【DMM.R18】サービス終了スレ その23 [無断転載禁止]©bbspink.com
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気が付いたらサービス終了
俺、結構頑張ったんだけどなぁ。
何が悪かったんだろう・・・。
そんな思い出を語るスレ
速報も随時受け付けております。
※前スレ
【DMM.R18】サービス終了スレ その22 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1503463786/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まったく同じことやったら先に出てるゲームやれって話になるからね
先にあるゲームが好調な限りは真似しても意味がないのはわかる
そう思うとゲームをヒットさせるのはやっぱ難しいねんな 真似の意味はないが改善していった部分を全部元に戻して売れると思ってるのは大間違い
開始当初のUIとかブヴヴの直したとこ全部悪いままだったからね ゲー無を出してる所が違う路線を出すのは難しいと思うんだよな
出来ないからこそゲー無に舵を切ってんだし >>505
ガルシンのゲーム部分は途中で舵切ったんじゃなくて最初からやる気なかったでしょ
敵の数やWaveや勲章ノルマがコピペだったり、初期イベントやレイドを開発延期まるで考慮しない難易度で強行したり、
状態異常に存在感なさすぎて実装してるのに気づかれなかったり ガルシンはストミ難度上げ続けた結果人逃げたって聞いたが ガルシンの極級はかなりゲームしてたぞ
ローテーションが上手く機能してた
まあ勲章取り終わったらあとはテキトーに回るだけだったけど 適当にやってた半属性金勢じゃ勝てなくなってめんどくなってやめてしまったわ ガルシンは舵取りで爆死したというより初動で既に爆死してたけどごまかし続けて
それでも人はどんどん減って舵取りしても効果がなく限界を迎えた感じがするねぇ
まぁもっさりUIにレギュラー以外の出番が少ない戦闘システム
それを属性色を強めて有利不利でチームを変えて攻略なんて設計だから入れ替えが面倒
他上げたらきりがないがとにかく色々なところで面倒&不親切UIが目立った
何にしても多額の開発資金を投入するわりにテストもそからの改善もしないままリリース
バグとユーザーからの苦情で他に手が回らず細かい改善やイベント調整が後回しになって
落ち着いたころには致命傷でお亡くなりパターンが多すぎる いやガルシンの初動の荒れ様は完全にサゲ業者の扇動だったろ
オトギのdupeなんか見てみろよ
ほんの少し前のことなのにみんなもう忘れてる ガルシンはイベントでポーカーやすごろくやらせたのも痛手だった
イベント回収はミニゲームやらないと花騎士よりはハードル高い
後はガチャの激絞りかな? 業者とか委託バイト使ってんのってサイゲとテクロスとはちまくらいしか思い浮かばないんだが
sage業者ってどこからの刺客だよww ガルシンは御三家の抗争に巻き込まれつつゲームもダメでやらかしも多い三重苦だったからなあ
何が致命的ってよりも複合的なもんだろう 御三家抗争に巻き込まれたのが本当の致命傷だな
テクロスみたいにユアゲ開発ってことを隠して地道に行けばワンチャンあったかも
それと戦友機能が完全に無意味で廃課金者がドヤれなかったシステムもダメ >>514
期待値の違いだろ
オトギは始まるまで誰も期待していなかったのに対して
ガルシンは御三家の一角の花の後輩にあたるわけだしコラボも含めて期待されていた部分は大きい >>516
テクロスって知りながらそれ言うとか策士か?
ガルシンのスレタイに「dupe」って入れた改変スレ建てさせたヤツは
過去遡っても1度たりともテクロス批判の書き込みをしていないという…謎 自分が運営なら間違いなく業者すると思うしね
ただ上で言われるように2番煎じにしたガルシンには色々足りなかったんだろうね 本家が元気なうちは後輩ゲーには手をつけないのが良いのかもな sage業者とか何言ってんのって感じだw
俺が言ってるのはそんなものはいないってことじゃないぞ
その程度で潰れるなら雑魚って事だ まぁ2chそのものの影響力は低いだろうし、その程度で潰れる事は無いよな
そこからTwitterとか人の目につく所まで出るとあれだけど >>523
スマホゲーもそうなんだけど
一本大ヒットかましたゲーム会社の次のゲームがなかなか上手くいかないのはよく聞く
そもそも大ヒットかましたゲームが元気なうちは何だそうが前のゲームと比較されるわけだし 臭いのが居たらNGすりゃいいのに相手するから悪い、今はレスした奴も巻き込んでNGする機能や透明化もあるだろ
荒らしはスルーこれ2chの鉄則やろ くっせえ陰謀論持ち出すくせにガルシン側は何も工作していないとか都合良すぎると思うけど
ガルシン側が仮死状態になったら全部角川のせいにしたりこの周辺は特にくさすぎてヤバい >>528
その鉄則も守れないキッズがたくさんいたからなぁ
ガルシンは事前で人を集めすぎた
事前だけで数十万人だったっけ?
天頂はいまやっと25万人だったか45万人だったかのキャンペーンをしているというのに ゲームは悪くない、荒らすプレイヤーが悪いと言って責任転嫁する程度のゲームならそりゃ失敗するわ
スクエニやサイゲを見てみろよ
お前らがいくら叩こうがおかまいなしにどんどんヒット作出すから スルー出来た昔と時代が違うのよ村社会とは言え大手がやればまとめにも載ってSNSにも拡散されるしどこも必死だよ
そういうのと信者が固まって地盤になるしまとめも運営がやってるのもあるだろうね シャドーボクシングはこのスレ向きじゃ無いからな
たった1つ事実として言うなら一般プラットフォームで見た場合
ガルシンは最悪のタイミングでリリースされてしまったってのはしくじり要因として考えられるわ
なんでお船イベスタート数日後と本ごりレジフェスの真っ最中にリリースしたんだろあれ… ガンホーとかROであんだけ落ちたはずなのに、パズドラで弾けたしそんなもんよ
今はまた微妙な感じだが >>533
うっせー!
俺は単純にガルシンのエロが好きだったんだよ抜きゲーとして
マジでガルシン仮死はショックだったんだわ… 思い出を語るスレだガルシンがそこに該当するかは微妙な所だが
まぁ墓地では暴れすぎないようにだねすまんね >>537
このガラプーちゃんはエロ大好きなんだよ
先週も騎馬道のソーラン節教えてくれたやん そもそもユアゲは絶対失敗しない完全無欠の会社っていう思い込みが無ければ
別に普通の出来事じゃ無いか
ガルシンは特にキャラが可愛いわけでもなくR18の平均程度だったし
そもそも1作で会社を判断するのは早計すぎで複数ゲーム出してみたら良くて梨木あたりと同評価にしかならんと思う
言っとくけど梨木程度というのはかなり高い評価なほうだ >>535
恐らく初イベがバレンタインで猶予が無かったんじゃないか?
時期イベントだからリリース延ばす事が出来ないで強行した様に当時は思えた >>540
おい…おい!
大好きだよ!むしろエロしか興味ないよ!恥ずかしいよ!
ボイスとオート機能のないエロは徹底的に無視していくからな
覚悟しておけよ新作ゲームども… DMMではないが、終了するといえばプリゲット今月いっぱいで終了なんだな
後、にじよめ兄貴の所でネクロマンスしたグランドスポルトとクライムバスターズも終了か・・・
クラバスと同じシステムのドラゴンタクティクスはまだ存命なのにどこで差がついたんだか・・・ クラバス終わるのねドラタク生かすのか
こっちだとヴィーナスの存続にかかわってくる感じかね クライムバスターズまた死ぬのか
もう4回くらい転生してるから流石に永眠かな クラバスってあれだろ
ガチャに関して問い合わせたらあなたは
特別なお客様だから限定レアを進呈します
これ内緒ですよ
って返信来たやつをその特別なお客様が晒したやつか なんかやたらやる気のない復帰しろメッセージ送ってきた記憶があるな この前もビットキャッシュだったかな?のポイント2倍とかやってたし企業努力はしているみたい
それに課金者に対して特に優遇無課金はさようならという姿勢で鯖負担減らしてコスト減らしてるとか?
まぁブラゲのギャルゲーやましてエロゲーなんて少ないユーザーから金を取る業界だし
にじよめ自体は場所提供しているだけだしな
二流三流ゲーがゆっくり経営するには支障のない程度の売り上げは有るんだろう 実際、DMMとにじよめでどれくらいの差があるんだろうな
客数は艦これだの刀剣だの抱えてるDMMとでは今更比較するまでもないとして
ショバ代の差は割とまじめに気になるw 客数は、そのままサーバ費用に跳ね返って来るから
人だけ大量に集めても、課金者の割合が少ないと火の車になりそう スクエニハズレも多いが戦国で数百万課金複数居てドラクエスマホの稼ぎも凄い
サイゲはシャドハ稼げてるしグラブル未だにアニメ5万枚最終巻まで3万枚以上売ったり
FGOみたいに1本でも当たれば御の字ですよFGO8月売上スマホ世界1位とか >>555
お前が知らないだけで沢山だしてるよ
別に言うまでもないがDMMお抱えでそれらより売れてる会社は存在しない スクエニはハズレばっかり色々話題になるが
あたり作品結構多いぞ 取り敢えず好き嫌いと売れてる売れてないは分離しろよ・・・ >>559
ただダメな子はダメと切られやすいシビアなので余計にな… >>505
ガルシンが失敗したのはお花の良い点をことごとく無視したからだぞ
お花の団長向けにあんな難易度のゲームを持ってくるのが間違ってる
あとじゃぶじゃぶすることの楽しさが無いから課金も進まない
というか無課金の方がゲームを楽しめる糞仕様
開始時にそこそこ課金したけど、課金者を馬鹿にする施策を連発し続けたから途中で課金を止めたわ
戦闘がつまんない上に手間がかかり過ぎだから、課金者がそっぽ向くような施策をしなくてもどのみち終了してたと思うが ガルシンは確かに花と同じ運営と思えないほど配布渋ってたからなぁ
実質、初回クリアの石ぐらいしかまともに回収できないし。
配布を渋ればその分課金額が増えるなんて単純なものじゃないことぐらい分かってるだろうに
どうしちゃったんだろ。 >>563
レアリティが4段階しかねぇから開発としちゃ☆2がR相当なんだろうけど
ユーザーから見たらHN程度にしか思えなかったからな げげげのげぇ!?
そうとは知らず運動会
たのしいなぁ・・・たのしいなぁ・・・ ガルシンはお花と比べて劣化というかなんでこんな仕様?ってのが多かったからねぇ
戦闘面で言えば倍速にしても1人1人ぺちぺち殴りスキルもターン制しかももっさり
大量のユニットを抱えても戦闘に出せるのは7人までで属性色が強くまめに編成交代を強要間違えればクエ失敗or時間がかかる
育成面はボード要素が面倒な上に素材集めが大変な上、デイリークエに絡んでで無視すれば地味にストレス
好感度上げもわかり辛いバー仕様に上げたあとのボイススキップが出来ないし好感度クエ発生後処理が地味に面倒
他色々あるけど長文過ぎになるし省略
フレンドガン無視仕様で射幸心も煽られないしばら撒きやガチャ渋いのもダメだった大きな要因だけど
再生するには基本設計やUI周りを徹底的に改善しないと難しいわな なんか毎日死ぬわけじゃないガルシンで盛り上がってるな
もっとガルヒロの事とか語ってくれてもいいんだぞ ガルシンはシシィが可愛過ぎただけのゲー無だった
ガルヒロは単純につまんなかったの一言で片付くから困る
それなりに育ててたけどキャラの名前一人も思い出せないわ ガルシンはユアゲアンチを満足させたと言う点で役割を果たした つうか一杯ゲーム出せば平均値はだいたいあんなもんに落ち着くと思うよ 課金は止めたが、実はまだガルシンやってたりする
無課金で気楽に遊ぶには暇つぶしに悪くない
逆に言うと課金する必要は無かったということだ
このゲームでお花の虹が3人取れるぐらい課金したのは失敗だったなあ
まあ、お花のガチャは20万でも虹来ないこと有るからガルシンの金をお花に投資しても虹が来なかった可能性も有り得るが MDZという攻めたナビキャラを生み出した功績は認める ここでのガルシン反省会は納得できるのもあればエアプだろこいつってのもあるから
まぁ複数面でボロが多くてガタガタだったんだろうなぁと思った まぁ既に言われてる問題からまだ言われていない問題まで色々あるけど
一言でまとめると、キャラと音楽以外の出来は概ね褒められたものではなかったな 今時0.5%がアタリのガチャなんて金出して回さんよなぁ・・・ >>564
お花の運営はTRICK STARで開発がユアゲでしょ
お花が当たったから儲けようとガルシン作って運営もユアゲでやろうとして大失敗 0.5%を擁護したくはないがR18はパイが小さいくせに製作コストは上がってる以上暴利にせざるをえない
かといって作りのやっすいゲームだしてもなかなか売れんからな
戦プリはマジでよくやってる 別にユーザーにキャラをコンプさせちゃいけないわけじゃないんだから
ガチャでのみ稼ごうって考えから逃れられない時点でクソでしょ
手軽に稼げるからってどこもガチャを絞ることしか考えてない まあその0.5%もピックアップキャラ確定とかならまあいいかな…ってなるけどね… 開発費のシワ寄せがガチャに行き過ぎるようならプロデューサーの失態にも思える ローテーションはREしても残してほしいな
あれがなきゃ他のWAVEゲーと変わんないもの
アビリティがコピペでキャラの性能差が皆無だったのはありえないかったね
キャラ性能に個性つけて石配ってガチャ回させないとダメだった
ゲームのプレイと課金誘導のビジョンがあやふやなままバレンタインデーに帝王切開で無理やり産んだ未熟児だったってこった むしろキャラの性能差なんて要らなかった
属性と職のせいでそちらばかり重点置かれてキャラゲーにならなかったのが失敗
この属性は余ってるから要らんとか、エンチャンターは要らんとか新キャラ出た時どんだけガチャが回らない要因になったことか でも同列攻撃バフアビリティのエンチャとか防御バフの〜とか職内でも多様性があれば、あるいは?
あとはとりあえずランニングコストが凄かったんだなやっぱりガルシン
普通ならあれくらいの順位でAED使わないもん 角川としては第二の艦これ並に稼げると思っていたんじゃないかな…
実際に始まって様子見していたら「こんな状態じゃ初期投資額も回収できない!」って怒り始めたんでしょ あのテキスト量ボイス量にlive2dを2週間で4キャラ+イベント1本だもんなあ
かのラビンドですら3〜4週で3キャラ程度だったぞ
うっすいキャラを電撃的に作っちゃうくらいならもっとキャラ追加ペースはゆっくりでもいいんじゃね
元ネタもすぐ枯渇してしまうだろうに
テキストに自信あるなら2週イベントとメインストーリー追加週を交互に、とかさ 今更角川が悪いのユアゲが悪いの言っても仕方ない
ただ、あの状態でリリース決めた奴は馬鹿
4月くらいの完成度だったら全然評価も違ったろう サ終と違って会社変更だからなぁ
いつ頃から決まってたんだろう
やっぱり区切りと言えばな3ヶ月頃かな
3ヶ月で結果出すってかなり難易度高い気もするが 逆に3か月もあれば大勢は決まると思うが
人気上位のタイトルがガッチガチに固まってると尚更 >>124
誰かこれがおさわりの絵師か分かる人おらんかなぁ、かなり似てる気がするんだが それがのんたんかと言うことなら違うでしょ
のんたんは同社の作品以外活動が全く見られないのと塗りの特徴から海外絵師だと推測してる
(そもそものんたんと言う名前が場当たり的に適当に付けたものでしかなく、本来は別の名前があるはず)
別にメインを担当してた絵師も韓国の絵師だし >>561
FFスマホゲー上位なのが無かったのであえてスルーしました 何というかこのスレも元の住人残ってないんだな...
定期的にガルシンとかその辺のゲーム叩くだけ >>597
そうなのか、騎馬道があの運営なのかと思ったんだ
違うのはちと残念 もうテンプレに終了決まってない現行組の話題はNGって入れとけよ
馬鹿に馬鹿がレスして馬鹿が集まってくる糞みたいな流れやめよ? 派生した雑談の許容度は各自違うんだから気に入らない話題はただスルーしろよ
お前が作ったお前のスレじゃねえんだから ガルシンは終了か扱い難しいからなぁ
とりあえず終了扱いなら別にスレの趣旨としては反省会は間違ってない気がするが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています