【DMM.R18】サービス終了スレ その24 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 97b9-Txnz)2017/09/29(金) 10:38:06.84ID:b2NEc3s90
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気が付いたらサービス終了
俺、結構頑張ったんだけどなぁ。
何が悪かったんだろう・・・。
そんな思い出を語るスレ
速報も随時受け付けております。

※前スレ
【DMM.R18】サービス終了スレ その23
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1504927942/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0473名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b501-/Vol)2017/10/16(月) 08:41:14.93ID:zES/LMku0
スケルトン
0474名無しさん@ピンキー (ワッチョイ add8-89ZN)2017/10/16(月) 09:44:47.95ID:Omst/wIO0
>>470
新規開拓出来なかったからサービス終了したのは事実
ただ4年前にサービス開始したものに向けて古いのはアカンって意味がよくわからなくてな

当時やっててなら本当ダメなら4年も続いてないし
今やっててならUIを時代に合わせて毎回毎回変えないといけないのか?とならないか
0475名無しさん@ピンキー (スッップ Sd5a-FMlK)2017/10/16(月) 10:10:33.73ID:mwHt9Qdbd
いまいち>>474が何言ってるのかわからんが
アイギスとかお花とかUI改修ちょいちょいしてるし
改修とか改善できてなくて人がいなくなったから終わるってだけじゃ
0477名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4596-YuB3)2017/10/16(月) 10:33:23.87ID:1qaBKYFu0
アイギスはジャンル的に代替が効きにくいから息が長いがUIが変更されようが画面の古臭さはずっと付いて回ってる
ガルシンは後発ゆえに花よりもUIは洗練されていたがうまくいかなかった
戦プリも内容は古臭いが今ではかなり勢いのあるゲームだな
0486名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8110-fL/h)2017/10/16(月) 12:21:43.12ID:HiqSsZme0
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0488名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ba2e-uMAx)2017/10/16(月) 13:26:46.93ID:cscs23KB0
版権キャラとグラブル方式が激しく相性悪いってのをガルクロが示してくれたから
他運営も死を無駄にせず学習してほしいところ(放課後は未プレイ)
0491名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4596-YuB3)2017/10/16(月) 14:05:14.40ID:1qaBKYFu0
ガチャ集金を軸にするとバランス取りが凄まじく難しいから
そりゃ安直なのに逃げるわ
そもそも売れてるものも別にシステムが凄いわけではないし
0496名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ce04-cGjF)2017/10/16(月) 16:28:16.40ID:MJocB8Qe0
>>494
キャラ重ねゲーなんかは、最高レアを配った方がいいんじゃないかと思うんだがね。

いわゆる、撒き餌でさ。SSRを4枚(全部別キャラ)配布とかにしたら、引っかかる
人が結構いないかね。俺は間違いなく引っかかるが。
0497名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a15b-B6a6)2017/10/16(月) 16:34:06.77ID:HjMyK3DJ0
>>496
ドラゲナイなんかもSSR配るんじゃなくて限界突破アイテムを配るべきだと思うんだがな
1%なんだから出るまで回すお大臣相手じゃなくて1体ゲットでそれを強くするためにイベントさせる方がモチベになると思う
まぁリブレスはコンテンツも豊富だし他の泡沫ゲームとは一線を画してると思うが
イベントこなせば強キャラもキャラ武器上限突破アイテムも手に入るってやっぱ破格だわ
0498名無しさん@ピンキー (アウーイモ MMe9-+pnd)2017/10/16(月) 16:49:02.97ID:J8fOkd3xM
おさわりアイランドは7/10枚重ねだったけど進化アゲハと言う重ねアイテム配ってたからなー
ランキング褒賞の上の方だとSSRアゲハ貰えるから進化度Lのキャラも突破できるし目標になってた

途中で破綻したけど重ねにしては悪くないシステムだと思ったがなかなかフォロワー出てこないね
0499名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 25e5-B6a6)2017/10/16(月) 17:14:14.88ID:AiAs5Orc0
重ねて最強キャラ作るのが目的か
重ねて最終エロ見るのが目的かで大分違う

前者は、売上げの大半を占める筈のガチャで1枚だけしか入手できないパターンが多くなるので
引いてすぐドヤアァアアができなくなり、超人気ゲームの位置を確立してない状況でそれやると即死する
後者はそんなすっとろいことこの御時世にやってられっかエロ同人買うわで即死するか、最初のエロだけでスルーされる
FGOクラスの、事前の段階で約束された勝利のゲームなら重ねはやり込み要素の一つとして機能するけど
今並んでるような有象無象の事前が10枚重ねゲーですとか言われたらツバ吐いて去るやろ?俺だってそうする
0500名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4596-YuB3)2017/10/16(月) 17:21:21.61ID:1qaBKYFu0
当たり前だが運営はレアを取りにくくして金稼ぎたいわけだから限凸容易な環境でも課金額が減ってくると
1枚のカードを入手する難度そのものを上げるだけで本末転倒になってしまう
実際おさわりはそうなった
人が多くないと通用しないビジネスモデルってのはあるんだよ
0501名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a15b-B6a6)2017/10/16(月) 17:40:02.03ID:HjMyK3DJ0
>>499
自分とこのゲームの知名度認知度を理解せずに
グラブルやFGOみたくジャブジャブ課金されるゲームを!!
確率とか仕組みは一緒でいいよね!!
すぐ満足されないように適度なストレスを与えよう!!
周回たくさん必要だけど報酬は渋くしてガチャ引いてもらおう!!
みたいなアホな思考でゲーム作ってるなぁって企業がいっぱいいるんだよね
0502名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4596-89ZN)2017/10/16(月) 17:40:41.38ID:vbRW1Bog0
最近見るのは稼動初期に開発費全額回収しようとして一瞬で客飛ばして
残った少数が強いられ続けるも短命なパターンだな

大量の事前登録者をログボ勢でもいいからつなぎ止める
それをアクティブに引き上げるってのが大事だと思うんだけどなぁ
まぁ運営からしたら短期間で作って潰してやったほうが簡単で安心なんだろうが
0506名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d9ba-ECK6)2017/10/16(月) 19:30:00.76ID:19i0e9md0
初期ごち娘はプレイしてて本当に頭おかしいのかと思った
ダメージ計算は攻撃値-防御値の単純計算なのに
すべてのキャラのパラメータが攻撃<防御、大抵1ダメージ垂れ流すだけ

じゃあ属性相性や固定ダメージの罠を駆使して?と思ったら
属性は種類多すぎてほとんど機能しないし
罠は防御の影響しっかり受けてすべてゴミアイテム

おまけに全レアリティ全キャラLVUP毎のパラメータ上昇が1固定
育成自体のマゾさも相まってすぐにコストが割に合わなくなる

本スレで何度「テストプレイ」の単語見たことか
0508名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8e39-C1Wt)2017/10/16(月) 20:53:12.92ID:19tqkhZm0
立ち絵で乳首見えるのは新しかったけど、エロシーンのレベルはそこまで高くなかったような?
……レアチーズの娘だけは個人的ピンポイントだったけど><
0509名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 818e-YuB3)2017/10/16(月) 20:55:36.48ID:aVi+fv180
マーベラスの決算短信よむと天歌も2億は赤出してるし今年に入ってからのブラゲで
半年程度で撤退して利益だせるような安っぽい作品なんてなさそうだがなあ
オカメ丸程度のチープな作りで最初の1ヶ月は表彰台にちょくちょく乗るくらいしなきゃ
ぶっちゃけ赤字じゃね?
0513名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 818e-YuB3)2017/10/16(月) 21:12:08.11ID:aVi+fv180
10人で1年かけて作ったら人件費だけでざっくり5000万だからな
天歌はもっと人も時間もかけてそうだしキャラごとにイメージソングがあったり
素材の方にもコストかけてたし宣伝費は別にかかるし
スタダのガチャだけで回収は無理やろ
0516名無しさん@ピンキー (ワッチョイW ad2f-uk6+)2017/10/16(月) 21:16:16.64ID:ivTloKvn0
エロゲが1本3000〜5000万ぐらいの制作費がかかるらしいからなぁ
大半が人件費みたいだしダラダラ制作が遅れていくと無駄に制作費が増えていって…
0517名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ceee-bYmb)2017/10/16(月) 21:19:04.18ID:zEz06C8C0
その糞だったゲーム部分も他ゲークローンじゃないって意味では金掛かってたしな
素材そのままでゲーム部分だけローコストバシーンゲーだったら生き残ってた未来もあったのかな?
0518名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 25e5-B6a6)2017/10/16(月) 21:28:46.07ID:AiAs5Orc0
>>507
パッケージ製品どんな高くても2万は越えないけど
最高レア一点狙いでガチャ回させたら2万じゃきかないのにな
それ考えたら品質は悪い方が論外な気もする
0521名無しさん@ピンキー (スッップ Sd5a-MYL8)2017/10/16(月) 22:45:24.28ID:YS3ZLE+xd
>>520
ガルシンはそうだったが上手く行かなかったぞ
こういうのは総合的に評価しなければならないから一元的に決まるもんじゃないんだが
キャラ絵にこれといって訴求力がなかったように感じるな
0527名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7a6b-cGjF)2017/10/16(月) 23:00:55.89ID:5DRLMXv60
あーマリオ終わった。次何やろうかな〜?じゃないから、
ターゲットが同じなら絶対にどこかのパイを食わなきゃならんしね。
飽和状態どころか溢れかえってるからな〜。
0532名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f9bc-BSx0)2017/10/17(火) 00:27:06.66ID:RPkDuN2S0
ガルシンはお花と比べられることが多かったけど立ち絵は動くのにエロは動かず(お花と同じレベル)
新要素で隊列があったが戦闘自体は倍速しても一人一人順番その上もっさり出撃数もお花より少ないと完全劣化
最初から面倒な装備集めとシンフォニアボード埋めがあったのも作業ゲー感が半端なくダメ要素だった
0535名無しさん@ピンキー (アウアウエー Sae2-V9GB)2017/10/17(火) 03:10:33.77ID:cPySm01La
ガルシンは無理矢理感のあるリリースからのDUPE騒動とか、色々あったからな
とりあえず、撒き餌もない状況で0.5%を狙いにいける人はそういないんじゃないかと思いました
0536名無しさん@ピンキー (オッペケ Sr65-RQXO)2017/10/17(火) 03:17:41.70ID:TYTau04fr
石油の開拓に失敗しただけでしょ胡座かいてたせいもあるだろうけど
DMMのアクティブじゃ上位並みに集められなきゃ撒き餌で動く層は関係ないよ
0537名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3a59-89ZN)2017/10/17(火) 07:29:08.05ID:0+j3lP6P0
といっても0.5%は撒き餌で動かない層まで二の足踏ませるだろ
誰が好き好んで当たらないってわかってるものに対して頑張ろうと思うんだっていう
0538名無しさん@ピンキー (スッップ Sd5a-MYL8)2017/10/17(火) 08:39:22.56ID:fbKUL+J9d
ガルシンで分かったのは売れてないゲームでばらまきは出来ないって事
いやまあ考えるまでもなく当たり前の事なんだが、まけば売れるみたいに言う奴がたまに現れるので
0540名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 25e5-B6a6)2017/10/17(火) 08:46:22.54ID:mq2a06VY0
@操作がストレスなく行えるか
A育成・強化方針など次何をやればいいかがわかりやすいか
B最初のイベントが、今後やっていく上で負担にならず完走できる物かどうか
この3つは大事だと思う ガルシンは1番目の時点で既にかなりの苦痛で、2番目にあの複雑なツリーみて投げた
あとはDMMのゲームって最後のBで超適当な設定してせっかくスタートで人集まったのに自滅するパターンが多い
初代お城、GU(100連続クエスト)、おさわり(無課金殺し)、最初期ブヴヴ(課金薬必須) etc
逆に言うとあっさりそれらをクリアした例がお花 ガルシンで活かされてないから本当に偶然だったんだなとは思うけど
0541名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW add8-4p3X)2017/10/17(火) 08:51:08.26ID:GK0Df3Pg0
売れてないゲームはばらまかずに単価を下げるしかない
ガチャは現金のみだけど1000円で最高レア確定みたいな
それなりのペースで新キャラ実装して無理やりガチャ回させて延命させる
それが効かなくなったらサービス終了
0552名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4596-YuB3)2017/10/17(火) 10:38:49.81ID:cdnpe8240
ブラゲのキャラとか最終的に数百人になるから全然足りないくらいでしょ
出せるキャラ足りなくて凄くマイナーなところから引っ張ってきたり別ver出したり
城なんかは同じ城の別名を別キャラとして出したり・・・とかやって凌いでるわけで

水滸伝が採用されないのは単に知名度の問題だよ
0555名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0eee-YuB3)2017/10/17(火) 12:19:36.54ID:lj0s08Hg0
初期のお花とかすげーマゾかったんだけどな…
チビ害虫がくっそ強くてMAP移動中に全員HP1にされてボスに撫でられて即死とかザラだった
対策できたのなんて極々一部の石油王だけだぞ
0558名無しさん@ピンキー (アウーイモ MMe9-+pnd)2017/10/17(火) 12:45:15.18ID:kzX4TE8MM
そもそもそれでキツいのは最上級だけってことで100歩譲ってもキツいのはフルスペ化だけだぞ
速度アビ持ちで打開とか当時でも色々考えられてたし
0561名無しさん@ピンキー (ガラプー KK8d-74rL)2017/10/17(火) 14:38:52.33ID:aVNBAqsmK
ガルシンはランニングコストが高すぎだのが主要因でしょ
新キャラ実装日は十数位くらいの順位だったし普通なら死なないレベルの位置だった
まぁそのコストバランスが取れない無能さは擁護せんが
0562名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ad2f-eoIu)2017/10/17(火) 14:49:17.18ID:cJGJ53Qw0
費用をかけたわりにガチャが回らないってのが最近の流行りよな
立ち絵やSDがぐにょぐにょ動いても購買欲は沸かないし、
ゲームが簡単すぎてスペックを求めて引くこともない
0564名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8110-fL/h)2017/10/17(火) 14:58:03.66ID:4Iz5E1KE0
SDが動くのはわからんでもない、上位勢はそんなの多いし需要があると思ってるんだと思う
ただ立ち絵が動くのはどうなんだ・・・際限なくキャラが増える上に
個別にそこまでフューチャーされる事もない、エロゲなんかの立ち絵とは明らかに違うよねっていう
トップページなんて逆に軽い方が望まれる事すらある
0565名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5ae3-9KAg)2017/10/17(火) 15:00:12.61ID:6MokXZLh0
個人的に、最近のSDはピンとこないのが多い
ゲナイとかのひょろ長い手足とか
そういう意味じゃ神姫とかアイギスのは良い感じにデフォルメされてると思う

>>560
課金せずにスルーした十ヶ月前の自分を殴りに行きたい
0566名無しさん@ピンキー (ガラプー KK8d-74rL)2017/10/17(火) 15:02:38.91ID:aVNBAqsmK
天歌もそうだしね
コスト掛けすぎなんだよなぁ
それで集金に走るしかなかったりで即死するのが多すぎる
結果生き残るのは老齢ローコストのバシーンゲー
新作で古臭いもんは出せないってのは仕方ないことだけど厳しい時代よなぁ
0567名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4596-YuB3)2017/10/17(火) 15:14:34.74ID:cdnpe8240
でも個人的に最重要な要素はゲームシステム、グラ、この二つだと思うよ
極端な話すると例えば30年前のキャラデザ、ファミコンみたいなグラだったら
どんなに軽くても安くても結局やらないじゃん

だから軽いってのは優先度的には下に置いてる(ただし優先度が下なだけで遅くて満足出来るとは言ってない
つまり要求するハードルが極めて高い)
0570名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ad2f-eoIu)2017/10/17(火) 15:47:07.20ID:cJGJ53Qw0
>>567
グラは有名絵師の絵を実力のある塗り部隊が仕上げ、SDも数々のゲームで定評のあるFY製2DSD!
システムはヒットゲームのブヴヴと有名シリーズのスパロボのハイブリッド、戦闘ではド派手な必殺技が!
これはもう約束された覇権!
……のはずだったんだよ…
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