462 名前:名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3a49-0QZk)[sage] 投稿日:2017/03/05(日) 03:23:30.06 ID:svWeKkVc0 [1/5]
昼頃に話題に上がった「セリアは覚醒させるべきか」問題について考えてみた。
アビリティの効果が1%上がるっていうことが、実際にどれぐらいの意味を持つのか示そうという挑戦。
ポンコツ王子で自信がないので、統計王子がいたら修正してほしい。

各マップでの虹聖霊のドロップ率を仮定して、比較した。
@ドロップ率15%(1.5倍期間の神級)
第一に計算したのは、「この回数をこなした王子のうち、この割合の王子が1個以上の聖霊を手に入れている」という表。いわゆる「余事象」による計算。

http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org422966.png
x軸が試行回数、y軸が手に入れた王子の割合。マーカーは95%の王子が手に入れられる回数。試行回数を重ねれば100%の王子が手に入れる状態に限りなく近づく。
アビなし:19周した王子の95%は少なくとも1つドロップ
未覚醒セリア:15周した(ry
覚醒セリア:14周

ここで、覚醒の効果を検証。
効果の定義は、「覚醒で周回している人は、未覚醒の人より何%多くドロップしているのかを、回数毎に切り分けて計算したもの」。
計算式は、単純に「覚醒での割合−未覚醒での割合」。
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org422967.png

結果、効果は5回で最大値を取り、2.1%であった。
また、効果をすべて足すと26.3%だった・・・けど、この数字がどれだけの意味を持っているかはわからない。

463 名前:名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3a49-0QZk)[sage] 投稿日:2017/03/05(日) 03:24:11.63 ID:svWeKkVc0 [2/5]
Aドロップ率10%(通常時神級)
ここからは同様に計算
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org422968.png
95%以上になる回数
アビなし:29回
未覚醒:20回
覚醒:19回

http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org422969.png
効果:6回で最大値2.7%
効果の合計:47.6%

Bドロップ率1.5%(1.5倍時初級)
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org422970.png
アビなし:199回(グラフ外)
未覚醒:53回
覚醒:45回

http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org422971.png
効果:16回で最大値6.3%
効果の合計:279.7%

Cドロップ率1%(通常時初級)
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org422972.png
アビなし:299回(グラフ外)
未覚醒:59回
覚醒:49回

http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org422973.png
効果:18回で最大値6.9%
効果の合計:333.3%