【DMM.R18】イディオムガールΩ〜文字乙女〜 part14 [無断転載禁止]©bbspink.com

1名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ヒッナー 4d4b-x7J7)2018/03/03(土) 15:56:10.66ID:xta5XC4J00303
■公式サイト
http://games.dmm.co.jp/detail/idiom-omega/

■公式ツイッター
https://twitter.com/idiom_girl

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無理な場合は安価指定、踏み逃げの場合は宣言した後で立ててください

■前スレ
【DMM.R18】イディオムガールΩ〜文字乙女〜 part13 [無断転載禁止]©bbspink.com
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1517441989/
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2名無しさん@ピンキー (ヒッナー 4d4b-k3ZN)2018/03/03(土) 15:56:46.63ID:xta5XC4J00303
[簡単な初心者の道筋]

■Luck
Luckはランク50までの初心者に付与されます
Luckがついているとアイテムが2-3個多く貰えることがあります
初心者のうちは必要経験値が少なくランクが上がりやすいので
メインストーリーを攻略しているとすぐにランク50になりLuckがなくなってしまいます
Luckがあるうちはメインを進めずに下記のアイテム集めをする方が良い


■キャラの育成
レベルが低いキャラは使い物になりません
イベントクエストの切磋琢磨をクリアして切磋琢磨を手に入れて強化・進化しよう
強化するキャラと同じ属性の切磋琢磨を使うとより高い経験値を得られる


■アビリティの作成・強化
文字乙女の強さはステータス+アビリティ(装備)の値であり装備の値の比重が大きい
アビリティは製錬画面から作成できるが基本的に☆5の装備を使うことになるので
☆5アビリティを作成するまでに使う分以外には☆の少ないアビリティを作りすぎないのが吉
アビリティ強化の素材は属性に関係なく切磋琢磨で集めることが出来る
現段階では双剣の☆5は存在しない
同じ☆でも複数のアビリティがあるが性能は誤差
同じアビリティに偏りすぎると覚醒素材が偏って辛くなるので注意

●アビリティの進化・覚醒について
アビリティは進化前Lv.MAXと進化後Lv.MAXの値にそこまで開きがないため
強化素材が余っているときに進化をしないと能力値が下がって使いにくくなる
覚醒はそのキャラの素材か同属性のイディオニウムを使うことでゲージを上げられる
ゲージの上昇度は大成功・超成功などに左右されない

3名無しさん@ピンキー (ヒッナー 4d4b-k3ZN)2018/03/03(土) 15:57:19.13ID:xta5XC4J00303
■メインキャラの確保
このゲームでは運を25にしたメインキャラを使うことが後々の基本になってくる
運は同キャラを重ねることで(重ねるキャラ+重ねられるキャラの値)上がるので
重ねやすい襲撃・降臨キャラを使うのがお手軽
襲撃は降臨よりも簡単なのでまずは襲撃をやってみるのがおすすめ
襲撃では高ステータスの先手必勝・狂喜乱舞、回復持ちの清廉潔白などを集めよう

●降臨の挑戦目安
超上級 攻・防2500↑程度
超極級 攻・防3000↑+スキル・パネルなどのシステムを熟知していること
ボスの弱点属性での参加は避けるのが無難

●ガチャ課金について
運は開運招福を合成することでもあげられる
開運招福は任務のミッションやガチャのおまけ、コラボなどで手に入れられる
おまけのついているガチャを回すことで運25のガチャキャラを比較的簡単に作ることができるがご利用は計画的に

4名無しさん@ピンキー (ヒッナー 4d4b-k3ZN)2018/03/03(土) 15:58:05.71ID:xta5XC4J00303
[TIPS]

■欲しい素材が出ない
足りない素材は"作りたい"ボタンを入れていると出やすくなる
運100でボスアイテム3個固定もしくはマルチ4人で攻略するとアイテムは集まりやすい


■単独任務(ソロ)と協力任務(マルチ)の違い
ソロは4人(+援軍)、運は自分の4人の合計値で援軍は参照されない、奥義は誰でも好きな時に打てる
マルチは基本的には自分+味方三人の合計8キャラまで
全員が出撃ボタンを押さないと出撃出来ない
人数が足りない場合はチームに登録してある3人目のキャラがホストから参戦する
運は自分と味方のメインキャラの合計、奥義は自分のターンのみ発動可能

●援軍
他プレイヤーへの援軍は第1PTの最初のキャラになる、装備もつけておこう


■オートプレイ
ソロではオートプレイが可能、ただし最適な経路を通ってくれるわけではない
罠や救急箱を避ける性質やひっかき敵と相性が悪いためターン超過を起こすこともあるので注意
遠距離を2,3キャラ入れておくと逆走してもダメージを与えられるため便利


■プレイスタイル
基本的にボスに対しては封字連鎖(15連鎖)を狙うことになります
14連鎖(2.4倍)と15連鎖(2.5倍*2倍=5倍)には違いがあります
ただし、高難易度では状況に応じて臨機応変に立ち回ることが求められます

5名無しさん@ピンキー (ヒッナー 4d4b-k3ZN)2018/03/03(土) 15:59:52.69ID:xta5XC4J00303
■協力連鎖
味方を直接通る、または味方属性と同色のパネルに乗ると味方キャラが付いてきます
ただし付いてくるキャラの最大数は踏むパネルの数と同じになります
状態異常による味方の有無は■状態異常を参照してください


■味方のスキル
右側の欄(泥は下)長押しで味方のステータスを表示できる
奥義をクリックすることで発動までの残り歩数が確認出来る
味方の奥義をクリックすると味方キャラの場所が分かりやすく表示される
PC版のみ右クリックを使うことで親指を出さずにこれらの操作が出来る


■避けられるメインキャラについて
メインキャラは敵に直接攻撃を行うことが多いため接触してもダメージを
与えられない杖は一部の任務を除いてマルチで避けら(解散さ)れる場合があります


■武器の種類と違い
剣 周囲4マス(上下左右)で接触したときに攻撃
弓 周囲4マス(上下左右)で接触したときに攻撃、スキル範囲は最大4体まで
杖 敵に接触してもダメージは与えられない、スキル範囲は敵全体
双剣 剣に斜めを追加した周囲8マスで接触したときに攻撃
ハンマー 周囲4マス(上下左右)で接触したときに攻撃

6名無しさん@ピンキー (ヒッナー 4d4b-k3ZN)2018/03/03(土) 16:00:46.05ID:xta5XC4J00303
■素材
作成や強化にいる素材のアイコンをクリックすると入手場所が表示される
作りたいに登録すると足りない素材のドロップ確率が少し上がる


■罠について

●見えない罠 最初に見逃すとマス落下時や誰か引っかからないと分からない
地雷 踏むとダメージ、途中で連鎖ストップ、スキルも発動しない
    乗ると500ダメージ+麻痺のタイプと爆発して大ダメージの2種類がある

階段 そのマスを通過すると敵が出てくる、上で止まって塞いでる分にはセーフ
    敵が出てくるのは攻撃終了後なので全滅させれば通過しても問題ない
    よく見るとパネルの角の所からはみ出してるから場所が分かる


●見える罠 数字が0になるとアクションを起こす
毒発生装置 周囲に毒付与
回転ノコ切り 周囲にダメージ
バチバチしてる丸い奴 敵が出現、マスを塞いでいれば出てこない
電撃ゲート 吹き飛ばされるとダメージを喰らう


■マス上にある障害物
立ち入り禁止 そのマスが通れなくなる、破壊不可
木箱 そのマスが通れなくなる、スキルによる破壊可能

7名無しさん@ピンキー (ヒッナー 4d4b-k3ZN)2018/03/03(土) 16:02:54.13ID:xta5XC4J00303
■ボスの特殊攻撃
一部ボスはマスを特殊マスに変化させる攻撃を行います
麻痺マス…マスが麻痺色になる、乗ると麻痺+ダメージ
マス破壊…マスにひびが入り、そのマスは連鎖数に含まれなくなる
棘マス…踏むとダメージ、ボスも踏むとダメージが入る


■状態異常
気絶(ピヨピヨ)…1ターンスキップ、属性マス援護不可・直接援護不可
毒…ピンクのもや⇒毎ターン最大HPの5%ダメージ、やけどと重複する
やけど…オレンジの点滅エフェクト⇒毎ターン最大HPの5%ダメージ、毒と重複する
恐怖…白のエフェクト(髑髏のマーク)⇒2ターンの間属性マス援護不可・直接援護は可能、敵の場合はこちらから逃げるように動くようになる
麻痺…電気のエフェクト⇒1ターンの間1マスしか移動できなくなる+属性マス援護不可・直接援護不可


■強化封字
戌神干支など一部のキャラはマスをより強力な強化封字へと変化させる(マスに+のマークがつく)
強化封字は1マス0.1刻みの上昇が0.2刻みとなり2.5倍を超えるチェインを発生できる
通常マスで最大となった後に強化封字を踏んで超えるかは不明

●感慨無量
感慨無量はスキル効果が2.5倍になるが強化封字のマスには
基礎値(仮)とボーナス値(仮)がそれぞれ0.1存在し感慨無量は基礎値を2.5倍にする
表示はされないが小数点まで計算されており、◆◆◇◆(◆:強化 ◇:通常)の場合
1+(0.1*2.5+0.1)=1.35⇒1.35+0.35=1.7⇒1.7+(0.1*2.5)=1.95⇒1.95+0.35=2.3となる
https://i.imgur.com/32CX3jK.jpg

連鎖封字と組み合わせると強力なボスにも大ダメージを与えることが可能となる
例:落花流水(HP80万)
https://i.imgur.com/B1SV7P2.mp4

8名無しさん@ピンキー (ヒッナー 4d4b-k3ZN)2018/03/03(土) 16:04:22.96ID:xta5XC4J00303
■敵の種類
剣…こちらへ向かって1ターン1マス動く
双剣…高火力、高耐久も存在、こちらへ向かって1ターン1マス動く
階段双剣…罠の階段から出現する双剣、高火力だが必ずHPが低い
爆弾…4ターン後に爆発、隣接4マスに敵味方とわずダメージ、こちらへ1ターン1マス動く
ひっかき…攻撃後、ワープで逃げる敵、こちらへ向かって1ターン1-2マス動く
回復…敵を回復させる敵、こちらから逃げるように1ターン2マス動く
敵の攻撃範囲はクリックすると表示される


■スキルの効果について
因果応報や感慨無量など一部のスキルは2ターン(自ターンと次の味方ターン)有効
上手く連携を取ろう


■逆走とは?
染めているマス(例:火PTなら火マス)をボスから離れていくように動くこと
スキルで遠距離攻撃が出来る弓・杖の初心者に多い行為
染めていないマスの場合でも『移動先に味方がいる=味方のターンでボスに
近づいてスキルを発動できる状況』があるため、初心者は注意


■マルチの部屋条件について
部屋主の判断が絶対だが、運重視は運25のキャラ4人で運100にする(Luckのみは×)という形が多い
部屋主が25未満でも運重視なら25キャラで入るのが賢明
運が100だとボスドロップが確定3個(金含む)になる

9名無しさん@ピンキー (ヒッナー 4d4b-k3ZN)2018/03/03(土) 16:05:32.86ID:xta5XC4J00303
■サムズアップ
画面をクリック(タップ)すると親指(サムズアップ)が表示されます
マス消化の際、連打で気付かずにルートに入れている罠を教えてくれる人もいます
単に連打でOKを示す人とNGという意味で連打をする人がいるので注意が必要


■襲撃・降臨について
襲撃は24時間単位、降臨は3時間単位(0-3,7-10,13-16,19-20)です
予告で今後の内容を確認できます
単独・協力それぞれに周回任務が振られており、高難易度では言霊・ナデタクナール・運猫などが貰えます


■ランクについて
所持枠は増えませんがスタミナは増えます
3-9-5や4-9-5、5-1-5などがランク上げに効率的
3-9-5、5-1-5などは各色の靴や帽子なども手に入ります
5-1-5は追加ボスから火のイディオニウムも稀に手に入ります


■偵察任務
偵察任務は複数を同時に依頼できる
ランクは前日の偵察任務完了数(3回完了ならSランク)

10名無しさん@ピンキー (ヒッナー 4d4b-k3ZN)2018/03/03(土) 16:06:40.54ID:xta5XC4J00303
■おすすめキャラ

●襲撃…お手軽に集められるが清廉を除いて降臨までの繋ぎ

水 清廉潔白 全体30%回復奥義、色即是空と違いやけどを治療可能、奥義使用可能マスが多いため、重ねて奥義レベル10(82マス)にすることを推奨

雷 狂喜乱舞 襲撃キャラの中では高ステータス、双剣でスキル範囲も使いやすい

風 先手必勝 襲撃キャラの中では高ステータス


●降臨…運25を使う場合、ガチャ課金を除いてメインキャラとなる

火 画竜点睛 7マスの草⇒火への変換スキルが強力、スキル演出も短い

水 落花流水 奥義が強力、防具が強い
   悪鬼羅刹 高ステータス、四角(24)範囲攻撃

雷 因果応報 進化後の物理攻撃力3倍スキルが強力

その他 霊魂不滅、明朗快活、起承転結:降臨の中では劣るが、武器種制限任務が出たときに運25キャラとして出番を求められることも?

11名無しさん@ピンキー (ヒッナー 4d4b-k3ZN)2018/03/03(土) 16:09:32.30ID:xta5XC4J00303
●ガチャ…強力だがメインで使う場合、運をあげにくい点に注意

☆3
風 失地回復 5マスの水⇒風変化、初心者用


☆4
火 古今無双 ひし形10倍奥義が強力

風 変幻自在 7マスの水⇒風の変化スキル


☆5
水 色即是空 全体40%回復奥義
   水天一碧 周囲ひし形12マスを水変化+毒属性

雷 永劫回帰 縦一列を雷マスに変化させる特大ダメージ
   感慨無量 2ターンの間スキルダメージを2.5倍に
   極楽浄土 7マスの水⇒雷変化、6マス発動四角(24)範囲スキル

風 百鬼夜行 味方全員をマスに関係なく引き連れる(染めPTには向かない)
   花鳥風月 永劫回帰の風ver
   英雄颯爽 5マス発動スキルが強力
   陰陽五行 高ステータス6マス全体スキル


●限定キャラ(通常時入手不可)

火 唯我独尊 全体に10倍ダメージ

水 輪廻転生 全体に10倍ダメージ
   六道輪廻 全体に10倍ダメージ

雷 泰山北斗 全体に10倍ダメージ
   戌神干支 7マスの火⇒雷変化

風 森羅万象 全体に10倍ダメージ

など色変え・少マススキル持ちが強力
その他が使いにくい(弱い)わけではなくチャージが早く雑魚殲滅に向く快刀乱麻など
使い方次第。色変えは強化持ちが増えてくるかも?

12名無しさん@ピンキー (ヒッナー 4d4b-k3ZN)2018/03/03(土) 16:11:55.07ID:xta5XC4J00303
■間違えやすい効果
因果応報⇒味方全体の直接攻撃のダメージを上げる
感慨無量⇒味方全体のスキル攻撃のダメージを上げる
両方とも奥義には効果がなく重複し効果時間が2ターンなことに注意


■切磋琢磨
切磋琢磨の上級クエストには見た目は変わらないが固いタイプが混じっている
火力がない初期なら双剣などの攻撃回数が増えるタイプで削ろう
奥義は火力が通るので全体攻撃系奥義を使うのも一つの手段


■移動の小技(android版は不可能)
PC版では一度クリックするとクリックを押したままでなくても移動が可能
右クリックで移動ラインの消去が可能


■光陰流転ちゃん!
移り変わる時間についてこられるかな?

13名無しさん@ピンキー (ヒッナー 4d4b-k3ZN)2018/03/03(土) 16:15:12.82ID:xta5XC4J00303
ごめん こっち放置で

本スレ
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1519918442/

そのうちイディオム2が出てこのスレが再利用されるようになるといいね(白目

14名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1ba1-jgxh)2018/06/14(木) 12:19:17.93ID:0YqS4HrJ0
test

15名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bfa1-97rh)2018/07/01(日) 23:33:48.19ID:mUZ4IVC/0
tes

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