需要があるかわからないけど一応貼る

1.「ツール・プラグイン」
 ・QuickBMS http://aluigi.altervista.org/quickbms.htm
 ・BMS script http://forum.xentax.com/viewtopic.php?f=16&;t=13310
 ・Unity Studio https://ci.appveyor.com/project/Perfare/unitystudio/branch/master/artifacts
 ・Noesis http://richwhitehouse.com/index.php?content=inc_projects.php
 ・Noesis to XNALara/XPS exporter plugin http://xnalara.org/viewtopic.php?f=17&;t=1139
 ・Blender 2.78c(最新版) https://www.blender.org/download/
 ・Blender 2.7 XPS Tools http://johnzero7.deviantart.com/journal/Blender-2-7-XPS-Tools-475948475
 ・Blender2pmx http://u7.getuploader.com/Yjo_oi_Neg/


2.「備考」
  ・すべてのファイル・フォルダ名とパスに2バイト文字を使用しない、長すぎるパスも避ける
  ・BMS script は、メモ帳に直接貼り付けて.txt形式で保存する
  ・Noesis Plugin の.pyファイルは Noesis\plugins\pythonフォルダに入れるだけで起動時に自動で読み込んでくれる
  ・キャラクターの頭部の位置はPMXEditor等を使って手動で合わせる必要がある?


 「Unity Studio」を起動、メニュー「File > Load file...」から 右下のウィンドウを「Unity Bundle filees(*.*)」に設定しファイルを読み込みます
   ・メニュー「Exprt > All 3d Objects」から.fbx出力 (Noesis.exeを指定しておくと後が楽)
   〈ぼうりんだと胴体にはモザイク用メッシュがあるので+ボタンで展開して mozaic_mash 以外を選択してSelected 3d Objectsで出力〉
   
   ・メニュー「Exprt > All assets」から.pngテクスチャを出力します
   〈テクスチャが反転しているので正しい向きに直すかAssetBundleExtractorで抽出したものを使うのが良いと思います〉
   ・.fbxでモデル、ボーンがうまく出せない場合は、チェックボックスを利用し「Exprt > Selected 3D objects」で個別に出力します
   〈fbx出力時にペイント3Dが起動してテクスチャファイルもインポートしますか?と表示されてUnity Studioで出力したpngテクスチャを放り込むと見た目正常にインポートされましたが何故かボーンが消えるのでこの場合はスキップ〉
   

 「Noesis」を起動、.fbxをダブルクリックで開く(ちなみに3Dビュアー右下の赤い骨アイコンを左クリックするとボーンがあるか確認できます)
   ・メニュー「File > Export」から、
     「Main output type」に「.mesh.ascii - XNALara/XPS 0.9.2」を指定します(※間違えやすい箇所)
     「Advanced options」に「-flipuv -scale 250」を入力
       (デフォルトだとモデルサイズが小さすぎるので250倍に拡大してるけど、この数値じゃなくてもいいです)
   (AssetBundleExtractorで出力したobjと比較したら -flipuv -scale 100 で同じサイズでした)

 「Blender」を起動(アドオンを導入しておきます)
   ・メニュー「File > Import > XNALara/XPS Model(.ascii/.mesh/.xps)」で.asciiファイルを読み込みます
   ・メニュー「File > Export > PMX File for MMD(.pmx)」で.pmxファイルで出力します
   〈Unityの場合fbxファイルも読み込むけど画面にドラッグしてもモデルが表示されなかったのでCollada (.dae)で出力したら読み込めました〉
   〈パーツをまとめた.daeデータもUnity Studioで抽出した元のMeshもテクスチャ複数貼り付け可能でした〉

 MMDに読み込ませるとクラッシュする場合、PMXEditorで以下を修正します
   ・「表示枠」タブの確認。左側の「共通表示枠」は項目は2つ以上必須。足りなければ「+」ボタンで適当に追加します
   ・剛体、Jointをすべて削除