そもそも学園は一見育成ゲーム風に見えるけど、実際は最も適切にAIが動くポイントを探すだけなんだよな
だから一回それを見つけると後は維持するだけになる

スキルの取得とAIの傾向を組み合わるまではよかったが、取得するタイプのスキルがたった2個なのが致命的
沢山のスキルを用意して、それぞれ取得可能な傾向を設定して(さらにそれを説明文で明らかにして)ハムらせるべきだった
面倒だけど脳筋ゴリラに振って攻撃スキルの〇〇を取得したあと、防御堅実に振ってXXを覚えると超有能、とかいう具合
もちろん戦闘時にスキルのON/OFFも可能にしないと破綻するから、これも必須

ある程度遊んだプレイヤーが急速に学園嫌いになるのは調整が面倒だからじゃなくて、納得する解を出したらあとは現状維持しかすることがないから