春田康一氏がプロデューサー解任へ

春田さんがプロデューサーをやっていた間、ゲーム内外で問題、不祥事からの炎上といった事があることも少なくありませんでした。

水着ゾーイ等で一気にバランスが崩れたことも記憶に新しく、全体的にゲームバランスが悪くなってきている。(直接ゲーム調整を行っているのは福原さんだと言われてますが、その内容にOKを出すかはプロデューサーのようです。)
アンチラ事件(テレビにも取り上げられるまでになり、グラブルのみならずソシャゲ界に大きな影響を与えたことは言うまでもありませんね。)
新コンテンツが全体的に不評(HLマルチバトル、ディフェンドオーダー、アーカルムの転世界等)
コルワ、ハレゼナ修正・返金事件(ここら辺から強すぎると即修正、返金されると言われるようになりましたね。)
シュヴァ剣実装と下方修正(普通に考えて強すぎるのでは?と思うものを実装、騒ぎになると下方修正と運営への不満が一段と高まった印象。)
ヒヒイロ回収、ガチャ確率表記ミス?等々

ざっと上げただけでもこんなに問題が・・・全体的なコンテンツの不評や運営へのユーザーの不満がかなり高まっていき、今回のディフェンドオーダーとアーカルムの転世の中止がとどめになってしまったといったところでしょうか。

TGS2015の発表から約1年かけて作った2大イベントがどちらも中止という有様ではこのような結果になってしまったのも仕方なかったのかもしれません。