【DMM.R18】サービス終了スレ その24 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 97b9-Txnz)2017/09/29(金) 10:38:06.84ID:b2NEc3s90
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気が付いたらサービス終了
俺、結構頑張ったんだけどなぁ。
何が悪かったんだろう・・・。
そんな思い出を語るスレ
速報も随時受け付けております。

※前スレ
【DMM.R18】サービス終了スレ その23
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1504927942/
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0411383 (ワッチョイ 053e-EwbT)2017/10/12(木) 09:49:04.41ID:YWIrn/kK0
>>410
まぁ俺も、ランキングがどうあれガーミスの死期はまだ先だろうなって感じてるよ
ヘルファイア先輩よろしく、三次ゲーはDMMの都合上、生存補正掛かるみたいだし
三次ゲーの中じゃベースボールと共に「ゲームとしての評価が高い位置で安定している」部類だろうしね
0412名無しさん@ピンキー (スッップ Sd5a-MYL8)2017/10/12(木) 11:37:37.08ID:cBwbdH9Ud
そういう陰謀論とか出すと話が有耶無耶になるんだがそもそも売る必要が無いゲームなんて
宣伝する意味がないしゲームという形を取る必要すら無いと思わんかね
少なくとも自分が興味ない=他の人も興味ないはずだってのは頭悪い
ハレパイとかはそらかなとコラボしたりよくわからないことしてるんだよな
0414名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4596-YuB3)2017/10/12(木) 12:05:39.47ID:jo3+XxL20
そもそもゲームは赤字だからやめなければいけないなんて決まりはないし
赤字で継続してるゲームがあったとしても不正でもなんでもねえ
実写に関しては開発も運営のコストも低いからちゃんと黒字で成り立ってるんだと思うぞ

なんとなくヘルファイアのコミュニティみたら普通のゲームでよくあるような不満、雑談とかの書き込みが見られるから
ちゃんと動いてるんだと思うよ
ちなみに「イベントがねえ」「アナウンスがねえ」「年内終了か?」みたいな書き込みが昨日今日と出てきてるので
終わりそうな気配があるらしいw
0415名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a1bc-BSx0)2017/10/12(木) 13:52:56.62ID:DKS1yshL0
実写系はゲームの売り上げより女優の宣伝の方が強そうだしな
それよりLoW先輩ほんとに駄目な感じやね大江戸より下になるとは・・・
脳三とか騎馬娘もずっと底辺だしこの辺り年内まで生き残れる気がしない
0417名無しさん@ピンキー (スフッ Sd5a-drAL)2017/10/12(木) 17:36:04.07ID:BZciMw0Cd
みんな忘れてると思うが

大江戸はそもそもにじよめとの相互交流で来てる(にじよめでは一応「改善のため休止中」)からな
コウメ太夫も噛んでるし(今イベント中)大赤字にでもならない限り簡単には止められないだろうよ
0419名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a15c-rIw3)2017/10/12(木) 21:45:47.15ID:0LsBqrfs0
資金的余裕=体力でありないと5やGLに移行できないからね
FLASH若しくはUNITYで21位以下は危篤状態だね
いつ臨終してもいい様に保存しとこうね
年末の大掃除と年度末の大掃除・・・お別れの日は近い
0421名無しさん@ピンキー (ワッチョイW a171-bOn5)2017/10/12(木) 23:23:36.73ID:U/8tARHv0
html5とかに移行する気あるならそれっぽいことを花や船みたいに言って欲しい
ランキング芳しくないやつはどうしてもそういう移行できずに死亡が頭にちらついちゃって課金も控えめになってしまう
0424名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4596-YuB3)2017/10/13(金) 00:08:27.32ID:VIddoTIQ0
つうか自分のやってるゲーム含めて今のDMMR18の全ゲームが二年内に終わってても
別になあ、妥当じゃんって感じ
上位のゲームからして古くせえし
0426名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sae9-K0go)2017/10/13(金) 03:20:55.31ID:wFd6lsefa
開発環境のUnityと
実行環境の一つでしかないWebPlayer(サポート終了済み)をごっちゃにしてる奴がいるからなぁ
上でUnityが危篤状態だねとか言ってる阿呆はUnityで何が作れるかすら知らないだろうw
0431名無しさん@ピンキー (スップ Sd3a-K0go)2017/10/13(金) 10:57:07.61ID:MbyhMDxwd
Unityは動くものを作るだけなら超簡単に出来るから
最低限のチューニングすらしないでリリースするパターンが多すぎる、という私見
初期のGirls HEROとかまさにその典型で酷かった(バグ取りすらしてないレベルだった)
酷いゲームは極端に酷い

あとスラドの過去ログで天歌がボロカスに叩かれててワロタ
ttps://it.srad.jp/story/17/04/19/056215/
0432名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ba2e-uMAx)2017/10/13(金) 12:58:34.47ID:Exr2jzoi0
HTML5は未完成な規格
WebGLは新しい規格

GLの欠点は対応するのにドライバーやハードウェアにまで更新を迫るところ
Unity、Flash、HTML5はOS程度のアップデートで対応できる
0441名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 25e5-B6a6)2017/10/14(土) 06:04:11.12ID:94wa576n0
『燐光のレムリア』サービス終了のお知らせ 2017/10/13 17:00

日頃より『燐光のレムリア』をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
この度、お楽しみいただいてまいりました
『燐光のレムリア』につきまして2018年1月12日(金)をもちまして
サービスを終了する運びとなりましたことをご案内申し上げます。

開発はブヴヴのとこのFUNYOURS
2012年10月から約5年3か月でのサービス終了らしい
やってないから関係性はわからないが、DMM.comとFUNYOURS JAPANでサービスされたブラウザゲーム
「レムリア 〜Strada Of Chain〜」は後発だが既にサービスを終了している
0445名無しさん@ピンキー (ワッチョイ daca-B6a6)2017/10/14(土) 08:28:00.59ID:9EC+CTtR0
レムリア死んでしまったのか
ゲーム部分はよく出来てたと思ったけどストーリーが苦手でやめたっけなあ
あとヒロイン連中のとんがりアゴが気になった
0448名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d952-89ZN)2017/10/14(土) 13:31:19.01ID:qWOIQk9I0
>>441
レムリアSCはレムリアの未来が舞台で同名キャラがそれなりに出てた
どう考えても繋がらないから勝手に設定使ったパラレルとしか思えなかったが

>>445
AGOは昔のストだけで最近のは大分改善されてはいたんだけどね
ヒロイン(というか秘書官ポジ)4人のうちロリの方2人が別衣装で来るのをずっと待ってたんだけど
結局来ないまま終わってしまった悲しみ
0449名無しさん@ピンキー (ワイモマー MM5a-z1uI)2017/10/14(土) 14:14:44.46ID:FXOau7abM
ヘルファイアを4年くらいやってるけど最近本当に終わりそう
9/27以降イベント無し、新カード無し、ログインボーナスカード無し
今までガチャで出なかったイベント限定カードとかが大量にガチャに出回った
公式の終了告知はまだないので、次の更新が死の宣告かリレイズか恐々としている
0452名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 51b9-+pnd)2017/10/14(土) 14:51:23.94ID:LvJuScuE0
死にそうなゲームを業火の中に包み込むヘルファイア先輩も寄る年波には勝てず…か、諸行無常
LOWあたりが死に掛けてるのも単なるFLASH問題で一斉打ち切り方針が決まったりしたのかな?
とは言えアレはスマホのブラウザでもサクサクできたりで機能限定版としてはちゃんと動いて良いと思ったんだがな
0453名無しさん@ピンキー (ワイモマー MM5a-z1uI)2017/10/14(土) 15:22:59.17ID:FXOau7abM
実写系は女優の5年ルールもあって継続の望みは薄そうね…
0461名無しさん@ピンキー (ワッチョイ add8-89ZN)2017/10/14(土) 18:28:40.85ID:+kuGTjeo0
>>460
3ヶ月前に告知ってだけでしょ
本当は1ヶ月前に告知とかおかしいんやで
0467名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 311c-mszI)2017/10/16(月) 05:08:56.60ID:r/rqDOzS0
バトルはシーズン1のほうの巨乳適乳貧乳ジャンケンの方がよかったな
0468名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 16f6-FMlK)2017/10/16(月) 05:19:13.51ID:Wrw8+auC0
パズドル少しやっておもったけどUIって大事やな・・・
やっぱ古いのはアカンわ
アクメテエロスさんが絵は良かったけどUI酷すぎて即投げ出した記憶がある
0470名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3a59-89ZN)2017/10/16(月) 06:44:46.88ID:kLmh6BI00
今まで4年続いてきたからって今見てもいい作品とは限らんだろ
当時なら我慢できたけど今そのまま出したら確実に終わるゲームなんて巷に溢れてる
LoWとかまさにその最たる例でいつ終わるかわからん状態だけど
0473名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b501-/Vol)2017/10/16(月) 08:41:14.93ID:zES/LMku0
スケルトン
0474名無しさん@ピンキー (ワッチョイ add8-89ZN)2017/10/16(月) 09:44:47.95ID:Omst/wIO0
>>470
新規開拓出来なかったからサービス終了したのは事実
ただ4年前にサービス開始したものに向けて古いのはアカンって意味がよくわからなくてな

当時やっててなら本当ダメなら4年も続いてないし
今やっててならUIを時代に合わせて毎回毎回変えないといけないのか?とならないか
0475名無しさん@ピンキー (スッップ Sd5a-FMlK)2017/10/16(月) 10:10:33.73ID:mwHt9Qdbd
いまいち>>474が何言ってるのかわからんが
アイギスとかお花とかUI改修ちょいちょいしてるし
改修とか改善できてなくて人がいなくなったから終わるってだけじゃ
0477名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4596-YuB3)2017/10/16(月) 10:33:23.87ID:1qaBKYFu0
アイギスはジャンル的に代替が効きにくいから息が長いがUIが変更されようが画面の古臭さはずっと付いて回ってる
ガルシンは後発ゆえに花よりもUIは洗練されていたがうまくいかなかった
戦プリも内容は古臭いが今ではかなり勢いのあるゲームだな
0486名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8110-fL/h)2017/10/16(月) 12:21:43.12ID:HiqSsZme0
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0488名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ba2e-uMAx)2017/10/16(月) 13:26:46.93ID:cscs23KB0
版権キャラとグラブル方式が激しく相性悪いってのをガルクロが示してくれたから
他運営も死を無駄にせず学習してほしいところ(放課後は未プレイ)
0491名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4596-YuB3)2017/10/16(月) 14:05:14.40ID:1qaBKYFu0
ガチャ集金を軸にするとバランス取りが凄まじく難しいから
そりゃ安直なのに逃げるわ
そもそも売れてるものも別にシステムが凄いわけではないし
0496名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ce04-cGjF)2017/10/16(月) 16:28:16.40ID:MJocB8Qe0
>>494
キャラ重ねゲーなんかは、最高レアを配った方がいいんじゃないかと思うんだがね。

いわゆる、撒き餌でさ。SSRを4枚(全部別キャラ)配布とかにしたら、引っかかる
人が結構いないかね。俺は間違いなく引っかかるが。
0497名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a15b-B6a6)2017/10/16(月) 16:34:06.77ID:HjMyK3DJ0
>>496
ドラゲナイなんかもSSR配るんじゃなくて限界突破アイテムを配るべきだと思うんだがな
1%なんだから出るまで回すお大臣相手じゃなくて1体ゲットでそれを強くするためにイベントさせる方がモチベになると思う
まぁリブレスはコンテンツも豊富だし他の泡沫ゲームとは一線を画してると思うが
イベントこなせば強キャラもキャラ武器上限突破アイテムも手に入るってやっぱ破格だわ
0498名無しさん@ピンキー (アウーイモ MMe9-+pnd)2017/10/16(月) 16:49:02.97ID:J8fOkd3xM
おさわりアイランドは7/10枚重ねだったけど進化アゲハと言う重ねアイテム配ってたからなー
ランキング褒賞の上の方だとSSRアゲハ貰えるから進化度Lのキャラも突破できるし目標になってた

途中で破綻したけど重ねにしては悪くないシステムだと思ったがなかなかフォロワー出てこないね
0499名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 25e5-B6a6)2017/10/16(月) 17:14:14.88ID:AiAs5Orc0
重ねて最強キャラ作るのが目的か
重ねて最終エロ見るのが目的かで大分違う

前者は、売上げの大半を占める筈のガチャで1枚だけしか入手できないパターンが多くなるので
引いてすぐドヤアァアアができなくなり、超人気ゲームの位置を確立してない状況でそれやると即死する
後者はそんなすっとろいことこの御時世にやってられっかエロ同人買うわで即死するか、最初のエロだけでスルーされる
FGOクラスの、事前の段階で約束された勝利のゲームなら重ねはやり込み要素の一つとして機能するけど
今並んでるような有象無象の事前が10枚重ねゲーですとか言われたらツバ吐いて去るやろ?俺だってそうする
0500名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4596-YuB3)2017/10/16(月) 17:21:21.61ID:1qaBKYFu0
当たり前だが運営はレアを取りにくくして金稼ぎたいわけだから限凸容易な環境でも課金額が減ってくると
1枚のカードを入手する難度そのものを上げるだけで本末転倒になってしまう
実際おさわりはそうなった
人が多くないと通用しないビジネスモデルってのはあるんだよ
0501名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a15b-B6a6)2017/10/16(月) 17:40:02.03ID:HjMyK3DJ0
>>499
自分とこのゲームの知名度認知度を理解せずに
グラブルやFGOみたくジャブジャブ課金されるゲームを!!
確率とか仕組みは一緒でいいよね!!
すぐ満足されないように適度なストレスを与えよう!!
周回たくさん必要だけど報酬は渋くしてガチャ引いてもらおう!!
みたいなアホな思考でゲーム作ってるなぁって企業がいっぱいいるんだよね
0502名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4596-89ZN)2017/10/16(月) 17:40:41.38ID:vbRW1Bog0
最近見るのは稼動初期に開発費全額回収しようとして一瞬で客飛ばして
残った少数が強いられ続けるも短命なパターンだな

大量の事前登録者をログボ勢でもいいからつなぎ止める
それをアクティブに引き上げるってのが大事だと思うんだけどなぁ
まぁ運営からしたら短期間で作って潰してやったほうが簡単で安心なんだろうが
0506名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d9ba-ECK6)2017/10/16(月) 19:30:00.76ID:19i0e9md0
初期ごち娘はプレイしてて本当に頭おかしいのかと思った
ダメージ計算は攻撃値-防御値の単純計算なのに
すべてのキャラのパラメータが攻撃<防御、大抵1ダメージ垂れ流すだけ

じゃあ属性相性や固定ダメージの罠を駆使して?と思ったら
属性は種類多すぎてほとんど機能しないし
罠は防御の影響しっかり受けてすべてゴミアイテム

おまけに全レアリティ全キャラLVUP毎のパラメータ上昇が1固定
育成自体のマゾさも相まってすぐにコストが割に合わなくなる

本スレで何度「テストプレイ」の単語見たことか
0508名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8e39-C1Wt)2017/10/16(月) 20:53:12.92ID:19tqkhZm0
立ち絵で乳首見えるのは新しかったけど、エロシーンのレベルはそこまで高くなかったような?
……レアチーズの娘だけは個人的ピンポイントだったけど><
0509名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 818e-YuB3)2017/10/16(月) 20:55:36.48ID:aVi+fv180
マーベラスの決算短信よむと天歌も2億は赤出してるし今年に入ってからのブラゲで
半年程度で撤退して利益だせるような安っぽい作品なんてなさそうだがなあ
オカメ丸程度のチープな作りで最初の1ヶ月は表彰台にちょくちょく乗るくらいしなきゃ
ぶっちゃけ赤字じゃね?
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