好きなレトロゲーを上げてけ [無断転載禁止]©bbspink.com
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月風魔伝
本家より源平討魔伝してる
武器の使い分けが楽しい
中でもコマと波動剣の組み合わせは最高だ
尚、FC源平討魔伝は糞 影の伝説
今でもすべての裏技覚えてるぐらいやり込んだ
刀バリアを突き抜けてくる煙玉が脅威
黒忍倒して巻物getで5000点 ドラゴンクエストII
シリーズで一番好き
音楽が良かった
牧野アンナ可愛い ヘラクレスの冒険
脅威だった雑魚も氷室の器等今日アイテムを手に入れると塵と化す
カタルシスが堪らん
ボスが動くのが当時珍しかった
マップと街はシームレス とりだせ大作戦
スペースハリアーのパクリは明白
だが、あの3D感は当時ホントに凄かった
開発スタッフは確かFFとほぼ一緒 R−TYPE
当時あのグラフィックは凄かった
巨大艦隊戦はテンション上がる
同じ理由でアーケードのXマルチプレイが好き 人生
今もゲーム継続中だがゴールは近い
60歳過ぎたらダーマ神殿に行かされる
あとは老後の資金蓄えと終身保険への加入だけ
孫ができたら万々歳 ゴールは近いワロタw
R-TYPEいいよなーもう出ないのが残念 スーパーカセットビジョンの与作とゲームウォッチのグリーンハウス 一番はやっぱスーパーマリオかな
ゲーム容量がそこらの画像一枚より小さいって聞いてビビった コナミワイワイワールド
コナミマンとレディが死んで空飛べなくなったらゴリ押せないゲー 懐いな
あの頃のコナミは神ってたわ
シューティングステージ大好き コナミかぁー、ツインビーやってたな
クリアできなかったと思う(´・ω・`) ツインビーは強化システムが面白い
赤か赤白ベルに弾を撃ち込んだ時の絶望感 アルゴスの戦士 はちゃめちゃ大進撃
クリアするのに半日は要する
なのにセーブポイントも復活の呪文もない
ゲームは一日1時間まで
まさに無理ゲー ナッツ&ミルク
神ゲー
今やってもきっと面白い
意外と名前がごっちゃになってる人が多いが
主人公 ミルク
敵キャラ ナッツ
ヒロイン ヨーグル
ナッツの猛攻は異常
嫉妬に狂ったのか本気で殺しにかかってくる クルクルランドとデビルワールドの2人同時プレイは楽しかったな スパルタンXってのやったな
今動画探して見てみたらスゲーちゃちで笑った
でも当時は撃ムズで挫折した思い出 >>18
デビルワールドはやたらと難しかった
ってか、ルールがよく分からん
>>19
スパルタンXは2面3面で死んでた記憶
ほぼ同時期に買ったジョイボールでプレイしてたわ ハイドライドスペシャル
敷居が高いイメージあるけど、当時流行りのアクションファンタジーでは頭一つ抜き出てた
盾で背後から突くのが基本スタイル
上位モンスに剣で突っ込むと即死
その辺のメリハリが秀逸
死んでも己の腕の無さと納得できるゲーム性
魔法ウェーブで魔道士二匹狩るとこや、門番ドラゴンとの長期戦など熱いイベントは多い
同期はファザナドゥ、遅れてロマンシアあたりか 女神板
女神が現れたら荒らして追い返す
心の弱い女の子が多いので比較的イージーにゲームは進む
ただし、たまに現れる奇行種には苦戦を強いられるので注意が必要となる
保守系住民の必死な甘言でテンションが上がる
ピーク時には「exif情報消えてないから住所特定されるよ」でほぼクリアできた
過去猛威を振るった「転載されてるからパスつけたほうがいいよ」「みんくに転載されてるよ」はもう効かない模様 削除依頼出されてるのになんで消えないんだろ
薫はレトロゲーマニアか? ヘクター87
縦横シューティングの欲張りなゲーム性
やはり先発のスターソルジャーに似てる多い
ライフ制を敷いたせいか敵の猛攻が辛辣
ハドソン大好き ドラゴンバスター
神ゲー
強化剣を手に入れると攻撃力倍化
脳汁出る
垂直斬り、兜割りの習得は必至
ボス戦直前の「チャッチャッチャカチャカ チャッチャッチャカチャカ チャッチャッチャカチャカチャーン」はテンション上がる アテナ
メルヘンチックな見た目に反して、難度は鬼畜
ビキニ姿に惹かれて買った被害豚多数
ラビリンスなんて誰がクリアーできるんだ
音楽は物悲しい ペンギンくんウォーズ、けっきょく南極大冒険、バイナリィランド はペンギン好きなら必須レトロゲー いっきってのやったわ
記憶が定かじゃないがたぶんクソゲーだったと思う >>28
その中ではペンギンくんウォーズが一番好きだな
対戦が熱い
>>29
いっきは激ムズだけど楽しかったよー
当時スクロールアクションまだ珍しかったし
ってか、サン電子が好き
マドゥーラの翼、東海道五十三次…等々名作揃い ドラえもん
キャラゲーと侮るなかれ
ソフト一本で見下ろしアクション、シューティング、横スクロールの欲張りセット
しかもそのどれもが名作
謎解き要素も多く単純にアクションアドベンチャーとして良く出来てる
ツーコン用いてのダミ声攻撃はあまりにも有名 ガチャポン戦士2カプセル戦記
神作
一応シミュレーションの括りだが、ユニット同士の戦いは完全なる対戦アクション
その対戦アクションがとにかく熱い
MSの性能がよく表現出来てる
ダブルゼータの拡散粒子砲当てるとごっそり体力奪える
脳汁決壊
パラスアテネの追尾ミサイルは鬼畜 スクランブル、ルナレスキュー、ムーンクレスタ、タイムパイロット、ハンバーガー、
クラッシュローラー、ラリーX、Mr.Do!
このあたりは金つぎ込んだ
あと、リップスティックアドベンチャー1 >>30
いっき知ってるんだ!難しかったよねー
当然クリアできてません・・・ ブラックオニキスやザナドゥやりまくった
破邪の封印も、移動するときに付属マップにフィギュア置くのも楽しかったなあ ロードランナーやがんばれゴエモンやってたでー懐かしー 今思えば、アーバンチャンピオンは元祖対戦格闘ゲームだよな リブルラブルのスティックを二人で一本ずつ受け持つプレイが内輪で流行ってたがあれは楽しかった ドルアーガの塔は借りてよく遊んだな
宝箱出現条件とかムチャクチャで「んなもん作った奴しか分かるかよ!」と思いつつもよく遊んだ ドルアーガの塔はキャロットに攻略本のコピーが置いてあったなあ ドルアーガの塔のすべてがわかる本とかいうの買ったわ
攻略本がないと絶対クリア無理。バグ利用した裏ワザみたいのあったような気がする
たまにフリーズしまくるやつ。でも結構楽しめた みんなやってたんだー!その裏技は知らなかったな
あの頃クリア出来てなかったので思い出したら無性にやりたくなった・・・ 裏技とか懐かしい。小遣いで攻略本も買ってクリアしたなぁ(´ω`)
ファミコン通信とファミリーコンピュータマガジンとマルカツ必勝本を複数の友達で分担して買ってた。コロコロとボンボンにもファミコン情報載ってたか そういやファミコンのディスクシステムやROMで
エロゲが雑誌広告なんかで通販されてたな 周りでディスクシステムなんて持ってたの街の電機屋さんの息子ぐらいだったわ
ファミコンテレビもあってちょっと羨ましかった ディスクシステムのリンクの冒険は楽しかったよ、ファミコンのドラゴンバスターが進化したみたいな印象だったなぁ ファミリーベーシックも光線銃も買った。さすがにロボットはスルーした
ディスクシステムはゼルダとセットで発売日に買って猿のようにやりまくった
たまたま置いた爆弾で洞窟が現れたり、木を燃やすと階段が出てきて店があったり
当時はかなり奥の深いゲームだったな 任天堂はゲーム作りがうまいと思った
ディスクは店頭で500円で書き換え出来たのも良かった ドラゴンバスターはやったなー・・・なつい!
だけどリンクの冒険って初めて聞いたかも プロジェクトEGGより、PC-8801版「イースII」がWindows 10に対応して発売 - GAME Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1155263.html イース有名だけど一度も遊んだことないな
全然話は違うけどファミコンの光線銃のゲームならある!草むらから出てくる鳥を撃つの 迷宮組曲
ハドソン最盛期の神作品
メルヘンチックな見た目に反して難度はシビア
アクションもさることながら、謎解き要素も秀逸でボリューム満点
音楽も良い ウルティマ 恐怖のエクソダス
決して良作ではないが、洋ゲーの雰囲気が一部いきったドラクエ世代にウケてた記憶
職業はやたらと多いが、当時は情報量がほぼ皆無だったのでどんなパーティーが最適解か誰も知らなかった
序盤はパチンコで遠距離攻撃がデフォ 魔界島
大好きな作品
相当シビアなゲーム性ながら、ちゃんと攻略を立てればクリアできる神バランス
さすがカプコン
魔界村世代には堪らん カトちゃんケンちゃん
割とバカ寄りの横スクロールアクション
PCエンジン最初期の作品
ファミコンに慣れてた者にはPCエンジンのグラフィックは衝撃的すぎた
ちゃんとカトちゃんケンちゃんの顔してた
陰影までついて お年玉で買ったゲームギアは楽しかったんだけど、買った人がいなすぎて孤独だった。みんなゲームボーイだもんなぁ(´ω`) 1942、洗浄の狼、魔界村
当時のカプコンのアーケードゲームは高難度だけど綺麗なグラフィックとFM音源のサウンドが
魅力的でファミコン版発売がうれしかった
でもハードの差は歴然でなんとなくぎこちないスクロール、ちらつくスプライト等残念ではあったけど
もどきとしては楽しめた 洗浄の狼楽しかったよな
ステージクリア後に出る絵?が見たくてアホみたいにやったわ
けど難度高くて挫折
代わりに後に出た他社の怒をプレイした思い出
似たようなゲーム性だし >>62
ゲームギアはもっと評価されても良かったんだけどねぇ
メガドラを携帯できるとか夢すぎる
いかんせん任天堂が強すぎた
セガといえば負けの美学
その一柱を担う存在だわゲームギアって あの当時、バーチャルボーイを買った強者いるのかね?近所も同級生にも誰もいなかったよ。 >>66
俺の周りもいなかった
あれ目が悪くなりそう >>66
覗き込むやつだよね?
近所のゲーム好きな友達が持ってたな
テニスやらせてもらった記憶がある ドラクエ2、3、5
本編はもちろんだけどクリア後もレアドロップアイテム収集
種や木の実でドーピング
仲間モンスター4凶(PS2は5凶)集めも楽しかった 当時はファミコン雑誌や攻略本とか存在を知らなくて
友達が雷神の剣なるもの持ってるのを見たときは衝撃だった >>70
2はホントに好き
旅の扉とかマジでテンション上がる代物
>>71
はやぶさの剣バグもなー あの頃は謎を解く面白さなんて分からず
ドラクエIもIIも攻略法聞いてクリアした・・・今思えば勿体ないことをしたなー 確かに勿体無いな
けど、攻略本って読み物としても面白いから困る
ちなみにブリザードの連続ザラキに攻略法は無かった思い出 2を自力クリアした人は存分に謎解きを楽しんだろうなー
ロンダルキアだったかな?町の人の話だけで
よくそこへ通じる洞窟の開き方分かったなぁと思う ファミコンのドラクエUは復活の呪文の書き写しミスで何度悔しくて発狂したことか・・・(´ω`) ゆうていみやおうきむこう・・・ぺぺぺぺ
この呪文だけ何故か今も覚えてる DQやFFももちろん遊んだけど、ハマったのはダンジョンマスターだったなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています