新・ゲーム総合ランキングスレ 234位 [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com2017/12/29(金) 23:38:38.110NIKU
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DMM、ios、google play等のブラゲ・ソシャゲのランキングを語るスレです

※注意※
建てる時は本文の1行目に!extend:none:verbose:1000:512を入れて下さい
※複数あるのは間違って消さないように予備です

次スレは>>950以降に最初に宣言した田村以外の人が立ててください
アフィ、業者、王子、荒らし行為、田村はダメ
勝手にスレタイを弄ったり付属させた場合も建て直し
田村禁止、タムチル禁止、田村アンチ禁止など田村関連は全て禁止
怪しい相手には触らないでください
触ってるのは大抵自演なのでスルーしましょう
他のスレに迷惑を掛けないようにしてください

※前スレ
新・ゲーム総合ランキングスレ 233位
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1514527696/
VIPQ2_EXTDAT: none:verbose:1000:512:----: EXT was configured
0838名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:08:55.330
ガルシンは詫びは切り取り次第のきらら運営と同格だぞ
凄いんだぞ
0839名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:09:26.090
リブも放課後もアイオワも最初の勢いだけはあった
魔王ですらもう勢い500
0843名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:10:38.420
>>830
過疎です…でも、大丈夫…
寒いのにも、独りぼっちなのにも、私慣れてますから
うぅ…ぐすっ…
あぁでも、やっぱり寂しいなぁ
勇者様たち、早く帰ってこないかなぁ
ゆきこは、いい子で待ってますよ…
0844名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:10:48.510
>>745
や、ハッキリしてるよ

ゲーム性の本質は、相互応答性
「プレイヤーの選択が、ゲームの盤面に影響を与え
 変化したゲームの盤面が、プレイヤーの次の選択に影響を与える」
の繰り返しが行われるのがゲーム性

んで、その為に必要なのは「達成目標(勝利条件)」「目的達成の為の選択肢」「どの選択肢を選ぶかの判断材料」の3つの要素
ただまあ、ブラゲに求めるのはゲーム性よりも
既に言われてるけど、ストレスフリーな環境と運営の良対応とドスケベ要素
0845名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:10:49.02a
ぶっちぎりっていうほどでもないやん
将軍かガイジが騒げばすぐにでも出る程度の勢い
0846名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:11:07.680
>>818
むしろガルシンは花の成功体験に引っ張られて移植した仕様が足引っ張ったろ
ガチャの仕様とかキャラ重ねの仕様と装備とか周回イベントと報酬キャラとか
0847名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:11:59.070
>>846
単純にそれはある
鼻糞と同じくらい餌撒かないとアレじゃろくにやってられないんだよな
0848名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:12:18.340
>>846
はじめからキャラアビリティがコピペだったりだし
なんつーか細かいところも適当な出来だったなガルシン
0850名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:13:11.630
あいミススレは末期ブラゲスレの雰囲気で勢いトップという異常性が凄い
0851名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:13:17.36a
まーたガルシンは何故失敗したのかとか言ってんのかよ
おまえらって向こう1年、来年の今頃も同じ話延々繰り返してそうね
0852名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:13:38.910
リブレスは謝罪文とかテキストだけは無駄に出してくるんだよな
しかもメンテ情報とか本当に必要な部分はスルーしてるから本当に意味ない部分だけ
前々からこうだったな
確認しました文とか、アップデートこれだけやったぞ文とか、要望煩いからレイド延期な文とか
何も情報出さないよりは良いがそんな事よりもっと仕事する部分あるだろっていう
0853名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:13:57.660
煽り消えても8月ファンの集まるゲームってカテゴリーだから生き残るんでない?
雰囲気的に初期のアサギ思い出すわ
あれはDMMの開発よりスレでのツール支援者の方がプレイヤーの要望答えてた異質なゲームだった記憶があるけど
0856名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:14:05.100
>>844
ユーザーの選択(課金)が盤面(ソシャゲの進退)に影響を与えるゲームだぞ
このゲームだとどの選択肢(タイトル)を選ぶかの判断材料(運営)が重要
0857名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:15:19.04a
基本設計がそもそもミスってて何もかもちぐはぐでその後の舵取りも方向性がブレブレだったからだぞ
0858名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:15:27.130
>>853
姫狩みりゃわかるがブランドファンなんてクソゲーだとわかれば簡単におらんくなるぞ
0859名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:15:38.040
ガルシンは返り咲く可能性あるしてか魔王も見事な復活を遂げたからワンチャンあるし
MDZというナビキャラを腐らせるのはもったいないからな
08618442017/12/30(土) 15:17:02.570
つまる所、ゲーム性ってのは「目的達成までの過程を楽しむ事」なんだけど
ブラゲのユーザが求めるのは「目的を達成した後の報酬」の方なので、ここがもう致命的に噛み合わんのだ
なので、そもそもブラゲにゲーム性を求めるのが間違い

凝ったゲーム性のゲームは、最初の内は面白くても
毎日続ける内に、段々面倒になっていって「過程なんぞどうでも良いから、報酬を寄越せ、股を開け」にしかならん

>>856
リアル人生ゲームじゃないですかー、やだー
0863名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com2017/12/30(土) 15:18:12.310
>>853
アサギとはちょっと違うんでない?
あっちは最初から外部絵師の取り入れてたし
あいミスはべっかんこうともう一人以外の絵師のキャラ入れると信者ブチぎれしそう
0864名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:18:12.550
>>860
今は物凄い筈ちなテクラヴも
あいミスも補修しないなら生き残ったごく少数のご理解信者から毟り取るだけのゲームになるな
0865名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:18:12.590
だからギスパイセンはゲーム性が高いと評価されるんだなよくわかったぞハジギス
0868名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:20:31.670
>>848
せっかく目新しい要素だった戦闘がコピペだったりな
ちゃんと作ればよかったのに手抜いたら死ぬわ
0869名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:21:06.29a
選択肢用意したところでソシャゲブラゲユーザーなんて最適解はよってのが大多数
0870名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:21:41.560
エロゲ好きに聞きたいけど姫狩と天歌とあいミスなら信者の数はあいミス>姫狩>天歌でいいの?
0875名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:23:12.460
>>869
選択肢はそれによってシナリオや結末が変わるゲームだから意味があるんだよね
最初からそれが決まってるソシャゲでやる意味はない
0876名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:23:26.930
ユアゲはアプリ開発から入ってきてるからバシーン系のノウハウしかなさそう
0878名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:24:22.40a
つまり試練型イベントはゲーム性を遺憾無く発揮できる構造だと
0880名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:24:51.780
ガチャなんてものがある時点でソシャゲブラゲのゲーム性なんてどれも五十歩百歩
0881名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:24:57.510
ガイジの言うゲーム性=プレイヤー介入!あくしょん!w


エロブラゲに求められているゲーム性=まず戦闘は出発〜終了までオート進行が可能なこと
                  シビアな高難易度では手動操作介入で有利になったりしてもいい
                  SD・モーション・エフェクト等が派手で見てるだけでも楽しめること
                  編成の自由度が高いこと 相性パズル要素があること
                  それによって敵に合わせた編成を考える楽しみがあること
                  ワンパターンではなく多様なキャラやアイテムが活躍できること
                  エロいこと
0882名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:25:17.46a
ガルシンがだめだったのは周回に時間かかりすぎたとこだな
極限なんて一回クリアしたら終わりにすべきだった
0886名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:26:50.97d
あいみすアンチ必死やなw
過疎姫やギスに比べたらまだ遊べるレベルなんだよなあ
0888名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:27:11.730
>>876
ゲームも作ってたっぽいけど、持ってるノウハウはアバターとかそっち方面な気がする
0892名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:28:28.550
ゲーム性なんて俺の好きなゲームと違う以外で使われてるの見たこと無い
0894名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:29:45.52d
UIの改善もバグ不具合もほったらかしの過疎姫ギスがおまいうなんだよな
0896名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:30:51.830
>>888
キャラゲー向きのノウハウは持ってたんだな
アバターの服がキャラに置き換わったのが花だろう
0897名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:31:40.180
過疎姫は苦行の武器レベリングあるから言える立場でもないが
学園の虚無性はギスをバカになんて到底できん
0898名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:31:44.250
>>891
クリア報酬だけにしとけばいいのにドロップ設定して周回させるあたりが下手くそだなと思う
0899名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:31:46.38a
選択肢が多い→(無課金や新規も含め)簡単に即全部の選択肢を思うがまま選べないと糞だと言い出す
0902名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:34:33.240
ガルシンに必要だったのは今流行りの塔だよな、当時スレでも言ったけど
敵の使い回しでも良いからどんどん難関に挑む挑戦型のミッションを用意するべきだった
あれはパズル的な側面が強いから配置で大きく戦果変わるし
0903名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:34:39.820
>>899
ブラゲってスタミナゲーだったり、時限で報酬リセットされたりとかするから
後からゆっくりなんて言ってると損しかしない作りだってみんな知ってるのよ
0904名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:35:10.660
前から言ってる気がするけどハクスラ要素入れないとダメだよ
やる事なくなる
0907名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:36:56.500
ログイン時点でログアウトさせてくれるおみくじとレア装備そろえてもゴミ装備ガチャレアにぼこられるキルドヤ君
0908名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:37:36.560
ハクスラ要素を重視しすぎて苦行化したのがアイオワ
ハクスラ要素を割と軽視しちゃって暇なのがキルドヤ
ハクスラ要素自体が無いのがあいりす&魔王
0909名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:38:53.740
ハクスラはあるべきなんだけどやり過ぎると駄目
必須装備に周回必要ってなると苦行でしかない
あると便利くらいが理想
0910名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:40:17.08d
ゲー無なのが良いとかホルホルするくせに他ゲのゲーム性にいちいちケチつけるダブスタ鼻糞
0912名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:41:28.71a
結局自分が損をするのが、差をつけられるのが我慢ならない
それを埋めるための手段である金だったり時間だったりも使いたくない
じゃあ止めて他やればいいのに無課金&新規切捨てだの格差がどうだのと喚き散らし
同意を得られなければ信者乙、おかしいのは俺じゃなくてお前らだと発狂する

なんだかなぁ
0915名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:42:31.370
ハックアンドスラッシュ
wizみたいにひたすら敵と戦って報酬探してさらに強い敵と闘う楽しみ方
0918名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:43:52.72a
たまに間違って覚えてるのかハスクラハスクラって連呼してるやつおりゅよな
0920名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:44:12.320
原典まで遡ると、ハック&スラッシュてのはプレイスタイルの一種であって
ゲームの性質を問う物では無いんだけど

近年はどうも、おかしな使われ方をされる事が増えたな
0923名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:45:03.030
オトギのパッシブ掘りはいい感じでハクスラしてると思う
もう少し泥率上げて欲しいが
0925名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:45:26.240
ハクスラというとドラネス開発が出したDMMゲー思い出すな
あれも闇が深かった記憶がある
0927名無しさん@ピンキー2017/12/30(土) 15:46:32.160
wizで例えるなら、ストーリー進行とか放置で
「シナリオ?知るかバカ!そんな事よりレア堀りだ!レアドロ寄越せオラァ!」
てやるのがハクスラ
09309272017/12/30(土) 15:47:26.880
後、レアドロだけでなく
特に必要の無いレベリングを繰り返してパラメータ最強を目指すとかも含む
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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