【DMM.R18】サービス終了スレ その38 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
気が付いたらサービス終了
俺、結構頑張ったんだけどなぁ。
何が悪かったんだろう・・・。
そんな思い出を語るスレ
速報も随時受け付けております。
サービス終了を予想したり、まだ終わる予定が明確になっていないゲームの話をするのは総合スレでお願いします
(現行総合スレ)
R18 オンラインゲーム総合45
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1543117979/
次スレは>>980が立ててください。
立てられない場合は指定をお願いします。
※前スレ
【DMM.R18】サービス終了スレ その37
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1546139180/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured テクテクテクテク開発宣伝等9憶使って回収500万とか誰が責任取るのやら 麻野一哉
@asanokaz
19m
仕切りなおして、復活する所存です。
麻野一哉
@asanokaz
18m
復活させる。
https://twitter.com/asanokaz/status/1105700203649069057?s=19
テクテクはReするコースかね
ゲームは悪くないのに露骨に未完成でゲームバランスとかが致命的にクソだったから…… DMM外だからアレだけど引き継ぎ無しはReって呼ばせたくない キズナアイとか高須クリニックのアレが出てた奴だっけ
それしか知らん、パッと見どんなゲームかもわからんかったし さすがににじよめちゃんがネクロするのは無理そうやなあ nutaku版ドラプロ終わってるやん 臨終に立ち会えなくて悲しみ natakuて結構前にDMMみんな引き上げてなかったっけか 神姫は終わる気配ないしちょっと前からアサギ(決アリ)と天リベやってまっせ
花騎士とペロ催とランブレはいつまでもつかはわからん nutakuの話題が出たところでちょっと訊きたいのですが、
7sirenってのはDMMのネクロマンスじゃないの? >>227
マジレスすると、既に責任問題になってるんやで
ドワンゴ川上が代表権没収されて単なる取締役社長になったり
ドワンゴがKADOKAWAの子会社化(要はカドカワの三次団体まで降格)したりしてる
まあDMM関係ないからどうでもいいけど mixiの一発があったからそりゃゲームに期待したくなるよな >>240
そう、それ
大原優乃を始め、シンゴジラ、ポプテピ、エヴァ、小林幸子、キズナアイ、高須克弥と様々なコラボを開催
ちなみに、開発は『不思議のダンジョン』シリーズや『かまいたちの夜』を生み出してきた中村光一と麻野一哉 やったことある人はゲームは悪くなかったとは言ってたな
ただ、課金するところが全然無かったんだと >>243
さらにいえば、ハリポタGOも来るしな
位置ゲーはほぼナイアンティック一強と見て良い スレ違いになりそうだがゲームとしてはぜんぜん枠が違うそうで位置を使ってるのは同じそうだがね
まあそれが情報として広まらなかった時点で勝敗は決まってたか 必要課金額が少ないゲームはプレイヤーにとっては神ゲーなわけだが
そこら辺のバランス感覚、葛藤はあるだろうな
というかその手のゲームに詳しくないから事情は分からんけどそもそも大手が
必要課金額少なくしてやってるなら後発も追従しなきゃならんので
はじめから勝ち目無かったんじゃ? “歩くドラクエ”だった『テクテクテクテク』が『ポケモンGO』と共存する“一生歩けるRPG”になるまで─
『不思議のダンジョン』生みの親・中村光一×麻野一哉が贈る“リアルな冒険”の開発秘話
https://news.n icovi deo.jp/watch/nw4504431
開発者はIngressのプレイヤーで、「向こうを敵に回す気はぜんぜんない」
「最終的には『ポケモンGO』を遊びながらできるゲームにしたい」だのと
さんざん共存できると公言していたんだがなあ
なお 課金するとこが少ないゲームは嬉しいけど短命が多いイメージ それ読むだけだと共存っていうよりコバンザメスタイルの一方的な共依存だろ 艦これの真似してクローン達が死滅していったのと似てるな
分母人口増やして薄利多売にもっていくまでが大変なんや 艦これパクリで薄利多売方針のものはなかったんじゃないか
パクるところを間違えてるものばかりだった 変なロスト要素とかキッツイ運要素とかなー
そのくせ課金仕様は一丁前みたいな 艦これは1発目で金かけないでも普通に遊べて基本やり込みだけでいいのが強みだからこそあそこまで人気出ただけっていう
グラブルクローンもそうだが本家より搾り要素強い後追いパクリ組はオリジナルも無い限りただの劣化でしか無いからなぁ 有名どころパクっても集客できるかっていうとそうでもないからな
ストライクガールズとか ロストグリモワールと御城はすぐここに来ると思ってた
どっちも現役なんだから大したもんだ セブンナイツとかいうもう結構落ち目なゲームを買って一山当ててる宝石姫
ぱっと見が似てるリブレス、キルドヤ、ガルオデはばったばったと倒れていったよ
クローズβのときはこの3作の悪いとこ取りとか言われてたのに 艦これはガチャないけどリアルイベやコラボでくっそ儲けてるだろう
10万のスーツや2万の傘が数分もたず完売して再版分も瞬殺だったし
そういえばパクりと言えばクラロワパクったドピュデミアも現在冬眠中だったなぁ
もう春だけどガルシンサクプリに比べてまだ起きなさそうだな 艦これは企画力で当てたわけじゃなくてたまたま当たった後に企画力で伸ばした例だから
これから当てようって他社が真似できる部分なんて欠片もないんだよな 出生率が下がりまくってるからお葬式も減ってきてるなあ >>255
テクロスは自社買いでランキング操作してるし、公式サポーター事件とかあったのにまだやってる奴いるのが不思議 そんなの気にするのランスレ民だけで大多数は運営の名前さえ知りもしないから 抜けるんならcoatでもacceedでも構わんからな >>251
なお刀剣乱舞
同じく女性向けの「文豪とアルケミスト」も艦これクローン&進化形だったり
そういえば、艦これクローンとしてネクロマンスされた、女性向けの「なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-」がそろそろリリースらしいな
モチーフが異なるとはいえ、DMM内で似たようなゲームシステムで、女性ユーザーのパイを食い合うだのどういう判断なんだろうな、あれ 刀剣は色々とあったけどあれはあれで様々な努力があって腐女子向けの帝王にまで育ったコンテンツだからね
って流石にスレ違いかスマンね ここの人に聞きたいのですが
アクティブ300名付近のDMMラグナブレイクサーガがいまだに続いている理由は何ですか?
この状態が少なくとも3年以上続いています
300名しかアクティブいないブラゲを運営する会社がサービスを長期間続けられる体力があると思えないのですが・・・ 課金ゲーもう衰退傾向なのにサイゲもアベマtv200億赤字垂れ流しヤバイと思うのにな コンビニはスーパーより客が入ってないけどなぜ潰れないんですかみたいな話 >>272
「真に選ばれし者たち」という称号を捧げたいw
能動的に課金してるんだから「真に選びし者たち」の方がふさわしいか >>273
露骨に客少ないと普通に潰れるよ
俺が昔にバイトしてたセブンイレブンが更地になってたし 医者だとしても病理医みたいなもんなんで生きてる方々は専門外です >>268
今現在の文豪はガチャのデザインパク問題
ラレ元の作家は弁をつけたがDMMは最初の返答から3週間連絡なし
その間に該当ガチャ期間終了
コミュは燃えてるけど知名度がなさすぎて界隈外では無風
引退続出で売り上げないし仏のスタートで切られるかもな >>280
DMM R18のこのスレで言うことではないけど、文の順位推移、ちゃんと見てる?
上位でかなり安定している方だぞ
刀剣と違って内部制作だし、レーター固定だし、安く作ってるから切る理由がどこにも無い
一般ならカバネリだの恒星少女だの切る対象はいくらでもあるからまずはそっちだろ 刀もそうだったけど燃やしたい奴が必死になってるだけのパターンじゃねえの 回さなくても図鑑も後宮も全開放してるし画集貰えるし、
ガチ勢以外は無限ガチャいらないよな
何百連回して値段計算すると、やっぱりガチャ課金はクソだと実感できるが >>280
>>281
ここは予想とか希望とか書く所じゃねえと何度言ったら 死んだ子のための墓地スレやぞ
生きてるやつの話すると怨念取り憑くぞ
もとのゲーム死んでるのにコラボ先でキャラだけ生き伸びたスタドヤちゃんみたいな難民現象好き 刀剣はリリース前は艦これそっくり仕様のクローンだったけどパワコの室長にTwitterで名指し批判されて魔改造
結果当たった訳だが >>290
刀剣はそっくりのクローンではなく、パクリ
http://dailynewsonline.jp/article/912828/ (※記事掲載当時は「DMMニュース」)
「刀の男子擬人化のゲームが同じDMMゲームプラットフォームで先日出た」
「UIとかが『艦これ』とそっくりだったんでビックリした」
「そういうゲームが作られていたとは知らなくて…」
「慌ててテストプレイさせてもらったら基本のシステムとかもそのまんま」
「ゲームの企画概要書を見せてもらったんですが、艦これの画面がそのまま載ってた」
「仕様に関しての説明も「屯所 ※基本艦これと同じ」「艦これでいう○○こと××」とか書いてあるだけだった」
「企画時点から仕様丸々コピーの側替えゲームなんだなと」
「担当のプロデューサーに「あれ、まんまコピーでしょ?」って聞いたら「すいません」って謝られましたが(笑)」
画像もトレパクが多すぎてヤバイ
【刀剣乱舞】画像盗用・無断流用問題まとめ2 Wiki
https://wikiwiki.jp/tukntusk/ 親でも殺されたのかってくらい話題が出て来るとシュバって来る奴いるよなw プレイヤーが問題にしてないことを問題にしようとしても無駄だからあきらめな
もうパクリでも面白ければよくね?って民族になってるから
まあ無許可の二次創作が許されてたこと考えると昔からそんなもんかw 亡者も必死なんだよ
仲間を取り込もうとやばそうなやつを手招きしてるのさ パクリ元として挙げてるのがそもそもパクリってのも多いと言うか、ここ数年のゲーム挙げてる時点でオリジナリティなんて欠片も無いパクリなんだよどれも
まるで韓国人だよ、本当に日本人なのか? >>270
50人しかいなかった桃色大戦ぱいろんというイカサマ麻雀ゲーが7年も続いてたコトを見ても今さら驚くことでもないなw
なにせ桃色大戦ぱいろん、中華からシステム流用したせいで大量の不具合を初期から修正できず最後まで放置という始末だったしな
超課金体制でまったくといっていいほど人のいない真雀龍門もいまだにつづいてるし
更新放置で延々と続いてるゲームとかそこそこあったりもするよ >>273>>275
直営店なら利益ない店は即潰してくるわな
フランチャイズ経営だとビルの所有権の人やオーナーなどの判断だから売れる売れてないとは
別の問題で判断もするから謎の続行というケースは案外ありうる セブンイレブンはドミナント戦略とってるから同業他社でエリア消耗戦するくらいなら同じセブン乱立さえてエリア支配する戦略
無計画にサードパーティ誘致して内製DMMゲーが消耗してる状況とあまり変わらないんだよな とはいえDMMが直接手がけた奴なんて数えるほどでは… 総合でサ終考察ネタやってるのはアリっちゃアリだけど
だからといってこっちで艦これや刀剣の話してもいいって訳じゃないぞ
TEAMゼロとかシズルラボとか一見サードパーティーに見える所もDMM内のPTだから存外内製は多いと思うぞ あれ?艦これ作ったチームが作った他のゲームってサ終してたっけ? 折れたわ
超大作VD
しんけん
レー娘
ユバ
スマホの方は知らんが全部死んでるな他なんかあったっけ >>306
天地無用
確か後峰不二子という女もそうだと思う >>307
そらかなが予想をはるかに超えてサービス長いんだよな
あれは資本が中華なだけだった気もするけど ソラカナはガチャが絶望的に渋い
引けないとストーリーがさっぱりわからんで諦めたな 中華さんゲーの一番の問題点は支離滅裂なストーリーよなあ…
国産ゲーが話いいのばかりとは言わんけど
サ終げーだと原作がある魔王はじと
ムカつく敵キャラが最初に提示されてやるべきことが分かりやすい
キルドヤのストーリー好きだった ストーリーだったら天頂がその名前の通りてっぺんだった >>311
まあ今確定ガチャやりだして緩和したり費用に対しては安く感じるガチャにはなってるがなー ソラカナは2年目あたりの新キャラいないとイベの最後の話見れない難易度のあたりで投げたけど
今確定ガチャになってんのか そもそもソラカナは遊ばんでも回想で全部お話読めるんだけどな ソラカナは+がついた後しばらくしてやめたな
何ヵ月かは引いてたけどギブした
ストーリーならレッコラが良かったぞ
そっちも周年かなんかのポイント限定でギブした てっぺんストーリー良かったか?苦痛だった記憶しかないが
最初我慢してたら良くなってたのか? チハたんストーリー話し合いすればいいのに全部よし殺すは潔くて好き
突撃ラッパからの戦闘BGMも好きなのに短命だったなあ >>320
ネットゲーマーのイベントストーリーは面白かった……もう名前思い出せないけど>< チハたんは対人戦ありのゲームでdope放置という
最悪手をかなり初期にかましたから短命で当然 >>320
フィクションは嗜好品だから合う合わないはあるよ
大ヒットしてる小説、マンガ、映画、ドラマ、「つまんねー」と思った経験は
誰でもあるんじゃない
天頂は良くも悪くもぶれなかったし、最初ダメだったなら最後までダメだったかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています