プレミアガチャ不具合まとめ
■レア度別出現割合。
・通常:「UR3%、SR15%、R82%」
・SR以上確定:「UR3%、SR97%、R0%」
■引き方3種類。
・有償:有償ジュエル100(100円)。出現割合は「通常」。1日1回限定。
・単発:ジュエル300(無償ジュエル〜300円)。出現割合は「通常」。
・10連:ジュエル3000(無償ジュエル〜3000円)。出現割合は、1-9回目が「通常」で10回目が「SR以上確定」。

■経緯
2019/06/26(水):サービス開始。
2019/07/31(水)12:00:ガチャ更新。
2019/08/04(日)17:09某匿名掲示板に書き込み。
94スレ目209氏「プレミアガチャを1万円分単発で回したらUR1枚以外は全部SRになったんだけどこういうものなの?」
2019/08/04(日)20:15-21:50緊急メンテ。掲示板の書き込みからメンテ開始まで約3時間放置。
2019/08/04(日)21:50不具合修正完了。サービス再開。
2019/08/05(月)21:00不具合発生期間中に単発を10回以上引いた人が突然アカウント停止。

■不具合内容
プレガチャ単発の出現割合は「通常」であるべきところが、「SR以上確定」に設定されていた。

■不具合発生期間
2019/07/31(水)12:00ガチャ更新時〜2019/08/04(日)20:15緊急メンテ開始時まで。4日と8時間。
プレガチャ単発を引くメリットが少なくて、ほとんどの人が10連を引くので発覚が遅れた。

■「不具合対象ユーザー様」の対象範囲
不具合発生期間中にプレミアガチャ単発を10回以上利用した人。

■不具合対象ユーザー様への対応。
・不具合対応のためのアカウント停止。
・対象ガチャから排出したドレスの回収。SRもURも全部。
・上記に関連して消費したアイテムの返還。
・SR以上確定プレミアガチャチケット9枚配布。
・ジュエル*300配布。
・アカウント停止中にゲームをプレイできないお詫びを検討中。

■プレガチャ単発を0回〜9回引いた人への対応。
ガチャ単発利用回数9回:ジュエル300。
ガチャ単発利用回数8回:SR以上確定プレミアガチャチケット1枚+ジュエル300。
〜省略〜
ガチャ単発利用回数0回:SR以上確定プレミアガチャチケット9枚+ジュエル300。

Q:アカウント停止はBAN?
A:「不具合対象ユーザー様」「アカウント停止中にゲームをプレイできないお詫びを検討中」
と記載されているので、運営から見ると不正利用者ではなく不具合被害者と認識か。

Q:消費したアイテムの返還とは?
・ガチャに使用したジュエルの返還。
・ドレス育成に使用した糸・ベル・法珠の返還。
・ドレス限界突破済みの場合は、ドレスの凸度を下げる。
・ドレスを分解して入手したメダルの回収。
・メダルショップで交換したアイテムの回収。
・ドレス入手時とlv30で入手したジュエル100を回収。手持ちジュエルが無い人はどうする?
・ドレスlv30で解放されたドレスストーリーは未開放に戻るのか?非処女を処女に戻すのか?

Q:大量のSRドレスを完凸してlv80にして正規クォーツと不具合クォーツが混在でスキルマックスにした。
さらに余った大量のSRドレスを全部分解してメダルにして、
メダルショップでUR Magica2019Evoとクォーツに交換して、
育成してレベルアップして限界突破して正規クォーツと不具合クォーツが混在でスキルマックスにしたんだけど?
A:ドレスの回収と消費したアイテムの返還をします。