【DMM.R18】サービス終了スレ その21 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイWW f004-9w/T)2017/08/03(木) 04:03:51.36ID:nG8Rg0M20
気が付いたらサービス終了
俺、結構頑張ったんだけどなぁ。
何が悪かったんだろう・・・。
そんな思い出を語るスレ
速報も随時受け付けております。

※前スレ
【DMM.R18】サービス終了スレ その19 [無断転載禁止]
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1495619180/
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0074名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3596-rJfQ)2017/08/03(木) 18:14:36.55ID:/7gyheUz0
>>70
美麗なグラフィックや豊富なボイスを入れると、どうしてもロード時間はな
上手く容量を削る工夫が大事ですわ

魔王はゲーム本編は褒められないが、ゲーム開始時のロードの短さだけは評価した
(戦闘に入る際のロードはそこそこ長いけど)
0080名無しさん@ピンキー (スップ Sd4e-lx/0)2017/08/03(木) 19:22:56.07ID:Q6oTojD1d
>>63
開発環境が強化されてるせいかもしれん
メモリ32GBくらいつんだ開発環境で作ったゲームが
メモリ4GBの32bitまで視野に入れてるかというと…大手ならやるけど、弱小じゃ検証環境の準備すらままならんやろ
0082名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 88d9-kJPR)2017/08/03(木) 19:47:08.23ID:LSsqfFQF0
ガルクロ天りべ遊ばせて貰ったわガルシン5位なのにいつもココで話す奴はなんなんだろな
オレらもいい加減パソコン環境レベルを上げないとな
0085名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fc96-Aaeq)2017/08/03(木) 19:52:25.83ID:Bjzvsraw0
動作環境はおま環な所もあるから開発側だけでどうこうしろなんて言えんのだけど、鈍重な環境が初回特典で付くのは3年前から普通にあるからなー
おかげでデブさんがデブさんという愛称を頂戴したんだし(遠い目)
ユーザー数を過小評価した運営会社が悪いのかサーバーが貧弱すぎるDMMが悪いのかはわからんけど
0086名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a0f3-gAma)2017/08/03(木) 19:54:21.55ID:v62/0SpI0
まあほとんどの場合ユーザー数が一番多いのは一番最初でそこから減っていくから少なく見積もりたいんだろう
ある意味最初からやる気が無いとも言えるけど
0088名無しさん@ピンキー (スップ Sd4e-lx/0)2017/08/03(木) 19:57:05.99ID:Q6oTojD1d
検証環境の準備言うても、うんこスペック同等品とか探すの面倒だし確実に中古市場よ

SATA1のメモリ4G、C2Dのwin7とかvista使ってる奴らそれなりにいるだろうけど、そんなんもう手に入らんからな
0092名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fc96-Aaeq)2017/08/03(木) 20:46:44.59ID:Bjzvsraw0
最近のは余裕があまりにも無さすぎるのよ
このゲームを何年やるつもりなのか、どこで初期投資をペイするつもりなのか、それを達成できるビジョンが見えているのかあるいは思いつくのか、というのが無いのよ
ドラプリは初っ端で味噌付いて半年くらいでヤバい雰囲気出してたけど、既存キャラの有効利用&薄利多売という捨て身の戦法で2年もたせて大団円を迎えたけど、そこまでの余裕と覚悟があるゲームが中々出てこないのが残念。
そういう意味ではナノは優秀やでw
0093名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1b96-FJki)2017/08/03(木) 20:55:09.83ID:euZ2en7Z0
最近は〜っていうのは開発費を無視している
昔と同じショボグラでカードがバシーンバシーンするゲーム作るなら簡単だし
重くもなんねーわ
ただそんなもん出しても売れないのはわかるだろう

まあなんつうか低予算でやっていける市場ではなくなったってだけだよ
0095名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5095-8Uqz)2017/08/03(木) 21:22:12.12ID:u/0jyGCY0
開発費やランニングコスト安ければ大ヒットする必要はないんやで
美麗でクソ重くて面倒なゲームよりは一枚絵だけに気合入れた軽いカードゲーのほうがペイする可能性は高い
0097名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5095-8Uqz)2017/08/03(木) 21:30:45.63ID:u/0jyGCY0
立ち絵に特化してそれしか取り得のないゲー無の戦プリがずっと上位にいるの見てたら
ショボグラでバシーンバシーンするだけのゲームが売れないとかよう言わんよ
0098名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fcbc-/FH4)2017/08/03(木) 21:31:17.16ID:mkvdlSQs0
もう新しいって訳でもないけど今年出たのだとさーぱんつがそんな感じやね
スマフォUIのバシーンゲーランキングは中の下だけど
スタダでそこそこ儲けてあとはだらだらスマフォユーザー中心に採算が合うまでといったところか
0099名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1b96-FJki)2017/08/03(木) 21:32:22.54ID:euZ2en7Z0
もちろんそれはわかるけどたとえばドラプロとかのしょぼいUIでもやっていけてるのは
先行して客掴んでるからで今からカードゲーみたいなのはちょっと厳しい気がするなあ

まあシステムやUIが古くしょぼくても生きてる奴に共通してるのは絵が良いってことかな
0102名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 822c-dE0h)2017/08/03(木) 22:39:09.73ID:A0nseh0G0
絵だけ良くても開発がやる気ないと見限られてもうすぐ死ぬパワプロゲーがあるからなあ
絵は初期の人離れを若干遅くはするけどその間に運営開発がマイナスを改善する動き見せないとやっぱり死ぬわ
0103名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3596-rJfQ)2017/08/03(木) 22:47:14.88ID:/7gyheUz0
>ライセンスはMSDNサブスクリプション持ってりゃ
まともにテストするなら持ってて当然ではあるが
零細だと、テストを軽視してる所が多いからな

テスト用環境を揃える為の出費は渋るし、専業テスターを置かず開発者にテストさせるとかもザラ
0105名無しさん@ピンキー (ワッチョイW d1b9-e1JA)2017/08/03(木) 23:35:15.44ID:wezE2caI0
>>101
そこまで厳密に「遅そうなお客様」再現するんでなく、動作保証できる最低限の環境としてロースペックのVM作ると言う話でして
さすがに今の時代にcore iでない客を想定するのは無理でしょ(開発プラットホーム自体の最低環境もあるのだから)

>>103
まあ少しでも動かしゃ分かるだろレベルは多すぎだなw
0113名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1710-/L7g)2017/08/04(金) 09:53:05.01ID:4u1qbx6w0
ドラプロ7/30日に次スレ立ってるけど誰も保守しないでそのまま落ちてるな
その後誰も立てず自然消滅w
他の上位過疎ゲー、いわゆる一部の廃課金ランキングゲーでもたまに起きるけど
0115名無しさん@ピンキー (ワッチョイW fc96-yY8Y)2017/08/04(金) 10:35:20.22ID:6UKbv8US0
わざわざ個別スレ立ててまで語ることがない、情報交換する必要があんまりない、公式トピで十分ってならしゃーないんじゃね?
その為に総合スレがあるんだし
0128名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fcbc-/FH4)2017/08/04(金) 13:07:53.68ID:/TFcyE830
次ゲーが直ぐ出せるとかでもなければ半年逃げれるならそうするやろ
返金してまで畳むって事はそれだけ初動での儲けがない&ショバ代が高いんやろね
小さい会社はにじよめちゃんあたりで始めた方が生き残れそうな時代になってきたかもねぇ
0129名無しさん@ピンキー (スプッッ Sd4e-cqqg)2017/08/04(金) 13:18:08.53ID:VNIUkPrad
とはいえ一般で男女両方旗印になる船刀抱えててエロにも有力タイトル抱えてるDMMの集客力はにじよめちゃんの比では無いのは確かやろ
いわゆる無名で即死クラスの出来でも10万単位で事前集められる場所なんてそうはないぞ
0131名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fcbc-/FH4)2017/08/04(金) 13:52:03.73ID:/TFcyE830
比じゃないからこそ鯖代等のランニングコストも半端ないんじゃないんかなぁ
実際ここ1、2年で無名会社で1年黒字でやっていそうなゲームってどれだけあるんだ?
ってかあるのかってレベルで出ては消えてる気がする
0133名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d273-lqz8)2017/08/04(金) 14:14:28.08ID:n09oIFSG0
3rdのショバ代がキツメってのは聞いたことがあるな
普通はiOSでもAndroidでも他のソーシャルプラットフォームでも大体ショバ代は30%だけど
DMMでの3rdパーティーのショバ代はそれよりも高いとかなんとか
ただまぁR18での集客力を考えれば選択肢としては全然ありなんだろうけどね
0136名無しさん@ピンキー (スップ Sd4e-lx/0)2017/08/04(金) 15:21:51.35ID:AcUZ2Sucd
ショバ代キツめ言うても結局売上費だから売上と開発費のトレードオフで利益取れなきゃ畳むだけ

だから開発費かけて売上高いタイプかローコストタイプかしか生き残らないだけじゃ?
0137名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fcbc-/FH4)2017/08/04(金) 15:26:14.06ID:/TFcyE830
詳しい事知らんから質問みたいになるけど
こういうレンタル系って固定費(サーバー代+その他雑費)+売り上げ何%がショバ代になるんじゃないの?
0138名無しさん@ピンキー (スップ Sd4e-lx/0)2017/08/04(金) 15:35:02.39ID:AcUZ2Sucd
サーバは各社で用意かクラウドをレンタルかだけど、まぁ固定費だね

1台月額数万くらいじゃないかな、規模によるけど大体人件費の方が高くつくはず
0139名無しさん@ピンキー (アウーイモ MMd2-e1JA)2017/08/04(金) 15:41:37.59ID:Np8atu8SM
AWSより割安なはずのAZUREで1コアのへっぽこ鯖1ヶ月立ち上げるとそれだけ(ストレージ他抜き)で1.2万ぐらいするのに
ショボくても1000人ぐらいは同時アクセスするWEBサービスで数万とかうせやろ?
0145名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 463a-/FH4)2017/08/04(金) 17:29:01.50ID:vOakGEv+0
大体にじよめちゃんみたいなニッチ過ぎるキャラが看板やってる時点でお察しだろ
ぶっちゃけあんなキャラ、一部の信者しかついて行かんだろ
0147名無しさん@ピンキー (アウーイモ MMd2-e1JA)2017/08/04(金) 17:36:59.34ID:Np8atu8SM
>>145
看板とかナビキャラなんてあれぐらい濃くて良いだろ
本編でいくら清純派ぽい味付けしようが課金に関われば(ショップやガチャに顔でも出そうものなら)漏れなく腹黒守銭奴キャラにされるし…
0148名無しさん@ピンキー (ワッチョイW e6f4-Omeh)2017/08/04(金) 17:47:19.75ID:qz4tdlfI0
>>147
ゲームの看板キャラとサイトの看板キャラは違わないか

にじよめちゃんインタビューは面白かったしなるほどと思った部分はあるけど
マスコット風の外見で毒舌キャラってのは正直厨二臭がきつい
好きな人は好きだろうけど避ける人も少なくないかも
0157名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fcbc-/FH4)2017/08/04(金) 18:44:16.45ID:/TFcyE830
言い出しっぺで申し訳ないけど話がかなり脱線してるな
用はショバ代が売り上げの何%だけなら返金までして辞めるゲームはかなり少ないと思うのよね
自社の人件費と言っても撤退するゲームなら兼任させたり辞めさせて半年のらりくらりも出来るわけで・・・
そうしないって事はDMMに渡す月の固定費は有ると考えた方が自然じゃね?
0160名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d32f-C9lB)2017/08/04(金) 18:51:30.45ID:fECLIjMo0
>>156
>それぞれ23件(NPC9件、モンスターキャラクター14件)
>1件(NPC1件)、合計24件の著作権侵害事実を確認いたしました。
多いな
というかこれってパクってたのFFだけだっけ?なんか他にも怪しいのあった気が…
0162名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c87e-NHHE)2017/08/04(金) 19:04:20.36ID:y6K5zWY+0
グラブルパクリの後にグラブル来たり
スクエニパクリの後にインサガ来たり
ショバ代無料にしますから許してくださいみたいな取引ありそう(想像
0169名無しさん@ピンキー (スップ Sdf8-UN1U)2017/08/04(金) 20:17:39.85ID:6pmoLsh3d
カオスサーガは少しでもFF11プレイしてる奴が居ればすぐ分かっただろうに
オンラインゲーム仕事にしてるのに誰一人としつ居なかったのが凄い
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