【DMM.R18】サービス終了スレ その21 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイWW f004-9w/T)2017/08/03(木) 04:03:51.36ID:nG8Rg0M20
気が付いたらサービス終了
俺、結構頑張ったんだけどなぁ。
何が悪かったんだろう・・・。
そんな思い出を語るスレ
速報も随時受け付けております。

※前スレ
【DMM.R18】サービス終了スレ その19 [無断転載禁止]
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1495619180/
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0028名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bb25-IRFn)2017/08/03(木) 12:31:48.12ID:pR9MEnuY0
https://i.gyazo.com/0cad2550dbc08a3a87a850690c60110d.png
天歌統一ぷろじぇくとも事前ガチャだけやって手付けてなかったけど、
タイトルの女の子だけ見るに花クラスのクオリティなんだけどな
絵がゼウス以外壊滅的な星ガールもまだ続いてるのに
0036名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b148-xMDK)2017/08/03(木) 13:21:55.05ID:o+SNT6dh0
公式コミュ見たけどガルクロ 意外に被害者が多くて草
0038名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 33bc-/FH4)2017/08/03(木) 13:37:21.52ID:eGPxoiMY0
テクロス製って言われているゲームはどれもランキング高いからなぁ
どれか1つ2つなら石油王抱えたんだねとも思えるけどランキング見る限り外れ無し
ゼウスにしてもドラゲナイにしてもハンコゲーに3流絵アニメーションなしでも高順位
DMMの子会社か何かしらでつながってて順位上げてもらっているのか?・・・
まぁスレチだったわすまん
0041名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8be5-dE0h)2017/08/03(木) 14:12:15.85ID:lwVUEK3J0
こういうとアレだが
ナノちゃんより先に死んでいくゲームは
ナノちゃんよりつまらないから死んでいくんやで…。これは版権系を除いて客観的に見れば大体そう
あれはあれで一つの門番なのだ
門番が不死身ということもまたないわけだけど
0045名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e459-gAma)2017/08/03(木) 14:55:17.39ID:9+GwF3sw0
面白いと思うかどうかは各自の好みの問題もあるから絶対とはいえないけど
ガルヒロとか麻雀とかそこら辺はもう本当になんで残ってるのかわからんレベル
0047名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1710-/L7g)2017/08/03(木) 16:09:38.45ID:QpV+Lkzk0
天樹下のリベリオンガール公式? @Rebe_Girl 1 分1 分前
その他
【サービス終了のお知らせ】
まことに勝手ながら「天樹下のリベリオンガール」は
2017年9月14日(木)13:00をもちまして
サービスを終了させていただくこととなりました。
詳しくはゲーム内のお知らせをご覧ください。

終わってたわ
0056名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f7f5-3aaz)2017/08/03(木) 16:58:50.37ID:pprcKRY40
天樹下なんてゲームあったかしら?と思いTOPギャラリーに行き戦闘画面を見て思い出す
戦略もクソもなくキャラが重なり過ぎて細かい指示もロクに出せずに次々と兵士が蒸発するのを眺めるだけのゲー無でしたわ
当然半日持たずにやめました
0062名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 33bc-/FH4)2017/08/03(木) 17:11:38.43ID:eGPxoiMY0
天樹は最初のイベがPC激重で次のイベが敵がその場で無限湧き
操作しようにもキャラの挙動がおかしいし1人1人個別操作しかできないのでイライラ
次のイベで張り付けば天井知らずで石をばら撒く暴挙で課金者戦意喪失
ゲームのUIも酷かったが運用での致命傷が多すぎた
0065名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3596-rJfQ)2017/08/03(木) 17:27:07.36ID:/7gyheUz0
>>63
十分にスペックの良い開発用マシン + 同時接続数が少なくてサクサク動く鯖
の条件で開発してるから、デプロイされた環境でどうなるかがまるで解っていないんだろう

真っ当な所なら、負荷テストとかするんだが
0066名無しさん@ピンキー (ワッチョイW d1b9-e1JA)2017/08/03(木) 17:37:19.37ID:wezE2caI0
>>63
昔ならFLASHで万全だったけど新しい開発環境はまだ決定版もないしプログラマの熟練度なんかも足りないからな
そしてそんな環境とは裏腹に業界としては煮詰まってきているからコスト下げ圧力とか強くてウボァって言う

あ、妄想です
0074名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3596-rJfQ)2017/08/03(木) 18:14:36.55ID:/7gyheUz0
>>70
美麗なグラフィックや豊富なボイスを入れると、どうしてもロード時間はな
上手く容量を削る工夫が大事ですわ

魔王はゲーム本編は褒められないが、ゲーム開始時のロードの短さだけは評価した
(戦闘に入る際のロードはそこそこ長いけど)
0080名無しさん@ピンキー (スップ Sd4e-lx/0)2017/08/03(木) 19:22:56.07ID:Q6oTojD1d
>>63
開発環境が強化されてるせいかもしれん
メモリ32GBくらいつんだ開発環境で作ったゲームが
メモリ4GBの32bitまで視野に入れてるかというと…大手ならやるけど、弱小じゃ検証環境の準備すらままならんやろ
0082名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 88d9-kJPR)2017/08/03(木) 19:47:08.23ID:LSsqfFQF0
ガルクロ天りべ遊ばせて貰ったわガルシン5位なのにいつもココで話す奴はなんなんだろな
オレらもいい加減パソコン環境レベルを上げないとな
0085名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fc96-Aaeq)2017/08/03(木) 19:52:25.83ID:Bjzvsraw0
動作環境はおま環な所もあるから開発側だけでどうこうしろなんて言えんのだけど、鈍重な環境が初回特典で付くのは3年前から普通にあるからなー
おかげでデブさんがデブさんという愛称を頂戴したんだし(遠い目)
ユーザー数を過小評価した運営会社が悪いのかサーバーが貧弱すぎるDMMが悪いのかはわからんけど
0086名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a0f3-gAma)2017/08/03(木) 19:54:21.55ID:v62/0SpI0
まあほとんどの場合ユーザー数が一番多いのは一番最初でそこから減っていくから少なく見積もりたいんだろう
ある意味最初からやる気が無いとも言えるけど
0088名無しさん@ピンキー (スップ Sd4e-lx/0)2017/08/03(木) 19:57:05.99ID:Q6oTojD1d
検証環境の準備言うても、うんこスペック同等品とか探すの面倒だし確実に中古市場よ

SATA1のメモリ4G、C2Dのwin7とかvista使ってる奴らそれなりにいるだろうけど、そんなんもう手に入らんからな
0092名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fc96-Aaeq)2017/08/03(木) 20:46:44.59ID:Bjzvsraw0
最近のは余裕があまりにも無さすぎるのよ
このゲームを何年やるつもりなのか、どこで初期投資をペイするつもりなのか、それを達成できるビジョンが見えているのかあるいは思いつくのか、というのが無いのよ
ドラプリは初っ端で味噌付いて半年くらいでヤバい雰囲気出してたけど、既存キャラの有効利用&薄利多売という捨て身の戦法で2年もたせて大団円を迎えたけど、そこまでの余裕と覚悟があるゲームが中々出てこないのが残念。
そういう意味ではナノは優秀やでw
0093名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1b96-FJki)2017/08/03(木) 20:55:09.83ID:euZ2en7Z0
最近は〜っていうのは開発費を無視している
昔と同じショボグラでカードがバシーンバシーンするゲーム作るなら簡単だし
重くもなんねーわ
ただそんなもん出しても売れないのはわかるだろう

まあなんつうか低予算でやっていける市場ではなくなったってだけだよ
0095名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5095-8Uqz)2017/08/03(木) 21:22:12.12ID:u/0jyGCY0
開発費やランニングコスト安ければ大ヒットする必要はないんやで
美麗でクソ重くて面倒なゲームよりは一枚絵だけに気合入れた軽いカードゲーのほうがペイする可能性は高い
0097名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5095-8Uqz)2017/08/03(木) 21:30:45.63ID:u/0jyGCY0
立ち絵に特化してそれしか取り得のないゲー無の戦プリがずっと上位にいるの見てたら
ショボグラでバシーンバシーンするだけのゲームが売れないとかよう言わんよ
0098名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fcbc-/FH4)2017/08/03(木) 21:31:17.16ID:mkvdlSQs0
もう新しいって訳でもないけど今年出たのだとさーぱんつがそんな感じやね
スマフォUIのバシーンゲーランキングは中の下だけど
スタダでそこそこ儲けてあとはだらだらスマフォユーザー中心に採算が合うまでといったところか
0099名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1b96-FJki)2017/08/03(木) 21:32:22.54ID:euZ2en7Z0
もちろんそれはわかるけどたとえばドラプロとかのしょぼいUIでもやっていけてるのは
先行して客掴んでるからで今からカードゲーみたいなのはちょっと厳しい気がするなあ

まあシステムやUIが古くしょぼくても生きてる奴に共通してるのは絵が良いってことかな
0102名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 822c-dE0h)2017/08/03(木) 22:39:09.73ID:A0nseh0G0
絵だけ良くても開発がやる気ないと見限られてもうすぐ死ぬパワプロゲーがあるからなあ
絵は初期の人離れを若干遅くはするけどその間に運営開発がマイナスを改善する動き見せないとやっぱり死ぬわ
0103名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3596-rJfQ)2017/08/03(木) 22:47:14.88ID:/7gyheUz0
>ライセンスはMSDNサブスクリプション持ってりゃ
まともにテストするなら持ってて当然ではあるが
零細だと、テストを軽視してる所が多いからな

テスト用環境を揃える為の出費は渋るし、専業テスターを置かず開発者にテストさせるとかもザラ
0105名無しさん@ピンキー (ワッチョイW d1b9-e1JA)2017/08/03(木) 23:35:15.44ID:wezE2caI0
>>101
そこまで厳密に「遅そうなお客様」再現するんでなく、動作保証できる最低限の環境としてロースペックのVM作ると言う話でして
さすがに今の時代にcore iでない客を想定するのは無理でしょ(開発プラットホーム自体の最低環境もあるのだから)

>>103
まあ少しでも動かしゃ分かるだろレベルは多すぎだなw
0113名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1710-/L7g)2017/08/04(金) 09:53:05.01ID:4u1qbx6w0
ドラプロ7/30日に次スレ立ってるけど誰も保守しないでそのまま落ちてるな
その後誰も立てず自然消滅w
他の上位過疎ゲー、いわゆる一部の廃課金ランキングゲーでもたまに起きるけど
0115名無しさん@ピンキー (ワッチョイW fc96-yY8Y)2017/08/04(金) 10:35:20.22ID:6UKbv8US0
わざわざ個別スレ立ててまで語ることがない、情報交換する必要があんまりない、公式トピで十分ってならしゃーないんじゃね?
その為に総合スレがあるんだし
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