったから凌辱シーンは無残であった 思い入れ深まった頃に陵辱シーン入ると心にガーンと来る
たまらんばい まあもともと凌辱物のエロゲーだからその辺の覚悟はあっただろう
酷い時はこういうの一般アニメでやらかすことあるからな
メインヒロインじゃないからいいだろみたいな感じで 健太に感情移入できているせいかは知らんけど確かに琴未の陵辱は一番心に残ったわ 美由紀は顔がオバサンなんだよな
デレたところはよかったんだが 遺作の舞台って私立高校?琴美や宗光をみてるとお嬢様お坊ちゃま学校なのかね 琴未と宗光は別格の金持ちなんだろうけど他のメンバーもそこそこ裕福そうではあるね 1番抜けるのは臭作の女教師へのスパンキングなんだよなあ >>209
その後の「触って良いわよ」ってセリフを無理やり言わせるところまで含めて抜ける >>212
`¨ − 、 __ _,. -‐' ¨´
| `Tーて_,_` `ー<^ヽ
| ! `ヽ ヽ ヽ
r / ヽ ヽ _Lj
、 /´ \ \ \_j/ヽ
` ー ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´ `¨´
 ̄ー┴'^´ >>215
確かに。2回目は感じてないって言うから臭作が本気出してピストンしまくって感じてるって無理やり言わせるのが抜ける 朝美はアニメreplay編での逆さフェラからのクンニが至高
もがき苦しむ声だけで何回抜いたか分からない。 マドカは鬼作に好意あったと思うんだけどそのマドカさえも鬼作が溺れたとき探しに来なかったのは悲しかった
公園でチンピラから助けてもらったけどやっぱり危ないおぢさんだと敬遠されたのかねぇ >>220
女の子との2人旅エンドなんだしスムーズにするなら
そういう演出入れない方がいいんじゃないかな >>219
あの海老反りというかブリッジ態勢エロいね
あの態勢ってなんか専門用語あるんかな? 正直、現実離れしたアクロバチックな体位やプレイは萌えないわ >>219
パイルドライバーみたいなのですよね。あれがアニメでは一番好きなシーン 臭作の時代(Windows98)は
まだチュパ音とか無かったんだよな >>227
渚のマンぐり返し
あれは良かった
3回目以降はあの態勢で臭作の一物を深々と咥えこみ
膣内射精の瞬間にキュキュッと締まるのが臭作のセリフから確認できるのもなお良し >>229
ロープの時ですよね。当時、渚はそんなに好きじゃなかったから知らなかったです。キャラと回数によってプレイ内容が変わるのが結構良かった ワイは香織大好きやで!高飛車お嬢様が汚いオヤジにやられるとか王道やろ 臭作に頭を押さえつけられてフェラさせられながら足の指で股間をいじられる屈辱的なシチュもよかった あれは良かったですね。制服を脱がせてないのが良い。 香織、朝美、綾香
この3人は臭作ベスト3だと思う。
生意気な奴ほど、プレイ時に気分がいい。 剃毛だけはやめて!みたいなのが好きだったけど
今思うと思いっきり時代やなあ
何がそんなに嫌なのか
今の世代の感覚で作り直したら逆に、
「もともと綺麗に全処理してたのに処理禁止されて縮れ毛が生えていく屈辱」
みたいになるんだろうか 朝美の時はカラダは明らかに大人なのにツルツルなのは興奮するぜみたいな事を臭作が言ってたような 腋毛って風呂場じゃなくてベッドの上で剃るもんなんだろうか 知り合いの女の子がいつ入ってくるか分からない共用の風呂場よりも
1人部屋の方が落ち着けるからだと思う。
っと言うかこのスレッドを見ていたら
朝美の剃毛シーンを観たくなった。
今から臭作を起動してきます。 アニメ版みたいに堕としたヒロイン手駒にして複数プレイしたかった それいいな
志保に渚のネタ持ってこさせて志保とセックスしながら品定めして当たりのネタがあったらご褒美に中出ししてえ 千秋→朝美、志保→渚とかであったみたいな、「親友を売るシーン」の動画とかを売られた方に見せて絶望させたりが見たかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています