【DMM.R18】千年戦争アイギス9399年目 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイWW 317b-M2dR)2018/01/14(日) 22:07:03.05ID:NJFzRka/0
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※注意※
建てる時は本文の1行目に
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を貼り足してextend残弾を補給して下さい。(ワッチョイ無しのスレは破棄)

アフィリエイトブログ対策にメール欄に「sagete」を推奨します。

突如として復活した魔物の軍団に国を滅ぼされた王子となって
個性豊かなユニットを指揮して敵を迎え撃て!

■公式
http://www.dmm.co.jp/netgame/social/application/-/detail/=/app_id=156462/
■公式Twitter
https://twitter.com/Aigis1000/
■公式Twitter (iOS版)
https://twitter.com/Aigis1000_A/
■したらば避難所
http://jbbs.shitaraba.net/netgame/13411/
■ブラウザゲーム板 (一般版はこちら)
http://wc2014.2ch.net/gameswf/
■wiki
http://wikiwiki.jp/aigiszuki/
■各種リンク
アイギス作戦図ジェネレータ
http://aigis-dougax.appspot.com/tactics/
ガチャシミュレータ
http://aigis-dougax.appspot.com/gacha/
キャリーさんもそう思うジェネレーター
公開停止中

次スレは>>900がなるべく宣言してから建てて下さい。
※混乱を防ぐため、無理ならテンプレを張りレス番号を指名して依頼

※前スレ
【DMM.R18】千年戦争アイギス9398年目
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1515907233/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイWW 317b-M2dR)2018/01/14(日) 22:07:34.74ID:NJFzRka/0
Q、ゲームが動かない。動作が重たい
A、ブラウザはChromeが公式推奨ですが重い。firefoxは対応環境外。androidアプリ版は比較的軽いです
  Chromeはver40以降重くなる不具合が確認されています。X-ironのver35を使うとよいです
  http://sourceforge.net/projects/winpenpack/files/X-Iron/releases/
  IE、Iron、Opera、PaleMoon、Kinza、edge、Sleipnir等、他ブラウザや過去のverを色々試すといいです
  詳細設定からハードウェアアクセラレーションを切る等の対処もあるようです。Androidエミュレータもお勧め

Q、android版ってどうなの?
A、androidアプリ版は現在android5.0でも起動は確認されていますが、正式な対応は発表されていません
  設定→端末情報からandroidのバージョンを確認することができます
  現在ver5.0以降への対応予定はないため、アップデートや端末購入の際は気を付けましょう

Q、昔のイベントキャラや称号はもう手に入らない?
A、交換所に魔水晶・虹水晶で入ったり、復刻イベントが開催されると刻水晶で交換できます
  「神殺しの聖槍」「神獣スフィンクス降臨」については繰り返し復刻すると明言されています
  キャラドロップ型(牧場)イベントは周期的にデイリー復刻で登場し、かつ随時追加されます
  http://wikiwiki.jp/aigiszuki/?%A5%C7%A5%A4%A5%EA%A1%BC%C9%FC%B9%EF

Q、このゲームの攻撃方法は、防御力で引き算される物理攻撃と、魔法耐性で割り算される魔法攻撃(=防御無視攻撃)と、
  両方無視できる貫通攻撃の3つあるってことですか?
A、はい。

Q、名声召喚ってすぐ引いてもいい?
A、毎月一回しか引けないので欲しいグレードにたまるまで待ちましょう。翌月第1木曜メンテ締切。誤タップ誤クリック注意 。

Q、◯◯のためのアドバイスが欲しい
A、質問する場合は、編成のスクリーンショットを添える・高レア順で兵舎画像を張るなど、何で困っているのかを明確に
  編成画像は見てもらいやすいようURLのhttpsをhttpに変えて、末尾には画像拡張子がつく形式で貼りましょう
  アップローダにはimgur、Gyazo(右クリック→画像URLをコピー)light.dotup.org、を使う人が多いです

Q、このゲームのバフってどうなってるの?
A、大体こんな流れです
http://i.imgur.com/JgqflLP.png
http://i.imgur.com/GMqtmc1.png

■覚醒宝珠
http://i.gyazo.com/d064b1a3c1289ffd9ee3da7c021df1a2.png
http://i.gyazo.com/3b6179c851a9478bc18fc98a9ab73d9d.jpg

http://aigis.netgamers.jp/aigis/awaken/orb.php

■イベントページ
http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/assets.millennium-war.net/00/html/image/campaign.jpg (URL毎週共通)
http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/assets.millennium-war.net/00/html/image/event20180111.jpg
0003名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 317b-zHNy)2018/01/14(日) 22:08:40.54ID:NJFzRka/0
■緊急:屍人想ウ華ノ残香(1/11〜1/25 10:00)
■魔陣降臨:魔神グラシャラボラス降臨 (1/11〜1/25 10:00)
■復刻:闇司祭と邪教の祭壇(1/8〜1/14 23:59)
■復刻:風水士と紅の教団(1/15〜1/21 23:59)

■デイリー復刻
01月14日(日):魔術の秘法
01月15日(月):アンナと雪の美女
01月16日(火):山賊王への道
01月17日(水):竜騎士の誓い
01月18日(木):錬金術士と賢者の石
01月19日(金):モンクの修行場
01月20日(土):聖鎚闘士の挑戦
01月21日(日):鬼招きの巫女

■アイギスデイリー復刻計算機
 http://aigis-cornelian.github.io/AigisCalculation/DailyReprintCalculater/

■ニコ生公開新キャラ
 http://thuploader.orz.hm/uploader/dat/1635.jpg

■旧チケ、新チケでもらえる子一覧
 http://i.imgur.com/g9vpkCu.jpg
白チケット対応ユニ
 http://i.gyazo.com/bc955aa51ae0b0476cdffe292927d4bb.jpg
 http://i.gyazo.com/eb89d7f933e1425514461c636617869f.jpg

■メール欄を「sagete」にする事を推奨します。
・sagete設定方法(名前欄への転載禁止が表示されます)
メール欄にsageではなく「sagete」を書き込む

・Janeでsagete固定する場合は書き込み設定を開き、
『デフォルトでsageチェック』を外す
『メール1行目をデフォルト』にチェックし、
下記2行を貼り付ける
<mobpink>sagete
sage

・Janeの設定
 http://i.imgur.com/bCqIGj6.png
0004名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b1c7-BY3M)2018/01/14(日) 22:23:29.68ID:jake/j6x0
スピカはつよかったのに魔神10で使える場面が少なくて、
あまり新規王子に全力プッシュしにくいという認識だったのだが
セレーネになってからはアガレス黒飛行落とせるようになったのだろうか
>>1
0015名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ e101-dmZ3)2018/01/14(日) 22:25:37.89ID:CUte86IX0
これでいいんかな

>>900>>3はこれに差し替えで



■緊急:屍人想ウ華ノ残香(1/11〜1/25 10:00)
■魔神降臨:魔神グラシャラボラス降臨 (1/11〜1/25 10:00)
■復刻:闇司祭と邪教の祭壇(1/8〜1/14 23:59)
■復刻:風水士と紅の教団(1/15〜1/21 23:59)

■デイリー復刻
01月14日(日):魔術の秘法
01月15日(月):アンナと雪の美女
01月16日(火):山賊王への道
01月17日(水):竜騎士の誓い
01月18日(木):錬金術士と賢者の石
01月19日(金):モンクの修行場
01月20日(土):聖鎚闘士の挑戦
01月21日(日):鬼招きの巫女

■アイギスデイリー復刻計算機
 http://aigis-cornelian.github.io/AigisCalculation/DailyReprintCalculater/

■ニコ生公開新キャラ
 http://thuploader.orz.hm/uploader/dat/1635.jpg

■旧チケ、新チケでもらえる子一覧
 http://i.imgur.com/g9vpkCu.jpg
白チケット対応ユニ
 http://i.gyazo.com/bc955aa51ae0b0476cdffe292927d4bb.jpg
 http://i.gyazo.com/eb89d7f933e1425514461c636617869f.jpg

■メール欄を「sagete」にする事を推奨します。
・sagete設定方法(名前欄への転載禁止が表示されます)
メール欄にsageではなく「sagete」を書き込む

・Janeでsagete固定する場合は書き込み設定を開き、
『デフォルトでsageチェック』を外す
『メール1行目をデフォルト』にチェックし、
下記2行を貼り付ける
<mobpink>sagete
sage

・Janeの設定
 http://i.imgur.com/bCqIGj6.png
0016名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 99c7-BgxS)2018/01/14(日) 22:25:49.40ID:e/7qJoj10
>>1

別に魔神に連れていけないから要らないってことはないだろw
魔神なんて結局エンドコンテンツなんだから
スピカは普通に射程特化弓として便利だし、ストミ、イベントなら十分使える
新規王子に押すのは悪いことじゃないと思うけど
0042名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 99c7-BgxS)2018/01/14(日) 22:31:11.91ID:e/7qJoj10
>>23
それな…昔はメテオ強すぎ、キャスト短縮強すぎ、バフ強すぎって言われてたのに
いつの頃からか、バフ要員として連れて行くだけ、配置しないって扱いになって
今じゃ連れて行く必要すら感じなくなって悲しい

旧黒チケで最多交換キャラじゃなかったっけ?
0068名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ b325-53ns)2018/01/14(日) 22:35:27.46ID:1q8Bti7b0
今回の魔神、ビビアンの射程がマップの後方マスから砲台マスの上下どっちかにしか届かないの嫌らしいな
それどころか他のダンサーだと砲台に届きもしないわけだが
バルバトスの霧といいバフユニの連携を何とか潰そうという意図が見える
0073名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 3134-53ns)2018/01/14(日) 22:36:53.97ID:3npuQsIN0
            l!| !
      (´・ω・`) |i ナタクの最強化あくしろうんこッ!
     /,    `!lヽi
   __/       しE |そ  ドンッ!!
  / ヽ,,⌒) 煤@l、E ノ <
          レY^V^ヽl
0108名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (スプッッ Sd73-8m87)2018/01/14(日) 22:43:07.60ID:tAwP2TFPd
だってシルセス実装時って魔神脳ピークの上に魔法の扱い最下層レベルだぞ
そんなときにただでさえグレース居るのに実装とか意味わかんね扱いだろ
恐らくグレース第二絵の目処が立たない関係で追加されたんだろうが
0110名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 99c7-BgxS)2018/01/14(日) 22:43:38.00ID:e/7qJoj10
本来ならセル編で覚醒した悟飯が悟空追い抜いて、ブウ編から主役になる予定だったけど
学生悟飯があまり人気が出なかったら方針変更してやっぱり悟空一強にした結果
悟空は身勝手の極意()まで習得してしまいましたとさ

結局主役が息子に世代交代した上で成功する漫画は少ないってことだよな
0136名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b1c7-BY3M)2018/01/14(日) 22:48:44.95ID:jake/j6x0
水餃子は主食だからおにぎりの具のヴァリエーションと比較すれば理解しやすそう
というか昨今のおにぎりから考えると水餃子の具は少なすぎるな
0159名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 99c7-BgxS)2018/01/14(日) 22:54:38.74ID:e/7qJoj10
>>121
リンネは実装当時から射程広すぎぶっ壊れだろとは言われてた
ミヤビも実装当時から黒ダンサーで永続とかぶっ壊れだろって言われてた
マキナも点火時の火力おかしすぎ、マキナタンク便利すぎ、ぶっ壊れだろと「当時は」言われてた

ナタクも堅すぎ最強の避雷針だと…あ、別にぶっ壊れ認定はされてないな…
0181名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 1396-QpsD)2018/01/14(日) 22:59:57.45ID:JucPJSOp0
>>159
ミヤビは永続なかわりバフビビアンの2/3しかないし弱いよ
別に雑魚殴るのにダンサーなんていらないし
肝心の対ボス性能で劣ってるような奴が黒ダンサーっと言われてもなせいぜい便利枠?
普段使いでしか意味ないような永続能力っつっても射程まで低いしそもそも普段ダンサーなんて使う必要ないし
ミヤビなんて頼りにするやついるの?
0199名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ abc6-xkYy)2018/01/14(日) 23:03:54.16ID:n5gkI5ci0
実装時点で「マジ強いんだけどコレ マジ強いよ どれくらい強いかっていうとマジ強い」と言われてた子か
ちにーとディエーラあたりは結構強がられてたような 後者はトトノ傭兵によるプロパガンダも多数見られたが
0203名無しさん@ピンキー (スフッ Sd33-sRFP)2018/01/14(日) 23:04:34.21ID:P3keTsUAd
あいぎす
0222名無しさん@ピンキー (スフッ Sd33-sRFP)2018/01/14(日) 23:07:24.15ID:P3keTsUAd
あいぎす
0248名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 99c7-BgxS)2018/01/14(日) 23:11:33.01ID:e/7qJoj10
>>214
流石に雑魚ってことはないよw
女性近接限定バフ&リジェネだけど、女性近接って
実質ほぼ全ての近接にバフ付くようなものだし
バフ自体は強力だし、リジェネも便利だし

便利枠のシルセスにティニーバフとミヤビバフ付けたら
要塞化するしなw
0261名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 0b4f-QpsD)2018/01/14(日) 23:13:48.57ID:T4aJuMOS0
http://i.gyazo.com/dcd32ce89a006729e9870808db4b3b4c.png
          , -―- ― 、
___カタカタ/ く二不二ゝ \
   ./||  / /〆// ハ_ト、!   i これで使ってくれるひとが増えるかな
   |  ||  /i i :|TT///TTy! |、l 
   |  ||  ! ト、 } U    U } lノ |
   |  ||  ヽ }人xx ワ  xx /,イ  l
   |  ||   /rヘく〕=y=‐ィk'⌒゚ス \
0277名無しさん@ピンキー (スフッ Sd33-sRFP)2018/01/14(日) 23:16:20.03ID:P3keTsUAd
あいぎす
0301名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ガックシ 06b5-1I1E)2018/01/14(日) 23:19:06.91ID:714EGmeL6
しかしスキル性能から見ればコネコネに魔力が奪われたのがベルゼビュートだね
ベルゼビュートは魔神の中で最弱
ほかの魔神の魔力ならコネコネは一気にぶっ壊れになつよね
コネコネ今でも遅くない、魔界に行くんだ
0321名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 0b4f-QpsD)2018/01/14(日) 23:22:59.13ID:T4aJuMOS0
>>301
違うぞ。暗黒オーラは暗黒騎士の基本性能(他の暗黒騎士も使ってる)
もしこねこねが能力奪ったとするならそれは聖騎士の守護やホーリーエンチャの方が考えられる
つまり防御や魔法耐性の強化・・・バロウズちゃん当たりのぽんこつから奪った可能性が考えられる
0371名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ガックシ 06b5-1I1E)2018/01/14(日) 23:33:57.78ID:714EGmeL6
ココロちゃん<コネコネタイムマシンを貸してやるわ魔界に行く直前に行くといいわ
紅コネコネ(アモン)
スキル中自分の周りにある敵に全部魔法攻撃
紫コネコネ(フールフール)
通常攻撃しないが、攻撃される度に反射ダメージ1000.スキル中攻撃力10倍で攻撃可能
不死コネコネ(ビフロンス)
スキル中攻撃力8倍、秒間1000リジェネ
アーマーコネコネ(キメリエス)
スキル中攻撃速度上がる、貫通攻撃になる。デフォルト防御65535、魔法抵抗90
爆撃コネコネ(グラシャラボラス)
スキル中ブロ0になるが攻撃0.9倍の範囲攻撃を10回行なう

がんばれコネコネ
0388名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイW 13d7-pbDs)2018/01/14(日) 23:37:46.69ID:kB1VBC8q0
RPGとかの高難易度は転じてめんどくさいに繋がる、要素かさ増ししてプレイ時間増やしたゲームが最近多いというなら確かに
アクションとかの高難易度もあるにはあるが、昔と違って初心者向け上級者向けって区分がハッキリしたからじゃないか
0420名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ab25-91Ng)2018/01/14(日) 23:43:57.05ID:yM31+a5z0
上級モード→敵が固いだけ主人公脆いだけ
あれホントクソ

ACfAのハードモードでプレイヤーに不利なイベントが起きる形式は頭良いって思ったな
0426名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b1c7-BY3M)2018/01/14(日) 23:45:33.82ID:jake/j6x0
ドラマCDってかなりマイナーなラノベのまでつくられることがあるのな
1巻しかでてない新人賞やつのドラマCDを今日みつけてびっくりしたわ
0432名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ガックシ 06b5-1I1E)2018/01/14(日) 23:47:16.61ID:714EGmeL6
コネコネの人生
実装当時
コスト高すぎで、初期ラッシュ忙しい環境で寝てされる

ワンパンマンミスゴレの時代
環境では火力不足でスキル抜き耐えられるが求められる。HPがネク

魔神1期
まぁなんとか輝いた

魔神2期
貫通なら、下限ダメージで回復が間に合わなかったり

2期一部ないし3期
そもそも飛んでるし、コネコネブロックできない
0437名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイW 2996-VF9B)2018/01/14(日) 23:48:15.92ID:lkiDDWdc0
いや、普段は「遠距離で殲滅できるから受けユニ要らん」とか「隠密化・無効化・時止めでまともに受けずに強敵倒すわ」とか言ってる割にデバフの評価が妙に高いのが気になっただけ
魔神もガッツリ敵をブロックして倒すよ!って言うならデバフ高評価はわかるんだが
0445名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ e101-QpsD)2018/01/14(日) 23:49:58.03ID:GcavWZ690
今のゲームは難しいと感じても大抵の人は最後までクリア出来るようになってない?
昔の難しいのはワンミスが許されなかったり最初からやり直しになるから、
よっぽどの情熱がないとクリアする前に挫折する人が多かった記憶
0458名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 99c7-BgxS)2018/01/14(日) 23:52:23.35ID:e/7qJoj10
>>415
TRPGは発想の転換で色々試せるのが楽しい
リアルで集まってやるのは敷居が高いから
ネット文化で広がっていったのはむしろ必然だろう

TRPGはリプレイ集読むだけでも結構楽しいし
動画サイトとかでのリプレイ動画とか見てるのも好き
リプレイ風ネタ動画とかもわりと好き
0469名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b996-53ns)2018/01/14(日) 23:54:10.28ID:UaDRFKVz0
ソシャゲではよく経験値倍増アイテムや期間で集中的に育てるのが主流だけど
それって要するに普段の設定値のバランスがおかしいって事なんだよな
0472名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ abc6-xkYy)2018/01/14(日) 23:54:39.95ID:n5gkI5ci0
隠し要素でも、時限アイテム入手とか取り返しがつかない要素を全くのノーヒントにするのははやめてほしい
イースターエッグというんだろうか、知ってても知らなくてもプレイに関係ない要素ならヒントなしでも歓迎よ
0493名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ab25-91Ng)2018/01/14(日) 23:58:13.65ID:yM31+a5z0
ネットの情報操作はアニメでも感じるなぁ
自分はネットの評判とかシャットアウトした方がアニメは楽しめると感じてからは遮断するようになった
0506名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (スプッッ Sd73-fKZc)2018/01/15(月) 00:00:18.32ID:4N6t74Ppd
苦戦したがグラボ10なんとかクリア、アーシェラがいないのがキツかった
コネだとグラボをあまりにも早く変身させちゃうんでまさかの光のホモ採用
遠距離マスに置けず普段使わないシビラのアンサラーの火力とデバフにすら頼ったわ
0584名無しさん@ピンキー (スフッ Sd33-sRFP)2018/01/15(月) 00:10:38.79ID:xb+l7k4Jd
あいぎす
0587名無しさん@ピンキー (スフッ Sd33-sRFP)2018/01/15(月) 00:10:53.41ID:xb+l7k4Jd
あいぎす
0591名無しさん@ピンキー (スフッ Sd33-sRFP)2018/01/15(月) 00:11:10.36ID:xb+l7k4Jd
あいぎす
0594名無しさん@ピンキー (スフッ Sd33-sRFP)2018/01/15(月) 00:11:30.90ID:xb+l7k4Jd
あいぎす
0602名無しさん@ピンキー (スフッ Sd33-sRFP)2018/01/15(月) 00:12:28.76ID:xb+l7k4Jd
あいぎす
0609名無しさん@ピンキー (スプッッ Sd73-fKZc)2018/01/15(月) 00:13:10.36ID:4N6t74Ppd
てかプレ2のディーネとか意外にグラに刺さらないよな
防御全振りかアーシェラみたいなマルチロック火力じゃないと
光のホモでもだいぶキツくなってきたからアーマー二覚あくしろよ
0642名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 2996-zHNy)2018/01/15(月) 00:17:44.94ID:T0I6X7uf0
>>610
やったらユーザは離れるでしょ、最初こそ一部はついていくだろうけど
自由勝手気ままにできるってのは今の時代おおきな利点だからね、同人の本来あるべき姿だろうし

艦これですら同人誌に制限をしないからあんだけ話題になってる節があるし
0656名無しさん@ピンキー (ワッチョイW b996-44yj)2018/01/15(月) 00:19:24.07ID:F2Pt/l3o0
ナナカの七不思議だったか
シレンの同人ゲーがすごい好きだった
前作はoneの七瀬だったか
0709名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (アウアウウー Sa3d-pEyT)2018/01/15(月) 00:27:24.76ID:bsnIcpuCa
>>683
俺も似たようなもんだ
RPGツクール2000で作った作品は完結させて、
そのあとRPGツクールVX買ったけど作った二次創作ゲーの動画が全然伸びなくてモチベなくなってから全然触ってないよ
俺にセンスがないのは認めるが金がもったいなかった…けどまあそんなもんだよな
0729名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ abd9-QpsD)2018/01/15(月) 00:30:32.80ID:tW/VMvop0
>>647
だからますます何がどう同人なのか分からなくなったんだよなぁ
むしろ月刊誌での連載の原作やらPS4移植やら、自分一人で作ってるものでなければ自分が関わってるものであっても商業移植してるし…
みんなのいう同人のままでいる!すごい!って話から認識がどんどん剥離していって辛いんじゃ…
0733名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ab25-91Ng)2018/01/15(月) 00:31:04.63ID:UNgHF0hI0
ラブリッチェは久しぶりの泣きゲー
ノラととはバカゲー
好きなタイプで買い分けるといいぞ
あとどっちもまだ中古買い取り高いから買ってインスコしてすぐ売ればほぼ元手かからず遊べるぞ
0759名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ab25-91Ng)2018/01/15(月) 00:36:45.73ID:UNgHF0hI0
カードワースのシナリオなら1つ作った事ある
ゲームバランス調整がクッソ面倒だったイメージあるなぁ
あれRPG一本でやろうとなると死ぬほど時間かかる
0764名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b26-BgxS)2018/01/15(月) 00:37:09.65ID:MQMJ0CVJ0
弾幕ゲーの元祖気になったんでメストひっくり返したわ
弾幕ゲーってジャンル名をつけたのが当時ケイブ製品をディストリビュートしてたアトラス第二開発部で
ケイブ自身が弾幕ゲーのゲーム性のヒントを得たのが沙羅漫陀5面で
そこでバトルガレッガでショック受けたりして生まれたのが首領蜂らしい
0772名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b996-53ns)2018/01/15(月) 00:38:42.90ID:LSb3CP7e0
PC98のRPGツクールは死ぬほどやった気がする
プレイしてもらう相手は居なかったけど…

今のツクールはやれる事が多すぎて複雑すぎるんだよ
0799名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ e101-QpsD)2018/01/15(月) 00:43:07.87ID:6Mz+bt+90
>>729
Steamもそうだけど5年ぐらい前から同人サークル/インディゲームの商業化(というか同人ゲームの家庭用ゲームへの販路展開)みたいな動きは盛り上がってきてるし、
ZUN本人もその辺の許容範囲は広がってきてるらしいよ
まぁ商業だから駄目だと言うより同人のノリややり方がなくなったり、コンテンツの中身の優先度が低い人が金や権利で揉めるみたいな流れになるのが嫌なだけで
商業であること自体はネックではないんだと思う
0804名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 99c7-BgxS)2018/01/15(月) 00:44:16.62ID:P7oZceBJ0
>>759
カードワースくっそ懐かしいわwww
カードワースはTRPG感覚でシナリオ作れるのが凄く楽しくて
色んなシナリオ作ったわ
あと他の人が作ったシナリオを自分のキャラで進められるのが凄く好きだった

カードワースのシステム継承した新ゲームとか結局出なかったなぁ
カードワースシリーズみたいな感じでツクールシリーズみたいな発展してくれたら楽しかったのに
0818名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b26-BgxS)2018/01/15(月) 00:46:47.92ID:MQMJ0CVJ0
>>771
アイレムの偉い人が数字出せなくなって追い出されてもう死ぬしか無いと思って最後っ屁で作った会社がカプコンで
作ったゲームがことごとく売れず1942作ったら右翼が会社の玄関ぶっ壊すしでもう死ぬしか無いと思って最後っ屁で出した魔界村が大ヒットしてビル建てて
でもロストワールドとかコスト度外視の作品作って採算取れなくなってビルも売却してもう死ぬしか無いと思って最後っ屁で出したファイナルファイト〜スト2が大ヒットしてまたビル建てて
調子こいて人員どんどん集めてたらアーケードゲーム市場が縮小して採算取れなくなっもう死ぬしか無いと思って最後っ屁で出したバイオ・連ジが大ヒットして
あきまんや船水やNIN等の伝説的クリエイターが退社してリーマンショックでもう死ぬか無いと思って最後っ屁で出したモンハンが大ヒットして

すげーギリギリな経営だな
0881名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b26-BgxS)2018/01/15(月) 01:00:10.25ID:MQMJ0CVJ0
>>849
2から殆ど変わって無い三国無双というのがありましてね…
なお余計なものをどんどん継ぎ足してSLG界の九龍城・絶対的違法建築と呼ばれるノブヤボシリーズ
0893名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 99c7-BgxS)2018/01/15(月) 01:02:30.00ID:P7oZceBJ0
RPGツクールMVのサイトちょっと見てたんだけど
android上で動かせる形式にコンバートして出力できるのちょっと良いなって思ったw

RPGじゃなくって、ツクール機能を使ったスマフォアプリみたいなのを作れないかなぁとw
あれ?RPGツクールって何作るシステムだっけ?
0908名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイW 13d7-pbDs)2018/01/15(月) 01:06:51.51ID:qQDzD4C80
>>886
まあ不人気だしマリオ2(別原因)
ドンキーはキャラやギミックが根幹だから新しい作品やってる感味わえたんだろな
何かしら変化がないと作ってる方も飽きるし、それなら一作に収めとけよともなるからなぁ
DLCとかある現代だしなおのこと
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