「オトギフロンティア」をご利用いただいております皆さま、新年明けましておめでとうございます。

昨年は多くの皆様に「オトギフロンティア」をご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。
謹んでお礼を申し上げます。

リリースから本日までのお礼、そしてこれからのオトギフロンティアについて、この場をお借りして皆様にお伝えしたいと思います。
不適切な言い回しや長文駄文になるかもしれませんが、皆様にご一読いただけますと幸いでございます。

【リリースからこれまで】
昨年の8月30日よりオトギフロンティアの正式サービスを開始させていただき、5ヶ月目を迎えさせていただくとともに無事2018年を迎えることができたのも、偏に皆さまのご支援の贈物と運営チーム一同心より感謝しております。

8月30日の正式リリースから約2週間程の期間はサーバートラブルをはじめとした複数の不具合を立て続けに出してしまい、皆様には長期に渡り大変多くのご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
リリース直後についてはメンテナンスと不具合ばかりの記憶が蘇りますが、一つ一つ改善する度に頂戴していた皆様からの激励のお言葉を拝見し、運営チーム一同それを支えに一つ一つ改善を進めて参りました。
当時の状況から今日までオトギフロンティアを遊び続けてくださっている方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様に大変ご迷惑をおかけしてしまった事とともに、万全の状態でサービスをご提供できなかったことを心より後悔しております。

しかしながら、皆様にサービスをご提供させていただく立場としては大変お恥ずかしい話ではございますが、
この失敗により大変多くのことを学ばせていただくことができ、それが今のオトギフロンティアの運営指針の根幹を築いております。
多大なるご迷惑をお掛けしましたことを改めてお詫びさせていただくと共に、大変貴重なご意見をいただきましたことを心の底から感謝しております。

リリース直後の不具合がある程度改善した後も、ディマイト討伐戦の時間制限解放、ユニゾンイベントの不具合や報酬の重複受け取り、
レイドイベントが通信エラーで正常にプレイできない、その他にも大小様々な不具合を未然に防ぐことができず、誠に申し訳ございませんでした。
皆様にはバージョン数なども話題にしていただいておりましたため、ゲームの開始画面などでも一部抜粋させていただいておりますが、
このバージョン数につきましてはこれまでに防ぐことのできなかった不具合の多さによるものと深く反省しております。
(大変恐縮ではございますが、今後もネタとして使用させていただく事もあるかと思いますが、ご了承いただけますと幸いでございます。)

リリースからこれまで、少ないコンテンツに多くの不具合という状況から、「ディマイト討伐戦」「アイテム収集型イベント」「達成報酬型イベント」「ユニゾンイベント」「レイドイベント」「試練の塔」「レアリティ限定ダンジョン」などのコンテンツ追加、
「通信環境改善」「バトルスピード改善」「オートバトルの改善」「エフェクトの最適化」「編成記憶機能」「シナリオ回想機能」などの不具合修正や改善を重ねて参りまして、
やっと皆様に一つの「ゲーム」としてサービスをご提供できる状態にすることができたのではないかと思っております。

ここから先もこれまで以上に皆様に楽しんでいただけるよう、皆様と一緒にゲーム作りを楽しんで行きたいと運営チーム全員がそう思っております。
これまでの不具合の数々で大変ご迷惑をお掛けして参りましたが、これまでお付き合いいただきました皆様、またこれからお付き合いくださいます皆様、今後とも末長くよろしくお願い申し上げます。