バフ前に加算だけど数字を上げると先走るからマップによって使いづらいという話なのだ

>【新アビリティ「移動力に応じた攻撃力追加」について】
>
> 今回登場した「★6セルリア」の新アビリティ「移動力に応じた攻撃力追加」は、
>パーティーの移動力の数値に対して、アビリティの説明に記載された割合分の数値が、
> 攻撃力に加算されるアビリティとなります。
>
> 移動力の数値には、移動力を増減するアビリティの効果も含めて、攻撃力に変換されます。
>※討伐ステージ内での移動力が増減するパネルの効果は影響しません。
>
>また、このアビリティで加算される攻撃力は、
> 攻撃力が割合で上昇するアビリティの効果も受けることができます。
>
> <具体的な例>
>  ・キャラクターの攻撃力:4000
> ・パーティの移動力:500
> ・アビリティ1:戦闘中、パーティメンバーの攻撃力に、パーティの移動力の100%を追加する
> ・アビリティ2:戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
>
>  上記の場合、まずアビリティ1の効果がキャラクターの攻撃力に加算され、
>  戦闘中の攻撃力は [ 4000 + 500 ] = 4500 として計算されます。
>
>  その後、アビリティ2の効果によって、
>  さらに戦闘中の攻撃力が [ 4500 × 115% ] = 5175 として計算されます。