【DMM.R18】サービス終了スレ その21 [無断転載禁止]©bbspink.com
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気が付いたらサービス終了
俺、結構頑張ったんだけどなぁ。
何が悪かったんだろう・・・。
そんな思い出を語るスレ
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※前スレ
【DMM.R18】サービス終了スレ その19 [無断転載禁止]
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1495619180/
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やっぱ環境大事か…と言うか、巻き込むのなら神姫が結構巻き込むんだよなー
>>69
ロード多いの多いよな
長すぎるのも論外だが('A`) 天樹は死んだことにしたがってたのが定期的に湧いたけど遂に本当に死んだのか >>71
ここは死んで欲しいゲーム語るスレじゃないのであの扱いは当然ではある >>70
美麗なグラフィックや豊富なボイスを入れると、どうしてもロード時間はな
上手く容量を削る工夫が大事ですわ
魔王はゲーム本編は褒められないが、ゲーム開始時のロードの短さだけは評価した
(戦闘に入る際のロードはそこそこ長いけど) >>73
いやまさしくその通りなんだけど狼少年的な意味でまたかと思ってな >>63
開発環境が強化されてるせいかもしれん
メモリ32GBくらいつんだ開発環境で作ったゲームが
メモリ4GBの32bitまで視野に入れてるかというと…大手ならやるけど、弱小じゃ検証環境の準備すらままならんやろ ガルクロ天りべ遊ばせて貰ったわガルシン5位なのにいつもココで話す奴はなんなんだろな
オレらもいい加減パソコン環境レベルを上げないとな ずっと40位台を歩いていた天リベって収支どれくらいなんだろう
やっぱり大赤字なんかな 動作環境はおま環な所もあるから開発側だけでどうこうしろなんて言えんのだけど、鈍重な環境が初回特典で付くのは3年前から普通にあるからなー
おかげでデブさんがデブさんという愛称を頂戴したんだし(遠い目)
ユーザー数を過小評価した運営会社が悪いのかサーバーが貧弱すぎるDMMが悪いのかはわからんけど まあほとんどの場合ユーザー数が一番多いのは一番最初でそこから減っていくから少なく見積もりたいんだろう
ある意味最初からやる気が無いとも言えるけど >>84
あの辺だと大火傷になる前に撤退くらいじゃないかね
本当にアカン場合は三ヶ月で止めてるだろうし 検証環境の準備言うても、うんこスペック同等品とか探すの面倒だし確実に中古市場よ
SATA1のメモリ4G、C2Dのwin7とかvista使ってる奴らそれなりにいるだろうけど、そんなんもう手に入らんからな >>85
デブさんは愛されポイントに昇華できた稀有な例だよなあ おデブちゃんは、細かい細かい会話がたくさんあって親近感湧いたよね。
ペロペロのかぼちゃあたりも。 あの時期はユーザーを楽しませようってゲームが結構あったけど今はユーザーより金!って感じのゲー無が多すぎて多すぎて 最近のは余裕があまりにも無さすぎるのよ
このゲームを何年やるつもりなのか、どこで初期投資をペイするつもりなのか、それを達成できるビジョンが見えているのかあるいは思いつくのか、というのが無いのよ
ドラプリは初っ端で味噌付いて半年くらいでヤバい雰囲気出してたけど、既存キャラの有効利用&薄利多売という捨て身の戦法で2年もたせて大団円を迎えたけど、そこまでの余裕と覚悟があるゲームが中々出てこないのが残念。
そういう意味ではナノは優秀やでw 最近は〜っていうのは開発費を無視している
昔と同じショボグラでカードがバシーンバシーンするゲーム作るなら簡単だし
重くもなんねーわ
ただそんなもん出しても売れないのはわかるだろう
まあなんつうか低予算でやっていける市場ではなくなったってだけだよ 天リベのスレ見てたら開発担当入院してるって話で
ちょっと可哀想だな 開発費やランニングコスト安ければ大ヒットする必要はないんやで
美麗でクソ重くて面倒なゲームよりは一枚絵だけに気合入れた軽いカードゲーのほうがペイする可能性は高い エロはそっちの方が受けそうね
ドリンクバー先輩息長いし… 立ち絵に特化してそれしか取り得のないゲー無の戦プリがずっと上位にいるの見てたら
ショボグラでバシーンバシーンするだけのゲームが売れないとかよう言わんよ もう新しいって訳でもないけど今年出たのだとさーぱんつがそんな感じやね
スマフォUIのバシーンゲーランキングは中の下だけど
スタダでそこそこ儲けてあとはだらだらスマフォユーザー中心に採算が合うまでといったところか もちろんそれはわかるけどたとえばドラプロとかのしょぼいUIでもやっていけてるのは
先行して客掴んでるからで今からカードゲーみたいなのはちょっと厳しい気がするなあ
まあシステムやUIが古くしょぼくても生きてる奴に共通してるのは絵が良いってことかな >>88
VMで最低スペックの奴作れば良いでしょ、ライセンスはMSDNサブスクリプション持ってりゃNTだって持って来れるわい >>100
VMって動作検証するのには使えても性能検証は無理ちゃう?
ディスク速度とかメモリバイパスやcpuキャッシュまで再現出来るん? 絵だけ良くても開発がやる気ないと見限られてもうすぐ死ぬパワプロゲーがあるからなあ
絵は初期の人離れを若干遅くはするけどその間に運営開発がマイナスを改善する動き見せないとやっぱり死ぬわ >ライセンスはMSDNサブスクリプション持ってりゃ
まともにテストするなら持ってて当然ではあるが
零細だと、テストを軽視してる所が多いからな
テスト用環境を揃える為の出費は渋るし、専業テスターを置かず開発者にテストさせるとかもザラ >>101
そこまで厳密に「遅そうなお客様」再現するんでなく、動作保証できる最低限の環境としてロースペックのVM作ると言う話でして
さすがに今の時代にcore iでない客を想定するのは無理でしょ(開発プラットホーム自体の最低環境もあるのだから)
>>103
まあ少しでも動かしゃ分かるだろレベルは多すぎだなw unityのゲームは、それ自体が重いので
どうあがいてもモッサリ
ググると開発者がブログとかで『重い』と
もらしてるレベル… マーメイドマスターは特に重くなかった記憶なんだが
愚痴ってる開発者はまともなスキルの人なのかな マメマスの軽さは一級品だったからな
ブラウザ非対応はどうしようもないけど ドラプロが終了した場合
あの羽虫はキャラ回想してくれるんだろうか・・・ webGLで動かすようになってからのうにちーは基本重い
webplayerの頃は軽かったよ ドラプロ7/30日に次スレ立ってるけど誰も保守しないでそのまま落ちてるな
その後誰も立てず自然消滅w
他の上位過疎ゲー、いわゆる一部の廃課金ランキングゲーでもたまに起きるけど スレも別にいらんてことなんだろな
システムは新しい物はないし新規も居ないし わざわざ個別スレ立ててまで語ることがない、情報交換する必要があんまりない、公式トピで十分ってならしゃーないんじゃね?
その為に総合スレがあるんだし スレないのも探せばあるよな
ドリンクバーもスレが無いし アップデートとかはいると総合スレでちょっと話題になることはあるけど基本ないと思う >>113
ドラプロそうだったか。ありがとう
結構スレ番も行ってた気がしたが、無くなる時は一瞬だなぁ >>117
専スレがあったかどうかはわからないが何処かで昔見たな
確か一般版が出来たくらいの頃に激アツ演出がどうとかドリル娘がどうとか ドリンクバーはスレは昔見た覚えあったのに移行失敗したのか
FFとかペロペロのスレすら残ってんのになぁ >>122
普通に1年以上前なのにラビンドのスレも残ってるからな…w >>116
ドリンクバーも過疎で保守しなかったら消えたな
wikiすらない過疎ゲーやぞ 天リベ逝ったのか、これで5,000ポイント返還になる
正直、なんでこんなのに課金したのか謎 天リベポイント返還するんだな 返したくないから粘ってるんだと思ってた 速度が極端に遅いほうがスレ自体は残るね
適度に早くて保守するやつがいないと次立てるやつはいないからそこで終わるパターンが多い 次ゲーが直ぐ出せるとかでもなければ半年逃げれるならそうするやろ
返金してまで畳むって事はそれだけ初動での儲けがない&ショバ代が高いんやろね
小さい会社はにじよめちゃんあたりで始めた方が生き残れそうな時代になってきたかもねぇ とはいえ一般で男女両方旗印になる船刀抱えててエロにも有力タイトル抱えてるDMMの集客力はにじよめちゃんの比では無いのは確かやろ
いわゆる無名で即死クラスの出来でも10万単位で事前集められる場所なんてそうはないぞ そんなきついショバ代だったらもっと見る組は全滅してるよ
金かかったもの開発すると追加要素にも金がかかり続けるのが大きい 比じゃないからこそ鯖代等のランニングコストも半端ないんじゃないんかなぁ
実際ここ1、2年で無名会社で1年黒字でやっていそうなゲームってどれだけあるんだ?
ってかあるのかってレベルで出ては消えてる気がする DMMのプラットフォームがレッドオーシャン化するとは感慨深い 3rdのショバ代がキツメってのは聞いたことがあるな
普通はiOSでもAndroidでも他のソーシャルプラットフォームでも大体ショバ代は30%だけど
DMMでの3rdパーティーのショバ代はそれよりも高いとかなんとか
ただまぁR18での集客力を考えれば選択肢としては全然ありなんだろうけどね にじよめは病んでミックがトップと言う時点でピーキーな感じしかしない にじよめちゃんはDLsite.com傘下で集客力はあるはずなのにちょっと謎 ショバ代キツめ言うても結局売上費だから売上と開発費のトレードオフで利益取れなきゃ畳むだけ
だから開発費かけて売上高いタイプかローコストタイプかしか生き残らないだけじゃ? 詳しい事知らんから質問みたいになるけど
こういうレンタル系って固定費(サーバー代+その他雑費)+売り上げ何%がショバ代になるんじゃないの? サーバは各社で用意かクラウドをレンタルかだけど、まぁ固定費だね
1台月額数万くらいじゃないかな、規模によるけど大体人件費の方が高くつくはず AWSより割安なはずのAZUREで1コアのへっぽこ鯖1ヶ月立ち上げるとそれだけ(ストレージ他抜き)で1.2万ぐらいするのに
ショボくても1000人ぐらいは同時アクセスするWEBサービスで数万とかうせやろ? 何台なのよw 固定費いくらの解答にならないじゃん… >>135
看板タイトルがないからね
∞がそれになる予定だったようだが >>141
そんなに正確な数字欲しいなら自分で調べれば?
俺はDMM関係者じゃないんでわかりませーん 大体にじよめちゃんみたいなニッチ過ぎるキャラが看板やってる時点でお察しだろ
ぶっちゃけあんなキャラ、一部の信者しかついて行かんだろ >>145
看板とかナビキャラなんてあれぐらい濃くて良いだろ
本編でいくら清純派ぽい味付けしようが課金に関われば(ショップやガチャに顔でも出そうものなら)漏れなく腹黒守銭奴キャラにされるし… >>147
ゲームの看板キャラとサイトの看板キャラは違わないか
にじよめちゃんインタビューは面白かったしなるほどと思った部分はあるけど
マスコット風の外見で毒舌キャラってのは正直厨二臭がきつい
好きな人は好きだろうけど避ける人も少なくないかも >>148
そこまで自己主張してでしゃばってる訳じゃないんだから嫌なら見るなで済む部類だろうになに言ってんだ? >>148
それこそ特定のゲームが面白いならサイトの看板なんか関係無くないか?
にじよめはにじよめちゃんが一番有名で集客力持ってるってのが問題なだけで 最初から委任つけとけよ
クイズとかおさわりとか最初からあったら猛数年はもってた にじよめちゃんがとにかく気に入らないキモチは伝わってきた >>148
悪名は無名に勝るからなぁ露出商売なら
少なくとも誰?レベルのまっしゅよりは余程… おいカオスサーガの件でスクエニに詫びいれたぞ見とけ エロブラゲプレイヤーが厨二をバカにするとは笑わせる 9ヶ月でやっと謝罪分出せるとかどんだけ無能w
ttp://www.dmm.com/netgame/official/notice/chaossaga_html/=/ch_navi=none 言い出しっぺで申し訳ないけど話がかなり脱線してるな
用はショバ代が売り上げの何%だけなら返金までして辞めるゲームはかなり少ないと思うのよね
自社の人件費と言っても撤退するゲームなら兼任させたり辞めさせて半年のらりくらりも出来るわけで・・・
そうしないって事はDMMに渡す月の固定費は有ると考えた方が自然じゃね? 流れ読んでないけど、
そんなん関係者じゃないとわからんじゃろ
そこをあーだこーだ言い合っても不毛じゃね? >>156
>それぞれ23件(NPC9件、モンスターキャラクター14件)
>1件(NPC1件)、合計24件の著作権侵害事実を確認いたしました。
多いな
というかこれってパクってたのFFだけだっけ?なんか他にも怪しいのあった気が… スクエニとは仲良くしたいDMMがケツ叩いて謝罪させたんだろうな グラブルパクリの後にグラブル来たり
スクエニパクリの後にインサガ来たり
ショバ代無料にしますから許してくださいみたいな取引ありそう(想像 モンハンのジンオウガとかペットでいたんじゃなかったっけか つまり次はFGOが?
PCで出来るFGO地味に需要ありそうで困る グラブル辺りならショバ代安くてもDMMに客呼べるからウィンウィンな気がする >>162
インサガが来たのはカオスサーガ開始の前だぞ カオスサーガは少しでもFF11プレイしてる奴が居ればすぐ分かっただろうに
オンラインゲーム仕事にしてるのに誰一人としつ居なかったのが凄い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています