【一般】DMMランキング集計スレ 7ヶ月目【R18】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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ランキングスレは分裂しました
こちらではランキングの集計と中長期的な考察がメインです
■ワッチョイなしで自由に語りたい方はこちら
DMMが推したいゲームランキングを語るスレ 77ヶ月目 [無断転載禁止]cbbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1475569717/
■前スレ
>【一般】DMMランキング集計スレ 6ヶ月目【R18】 [無断転載禁止]cbbspink.com
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※次スレは>>980踏んだ人が立ててください(無理ならレス番を指定)
1行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を挿入でワッチョイ
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ランキング的な集計データは各所に散らばり現在存在しないものの
人数関連の観測データがそこそこ集まったので保管の為にスレを再生させた所存
>3以下のレスでそのデータを開示していくよ ★@R18top3+αタイトル人数増加推移(tag:170225)
・01_俯瞰データ(各月初日のみ記載)
4/01の登録者数:アイギス215万(75/140)、お花150万(65/85)、神プロ37万(7/30)
5/01の登録者数:アイギス215万(75/140)、お花160万(70/90)、神プロ65万(15/50)
6/01の登録者数:アイギス220万(80/140)、お花165万(70/95)、神プロ110万(35/75)
7/01の登録者数:アイギス230万(80/150)、お花175万(75/100)、神プロ130万(40/90)
8/01の登録者数:アイギス230万(80/150)、お花190万(80/110)、神プロ145万(45/100)
9/01の登録者数:アイギス235万(85/150)、お花195万(85/110)、神プロ170万(50/120)
10/01の登録者数:アイギス235万(85/150)、お花195万(85/110)、神プロ170万(50/120) マブラヴ30万(10/20)※リリース:9/20
11/01の登録者数:アイギス240万(90/150)、お花200万(90/110)、神プロ205万(55/150) アサギ95万(-/95) マブラヴ40万(15/25)
12/01の登録者数:アイギス250万(90/160)、お花210万(90/120)、神プロ225万(55/170) アサギ100万(-/100) マブラヴ40万(15/25)
1/01の登録者数:アイギス250万(95/160)、お花210万(90/120)、神プロ250万(60/190) アサギ100万(-/100) マブラヴ40万(15/25)
2/01の登録者数:アイギス250万(95/160)、お花215万(95/120)、神プロ250万(60/200) アサギ100万(-/110) マブラヴ40万(15/25)
※2/23現在の登録者数:アイギス260万(100/160)、お花215万(95/120)、神プロ250万(60/200) アサギ100万(-/110) マブラヴ40万(15/25) 楽器35万(10/25) ・02_個別データ(R18top3)
■千年戦争アイギス
・一般
04/01〜05/16:2.9万人/月(7区間)
05/23〜08/08:1.8万人/月(11区間)
08/16〜10/08:2.5万人/月(8区間)
10/16〜12/08:2.5万人/月(8区間)
12/16〜02/16:2.2万人/月(9区間)
02/23〜
・R18
04/01〜06/23:3.3万人/月(12区間)
07/01〜11/08:2.2万人/月(18区間)
11/16〜
最大増加期
・一般:2.9万人/月(4/01〜5/16:7区間)
・R18 :3.3万人/月(4/01〜6/23:12区間)
※合計6.2万人/月
現在
・一般:2.2万人/月
・R18 :2.2万人/月(前区間)
※合計4.4万人/月
■FLOWER KNIGHT GIRL
・一般
04/23〜06/01:3.3万人/月(6区間)
06/08〜07/08:4.0万人/月(5区間)
07/16〜08/08:5.0万人/月(4区間)
08/16〜10/16:2.2万人/月(9区間)
10/23〜01/08:1.8万人/月(11区間)
01/16〜
・R18
04/16〜05/16:4.0万人/月(5区間)
05/23〜06/08:6.7万人/月(3区間)
06/16〜07/23:6.7万人/月(6区間)
08/01〜11/01:3.1万人/月(13区間)
11/08〜未更新:(2.7万人未満/月)
最大増加期
・一般:5万人/月(7/16〜8/08:4区間)
・R18 :6.7万人/月(6/16〜7/23:6区間)
※合計11.7万人/月
現在
・一般:1.8万人/月
・R18 :2.7万人未満/月
※合計4.5万人未満/月
■神姫PROJECT(直近の暫定)
・一般
10/08〜12/16:2.0万人/月(10区間)
12/23〜未更新:
・R18
01/16〜(02/26):(6.7万人/月) ・03_個別考察(R18top3+α)
■千年戦争アイギス
・去年の城コラボ以来、微減しつつも新規一般ユーザー2.0万人以上/月を安定して確保している。
R18タイトルかつ古いタイトルなのを考慮するとかなりの快挙か
・一方R18の新規増加率は落ち込み。一般に寄せていく施策だと思われるが、今後の推移を見たい所?
■FLOWER KNIGHT GIRL
・R18/一般の両プラットフォームで新規増加率が落ち込んでいるが、楽器コラボ効果も出るので次回更新では下げ止まると思われる
・一般の増加率推移が復調するか否かは楽器コラボの結果次第かも
■神姫PROJECT
・こちらもR18/一般の両プラットフォームで新規増加率が落ち込んでいる。特に去年の年末から見えない部分での失速が出ている?
・一般ユーザー数が冗談か何かの様に伸びなくなったとは言え、とりあえず2.0万人/月は確保出来ているか
■その他タイトル群
・アサギが5.0万人/月の増加率。
ドルうぉ〜も4.0万人/月前後の増加率を維持。これらの順位はは想像以上に硬い模様
・ガルシンはリリース直後のため現在観測中
城とアイギスの関係性を考えると、ガルシンの行く末は初動の推移よりも花騎士とのコラボ頻度にかなり影響されると思われる ★A一般専タイトル上位+α人数増加推移ピックアップ(170225)
・01_個別データ+考察その1(更新日のみ記載、日付に数日の揺らぎ有)
■城プロRE
※2016年
04/01 15万人
04/10 20万人
05/20 25万人
07/04 30万人
08/31 35万人 (※アイギスコラボ告知:8/29 アイギスコラボ開催:8/31)
09/27 40万人
12/09 45万人
※2017年
02/16 50万人
・16年夏コラボ時には5万人強/月だったものの、今年に入ってからは2.2万人/月程まで落ち込んでいた
・DMMポイント直売で艦これを複数回沈めるポテンシャルはあるものの
パワーの維持には定期的なアイギスコラボでのユーザー増加が不可欠な印象
■かんぱにガールズ
02/19 110万人(更新日ではない)
07/22 120万人
・1.4万人未満/月まで増加率が下がっていると思われる
・サイゲ系の乱入により一般プラットフォームが戦国時代に突入しているため、今後は更に厳しい戦いを強いられそうではある ・02_個別データ+考察その2(更新日のみ記載、日付に数日の揺らぎ有)
■艦隊これくしょん
※2016年
01/11 370万人 (更新日ではない)
04/07 380万人 (更新日ではない)
04/23 390万人
06/26 400万人
09/08 410万人
12/09 420万人 3.3万人/月
※2017年
02/22 430万人 4.1万人?/月
・今回の最大の謎枠。
・年始にランキング8位まで落ちたのは記憶に新しい。昨年秋〜映画後でも3.3万人/月の増加率に減少、DMM外からの新規ユニークユーザーに頼る艦これの新規数は今後も漸減するはず
・しかし昨年12月から2月終わりにかけての新規増加率が25%上昇、4万人強/月に復調。
調べても理由が本当に皆無なので、正直よくわからない…
・こじつけて理由を考えるならば、グラブルリリース→DMM外からユーザー流入→その中の一定数、0.8万人/月が艦これも始める。この流れが出来ている可能性?
一応この仮定であれば、イベ中なれどスマホ分割で力を削がれた艦これが数々の強力アプデ群を弾けた理由としては成り立ちそう
■刀剣乱舞
※2016年
02/19 150万人 (更新日ではない)
05/09 160万人 (更新日ではない)
10/08 170万人
※2017年
(2017/1/31:pocket版が200万DL記念イベント開催)
・昨年から変わらぬ女性向けの雄。DMMPCでのユーザー増加率は2万人/月前後と推測出来そうか
よってアニメ効果はPCプラットフォームでは見られなかった模様。
・スマホ版ユーザー:200万人、PC版ユーザー:170万人の登録者数が確認されているため
一般的な女性向けタイトルの例に違わず強力なスマホ偏重型だと思われる
・スマホ版の200万人DL記念イベントが2017/1/31より開催されたため、現在のユーザー規模は全プラットフォーム合計で380万人程存在すると推察
DMM外ではあるものの、アニメ2作目でどこまでスマホ版のユーザーが伸びるかに注目したい所ではある
■その他タイトル群
・サイゲ系2タイトルが安定して強い
・地味に事前登録タイトルが12作も存在するので春〜初夏のリリースラッシュが大激戦になりそうな印象 ★Bおまけ(170225)
■DMM一般プラットフォームの規模について
2015年7月:41?タイトル
2016年7月:58タイトル(月末までに54タイトルまで減少)
2017年7月:予測75タイトル?
・一般のタイトル数がR18のタイトル数を超えて久しいが、実は2015年7月から2016年7月までに一般プラットフォームの規模は40%も拡大している
→同じ割合の規模拡大を続けるとまでは思わないが、一般プラットフォームの順調な成長が進んでいるならば
割合的に考えて2017年7月には75タイトル規模にまで拡大されるかもしれない
次回観測データ公開は再来月以降になりそうかも
XO等の中堅タイトル群のデータも一部観測しているものの、まだ色々と未整理なので年度末か年度初めに公開したい…
遅くともガルシンの動きがある程度落ち着いた頃にはまとめ終わるっぽい スレ立て&まとめ乙
R御三家は色々今年は大変そうだな
一般は考察が正しいとするならグラブルのおかげでお船は命拾いした事になるのか 77ヶ月目が落ちたことにより日計画像貼る人がいなくなったな
新たに立った78ヶ月目にもいねえ・・・ 銀英伝終わってたのかー
いつも煩いくらいお知らせ送ってきてたのに終わる時は教えてくれないんだな(´・_・`) ここで78ヶ月目の話するのにわざわざ新規に78ヶ月目立てる意味あったんですかね・・・? 過去に定期的に人数観測のデータを公開しては来たけれど
ようやく年単位の推移データが結実したので上位タイトル・注目していたその他タイトルについて開示していくよ
要するに「2016年度版タイトル別人口推移データ」の公開なのでいつも通り流し見するのが吉
★@2016年度R18top3
★A2016年度R18その他ピックアップ(期間データ割愛)
★B2016年度一般上位+α
★Cおまけ
上記の項目を>>33以下で開示していくよ ★@2016年度R18top3
■千年戦争アイギス:一般/R18(単位:万人)
※2016年度推移
・2016年度
04/01 215万人(75/140)
07/01 230万人(80/150)
10/01 235万人(85/150)
01/01 255万人(95/160)
・2017年度
04/01 270万人(100/170)
※増加率推移
・一般
04/01〜05/16:2.9万人/月
05/23〜08/08:1.8万人/月
08/16〜10/08:2.5万人/月
10/16〜12/08:2.5万人/月
12/16〜02/16:2.2万人/月
02/23〜
・R18
04/01〜06/23:3.3万人/月
07/01〜11/08:2.2万人/月
11/16〜03/01:2.7万人/月
03/08〜
最大増加期
・一般:2.9万人/月(4/01〜5/16:7区間)
・R18 :3.3万人/月(4/01〜6/23:12区間)
→合計6.2万人/月
現在
・一般:2.2万人/月
・R18 :2.7万人/月
→合計4.9万人/月
※考察
・+55万人
・iOS版の人数推移を見ると増加率は微減に留まったか。DMM内に限れば8月の城REコラボ(2016/0830)で息を吹き返した感触が多少見て取れる
・DMM内の増加率で言うと多少リテンションは掛けつつも漸減しつつあるので、今後も城REとの関係性に左右されるか
(補足1:2016_0406:iOS版10万人突破キャンペーン)
(補足2:2017_0321:千年戦争アイギス合計登録数300万到達(https://twitter.com/Aigis1000/status/844020793415675904)、この時点では恐らくiOS版/25万人程) ■FLOWER KNIGHT GIRL:一般/R18(単位:万人)
※2016年度推移
・2016年度
04/01 150万人(65/85)
07/01 175万人(75/100)
10/01 195万人(85/110)
01/01 210万人(90/120)
・2017年度
04/01 225万人(95/130)
※増加率推移
・一般
04/23〜06/01:3.3万人/月
06/08〜07/08:4.0万人/月
07/16〜08/08:5.0万人/月
08/16〜10/16:2.2万人/月
10/23〜01/08:1.8万人/月
01/16〜(2017/4/08現在:1.7万人/月未満)
・R18
04/16〜05/16:4.0万人/月
05/23〜06/08:6.7万人/月
06/16〜07/23:6.7万人/月
08/01〜11/01:3.1万人/月
11/08〜03/16:2.2万人/月
03/23〜
最大増加期
・一般:5万人/月(7/16〜8/08:4区間)
・R18 :6.7万人/月(6/16〜7/23:6区間)
→合計11.7万人/月
現在
・一般:1.7万人/月未満
・R18 :2.2万人/月
→合計3.9万人/月未満
※考察
・+75万人
・夏過ぎから新規ユニークユーザーが減少し続けているが、2016年夏前はピークだったためとも言える。今後は規模をどれだけ維持していけるかが課題か
・楽器コラボでリテンションが掛かるかと思っていたが、前回の考察を外す結果となった。楽器のユーザーが増えた2回目のコラボでは数字が出るか ■神姫PROJECT:一般/R18(単位:万人)
※2016年度推移
・2016年度
04/01 37万人(7/30)
07/01 130万人(40/90)
10/01 170万人(50/120)
01/01 250万人(60/190)
・2017年度
04/01 275万人(65/210)
※増加率推移(一部のみ記載)
・一般
12/23〜02/23:2.2万人/月
03/01〜
・R18
01/16〜02/23:6.7万人/月
03/01〜04/01:8.0万人/月
現在
・一般:8.0万人/月
・R18 :2.2万人/月
→合計10.2万人/月
※考察
・増加率の推移が特に破天荒だったがようやく落ち着いてきたため一部のみ記載。大体10万人前後/月のペースで増加している模様
・一般ユーザー増加率の落ち込みにはグラブルの存在が多少なりとも影響を及ぼしている? ★A2016年度R18その他ピックアップ(期間データ割愛)
■アイドルうぉーずZ〜100人のディーバと夢見がちな僕〜
・2016年度
04/01 75万人(15/60)
・2017年度
04/01 130万人(20/110)
※現在の増加率
・一般:0.5万人/月?
・R18 :3.3万人/月
→合計3.8万人/月?
※考察
・+55万人
・最近マヴラブに抜かれたりしたが基本的には堅い月間4番手。R18では神姫に次いで新規増加が多い辺りが強さを下支えしているか
■対魔忍アサギ〜決戦アリーナ〜
・2016年度
11/01 95万人(-/95)
・2017年度
04/01 110万人(-/110)
※現在の増加率
・一般:-/-
・R18 :3.3万人未満/月
→合計3.3万人/月
※考察
・途中より集計
・100〜110万人間を5万人/月で駆け抜けていたため失速しているが、R18では3番手に新規増加が多い。古代のカードバシーンの雄でもある
■戦国プロヴィデンス
・2016年度
04/01 25万人(10/15)
・2017年度
04/01 45万人(15/35)
※現在の増加率
・一般:0.8万人/月未満
・R18 :1.4万人/月未満
→合計2.2万人/月未満
※考察
・+20万人
・たまにデイリー一般top15に上ってくる。2周年は厳しいか…? ■X-Overd(クロスオーバード)
・2016年度
04/01 25万人(10/15)
・2017年度
04/01 35万人(10/25)
※現在の増加率
・一般:0.4万人/月未満?
・R18 :1.2万人/月
→合計1.6万人/月未満?
※考察
・+10万人
・これでも1周年にはR18ランキング2位に食い込めてしまったり、そうでない平時も表彰台に立ててしまうのはある意味凄まじい…
■MUV-LUV ALTERNATIVE STRIKE FRONTIER R
・2016年度:9/20リリース
10/01 30万人(10/20)
・2017年度
04/01 45万人(15/30)
※現在の増加率
・一般:0.8万人/月未満
・R18 :1.0万人/月
→合計1.8万人/月
※考察
・ほぼ固定客で構成された軍団。このタイトルもたまにデイリー一般top15に上ってくる
■機動戦車チハたん
・2016年度:6/28リリース・4/28サービス終了予定
07/08 15万人(7/8)
・2017年度
04/01 25万人(10/25)
※現在の増加率
・一般:0.7万人/月未満
・R18 :0.9万人/月未満
→合計1.6万人/月未満
※考察
・トンファーキックの類 ■レッドコラプション
・2016年度
06/08 15万人(-/15)
・2017年度
04/01 25万人(-/25)
※現在の増加率
・一般:-/-
・R18 :0.8万人/月未満
→合計0.8万人/月
※考察
・途中より集計
・あまり奮わないイメージだが、スマホが強いのだろうか
■姫狩りインペリアルマイスター
・2016年度
12/10 10万人(-/10)
・2017年度
04/01 20万人(-/20)
※現在の増加率
・一般:-/-
・R18 :2.5万人/月未満
→合計2.5万人/月
※考察
・地味にユーザーは増えているはずなのだが…
特別枠
■ガールズシンフォニー〜少女交響詩〜
・2016年度
02/14リリース
02/15 30万人(10/20)
02/21 35万人(10/25)
03/15 40万人(15/25)
03/17 45万人(15/30)
・2017年度
04/01 55万人(20/35)
※考察
・初動のユーザー数としては今後の御三家入りも期待出来そうな推移を見せているが、一般ランキング順位がもっと見る下で安定してしまっているのがどう響くか 連投規制っぽいのに引っかかって先が貼れない
埋め立てですかあ?って初めて見たわ… 集計おつ
規制解除の役に立つかわからんけどレスしてみるわ ★B2016年度一般上位+α
(更新日のみ記載、日付に数日の揺らぎ有)
■御城プロジェクト:RE〜CASTLE DEFENSE〜
・2016年度
04/01 15万人
04/10 20万人
05/20 25万人
07/04 30万人
08/31 35万人 (※アイギスコラボ開催:8/31)
09/27 40万人
12/09 45万人
02/16 50万人 (※アイギスコラボ2開催:3/02)
・2017年度
04/01 50万人
※現在の増加率
・一般:2.2万人/月
・R18 :-/-
→合計2.2万人/月
※考察
・+35万人
・アイギスコラボ2回目の効果はリテンションではなく現状維持に留まったか
・1周年のポイント直売セットで連日1位を取れる辺り課金ユーザーの活性度は高いと思われるので、2017年度の施策次第で3周年を迎えられるかが決まりそうではある
■かんぱに☆ガールズ
・2015年度
02/19 110万人(更新日ではない)
・2016年度
04/01 110万人
07/22 120万人
03/01 130万人
・2017年度
04/01 130万人
※現在の増加率
・一般:1.4万人/月
・R18 :-/-
→合計1.4万人/月
※考察
・増加率は前回考察と同推移の1.4万人/月まで下がっていた模様
・表彰台が一月に1度も無い低調に陥っているため、春の新作ラッシュでは厳しい戦いを強いられそうではある ■ストライクウィッチーズ 軌跡の輪舞曲 Blitz
・2016年度:6/27リリース
07/01 10万人
08/01 15万人
12/07 20万人
・2017年度
04/01 20万人
※現在の増加率
・一般:1.3万人/月未満
・R18 :-/-
→合計1.3万人/月未満
※考察
・実はリリース初日辺りで一般ランキング1位を飾った記録持ちのタイトル
・ランキング的にもかなり低迷しているため、アニメが放映終了した苦境の中での1周年になりそうか
■一血卍傑-ONLINE-
・2016年度:8/03リリース
08/08 30万人
10/01 35万人
12/01 40万人
・2017年度
04/01 40万人
※現在の増加率
・一般:1.3万人/月未満
・R18 :-/-
→合計1.3万人/月未満
※考察
・2016年11月24日にiOS/Andoroid版がリリースされており、Android版のみでも一ヶ月で30万DLに到達している
・スマホ・PC合計では100万登録前後に近い数字になっていると思われるため、PC側はほぼ飾りのような扱いなのかもしれない
■文豪とアルケミスト
・2016年度:11/01リリース
11/08 10万人
11/23 15万人
12/23 20万人
02/16 25万人
・2017年度
04/01 25万人
※現在の増加率
・一般:2.5万人/月未満
・R18 :-/-
→合計2.5万人/月未満
※考察
・貧弱なスタートダッシュから地味にユーザーを確保しつつある女性向けタイトル
・6月にスマホ版が出るため、このタイトルもスマホが軸になりそうか ■艦隊これくしょん
・2015年度
01/11 370万人 (更新日ではない)
・2016年度
04/07 380万人 (更新日ではない)
04/23 390万人
06/26 400万人
09/08 410万人
12/09 420万人
02/22?430万人 4.1万人/月?
・2017年度
04/01 430万人
※現在の増加率
・一般:4.1万人/月?
・R18 :-/-
→合計4.1万人/月?
※考察
・年末に減った新規ユーザーをグラブルから吸い上げて補填した模様。
・実世界とのコラボでは1日中twitterのヘッドトレンドに居座る強さを見せてはいるが、アニメや外部ゲームへの展開を欠いた状態で勢いを維持する施策の有無に注目か
■刀剣乱舞
・2015年度
02/19 150万人 (更新日ではない)
・2016年度
05/09 160万人 (更新日ではない)
10/08 170万人
03/08?180万人
・2017年度
04/01 180万人
※現在の増加率
・一般:2.0万人/月?
・R18 :-/-
→合計2.0万人/月?
※考察
・PCプラットフォームの増加率は前回考察と同推移の2.0万人/月をマークした模様
・2017/1/31にpocket版が200万DL記念イベントを開催しているため、現在のユーザー登録数は390万人弱と思われる。アニメが2作放映決定しているので、まだまだ増えるだろうか >>40
支援ありがとう
pink板も随分変なシステムになってしまったものですね
★Cおまけ
■DMM一般プラットフォームの規模についてver2.0
2015年7月:41?タイトル
2016年7月:58タイトル(月末までに54タイトルまで減少)
2017年7月:予測75タイトル?
・前回は上記の様な考察を出したものの、現状4/08では59タイトルに留まっている。またサービス終了告知が4タイトルに来ているため5月末までにそれらが納棺される
・事前登録14タイトル全てがリリースされるまでに納棺されるタイトルが出ないはずが無いので、70タイトルを超える事は無いかもしれない
→2017年7月:予測75タイトル?→予測70タイトル弱に修正?
→65タイトルにも到達しなかった場合、プラットフォームの成長が停滞に向かっている?
次回観測データ公開は恐らく夏以降になりそうかも…
今回各種データを纏めるのにもかなり疲労したと言うのもあるけれど、
閉塞感のあるR18の現状がは数ヶ月程度じゃ改善されそうに無いので、変化の薄い代わり映えのしないデータしか公開出来そうにないからです
つまり力尽きてなければ面白い動きが観測された頃には公開するっぽい Rタイトルの落ち込みっぷりが結構ヤバげだな
お花ですらアイドルと同程度しか新規来てないのは驚いたわ… 集計おつです
神姫の人数1年でこんなに増えてるのか・・・ >>39
あまり長いのを続けて貼るとそのスレには一定時間書き込めなくなる 久しぶりに来た集計乙
神姫は上位にくるには理由があったって事だな ちなみに、神姫スレではガルオデやばくね?とかいう声は一切上がってないもよう
ANTたちはいつもの平常運転である 本格的タワーディフェンスRPG『千年戦争アイギス』の公式生放送!
MCにガッチマンさん、ゲストに初音さん、ひびき遊さん、小林裕介さんを迎え、
難関クエストの攻略や最新情報の紹介など、
ここでしか見られない内容が盛りだくさん。
さらに、番組後半では、本邦初公開の重大発表も!!
大満足間違いなしの約2時間の生放送、皆さん、お見逃しなく!!
出演者
MC: ガッチマン
ゲスト:初音
ゲスト:
ゲスト:小林裕介
http://live.nicovideo.jp/watch/lv301605972 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています