長期戦なら確かに生存率=死ぬまでに与えるダメージに収束するけど
実際はこちら先行の短期決戦なので攻撃回数期待値は生存率に対してそこまで増えない

敵スキル発動率80% 非スキル累積で死ぬのを無視する仮定で1Tあたり3.2人落ちるので
1T目5人 → 2T目1.8人 で計6.8回
スキルデバフ30%があると1T当たり落ちるのが2.24人になるので
1T目5人 → 2T目2.76人 → 3T目 0.54人 で計8.3回

死ぬまでに攻撃できる回数がPT全体で1.5回150%増えるだけ
しかも1T目火力アップの育成アビリティとも相性悪い
DGの方はスキル率等の条件で変動するので単純比較できないけど
1T目だけでスキル2.5回分発動するので虹と組む限りはDGのほうが強いのは当たり前

回避についても同じことがいえて
回避が1人いるとタゲが5/6になるのと同じことなので1Tあたり落ちるのが2.67人になる
1T目5人 → 2T目2.33人 で計7.33回
で約0.5回攻撃回数が増える = 50%
回避2人だと8.1回 1.3回増える = 130% / 回避1人あたり 65%
回避3人だと9回 2.2回増える = 220% / 回避1人あたり 73%
回避4人だと9.7回 2.9回増える = 290% / 回避1人あたり 72%
回避5人だと10.4回 3.6回増える = 360% / 回避1人あたり 72%
なのでできれば3人程度固めて使いたい

当然生存系のアビは1T目系のアビのDGシンビデンドロアンスリと相性が悪いのでPTは分ける

ちなみにソーラーはアップなしで虹のスキルの半分程度なんで
100% = ちょうど行動1回分ぐらい
ソーラーの威力がそのまま攻撃回数期待値分あがると思ってよさそう